Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2009-06-11 価格: 3800(税込) レーティング: B / 12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.8

スコアーボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズレビューチャート 標準偏差 9.75 難易度 3.00 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

オリジナルは未経験なので、このゲーム単体の感想を書きます

・ボス戦がずば抜けて楽しいです。自分と同サイズのボスから巨大なモンスターまで使い回しがなく、相手のパターンを把握してそれに合わせて行動するリズムはとても心地いいです。しかも多くの場合、ボス戦はそこにいるだけで体力が削られる『闇のエーテル』で行われるので緊張感もハンパないです!。また敵によっては、その時点持っているすべての能力を駆使して戦わないといけない時もあったり、まるでパズルゲームのように感じさせてくれる要素もあります。

・フィールドの仕掛けをといていくのがおもしろいです。あれやこれやと試行錯誤してようやく仕掛けをといたときの達成感は、めちゃくちゃに強いボスキャラを倒したときとはまったく別のうれしさがあります。どの仕掛けも制作者の工夫が感じられます。

・スキャンシステムが個人的には好き。フィールドにある「物」や「敵」をスキャンして情報を集めるというものなんですが、情報はすべて自分で集めていくというのがいいです。ネタ的なものも多くて思わず吹きだすようなのもあったり。とにかく僕はこのシステムが好きなので、戦闘時以外は常にスキャンバイザーつけてます(笑)

・Wiiリモコン&ヌンチャクとの相性がものすごく良いです。このシリーズのために生まれたコントローラーなんじゃないかってくらいマッチしてます。そのおかげでサムスとの一体感があって、上にあげた要素のすべてを引き立ててます。自分が本当にメトロイドの世界にいるんだなって思えるのがいいですね。

BAD/REQUEST

・目が疲れる。前作以上です。フィールド全体が暗いことが一番の原因です。これは世界観的に仕方のないことなのですが・・・。疲れるもんは疲れるんですよねぇ・・・。

・マップが複雑です。これも「光」の世界と「闇」の世界を行き来するという設定なのでどうしようもないといえますが・・・。

・中盤、終盤でのアイテム探しは、短気な人とか、このゲームになれていない人は、そこであきらめてしまうと思う。だって、近くにアイテムがあると思って探してたら全然違うとこにあったりしますから・・・。上にかいたマップが複雑ということも要因のひとつですね。

・ザコ敵が強い。スルーできるのが大半ですが、扉をロックしてしまうやつとか、フィールドの仕掛けをとく時にじゃまになるので、わざわざ倒さないといけないことがあって面倒です。しかもこいつら”ザコ”だから復活するし・・・。

・ものすごく個人的なことなきはするのですが、ビームなどの装備は前作の方がすき。そんで、メトロイド、パイレーツの出番が少ない。これらは少し気になりました。前作が相当のお気に入りだったので。

COMMENT

メトロイドシリーズはこれとプライム1のみ所持しています。

なぜかBADのほうが多くなっちゃいましたが、全体的に良作です。

ただ、ゲーム初心者にはオススメできないかな。あと、広いマップを把握したり、仕掛けを見てそのフロアのギミックを理解したりしないといけないのでそういうのが嫌いとか苦手とかな人にもオススメできません(こういう人はメトロイドというシリーズそのものがあわない人だと考えられます)。

でも、そういうのぜんぜんOKっていう人にはぜひオススメしたいです。ボス戦はほんとに神がかってます。ステージの仕掛けも、とき終わった後に感心するほどよくできています。

でも、やっぱり「1」と比べたときには劣っていると思える感じは否めないですかね・・・。アイテムの配置とか、装備とか、ゲームバランスだとか、世界観だとか、かなり個人の好みに左右される部分ではありますが・・・。とはいっても単体としてみればかなりよくできています。なので「1」または「3」を持ってる人は買いましょう(笑)。持ってない人はぜひ「1」からプレイしてみてください!。それに安いですし(笑)

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
ヒノくんさん[2010-02-28 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

<追加要素>
「3」や「WIIであそぶ メトロイドプライム」のように、スペシャルの項目が
追加されており、またログブックの引継ぎも可能になっていて、プレイしやすいです。

<独特なシステム>
「2」は光と闇の世界を行き来する等、シリーズ内でも独特な雰囲気になっていて、
良いと思いました。また、ボスも独特な攻撃をしてくるものが多いです。

BAD/REQUEST

<効果音>
音楽はとてもいいので本来ならば5点をつけたいところでしたが、
なぜかこのゲームはビームを撃つなどがとても小さく、少し気になります。

<セーブステーション>
「1」や「3」に比べると少し少ない気がするのですが、気のせいでしょうか?

COMMENT

他のプライムシリーズが楽しめる人なら間違いなく楽しめると思います。
ただ、2は他の作品に比べ、マップの構成が複雑で難しいので、初めての方は2以外から
始めることをお勧めします。
3D酔いする方は厳しいと思います。

ちなみに、GC版との違いは、
●ログブックを引き継いでプレイできるようになった
●スペシャルの項目が追加され、クレジットでBGMや設定画などを入手できるようになった
●操作方法がWIIリモコン向けに変更され、サムスがスプリングボールを使えるようになった
●難易度が2段階から3段階になった。

大まかに書くとこのくらいです。
GC版を持っていて買おうか迷っている方は是非、参考にして下さい。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
クレーターさん[2009-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー レビュー日: 2013-10-14
宇宙をまたにかけるバウンティハンター、サムス・アランが謎のエネルギー物質のフェイゾンをめぐり、スペースパイレーツやメトロイドとの戦いを描いたメトロイドプライム三部作のニ作目。
三部作なので前作のプレイが必須と言いたい所ですが、プレイしていなくても本作のプレイにはあまり支障はありません。
でも三部作プレイするなら、一作目から始めるのが良いかも、と言った程度になります。

前作の事件後、スペースパイレーツの残党を追っていた銀河連邦中隊ですが、惑星エーテルで消息不明に。
そんな彼らを捜索するため、サムスは惑星エーテルに降り立ちます。
惑星エーテルに存在するもう一つの世界、そこで遭遇するもう一人のサムス。

ゲームの流れやプレイ感覚は前作と同じです。
探索しながら、新アイテムを発見して、さらに探索エリアが広がっていきます。
前作にはなかった会話シーンが本作は少しありますが、大まかな次の目的を指示される程度です。

探索エリア数が前作は5つでしたが、本作は4つと1つ減りました。
しかし本作は通常の世界と対になっている闇の世界も探索するので、実際のボリュームは上です。
しかも闇の世界の難易度は高く、セーフティゾーンを除き、ゲーム終盤までは立っているだけでダメージを受けます。

前作同様、ほぼノーヒントのストイックな内容になっており、攻略情報を見ながらプレイする事をおすすめします。
長時間かけて自力でストーリーは進めても、各地に隠されたパワーアップアイテム等はまず殆ど取れません。
ボス戦も倒し方が分からないと全くダメージを与えられない事が多く、倒し方が分かっても強化されていないサムスでは全く歯が立たないでしょう。

攻略情報見ながらプレイしてクリア時間は20時間強でした。
自力だと50時間以上、むしろ途中で断念していたと思います。
前作同様、ストイックで完成度の高いアクション・シューティングゲームでした。

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