ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
タイトル概要
中央値: 60 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 19.63 難易度 2.57 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
総合点
61pt
61pt
GOOD!
キャラがいい 主人公らしい主人公 敵らしい敵で魅力的。
ストーリーもシンプル
MAPがつながっているので世界を旅してる気分になる 四季を感じるMAP構成なのも良かった。
サブイベントが充実してる こちらがメインなんだろうなと思うほど。
BAD/REQUEST
戦闘がすぐ飽きる 攻撃方法が単調でカメラが悪いのと時間制限のせい。
戦闘が楽しくないので強化が熱中出来ない
街の移動が楽しくない もう少し自由に行動したかった イベントやムービーみたいに。
COMMENT
キャラとストーリーと箱庭感はかなりいいのですが、戦闘が台無しにしてるのが残念。
アクションRPGかアドベンチャーか割り切った作りにした方が良かった。
かなり人を選ぶゲームなのでネット上や任天堂チャンネル等で動画を見てから買うか決めた方がいいです、興味を持てた人はいいとこ悪いとこ含め、楽しめると思います。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2016-11-20
何年か前に購入してそのままになっていたのをようやく開封しました!
10時間ほどぶっ続けでして筋肉痛になりましたが、それくらい面白かったです!
感想↓
グラフィック素敵
水しぶきをあびると画面に水滴がつく演出が面白いワクワクする
音楽最高、マジ最高、サントラ購入したい
主人公イケメン、あんな男になりたい、俺に任せろが口癖だけどあんま聞いてない気がする
モーグリが可愛い
カメラワークが…なれればそれなりにイケる大丈夫でもなれなきゃキツイ
目的地は分かるのに道が分からず迷走する
美女がおいかけてきてウハウハと思ったら貯めた金がっぽり盗られたトラウマ
寄り道してるとミッションに関係ない場所も探索したくなり時間がかかる
大神とかクロノクロスとかFFとかなんか色々足して5くらいで割った感じ
FFそれなりにやってますがクリスタルベアラーはFFとしてプレイしたわけではないので、とても楽しめました。
2週目データ引き継げるみたいなので、やりこもうかな。
10時間ほどぶっ続けでして筋肉痛になりましたが、それくらい面白かったです!
感想↓
グラフィック素敵
水しぶきをあびると画面に水滴がつく演出が面白いワクワクする
音楽最高、マジ最高、サントラ購入したい
主人公イケメン、あんな男になりたい、俺に任せろが口癖だけどあんま聞いてない気がする
モーグリが可愛い
カメラワークが…なれればそれなりにイケる大丈夫でもなれなきゃキツイ
目的地は分かるのに道が分からず迷走する
美女がおいかけてきてウハウハと思ったら貯めた金がっぽり盗られたトラウマ
寄り道してるとミッションに関係ない場所も探索したくなり時間がかかる
大神とかクロノクロスとかFFとかなんか色々足して5くらいで割った感じ
FFそれなりにやってますがクリスタルベアラーはFFとしてプレイしたわけではないので、とても楽しめました。
2週目データ引き継げるみたいなので、やりこもうかな。
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GOOD!
そのあたりのものをポインタを合わせ引力で操り、投げるという斬新なアクションでフィールド探索から、敵との戦闘までをこなしていく斬新なゲーム。街の樽から住人まで様々なものを操作できる。フィールドを探索してると、「あ、こんな仕掛けが!」と思うものがある。
敵との戦闘も、とにかく使えそうな物や敵を探して持ち上げて、ぶつけたり、敵の特殊能力を使って戦うのは楽しいです。オリジナリティを4点にしました。
主人公が正義面しない憎めないかっこよい兄ちゃんというところにとても好感を覚えました。ヒロインの女の子もムカつくけど、かわいらしい部分ももっている。世界観やその他のキャラクターもはっきり物を言うところが気持ちいいです。
イベント→ミニゲームという場面がたくさん盛り込まれています。
グラフィックは色とりどりの風景などを見てて「きれいだなー」と思えます。ただBADのとこに挙げた点のため4点です。音楽もほのぼのとした感じでフィールドに合ってます。まぁまぁで3点です。
BAD/REQUEST
とにかく画面が見にくい。慣れてはくるけど、それでも、洞窟などの作りがどうなっているかわかりにくい。
フィールドの作りがMAPなどもないため把握しずらい。歩き回っていれば、フィールドを把握できるが、最初は目的地がどちらにあるかわからず、ひたすら歩いた。
視点操作が勝手に切り替わる。壁際に近づいたときや高低差のあるフィールドを歩き回っていると、見づらい視点に切り替わることがちょくちょく起こるのでストレスがたまる。イベント時などに人や敵を追っかけていると、すぐに見失います。。。
ポインタでのロックオンがやりにくい。敵と石などの対象物が近くにあると、意図していないものをロックオンしてしまうことが多々ある。そして持ち上げたものを敵にぶつけたりするのが、イマイチ気持ちよくない。
宝箱を持ち上げて、地面に置こうとしたときに、崖などにいる場合、崖の下に落ちていってしまう。。。
以上の点から快適さを1点、グラフィック(5点マイナス1点=4点)にしました。
操作などの丁寧な説明がないところも不親切に感じました。
あと、大したことじゃないですがタイトルが長いです。FF(クリスタル・クロニクル)クリスタルベアラーの(クリスタル・クロニクル)は種族などの共通点はありますが、なくてもいいんじゃないでしょうか。
COMMENT
私は、ゼルダやマリオ64なんかで寄り道をしながらフィールド上に何があるのかを探索したり、なんかおもしろいアクションができないかを試すのが好きです。クリスタルベアラーは、そういった意味では、落ちてるものを持ち上げたり、落ちてるもので攻撃したりするのはなかなか楽しいです。割とのめりこんで、1,2時間が短く感じます。やはり快適さからのめりこみながらも、かなり疲れるので、熱中度(4点マイナス1点=3点)にしました。
買う前はもう少しいろいろアクションできるのかなと期待してた部分もありますが・・・。
快適性や爽快感にはやはり難があるため満足度は3点にしました。
視点変更の操作が多いので、この視点でのゲームの視点変更が苦手な人は最初やりにくいゲームかもしれませんが、独特の世界観と独特の操作感覚は割と楽しいです。