テイルズ オブ グレイセス

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-10 価格: 7329(税込) レーティング: B / 12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

テイルズ オブ グレイセスレビューチャート 標準偏差 14.99 難易度 2.11 mk2レビュー数 62
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

■Wiiテイルズ完全新作

ラタトスクは続編物だったので、完全新作は嬉しい

■戦闘

多くのコンボパターンが存在し
手軽にカッコいいバトルが楽しめる

■豊富なサブイベントや、やり込み要素

色んなサブイベントや
称号集めといったやり込み要素が数多く存在
…しかし問題点も(悪い所で

■凝ったカメラワーク演出

これまでのテイルズだと、勝利時のポーズがほとんど正面固定でしたが
今作だと様々なカメラアングルや距離感の違う演出のものがあって
仲間同士の掛け合いが、よりユニークな物に

秘奥義の演出なんかも、カメラワークのおかげで迫力が凄い

■戦闘BGM

大陸ごとに、それぞれ違ったBGMが用意されている

BAD/REQUEST

■ストーリーが若干駆け足気味

メインストーリーに関わってくる人物は
1・2回程度イベントに関わる(あるいは戦う)と、ハイさようならって感じの扱いが多く
そのせいで、ストーリーの進みが速く感じる

■キャラの掘り下げが甘い

上記の事に関してもですが
サブキャラ達が、ほとんど本編に絡まない

マリクとカーツの過去、ヒューバートとオズウェルの複雑な関係
みたいな部分も、本編ではあまり深く語られず
下手すると全く分からず終わる

カーツはOPにも出てたから、どんだけ重要なキャラかと思えば
あまりの出番の少なさに、ガッカリ感が否めなかった

■必殺技の概念

良い所でも書いた戦闘ですが、気になる部分もあります

それは「通常攻撃自体が必殺技」のような扱いなので
アスベル以外のキャラクターは、魔法が占める割合が多く
単発で出せる必殺技が、かなり少ない

マリクに至っては、ブーメランを使った単発必殺技は全然無くて
魔法だけだったという事実…

■アニメの出来

歴代テイルズに比べると、かなり劣る気がした
いのまた系テイルズは、安定してたはずなんだが…

しかもOPアニメは、本編中に使われたシーンを
使いまわしてる部分もあったし、少々手抜きが感じられた
歌は好きだったんですが

■バグ

恐らく最大の難点
良い所にも書いた、豊富なやり込み要素である称号集めですが
バグによって、コンプが不可能なものになってる…らしい

それ以外にも、ストーリー進行に影響あるものがあったり
とにかくバグが数多く存在してるようです

COMMENT

正直な気持ちを言うと、ストーリー部分に関しては
期待していたほどのものではなかったかなー?というのが本音

自分は「守る」というテーマから
国同士の間に起こる争いの中で「どっちの国の味方につくのか?」とか
そんな感じの葛藤シーンを思い描いていたので
(マリクやヒューバートが、もっと敵として立ち塞がるみたいな)
そういう意味では、想像と外れたなぁという感じ

しかしまぁ、全体的には
成功したと言えるとは思います
少なくとも良作ではあったんじゃないでしょうか

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
武士のハートさん[2010-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

バトル
とにかく面白い
リメイク版デスティニーで使われたCC制なので好きな技を連発するだけでもOKです
新しく導入されたアラウンドステップなどで敵の攻撃を回避しつつ攻撃が出来るのはかなりハマってます
A(通常攻撃)とB(スタイル技)に技が割り振られており、キャラによって様々なタイプがあって楽しめると思います
秘奥義も長くはなくテンポがよくてイイ感じだと思います

グラフィック
グラフィック自体は凄い!!と思えるものではないと思いますがキャラクターの表情が豊かでいいと思いました。
ストーリー
元々ストーリーは気にしているタイプの人間ではないのですがもう少しフォドラの部分を長くしても良かったんじゃ?と思います
クリア時間は比較的短め?(初プレイで30-40時間だと思います)で周回要素があるのでこれでもいいかなと納得はしていますが

BAD/REQUEST

バグ関連
恐らく皆さんが書いているとは思いますがバグの多さです
購入してクリアまで遊ぶという人ならば気にすることはないのですが2周目をやろう、やり込みをしようという方には非常にメンドくさい物が多く揃っていたりします。
DLCで衣装配信している暇があるならこちらをどうにかしてもらいたいです
称号コンプできないってのは泣ける…

術技回数の恩恵が少ない
今回は術技のカウントを稼いでもダメージが増える、CC消費が減るみたいなものはなく少しさびしいです
ダメージ、クリティカル等がアップしてもよかったのでは…?

衣装称号の少なさ&扱いづらさ
普通にプレイしていて手に入る衣装は2着、さすがに少ないかな
DLCで増やしていくなら発売を遅らせてでももう少し増やして欲しかったです
パスカルの水着には少しガッカリしました、普通とネタ用で2着あればよかった
また今回の称号システムの仕様上、衣装を着るよりも戦闘などに有利なものを付けている事が多いです

かめにんマーチャント
DS機でプレイするゲームですがこれが本編のチャット関係に関わってくるとは思いませんでした
余り好きになれなかったゲームなのでクリアするのが結構大変でした
またDSを持っていない人はチャットコンプが不可能という自体に

ストーリー
テイルズでは結構多い?ラスボスが余り悪者っぽく感じない
完全悪な感じのボスって今は不人気なんでしょうか?

バトル
戦闘は面白いのですが難易度自体は低めだと思いました。
今回は初めからハードで始めましたが一部辛いかな?という感じで全体的にぬるかったです
またエレスライズよりはOVLのようにストック制で発動する方がよかったです
(TOVのようにLv3.4までは行かない程度に)
秘奥義は○ヒット以上で発動というものあるので出しやすいとは思います

DL関係
特典衣装、DLC衣装は個人的には受け付けません
後から出すのならば最初から製品版に入れておき製作者が満足した完成品を売り出してもらいたいです

COMMENT

据え置きのいのまたテイルズ待っていました!!
現在も絶賛プレイ中です
バグの多さにビックリはしましたが戦闘が面白いのでやり込んでいます
隠しダンジョンなのにイベントシーンにボイス付きなど中々豪華な仕様になっています
バグについては公式から反応はなく?放置されて終わってしまうのかと思っていますが…
クリア後の周回特典は今回は少し寂しいかも知れません
装備全部引き継がせろとは言いませんが宝石は引継ぎ欲しかったかな

戦闘が好きな方、余りやり込みをせず一周クリアのライトプレイヤーの方などにはオススメします
購入したらまずはググるなりして一応バグ関連はチェックしてくださいね

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
Shuさん[2010-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: hotaru レビュー日: 2009-12-21
クリアして、しばらく継続プレイしてからの感想です。
結構好きなので良いふうに書いております。

・戦闘は言うまでもなく最高。
歴代テイルズダントツの一番です。
・CCシステムはTOD−DCで慣れていたので難しく感じることはありませんでした。
CCシステムがはじめてでも直ぐになれると思います。
ボス戦などでのグミ切れの心配もありませんし。
・戦闘の難易度
序盤が簡単すぎだなぁ〜と思っていたら後半の敵が凄まじく強くなっていて驚き…。
簡単だと油断していたら全滅させられます。
・やり込み要素が多いので、楽しいです。

[ストーリー]
・『軽い』と言うレビューが多いですが、まぁこんなものかと…。
テイルズも何十作と出ていますし、似たようなストーリーになるならちゃんとこの『グレイセス』と言う物語を確立してくれた方が有り難い。
実際、そんなに『軽い』と自分は感じませんでした。
(と言うかアビスあたりが重すぎなんだと思います…)
・毎回『世界を守る』と言うテイルズの……と言うかRPGでのベタな展開ではありますが、
あまり危機感がない。
それは元々友人を助けるために行動していて、
その友人が『世界の危機』に関与していたので
『世界が危機』だからと言って特別何をするわけでもなく
結局はいままで通り友人を助ける為に行動している。
それなのであまり危機感と言うものが無かったのかも……。
(だから『軽い』と感じられるのだろうか?)
・この友人の存在が強すぎて、ヒロインが埋もれている感があったので勿体無い。

[キャラクター]
・今までのテイルズはキャラ同士が例え兄弟、家族同士でも『仲間!!』
と言う感じが強かったのですが、今回は『仲間』と言うより
『家族』と言うアットホームな印象が強かったです。(実際身内もいますが…。)
多分ヒロインと主役の関係がなんだか親子みたいだったと言う所為もあると思います。
たまにはバリバリ王道な主役とヒロインでなくこう言う家族愛にも似た関係の主役ヒロインでも良いのではないでしょうか。

・幼年期からイキナリ七年後に飛ぶので、成長がないのは仕方ないかな…。
多分、彼らの成長はその七年の間だったのだと思います。

・キャラクター個性が弱い?
と思われる。が、
…かと言って、主役がカイルとかルークみたいな成長系でも
ヒロインがリアラやルーティ、ティアみたいなのでも『グレイセス』に合わないと思います。
やっぱりそれぞれタイトルの色合いみたいのがあるので、
グレイセスは柔らかで真面目なあの面子が良いのかも。

対照的な兄弟、パスカル、不思議な雰囲気のヒロイン。
自分は結構キャラがそれぞれ立っていると思いますよ?

・(約)13歳ヒロインと聞いて、最初は「は?!」とか思いましたが、
決してロリと言うわけでない。ちょっと不思議な雰囲気・感情表現が苦手そうな喋り方が可愛くて良い。

・キャラでの大きな問題点といえば約一名の方がフラグを立てすぎと言うことです…。
もう少しフラグ抑えて下さい。OPからすでにフラグですw

・ラスボスの扱いがもうちょっと…
今までラスボスと言うのは本当に『悪』だったり
悲しい過去があっても倒さなければならない『悪』に変わってしまっていたり…
だったので今回のラスボスの扱いは良かったです。
今回のラスボスは『倒した』より『守った』かな。
でももうちょっとラスボスの過去とか取り扱ってほしかった。

ストーリーがかなり先読み出来ます。
『やっぱりこうなったか』と言うのが結構有る…。
でも最後のイベントは個人的に予想外でした。

そのストーリーを少しいじれば神作になれるかと…。
そうでなくても、なかなかの良作だと思います。
買って良かったです。

長々とスミマセン。

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