マイルストーンシューティングコレクション2

発売元: マイルストーンオフィシャルサイト 発売日: 2010-12-30 価格: 5040(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 83 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

マイルストーンシューティングコレクション2レビューチャート 標準偏差 0 難易度 3.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

過去に発売したマイルストーンのシューティング5作が全部積めあわせになっており、今まで単品で発売していたものをわざわざ購入するよりもいい。

ラジルギ
ラジルギ・ノア(唯一2P可能)
カオスフィールド
イルベロWii
カラス

の5作品があるが、どれも操作方法などが似ており、射撃・近接・シールド(例外:オプションの切り離し等あり)などシューティングの割にはイロイロなアクションがある。
また、それぞれの攻撃手段にレベルがあり、使用していくうちにレベルが上がり、より強化されていくというもの。

どれも縦シューティングだがコストパフォーマンスはとてもいい。

また、ポップなトゥーンシェイドを駆使したグラフィックもいい。
最初はクリアできなくても、プレイするたびにコンティニュー回数も増えるので、やり続ければいつかはエンディングに到達できる。

弾幕が多いですが、相手の弾幕を消すことができたり、シールドなどもありヘタレシューターでも結構プレイできますよ。

BAD/REQUEST

説明書が説明不足。
ほんの簡単な操作方法しか載っておらず、ストーリーや設定などは皆無。
世界観や設定がイロイロ細かくある作品なだけ残念。
ムービーなどだけを見ても理解するのは難しい。

例えば「1」の武器ウェポンはどんな武器になるか、「2」の武器ウェポンを取るとどうなるかとかの説明は欲しいところ。取ってびっくりでは困る。


カオスフィールドのロックオン攻撃など一部同時押しの攻撃がしにくい。
上手にキーコンフィグで設定できれば良かったが。


内容の把握しづらいパッケージも問題。

内容がいいだけに残念。

また、クリアしてもエンディングはアッサリしてます。
せっかくストーリーがしっかりあるのに…もったいない。

COMMENT

このゲームをプレイしてトゥーンシェイドに描かれた不思議な世界に興味を持ち、アレコレ調べましたが、舞台設定や世界観など独特で非常に興味深い内容でした。

なかなかシューティングゲームを見かけない時代になりましたが…2000年代のシューティングゲームの行き着いた一つの回答のようなマイルストーン独自のシューディング。

それを欲張りに5つも入っているのですから…損はないでしょう。

アーケードからプレイしていた方もいらっしゃるようですが、コレクションの一つにしてはいかがでしょうか?

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
chong-yangさん[2012-07-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: CHARLIE レビュー日: 2011-01-14
マイルストーンさんのシューティング全5作が1本に詰まっています。
1の時は最初に遊べるのは「カラス」のみで
条件を満たすと過去作がプレイできる仕様でしたが
今回は最初から全てプレイできます。

基本はwiiに移植されていたものほぼそのものと考えていただいて問題ありません。
マイルシュー独特の難解な設定、ライトなプレイ感覚、雰囲気にマッチした音楽が楽しめます

が、残念なことに新たなバグも何点かございます

1、カオスフィールドのデフォルト設定がおかしい
普通は難易度ノーマル、残機3設定のはずですが
難易度イージー、残機2になっています
恐らくチュートリアル時の設定が反映されてしまっているのかもしれません

そしてチュートリアルを飛ばさずに最後まで見ると
ネームエントリーが一瞬表示された後、高確率でフリーズしてしまいます

2、ラジルギノアのコンフィグ関連
ラジルギノアでコンフィグでボタン設定を変えた後セーブして
後日、再プレイをしようとすると
ボタン配置がデフォルト設定になってしまいます。
一度コンフィグ画面に入り、ボタン配置を確認すると変更後のボタン配置に直ります

ゲームプレイ自体にはそこまで影響するわけではありませんが
遊ばれる際はお気をつけください

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【Wii】マイルストーンシューティングコレクション2
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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