イケニエノヨル

発売元: マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-03-24 価格: 6090(税込) レーティング: C / 15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

イケニエノヨルレビューチャート 標準偏差 9.37 難易度 1.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

■Wiiリモコンを懐中電灯に見立てているので、結構斬新です。
歩く・走る等の動作も快適にできます。

■触れたら一発でゲームオーバーですが、随所にチェックポイントがあるため、苦になりません。

■ストーリが単純で分かりやすいです。誰でも楽しめると思います。

■効果音等は結構凝っていると思います。サラウンド環境でプレイすると臨場感があります。

BAD/REQUEST

■恐怖を売りにしているがあまり怖くない。幽霊の動きが機械的でパターン化されているので、避けながら進めばクリアできます。
自由度は皆無です。一本道のため、逃げ方を間違えたら即ゲームオーバーです。
道に迷って後戻りすると何も起こらないため、興醒めしてしまいます。

■ボリュームが少ないです。2日あれば十分クリアできます。(1日でクリアできますが・・・。)
やりこみ要素があればまだしも、何もありません。

■グラフィックが汚い。レゴブロックのような木が立ち並んでいても雰囲気も何も感じられません・・・。

COMMENT

ハイビジョンテレビ コンポーネント接続でプレイしました。

「恐怖体感 呪怨」というゲームが出ていますが、これとかなり似ています。

2000円ぐらいが妥当だと思いました。
もう少しストーリーを深く掘り下げて長く遊べるゲームにしてほしかったです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
k.i.t.t.さん[2011-04-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

3点以上の項目はこちらで。

【音楽】良かったです。

【熱中度】以下に挙げる様々な良点により、とても熱中出来ました。

【快適さ】操作自体は単純なので、主観視点に不慣れな私でも簡単に慣れました。地形の引っ掛かりなどは気になりますが許容範囲です。

・絶妙のタイミングで発揮される恐怖演出。「霊に襲われるだけがホラーゲームじゃない」というスタンスを感じました。

・掴まったら即終了の緊張感。武器などはなく、基本逃げです。次第にこの緊張感が癖になり、クリアまで一気に進めてしまいました。

・章選択型な所。気軽に好きな章を再プレイ出来ます。クリア後のやりこみも各章にあり。

・ゲームソフトの発売未定が相次ぐこの状況でしっかり発売されたのは嬉しかったです。

・細かいですがソフトパッケージが黒色なのが高ポイント。

・個人的に、性格のギャップが激しいレッド(デフォルト名)に萌えました。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】世界観もシステムもどこかで見た感じがします。和風ホラーではある程度世界観が限定されてしまうのも仕方ないのですが……独創性を感じたのはゲームオーバーの演出くらいでしょうか。

【グラフィックス】正直気になりました。そんなにグラフィックスには拘らない性質ですが、あと少しだけ向上していたらもっと魅力的な世界観を構築できていたのではないかと思います。

【満足感】物足りないのが率直な感想です。全シナリオの二周分でようやく平均的なボリュームではないでしょうか。シナリオ面も掘り下げ不足というか、この世界観ならもっと濃い話を展開出来たと思います。勿体なさ過ぎます。

・こういうジャンルの割に調べられるポイントが少なく、背景が本当にただの背景なのが惜しいです。

・個人的願望としてテキストをもっと増やして欲しかったです。あと、入手した全てのテキストやメールを閲覧できるモードがあればもっと楽しめました。

・後半のある章で、リトライ地点がボタン連打×2を要求される場所の手前なのは参りました。リトライの度に連打連打……

・アイドルを起用した発売前のプロモーションにはセンスを感じられなかったです。

COMMENT

一人プレイでリモコン使用。バランスwiiボードは未所持のため使っていません。

デジタルハイビジョンTVでプレイ。

・とにかく惜しい出来です。公式サイトの情報がなかなか充実しない事から嫌な予感はしていたのですが、何と言うか「予想通り」だったなという感想を抱いてしまいました。この素材をもう少し活かせれば……

・ゲームで盛り上がれる身内や友達がいれば怖くも楽しい時間が過ごせると思いますが、私のようにゲームは基本ソロプレイの人間は物足りなさを感じて終わってしまう可能性が高いです。それでも、プレイ中は世界に没入して楽しめることだけは確かですので、興味があるなら手に取る価値はあります。

【注意点】
※有無を言わさず一つのデータにオートセーブです。セーブデータの複数作成は出来ません。それで困るゲームではありませんが。

※特典のお守りは説明書と一緒にパッケージに収まるサイズなので、安心してください。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
Gaiseiさん[2011-03-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: superoyatsu レビュー日: 2011-04-03
■プレイヤーの行動のほとんどは敵から逃げたり隠れたりすることしかできず、振り返ってうしろを確認すれば ほぼゲームオーバーになるので、追いかけられる恐怖の雰囲気が良くでています。

シナリオ上 障害となる敵は決まっていて、敵に捕まると1度でゲームオーバーになります。
ゲームクリアには障害のパターンを覚えて対処する必要のある いわゆる"覚えゲー"ですが、プレイヤーに成功行動をとらせるためのシチュエーションづくりに なるほど と思わされました。

プロローグや別のシナリオを通してみると、あらかじめ探索する機会が与えられており、地形の認識や室内の仕掛け、敵の対処法を経験させられています。
ゲーム全体を通じてマップに大きな変化は無いので、これらが下地(刷り込み?)になって、のちの初めてのシナリオの急な危機でも、複数ある扉のうちから身を隠せる部屋を咄嗟に選べたり、行き止まりになっていない方の通路へ逃げたりできるのだと感じました。
この辺はシナリオが細かく分かれていたり、シナリオごとに移動できるマップが異なったり重複することで、プレイヤーが意識しないようにできているようです。

最初から全てがうまくいってしまえば緊張感が無く、失敗ばかりでは単なる覚えゲーとなってしまいますが、冒頭に記した敵の様子をうかがう余裕の無い厳しい状況と、行動の事前"刷り込み"が、ほどよいバランスになっていて、時にはあせったり刷り込まれていなかったりで失敗し、時には冷静に判断できたりなんとなく一発でうまくいったりと、なかなか面白い覚えゲーになっていると思います。

特に初回プレイ時において、意識しないうちにとった咄嗟の選択がうまくいき、恐怖から逃れられたときの安堵感にこのゲームの魅力を感じました。

またゲームオーバー時は、1周目はゲームオーバー直前から再開でき、2周目はステージの最初から開始され、プレイヤーの慣れ度合いに併せた難易度の推移も好感がもてました。

■シナリオに関しては二転三転もせず、分岐もせず、深みはありません。
各登場人物に名前をつけられるシステムは物語への没入感を増すためのものでしょうが、じっくり考えた名前がシナリオの薄さのためにかえって肩透かし感を増しています。

シナリオの短さについては普通のアドベンチャーゲームのおまけシナリオレベルかと感じましたが、プレイ時間を多く要するゲームが多い中、休日にがんばれば2週目もクリアできるボリュームは、これはこれでよいと思いました。

ただ、本作の場合、価格面はもう少し抑えたほうが良かったと感じます。
やりこみ要素の無いゲームシステムや、そこからくるリサイクルなどの問題もあるのでしょうが、"参考価格"が現在の7割程度なら より満足感を得られたのではないかと思います。

■追記です。(2011/09/30)
普通のゲームですと、部屋などをいろいろ調べると真のエンディングに近づいていく といった展開が多く見受けられますが、本作は違います。
むしろ、余計なことに首を突っ込むとやられてしまいます。
この点も、逃げることに集中させ、緊迫感を高める上での興味深い重要な演出になっているかと思います。

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