ゼルダの伝説 スカイウォードソード

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2011-11-23 価格: 6800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

ゼルダの伝説 スカイウォードソードレビューチャート 標準偏差 18.04 難易度 2.23 mk2レビュー数 52
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

操作性が洗練された
やたらwiiモーションを使わせる仕様なのに、苦に感じないし、面白い
良くできてると思う

今までのお約束をかなり潰しており、経験者でもある程度新鮮に楽しめる

ザコとボスの攻撃力が同じなのはどうかと思うが、GC以降のゼルダでは一番戦闘に緊迫感がある

相変わらず細かいところの作り込みが他のゲームの追随を許さない

グラフィックはリアル系ではない分、表情が生き生きしてて良い
個人的にはこの路線が好みなのでもっと続けて欲しい

BGMに関しては、メロディ要素の強い曲が減ってしまったが、聴き応えのある曲は多い

BAD/REQUEST

序盤と終盤のゲーム展開が面倒
毎回言われてる気がするんだが、いい加減収集と捜し物を本編で強要するのをやめて
強制じゃなければいくら入れてもいいから、本編ではやめて
とにかく何やるにも面倒に感じてしまう原因

せっかくヒント機能を用意したのに、詰まってもないのにどんどんヒントが出る
次やることもどんどん周りから言われる。迷惑
一本道感に拍車がかかる

あまり空が活かされていない。乗り物のロフトバードも序盤以外やや空気気味

盾カウンターが強すぎ。これに気付くとどうも戦闘が単調になってしまう

なにかと出入りが多いスカイロフトで多少ロード時間が目立つ

COMMENT

任天堂的には最高傑作らしい(実際面白い)が、大きな不満が。
以下不満

風のタクトから、3Dゼルダは開発規模が大きすぎるのか、
消化不良なところがあったり、これ要るの?と思うことが多かったり
プレイ時間に拘るあまり、水増しに近い要素も多かったり
ムジュラまではこんなことはなかった
あと、やたらゲームに誘導されてる感が目立つのもこのころから

・・・人によっては完成度の高いクソゲーとか思われるかも

それでも今作は上手くまとめた方だとは思うが、この先ゼルダは大丈夫だろうか

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
ゴーマさん[2011-12-12 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・Wii版ゼルダの前作にあたるトワイライトプリンセスはオープンワールドでしたが、今回は3つのエリアと天空のエリアにわかれました。自由に歩き回る感じは減りましたが、冒険してる感じがします。

・シナリオは定番でしたが、相変わらず出てくるキャラが濃いので面白いです。ゼルダは姫ではなく幼なじみとして登場するので、非常にヒロインらしく扱われてるのに驚きました。

・安心の難易度設定。難しすぎず簡単すぎず。救済措置も多数あります。謎解きは今回は簡単な方でした

・寄り道、捜し物、ミニゲームなどボリュームは十分あります

BAD/REQUEST

・モーションプラスで剣劇体感はいいんですが、まぁ予想通り思い通りに剣が振れない振れない。例えば右から切らないといけない時構える為に右に→こう動かす時素早くしすぎて左切りが出てしまったりするのはしょっちゅうあり、ワンテンポ遅らせてちゃんと構えてから降らないと思った方向に切れなくていらいらする。
 任天堂の悪いところというか、自社機能をフルに使いたがり他の操作を認めないやりかたはどうもなれない。正直クラコンでも操作できる内容だと思うので、クラコンでやりたかったかな。

・崖の方に走ると勝手にジャンプするので、しょっちゅう崖から落ちる。これも誤操作しやすい。ただ崖から落ちてもHPが減らない。これでHP減ってたらかなりイライラしたかも

・カメラワークが悪い。普通は歩いてる方向に自動で少しずつカメラ方向が変わるが、今回は完全に自分で動かさないといけない。しかし、カメラワークはZキーで正面に戻すだけなので、細かいカメラワークができず敵を結構見失う

COMMENT

 微妙な操作が多い割に操作が誤操作しやすい点を除けば、全体的にはさすがの完成度です
 結構シナリオが王道というか児童文学みたいな定番でしたがそのぶん安定感がありました

 謎解き、濃いキャラ、世界を冒険してる感じやさまざまなやり込みなどゼルダの伝説シリーズに求める期待には十分応えてくれました。やっぱりゼルダの伝説シリーズは面白いです

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
バロンさん[2011-12-03 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 眼球譚ちゃん レビュー日: 2011-11-25
モーションプラスって凄いですね
センサーバーの位置に依存しない操作感にも感動しました

さて、本作品の面白さを
私は最初のダンジョンのボス、ギラヒムとの戦いでようやく理解出来ました

リンクが自分の思う方向や角度で剣を振ってくれるようになり
従来の3Dゼルダと比べて、勝負の駆け引きがグンと上がっているのです

3Dゼルダは、時のオカリナで完成されたと思っていましたが、それは大きな間違いでした

これまでの3Dゼルダの戦いは、読み合いや駆け引きではなく
相手を注視しながら弱点を探して
タイミングよくボタンを押すだけの簡単な作業であったことを思い知らされます

従来のシステムを生かしつつも、全く新しい感覚での戦闘が本作にはあったのです

そして、一度このワクワク感を味わってしまうと
もう、この世界を好きにならずにはいられません

時のオカリナには平原が、風のタクトには海原が待ち受けていましたが
本作で駆け巡る広大なフィールドは空です

鳥に乗って縦横無尽に飛び回る爽快感は、3Dゲームの真骨頂と言えましょう

風のタクトで、海をひたすら進む事に退屈さを感じた方も安心して下さい

本作にあるものは、ただひたすら飛び回る事にたいする爽快感だけなのですから

また、トワイライトプリンセスで失われてしまった
街を探索したり、人々と会話する楽しみも
本作の舞台、スカイロフトにはあります

ムジュラの仮面ように、人々の悩みを解決する等のイベントも充実しています

そして、ゼルダで忘れてはいけないのがダンジョンや謎解き

大丈夫です

今までと比べても、難易度は高く、また、ダンジョンにたどり着くまでの道程がこれまた謎解きだらけで
ゼルダ馴れしてる方もかなり楽しめるかと思います

惜しむらくは、この素晴らしく壮大な世界観のゲームをHD画質で楽しめない事でしょうか

テレビ画面のサイズを引き延ばさずにノーマルにしてプレイする事をオススメします

最後に一つ言いたい事は
これは全てのゲームに言えますが
途中で投げ出さない事が楽しむコツだという事ですね

今までゼルダの伝説をプレイして来た方が本作をプレイすると
その新しく独特な操作性に戸惑うかも知れません
新たにゼルダの伝説をプレイする方なら尚更です
とにかく、操作に馴れが必要なのです

しかし、最初の方でも言ったように
ある時点(これは、人それぞれ様々だと思います)を乗り越えてしまえば
これ程面白いゲームは、プレイした事が無いと思えるくらい『スカイウォードソード』の世界が目の前に広がります
それほどの完成度の高さを自分は感じました

ゼルダの伝説も25周年を迎え
本作で一つのシリーズの集大成を産み出しました

記念碑的な本作を一つの区切りとし、これからどんな作品が産まれ出されるのか今から楽しみで仕方ありません

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【Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード
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