仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2011-12-01 価格: 6280(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼレビューチャート 標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・クウガ〜フォーゼまでの平成主役ライダー総出演(フォーゼのフォームは、ベース、エレキ、ファイアー。スイッチは20番まで)

・昭和ライダーの参戦(X、ストロンガー、シン、J、ZXは登場せず)

・御子様でも簡単に遊べる「かんたんモード」。操作が簡単になり、かつメッセージも平仮名表記になります。子供向けの配慮がされていて良いと思います。

・オーズのコンボを総べて実装(亜種も含む)

・全ライダー超必殺技を実装

・好きなライダー同士でタッグが組める

・近々のライダーは本人ボイス

・基本子供向けなので、複雑なコマンドいらずのボタン連打ゲーム。格闘ゲームが苦手な人でも結構あそべると思います。ボタンを押す順番で様々な技やモーションを楽しめます。

BAD/REQUEST

・ボタン連打ゲームなので、他の作り込まれた格闘ゲームと比べると、物足りないかもしれません。

・PSP版には実装されているカスタムサウンドが無い
 こういうキャラゲーは、成りきりプレイが大事なので、人によっては物足りなく感じるでしょう。一応、超必殺技のとき、各ライダーの原作音楽が流れます(歌は無し)。

・ヒーローモードのミッションバトルがどれも同じような内容
 子供にもできるようにとの配慮でしょうが、どのライダーのミッションも「○○を倒せ!」「超必殺技で決めろ!」といった、たやすいものです。数ライダー分、プレイすると飽きてきます。

・ヒーローモードの乱戦バトルの作り込みの甘さ
 もうちょっと頑張れば、ライダー無双が出来そうなのですが、あえてそうしないのか、できないのか。いまいち面白みがありません。キャラの動きもカクカクしています。

・龍騎ライダーズのみ、全員出演
 海外版「龍騎」ゲーム「KAMENRIDER DORAGONKINIGHT」からのモデル流用らしいので、実現しているようですが、他のライダーと比べて凄い不公平感がある。ただし龍騎ファンには嬉しい要素だと思います。

・本人以外の声優さんの演技がイマイチ
 声色はともかく、雰囲気はオリジナルキャストに似せるような努力をして欲しかった。声ひとつでまるで違うライダーに感じるものもある。

・ネット対戦出来ません

COMMENT

・なんとなくなのですが、制作スタッフの「ライダー愛」が無いように感じます。セリフもとりあえずこれ言わせておけばいいんだろ。それも微妙にズレた使われ方をしている。タッグの必殺技はWライダーキック出しときゃいいんだろ的な。一部パンチもありますが、Wライダーの必殺技はほぼ全部Wライダーキックという手抜きっぷり。仕事と割り切って作りましたみたいな感じが透けて見えるのは自分だけでしょうか。イマイチのめり込めません。

・このままの内容で、キャラだけ増やしたクライマックスヒーローズ○○(新ライダーの名前)という流れで新作が出ても、もう買わないと思います。

・不満面が多いですが、子供の接待用ゲームとしては合格点をあげられます。ライダー好きの御子様の親御さん。今なら新品も安くなっているので、接待用には重宝すると思います。

・個人的には乱戦バトルを作り込んで、ライダー無双のような感じにして欲しいと思いました。

 
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
バターカップさん[2012-02-21 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ヘイトレッド レビュー日: 2011-12-02
毎年恒例になりつつあるクラヒーシリーズ第4作目です。
前作からの主な変更点は
・新ライダーフォーゼの追加
・昭和ライダーの本格参戦(少数精鋭なのが気になる)
・超必殺技が無かったライダー全てに技を実装
・タッグシステムの搭載
こんなところですね。クラヒオーズ程の派手さはないものの、SEの見直しやコンボの少ないキャラを
遊べるレベルまで持ってきたのはユーザーの声を反映していて好印象です。以下は追加点について

-昭和ライダー-
1号、2号、V3、アマゾン、BLACK、シャドームーン、RXの7人が参戦しました。一人一人力強い動きを
するので既存キャラとはまた違った魅力があります。モーション被りも見当たりませんでした。
特に面白いのが下必殺技でナレーションモードで画面がセピア調に→はなった技をナレーターがご丁寧に
解説してくれるという実に馬鹿馬鹿しいシステム(だがそこがいい!)
何より自宅の子供相手に接待プレイをしていた父さん方には昭和ライダーの参戦は朗報ではないでしょうか。
勿論かませ扱いではありません

-フォーゼ-
スイッチで使う武器を変更する現行ライダー。20番までのスイッチが使い分け可能でエレキ、ファイアステイツにも
変身できます。ストーリーモードの位置づけであるヒーローズモードでもオーズやバースとがんがん絡んでました。
ちなみにこのモードを進めれば隠しキャラ、隠しフォームは揃います。
ただエレキステイツは若干もっさり...パラシュートは演出限定。

-サブライダー-
上記の通り超必のなかったキャラ全てに技が実装。その他ボイスの取り直しがあったり掛け合いが増えてたり
(ファイズ&カイザ「足を引っ張るなよ?乾」アギト&G3「戦いましょう、津上さん!」他色々)
ただ前作でダッシュ出来たライダーが相手の懐に潜り込む動きになってるキャラがいたり少し扱いづらい面も
取りあえず出来ることは増えたと思います。

-タッグシステム-
残念ながら今ひとつです。合体技はほぼ使い回しだしキックから起き上がりまで両方が同じ動きをすることもありキモイ(笑)
更にタッグモードではなく"タッグスタイル"なのでライダーの個性がつぶれてしまいます。
コンボチェンジ出来ないオーズ、クロックアップしないカブト、アドベントのない龍騎といえば分かるでしょうか。
ただ掛け合いがあったり自分の夢のタッグが組めたりできるのでごっこ遊びには向いてるかな?

大体こんな所です。前作+αの内容なのでマイナス点は殆どないです、バジンがリストラ喰らったくらいかな。
おなじみのテーマ曲をバックに戦うライダーはやっぱりかっこいいし、全員やれることが増えたので
動画をみるだけじゃ伝わらない面白さも生まれたと感じます。最初は否定的だった昭和ライダーもちょっと
好きになってしまったり(だっていきなり戦闘中にキングストーンフラッシュの解説とか入るんですよ!?)

自分個人としては連続プレイをするにあたってステージの追加の無さが
追加ライダーの少なさより目につき結構残念だったのでこの評価で。
ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いですよb

最期に前作から増えたライダー一覧。
・フォーゼ、バース(後藤・伊達の選択可)、威舞鬼、New電王
・1号、2号、V3、アマゾン、Black、シャドームーン、RX
・ひっ、火野!?(ヒーローズモードコンプリート後にアーケードモードクリア)

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【Wii】仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ
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