ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2012-08-02 価格: 6980(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 43 Amazon点数: 2.4

スコアーボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインレビューチャート 標準偏差 21.07 難易度 2.37 mk2レビュー数 46
2.2%
0-9
6.5%
10-19
10.9%
20-29
21.7%
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28.3%
40-49
8.7%
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6.5%
70-79
10.9%
80-89
2.2%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

・ドラクエの雰囲気が維持されている
・ソロプレイが可能
・ギスギス感が少ない=総じて和やか
・モンスターの動きが可愛らしく、またバリエーションも少なくない

BAD/REQUEST

・9割LV上げ、1割イベント進行
・メインストーリーが稚拙、サブイベントは「稚拙+お使い」
・未実装のシステムが多すぎる(コロシアム、カジノ、料理ギルド)
・死にスキルが多い
・DQ8よりも、グラフィックが劣っているような気がします
・街の作りが意味不明(無駄に高低差があったり、各施設が離れている)

COMMENT

懸念していたソロプレイの可否は、全くの杞憂に終わりました。
酒場システム+元気玉という素晴らしいシステム!
これは、今後の「MMOスタンダード」にすべきとすら思います。

しかしながら、このDQ10においては「冒険してる」感覚が全くありません。
序盤から電車で全ての大陸に行けるというのは、大失敗なのでは?
FF11でいう、「ジュノ到着」みたいな要素はゼロです。

また、LV20後半まで、メインストーリー(キーエンブレム取得)のボスが倒せないとか、バランス的におかしいんじゃないでしょうか?

職人システムも早々に崩壊(一部の品物を除いて、バザー相場のデフレ)しているようで、今後どう立て直すのかある意味興味の湧くところです。
(自分は素材を提供する側でしたので、さほどムカついていませんが)

とにかく、LV上げ以外の楽しさを提供しないと(見出さないと)、MMOはしんどいと思います。フレンドとSNS代わりに交流できるような人は、OKかもしれません。

スクエニは10年間運営する気でいるようですが、まず無理でしょう。
「ドラゴンクエスト」の冠がなかったとすると、間違いなく誰にも相手にされないMMOだと思います。

ハウジングやスキル振り直し、新職業など、大型アップデートの内容に魅力が無かったのもやめるキッカケです。

スキル振り直しなんか認めたら、テンプレオンラインですよね??
ただでさえ、装備が少なくて見た目被りまくっているのに、スキルまで被るとか気持ち悪いじゃないですか。
育成プランを練る楽しさを味わっているユーザーは、相手にしないのでしょうか?

〓  〓  〓

136時間プレイ(各大陸の1個目のキーエンブレムを取得するところまで)
メイン職業はLV40。
その他の職業はLV30前くらいまで。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おさかな盗賊さん[2012-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 0pt 1pt 4pt
総合点
43pt

GOOD!

・戦闘時はフィールド上を自由に動き回れ、DQの世界観を体感できる。
・遊びきれないほど?の要素がいっぱいで、当分飽きがこないようになっているようだ。
・オフラインは「これぞDQだ!」と言う面影を残しつつ、なかなか面白いです。
・オンラインは、見ず知らずの死にかけの人にホイミをかけたり、戦闘中のグループを応援してテンションあげたりと親切心がくすぐられます。
・モンスターの動きがかわいらしい。スライムナイトって普段はスライムから降りてるんだな〜と。
・音楽、キャラデザイン、住民の会話など、DQらしさはそのままで楽しいです。

BAD/REQUEST

※プレイ時間10時間、ウェデイ編の途中での評価になります。

この時点でもう見切りをつけたくなるような内容です。
もはやオンラインはDQシリーズの常識を覆すかの如く、「ゲームバランスが悪すぎる」に尽きます。

・オンラインだから誰かと協力するのを前提なのか、敵単体が強すぎる。PVを観ているときは4人で一匹をフルボッコかよ?と思ってたが、むしろそうしないと勝てない。しかも得られる経験値やお金が少なく、同じ敵を何度も倒して長い時間かけて経験値をかせがなければなりません。ボス戦も、誰かに助けてもらうのが前提です。ボスのアジト入り口前で仲間募集しているユーザーが…。
 オフラインではあれだけゲームバランスがいいのに、なんでオンラインだとこうもだめになっちゃうのかな?
・得られるお金が少ない分、武器が安値ですが、宿屋が高すぎる。序盤で一人30Gって今までのDQでは絶対あり得ん。しかも自分の育った村でさえ自宅休養できない仕様。拾った素材を売って生計を立てなければならないのです。
・ウェディ編であるイベント終了後、次の地への道中の敵が急に強くなる。しびれくらげ1匹にレベル10弱の4人がかりでも苦戦するDQ、見たことないよ。
・無駄に広いマップ。オンラインだから広々と、ということでしょうが、一つの町でも店の移動が非常にめんどうくさいです。
・今回は他の職業で稼いだスキルポイントを使えない仕様みたいです。ただでさえレベル上げが大変なのに…?
・いまだに多いサーバ不具合。通信が切れてもその場から再開出来るのはまだいいが、イベントムービー中だと、また同じムービーを見なければならない。

・このゲームは、長いこと遊んでもらいたい=移動やらレベル上げやらやたら時間のかかるゲーム とはき違えているとしか思えません。

快適さを0点にしようと思いましたが、オフライン本編がせめてもの救いなので1点にしました。

COMMENT

今作はDQのキャラが出てくるオンラインゲームと割り切ればいいんですが、この仕様だとDQでなくてもつまんないです。
今年は夏休みがなく出かける予定がないので、その暇つぶしと思って購入しましたが、もうストーリー本編を完遂する自信はありません。オフラインのときのゲームバランスであればサクサク行くはずなんですが、オンラインはもう無理です。オフライン本編をクリアしたらもう封印します。

サーバ不具合、レベル上げに時間を要するなどイライラするドラクエ、略してイラクエと呼びましょう。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
Cool Kさん[2012-08-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: shishamolike レビュー日: 2013-04-21
ドラクエ10を2000時間プレイした感想を書きます。(※他のドラクエシリーズも他のオンラインゲームも経験しております)
尚、2000時間プレイしましたが5月で課金をやめる事にしました。

◆良い点◆
【雰囲気が良いです】
全体的な雰囲気はドラクエっぽくて好きです。

【元気玉システム】
「元気玉」というログインをしていないと貰えるものが有り、これを使えば敵から得られる経験値とゴールドが2倍になります。
あまりログイン出来ない方への救済としてはとても良いと思います。

【サポート仲間システム】
というシステムが有り、ログインしていない時も冒険者の酒場に預ける事によって、他の人が雇ってくれれば
ログインして無くても経験値とゴールドが手に入ります。
また、自分で他の人を雇えば1人でもボスに挑戦出来たりととても気軽です。

上記の通り大変面白くなる要素が有るにも関わらず、下記の点で全てが台無しになっています。

◆悪い点◆
【成長システム】
成長システムが最悪です。戦士や魔法使い等の職が有るのですが、レベルが上がると「スキルポイント」という物を入手出来ます。
スキルポイントは職ごとに下記の2つに自由に割り振る事が出来ます。
 −職固有スキル
 −武器スキル
(例:戦士Lv30)
総獲得スキルポイント:54
 −戦士固有スキル「ゆうかん」に28ポイント
  →「かばう」「常時みのまもり+5」「常時ちから+5」のスキルを獲得
 −「片手剣スキル」に13ポイント
  →「かえんぎり」「装備時攻撃力+5」「ドラゴン斬り」のスキルを獲得
 −「オノ」スキルに13ポイント
  →「装備時攻撃力+5」「たいぼく斬」「装備時攻撃力+10」のスキルを獲得

こんな感じです。ですが、この「常時〜+〜」というのがクセモノで、これを取っておけば他の職に転職した時もレベル1から適用されます。
そのため、例えば「常時HP+〜」を沢山取っておけば、デフォルトのレベル1でのHPが20くらいだとしても、常時HP+のおかげでいきなり
HPが140だったりします。もはや僧侶などのレベル50相当のHPです。
この職固有スキルである「パッシブスキル」という存在のせいで、結局全ての職業のパッシブスキル(大体Lv50程度)を取らないと、
追加されるコンテンツについていけません。一部のコンテンツを除き、基本的にはパッシブスキル前提で運営がコンテンツやクエストを追加してきますので。
そのため、特にやりたくない職も全て半強制的に上げる事になります。ほぼ苦行です。

また、このパッシブスキルのせいで初心者と既存プレイヤーでは同じレベルなのにステータスに甚大な差が生じ、パーティなど組めません(組んでもツマラナイ)。
更に折角のサポート仲間制度もパッシブ取っていないプレイヤーなど雇われる事は有りません。全てのバランスをこのパッシブ制度が壊しています。

【スキルポイントの振り直し】
前述のスキルポイントですが、更に問題点が有って1回1万ゴールドで好きなスキルを1つ0ポイントに戻して、それまでにそのスキルに振った
スキルポイントを振り直す事が出来ます。これはメリットでも有るのですが、「成長させる喜び」を全て奪っています。

例えばオノスキルに100ポイント(限界値)まで振っていたとします。そこまで振ると称号「ぶったぎり大魔神」が獲得できます。
これはいいです。頑張ってオノを育てたので。でも、ここでスキル振り直しでオノを0にして片手剣に100を振ったとします。
そうすると、1度も片手剣を使った事なくても「剣神」の称号が手に入ります。かなり興醒めです。

また、ドラクエ10では2013年4月現在武闘家の爪スキルがぶっちぎりに強くて他の武器などゴミ同然なのですが、運営はこれを調整しようともしません。
何故ならばスキルを振り直せば良いからです。こういうプレイヤーに調整を丸投げの運営姿勢も本当に許せません。

(2013年5月追記)
爪スキルは5月のアップデートで威力を下方修正されるとの事です。長らく放置されていた爪スキルが下方修正されることにより、
今後は他の武器も日の目を見るかもしれません。

今まで何カ月も散々言われ続けてきた上でようやく修正となっているので、スピード感が少し遅すぎる気もしますが、
バランスを調整しようという意思は見れるので、この点は良いと思います。
ただ、運営は「基本的に下方修正はせず上方修正でバランスを取る」と過去に明言していたため、
過去の言動と一貫性が無い点が今後問題視される可能性も有ります。
(追記ここまで)

【ストーリー】
基本的にメインストーリーがぶつ切り過ぎてとても残念です。要はラスボスを倒すという結果的にはいつものドラクエなのだから、
もっと段々色んな事に巻き込まれていって、最終的に世界を救うなら良かったです。なんでここで手を抜いてしまったのか本当に不思議です。

【装備品がアクセサリ以外は職人が作った物を買うしかない】
敵や宝箱から貴重な武器防具が出る事は有りません。アクセサリだけは別枠ですが。
オンラインで多大な時間を使うなら、新しい装備を取るのが楽しみの1つなのに、プレイヤー同士のバザーで買うか自分で作るかしないと手に入りません。
尚、作るのは別途素材代として多大なゴールドが必要となります。要はお金が全ての世界です。

つまり、新しい装備を取るのに冒険など必要無く、バザーなどでお金を稼ぐ事が良い装備を取る近道となります。

尚、貴重なアクセサリはそのアイテムをドロップするボスへの挑戦権となるアイテムをバザーで高値で買うしか有りません。
とにかくゴールドがレベルいくつになっても多大に要求されるのでギスギスします。ちなみにレベルが全てMAXでも貧乏な人などザラです。
レベルが上がればお金を稼げるなんて期待は持ってはいけません。いかに人を出し抜いてお金を稼ぐかがこのゲームの肝です。

【レベル上げがつまらない】
オンラインゲームですが前述のパッシブの問題およびサポート仲間の存在により、殆どのレベル上げはサポート仲間を雇って1人で黙々とやる事になります。
尚、サポート仲間は基本的に自分のレベル以上の仲間は雇えないのですが、1つの職で高レベルにしておけば、その時点で雇った仲間は低レベルでの職でも使えます。
(例)
・戦士LV50まで上げる
・LV50のサポート仲間を雇う
・LV1の魔法使いへ転職
 →LV50のサポート仲間はそのまま使えます。

ドラクエ10では高レベルの人が倒してくれても低レベルの人にも経験値が入る仕組みとなるため、基本的に2つ目の職以降は効率の良い狩り場で
サポート仲間に敵を倒してもらうのを見てるだけの作業になります。最高に面白くないです。
でも全ての職業はどうしても上げざるを得ません。何故なら前述の「パッシブスキル」が有るため、とりあえずLV50にはしておきたいです。
スキルポイントは多ければ多い程得なので、欲をいえば全職MAXが1番良いでしょう。

【錬金制度】
武器防具を作る職人の他に、武器防具に良い効果をつける「錬金」という職人になる事が出来ます。
この錬金制度がとにかく装備品の楽しみを減らしてます。

例えば武器には攻撃力+〜とかつける事が出来るのですが、どのレベル帯の装備であってもつけられる効果は一緒です。
特に腕装備につけられる「MP消費しない率5%」というのはあまりにも優秀で、腕の防御力など微々たるものなので、
殆どの職が装備できる「くさりあみごて」という、レベル14で装備できる物に「MP消費しない率」の錬金した物を、レベル65の方々が愛用しています。
この制度のせいで新しい装備よりも古い装備で色んな職が装備出来る装備に対して良い錬金効果がついた物の方が良い装備になってしまいます。

とりあえず装備に対する楽しみを激減してくれる最悪のシステムです。

【装備品の見た目変更】
自分の装備品は今装備している装備の見た目では無く、他の見た目にする事が出来ます。
何を言っているのかわからないかもしれませんが、下記のようなシステムです。

今実際に装備しているもの→まほうのよろい
画面上の表示→かわのよろい

こういう風にする事が出来ます。これ自体は良い制度でも有るのですが「その人が何の装備をしてるのかよくわからない」という事態になります。
結果、みんなキャラのステータス(攻撃力とか)しかみなくなります。装備に対する憧れが無くなり、前述の錬金システムのため新装備とかもはや
どうでも良いのが現状です。せいぜい新しい武器(それも爪の1択)を買うくらいです。

要はそもそも見た目変更なんかしなくてもカッコイイ装備だったり可愛い装備を運営側が提供すればいいのですが、ここでも運営がプレイヤーに丸投げで、
「好きなように変更すればいいじゃない」というスタンスなので私はこのシステムはとても不快です。

(2013年5月追記)
上でも追記致しましたが、爪スキルは5月のアップデートで威力が下方修正されるとの事ですので、他の武器も日の目を見る可能性は出てきました。
(追記ここまで)

【チャット】
チャットは数えれる程度の文字しか1度に発言出来ません。また、街の中全員に聞こえるチャットも無く、個人宛のチャットもフレンドにならないと出来ないので、
街中ではその辺で同じような募集をしている人が溢れかえり、誰宛のレスかもよくわからないチャットでログが埋め尽くされます。
こんなに使い辛いチャットにしているのがオンラインゲームとしては本当に信じられないです。

【延命政策】
冒険を進めると新しい職業に転職出来るようになります。パラディンやバトルマスターなど色々あります。
ですが、こういった追加職は最初から選べる職の1.5倍くらい経験値が必要です。
運営は色々こじつけで理由をつけてますが、要は延命政策なんです。でもここでも前述のパッシブスキルの問題が有るため、
やりたくなくても追加職は上げるしかないです。しかもレベル上げは強いサポート仲間を雇って倒してくれるのを見てるだけの作業です。

他にもゴールドが本当に貯めるのが困難という点や、高レベルの装備には「あまつゆの糸が50個必要」とか、作成するのに通常のドラクエなら
1個でも貴重な素材が馬鹿みたいな数が必要なため、頑張ってお金を貯めて買って装備を作成したら失敗して破産して引退する人が出るなど、
もはや救い難い状況である点が多々有るのですが、とりあえず私のレビューとしては以上となります。

私はドラクエ自体は好きなのでぜひここから立ち直って頂く事を願いつつ、今これを買おうと考えている方は私以外のレビューも参考に決断頂ければと思います。

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