ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/02/22 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 2.76
- レビュー数
- 101
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
93pt
GOOD!
待ってました続編。
蒼炎ももちろん面白かったのですが、
ストーリーで謎のまま終わった感じがありましたから。
グラフィックは総じて綺麗。
戦闘デモも、蒼炎と比べて良くなっていると思います。
そしてやっぱり、この中毒性。絶妙な難易度。
「あっ、死んだ!リセット!」が当たり前のようになったら、もうおしまい。
何周もして、周回毎に育てるユニットを変えたりして、後で比べるのもまた面白い。
BAD/REQUEST
結局は、やっぱり戦闘デモがいまいち物足りないと感じるところ…?
3Dより2Dが良いっていう個人的な意見もあるのですが。
COMMENT
やっぱり、安心して遊べるクオリティです。
各ステータスの数値、命中・回避率も、ダメージ値も、単純な計算で成り立っているのに、
ここまで完成度の高いものになるのかと、いつも思わされます。
難易度やヘルプも充実しているので、シリーズ初めての人でも楽しめると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
93pt
GOOD!
四部構成かつ視点変更によっていろんなサイドから
ストーリーを追ったのは斬新でよかった。ついさっきまでの味方が
手ごわい敵になるのはなかなかのスリルでした
音楽は世界観にあった曲が多いです。ゲームとの相性も抜群、
かなり盛り上げてくれます。戦闘曲とマップ曲はシリーズで一番のデキかと
グラフィックに関しては多少綺麗で見やすいかな、という印象しかないです
キャライラストなどは良かったですが
操作周りに関しては不満点はほとんどなかったですね
ロード時間が短いせいもあってか、かなりテンポ良く進み
ボリュームがあってもだれる事無くかなり熱中して遊べました。
前作キャラをほぼすべて登場させつつ新キャラと絡めて
膨大な伏線を回収しきったストーリーはなかなか見事だと思います。
1周遊んだくらいじゃ完全に理解するのは難しいくらい充実していました
ゲームバランスについてはこのジャンルではトップクラスに良いですね
よく練りこまれていると思います
BAD/REQUEST
・前作を遊んでいないとわからない所がある
これはある意味しょうがないですが
・ソフトリセットがない
操作周りで唯一の不満点です
・拠点での支援会話なし
これが一番残念だった
これが充実していればもっと良い作品になれたと思うのに
・新キャラが旧キャラと比べて影が薄い
拠点支援会話がなくなった弊害の一つかと
・奥義が強すぎて差別化できていない
ゲームバランス面で悪い点といったらこれでしょう
・2周目以降限定の要素の多さ
かなり重要だったりする会話が2周目以降にしか見れなかったりするのは
どうかと思います
・トライアルマップ削除
これも楽しみにしてただけに残念
細かい所での不満が少し多かったです
COMMENT
細かい所での不満はありますが全体を通しては
かなり満足できる作品でした。
ヘルプやチュートリアルなども充実しているので
今作がシリーズ初めての方にも安心してオススメできます。
ただ、やっぱり先に前作を遊んでおいた方が良いかと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
・難易度の向上。GBA版の敵軍を操作してるように感じました。
・章ごとに変わる戦闘BGM。オーケストラで耳の奥に残ります。
前作と違いターン中は音楽がつながっていて、マップから戦闘に入るときが滑らかで臨場感が増します。
・戦闘グラフィックの向上。見方キャラにすべて個性が色違いではなくて
きちんと顔も出ていて個性が出ました。これによって重騎士系に愛着が
上級職になったときも顔はそのままでした。前作は特にイレースが悲しくなったので嬉しかったです。
・システム面では スキルの付け替えができる点と化身のタイミングを自分
で決めることができる点が良いと思います。
BAD/REQUEST
・お金を稼ぐところがないこと。それが良いのかもしれませんが
・支援会話の減少によって新規キャラの掘り下げが甘い気がします。
・ノーマルとハードの間にもう1段階あってもいい気がします。
COMMENT
前作を未プレイの方でも、拠点で用語集と人物相関図があるので安心です。
とにかく音楽が素晴らしい出来です。
3章あたりでオープニングムービーの追加があったのは驚きました。
よくリセットがないと言われてますけどWii自体にリセット機能はついてるので問題ないと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
90pt
GOOD!
蒼炎の軌跡の続編なので、主に前作と比較してみての部分を挙げてみます。
・システム面の見直し
前作で色々不満を感じた部分がかなり遊びやすく改善されていました。
具体的にはステータス画面で武器経験値表示、戦闘アニメ中にDMG、HITなどの表示がされるように戻ったこと、スキル着脱が自由に可能、アイテム欄で武器・道具欄が一括に・・・などなど。
・音楽が良い
前作はあまり耳に残る、という感じではなかったですが今回はかなり良くなっていました。
・ロードはほとんど感じさせず、快適にプレイできる
これはGC時代から変わらずといった感じ。
・前作の世界観をそのまま引き継ぎボリュームアップ
前作は前作で一応完結していますが、その続編として前作の未消化部分を上手く利用してかなりボリュームのあるストーリーとなっています。最後はやや詰め込んだ感もありますが、伏線も全て消化されて最終的には上手く纏まっていたと思います。
BAD/REQUEST
・良くも悪くも「続編」であること
自分は既にプレイ済みなのでいいのですが、FEで関連性のある聖戦&トラキア、封印&烈火などは前作に当たる部分をやっていなくてもほとんど関連がなく全く問題がなかったですが、暁はかなり蒼炎をやっていることが前提となっている感じがしました。これまたFEで例えるならば紋章の謎の第一部が蒼炎にあたり、第二部が暁にあたるというような感じだったので、出来れば蒼炎の軌跡のダイジェスト部分をつけるとか、いっそのことセットにしてしまってもよかったかもしれません。
・第一部の新キャラ達が不遇
第二部以降に出てくるユニット、つまり蒼炎の軌跡のユニットたちが新キャラと比べて軒並み強いのであまり育てがいがありません。もう少し育成に余裕があればよかったのですが・・・。
COMMENT
今回は久々に発売日買いになりましたが、間違いなく買ってよかった作品となりました。蒼炎の軌跡をプレイ済の人には自信を持っておすすめできます。
未プレイの人は、できれば前作をプレイしてからのほうがより楽しめると思いますのでなんとかして前作をプレイすることをおすすめします。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
90pt
GOOD!
テンポの良さは相当の物だと思います。かなりサクサク進みます。
ロード時間もほとんど気にならなかった。
おかげ長時間プレイしててもストレスが溜まらず、
かなり熱中して遊べました。
音楽もかなりいいですね。
各軍隊や一部キャラに特定の戦闘曲が用意してあったりして
かなり豪華です。
もちろんMAP曲の方も雰囲気にあった壮大さでかなり盛り上げてくれます。
ゲームバランスも高いレベルでバランスが取れてたと思います。
ストーリーも前作の消化してなかった部分を描写していて
なかなか良かったです。
BAD/REQUEST
前作との整合性でちょっとおかしな所があったり、
後半の展開に少し首をひねるような所があったりして
期待していたのとは落差があったのでストーリー面で少しガッカリした。
後、EDが少々アッサリしすぎていたのにも残念。
支援会話の仕様が変わったのが今作で一番の不満な所だった。
前作のが良かっただけにかなりショックでした。
2周目以降じゃないと見れない会話等もどうかと……
その一部の会話は核心に触れるぐらい重要だったりするのに。
戦闘面での不満は奥義がどれも強すぎて、
差別化がうまくできていない所ですね
発動すればほぼ間違いなく相手は死亡しますし。
COMMENT
前作での不満点、改善点がほぼ良くなっていたが
良かった点が悪くなっていたのには残念でした。
ただ、満足度の高い作品には間違いないかと。
トータルでみた完成度はかなり物ですし。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
90pt
GOOD!
Wiiではプレイ時間が記録されるようになりましたが、
私の経験上、ある休日1日のプレイ時間がFEだけで17時間になった程
熱中したのは初めてです。
満足と熱中に満点をつけたのはそれが理由です。かつてありません。
昔にやったFE、あの記憶はあります。あの基本ルールのまま
ここまで面白くしてくれるのかと。
独断ですがFEファンには二通りいます。ゲーム難易度攻略の努力家、
そしてキャラクターやストーリー・世界観が好きなファン。
私は後者です。シミュレーションのユニットに個性と命の尊重、
そして会話と目的を通した愛着がわくのがFEの特徴ですが今回も十分に
満足できる結果でした。難易度が高すぎるとギブアップしてしまいますが、
ちゃんと難易度設定があったので、キャラ・ストーリー・世界感が好きな
私でも充分満足ができました。
シノンかっこいいよシノン
ワユかわいいよワユ
BAD/REQUEST
最悪の事態。発売前の発表では前作をやらなくても出来るよ、との事。
それを聞いてGC蒼炎やらずに暁プレイ。
でも初プレイで暁をやると、???な部分が多すぎ。
前作で最高に格好良い奴等が最大のピンチで最高のタイミングで
登場して最もかっこいいシーンを「?お前誰?」な気持ちで見てしまった。
あとで前作GC蒼炎をやり直してから暁のリプレイをしましたが、
そこでやっと暁の盛り上がる最高潮がわかった気分です。
メーカーは前作GC蒼炎やらなくても出来るよ(実際できるのだが)というけど
GC蒼炎をやったかやっていないかで、そのストーリーの楽しみと世界感が
全然違う。(あんな酷い事をした国家でも国民はそんな事を思っていたのか?
とか深い部分。)
メーカーは少しでも売りたいのでしょうが、スーパーマリオの1と2の違い程の差以上のものがあります。GC蒼炎でよくあった不満点が複線の消化不良、
それを全て纏め上げるのが暁。暁の不満点は単独では良さが伝わらない。
Wiiにはせっかく下位互換があるのですから、必ずGC蒼炎をやってからってのを必須条件に暁をして下さい。さもないと素晴しい人物を誤解してしまう事もあります。そうなればFEの魅力半減。GC蒼炎とWii暁で切り離せないひとつのセットとして考えてください。
それを知らないばかりにWii暁→GC蒼炎→Wi暁リプレイをした私は蒼炎の
ネタバレと暁人物不可解で楽しみが減りました。せっかくの名作を潰してしまいました。orz
GC蒼炎のよく聞く不満は複線消化不良、Wiiの暁の不満は不可解さ、どちらも単体ではわからん。ちゃんと続けてやれば間違いのない名作です。
二つでひとつと思ってください。そして私のような順序を逆にしたプレイは絶対にしないでください。
COMMENT
Wiiコン肩手持ちOKなど、Wiiの”棒を振り回す”というイメージを振り払い、RPGやSRPGは基本は決定・選択・十字があれば使えるのでWiiコン片手縦持ちが良かった。Wiiコンのイメージを変え、新しい価値観を出したものかも知れない。
でも真剣に進めるとなると多少ボタンが多くて使いやすいのがいい。(キャラのスキップとか、マップの角度変えとか。)
結局私はGCコンで落ちつきました。
そういえばスマブラもGCコン一本だ。あなり着目されなかったGCコン、意外と優秀なのかもね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
89pt
GOOD!
・部数制にし、操作するキャラの視点を変えることで
飽きさせない作りになっている。話全体の流れも壮大
・ハードモード以上はシリーズ屈指の歯ごたえ
・適所に配置され、展開を盛り上げる効果の高いムービー
・切ない系のメロが冴えるBGM。特にOPは映像と相まって最高
・前作より戦闘のテンポが良く、グラフィックも一通り強化されている
・前作キャラのほとんどが再登場し、ユニットとして使用できる
・終盤のみではあるが、常識外のスペックのキャラを使用できる
・前作で戦ってみたかったキャラとの戦闘が実現
・急展開が多く、話の先が気になることによる没入感と熱中度がすごい
・最上級職の実装
BAD/REQUEST
・GBA以降のFEの核であった支援会話システムの
会話部分がほぼ排除になったため、新規キャラの掘り下げが甘い
・ノーマルモードでのシナリオに関係のない会話カット
・ノーマルとハードの難易度の差が激しい
・登場キャラ数が多く、入替が激しいので思い入れを絞り込みづらい
・ソフトリセットがない
・正直、あまり初心者向けではない
COMMENT
個人的にシリーズ屈指の出来栄えであると思う。
どのマップも趣向が凝らしてあり、攻略するのが楽しい。
キャラの魅力を描くことばかり重視しがちだった昨今のFEを
シミュレーション性重視に戻してくれたことを評価したい。
ストーリーも主人公の軍同士で戦ったりと意外性が高い反面、
骨子はいつも通りの王道であるため安心の出来。
終盤の超展開は好みが分かれるだろうか。
これからも据置機で濃いFEがプレイできることを願う。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
※シリーズ過去作品でプレイしているものはトラキア776まで及び聖魔の光石の6作品です。よって、蒼炎の軌跡はプレイせずのレビューです。
・ユニットが兵種毎ではなく、キャラクター毎にグラフィックが用意されているので、見易くてプレイしやすい。
・動画は少ないが効果的に挿入されているので、インパクトがある。
・戦闘場面は臨場感がある。
・BGMも相変わらずエムブレムしている。
・のめり込まないように自制するつもりだったのだが、またもや睡眠時間をどれだけ削るのかという葛藤に陥ってしまった。
・前作をしていなくても、あらすじ程度には前作の内容を理解できるし、元々このシリーズは昔の話を掘り下げることが少ないので、無いものと思えば気にはならない。
・Wiiリモコンでも十分に快適に遊べた。(他のコントローラが使えるという選択の幅があるのも親切である)
・基本的にロード時間を感じさせない。
・様々な視点でストーリーが展開する部分からは、大義や理不尽さ等の演出をNPCに任せるのでなく、ユーザーが直にプレイするため、ストーリーがより重厚に感じられる。
・黒幕の黒幕も、今回の戦争に関しては、手のひらで踊らされていただけ、等の引き込まれ要素満載の展開。
・今まではお助けキャラは原則終盤では使わなかったが、今作では十分使える。また、弱いキャラも今まで通りじっくり育てれば強く育つので、自分好みに編制できる。
・拠点で育成できるので、弱いキャラを救済したり、レベルアップの調整が出来る。
・ノーマルとハードのモードの違いでセリフまわしや内容が微妙に異なるところ。
・敵アイテムの盗む条件を厳しくしたことにより、不要に難易度が下がるのを防いだ点。
・増援がそのターン内に動かないので、不意打ち→リセットが少なくなり、戦略が立て易い。
BAD/REQUEST
・ラグズの化身が戦力として計算しづらいので、使いにくい。
・最終局面でユニットが膨れあがった際に、処理が少し重たくなる。(一過性のものではある)
・紋章の謎の第一部のように大幅にリメイクする必要はないが、GC版そのままで良いので、蒼炎の軌跡をセットにして欲しかった。
・狂王の実子のエピソードを見るためのハードル(条件)が高すぎる。(ある意味FEらしいのだが)
・何人かのキャラクターは少女漫画チックなグラフィック。
・セリフを読み返せる内容が256行と少し少ない。また、誰が喋ったか書かれていないセリフは、色分けして欲しかった。
・これを悪い所と書くのもなんだが、聖戦の系譜では“壮大な兄妹喧嘩”であった。しかし今作は‥‥。
COMMENT
・視点がコロコロ変わる部分があり、それに対して賛否両論があるが、時間軸を考えるとこの演出は素晴らしく良い出来である。また、(FC版の)外伝はもっとコロコロと変わっていたので、それに比べると大した問題ではない。
色々な国や部隊等の事情が複雑に絡み合っているので、その理由がわかると合点がいく。特に、大陸全土を巻き込む戦争を企んだ張本人がなぜ人に対して絶望したのがと言うくだりは、正誤は兎も角として共感できる。
・この作品やゼルダの伝説が販売されていることから、Wiiは軽薄短小な作品ばかりが必要とされているわけではない。
・確かに、蒼炎の軌跡をプレイしていないと解らないエピソード(ツイハークのラグズ志向など)もあるが、このソフト単体でも大局には影響無く遊べる。
・難易度(ノーマルの場合)はエンブレマーからすると低めなので、ある程度RPGやSLGをプレイしていれば十分エンディングまでたどり着けるし、敷居も低くなっているので、是非プレイして欲しい。