ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.76
レビュー数
101

スコアチャート ファイアーエムブレム 暁の女神レビューチャート

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0-9
0%
10-19
1%
20-29
4%
30-39
9.9%
40-49
6.9%
50-59
12.9%
60-69
35.6%
70-79
22.8%
80-89
6.9%
90-100
【60点以上】
78.2%
【標準偏差】
15.28

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 2pt 0pt 2pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

前作にくらべて戦闘シーンでの動きがよくなった。
ムービーは迫力があって良かったと思う。

BAD/REQUEST

キャラクターを育てる意味や楽しみが全然なく、強いキャラがレベルが
上がったりクラスチェンジをして更に強くなるのを見ているだけで
キャラクターに対して愛着を感じられない。
気に入ったキャラを育てようとしても使えるキャラが頻繁に変わったり
育てても結局元々強いキャラのパラメータに届かないのでやる気をなくす。
そんな元々強いキャラたちが敵の強いキャラをひたすら倒すだけのプレイに
なりがちでマップ攻略の楽しさより面倒くささの方が強い。
更にNPCが動く時間が長いので何もできずに見ている時間が長くて
余計にテンポを悪くしている。
ストーリーも非常に酷く、納得できない理由で長時間戦わせられて
イライラさせられる。ムービーで大軍勢がぶつかりあっていて
盛り上がっている場面で主人公たちは地味でつまらない任務をやらされ、
遊んでみたい所が飛ばされてしまうのはゲームとしてどうかと思う。
終盤の展開が特に酷く、あれを見てこのゲームには価値がないと思った。
前作のクリアデータの引継ぎにもバグがあり、その事について書いていない
のは不親切だと感じた。

COMMENT

バランスが悪い事が小さな事に思えてしまうほど面白い所のない作品
だと思います。
質の高いソフトを多く出している任天堂らしくないソフトだと思いました。
せめてキャラクターの魅力がもっとあれば違ったのかも…。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うなかみさん [2008/01/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 4pt
総合点
33pt

GOOD!

テンポが良いのがいいですね。戦闘の読み込みも非常に早いです。
あと、ムービーはよくできていると思います。
ボーナス経験値のおかげで弱いキャラも育成できるのはいいですね。

BAD/REQUEST

死んだキャラがいまだに生き返らないのがひどいですね。
敵のAIも弱いキャラを優先して攻撃してくるので弱いキャラはすぐに死にます。
武器が使うたびに消耗して最後は壊れるのも相変わらずです。
これでは強い武器を手に入れても温存しなければならなくなります。
グラフィックや戦闘の演出も前作とほとんど変わらず、次世代機で出した意味がありません。

COMMENT

せっかくWiiで出したのにシステムやグラフィックが前作と変わらず、
敷居が高い点が駄目ですね。
これでは初心者はまずクリアできないでしょう。
グラフィックもムービーに比べると全体的に暗く、発色が悪いです。
FEシリーズは3Dで無理をせず、2Dで出した方がいいと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
あはべさん [2008/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

2部まではさすがFEといった感じの内容でした。
バランスがとれており、マップ構成も良くできています。

Wiiの性能を生かした、というべきか演出面が大幅に強化されているのは嬉しい。

BAD/REQUEST

3部で登場する前作ユニットが、今まで育ててきたユニットとは比べものにならない程強く、
なおかつ、新規のユニットを育てられるようなマップも少ないので、前作組を使わざるを得なくなります。
こういった半強制的なメンバー固定はFEの売りの一つであるキャラ育成の楽しみが失われているように思います。

3部で、視点がぐるぐる入れ替わる所も印象が悪いです。
それぞれの陣営に感情移入がし難く、ごちゃごちゃした印象をうけました。3〜4章ずつ一方の陣営に視点を固定した方が状況が分かりやすかったと思います。
また、いちいち前作組と新規組の間で視点が入れ替わるので、前作組の強さを見せつけられる感じを受けました。前作組賛美なストーリー展開も含めて。

COMMENT

1部の新規キャラに感情移入してしまったのが私の最大の失策でした。
そういう受け入れ方をせず、このゲームはあくまで「蒼炎の軌跡2」だと思ってプレイすればそれなりの良作になるのではないでしょうか。
少なくとも、「前作をやっていなくても楽しめます」と言う任天堂の宣伝は疑ってかかった方が吉。

プレイ時間:わからない(クリア済)
宇津木 狩さん [2008/01/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

音楽(特にシリーズ使い回しのメインテーマ)は、素晴らしい

BAD/REQUEST

シナリオ、ゲームバランスともにあまりにもひどすぎる
GBA版のFEは、しっかりとFEとして成立しているが
今作は、あまりにも酷い
この出来で、FEを名乗って欲しくない

中盤以降、世界観も同じ前作(GC版)のキャラクターが登場するが
それがゲームバランスを著しく崩し、(近作同様ほどにないにしろ微妙な評価を受けている)前作の価値をさらに貶める結果になった

FEシリーズとして駄目なだけではなく、SRPGとしても駄作だと思う

COMMENT

とにかく残念

次回作(リメイク版を含め)では、最低限のゲーム(SRPG)製作能力がある
スタッフに製作して欲しい

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
天網恢恢さん [2008/01/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

昔ながらのシンプルなシミュレーションRPGなので、目新しさはありませんが安心して遊べます。

BAD/REQUEST

ファミコン時代からほとんど変わっていないゲームシステム。
FEは、SFC版以来のプレイとなりますが、良い意味でも悪い意味でも、何も変わっていないと感じました。

戦闘時のアニメーションで、攻撃を喰らって倒れる時の動きがあまりにも不自然です。

Wiiリモコンでの操作ですが、デフォルトが横持ちになっていること。
縦持ちがメインのコントローラなんだから、縦持ちをデフォルトにして欲しかった。一応設定で変更出来るけど、セーブデータを読み込むまでの間は、変更が反映されません。

COMMENT

期待していた作品ですが、GC版の続編と聞いて、一気にプレイ意欲が下がりました。
WiiがあればGCのゲームはプレイ出来ますが、今更GCのコントローラを買う気にはなれません。(クラコンでGCのソフトが遊べるのであれば別ですが・・・)
Wiiで出す必要性があるゲームシステムとは思えませんし(Wiiリモコンのせいで、逆に操作性が悪くなっているだけ)、GC版の続編ならGCで出して、Wii版は前作とは関係のない新たなものとして発売して欲しかったです。

前作をプレイしていて、尚かつ、ストーリーやキャラクターに愛着が持てるのであれば、楽しめると思います。
そうでないのであれば、単調なゲームシステムなので、すぐ飽きてしまうと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
あおぞらさん [2008/01/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

・前作よりも戦闘シーンがマシになった。
前作は見てて迫力感が全く無しだったのでここのところはよかったですね。
それでも今までのシリーズに比べると物足りないですが…。

・最上級クラスの存在。
これにより、更に強くなれるようになったので育てがいがあるようになりました。

・無音レベルアップ(レベルが上がっても何も伸びない)が無くなったこと。
個人的にレベルアップで何も伸びない事に不満があったので、この仕様は本当にうれしかったですね。

・ムービーは綺麗で迫力がある。
前作よりも綺麗で力強さがありました。

BAD/REQUEST

・拠点レベルアップの上昇能力値が最高で3つ固定になってしまった。
前作では時間をかければ簡単に強いキャラが出来てしまうというものだったのでこういう仕様にしたのでしょうが、これだと逆に使いにくいです。必ず3つ上がるので能力がほとんどカンストしている場合はかなり有効ですが、レベルが低く能力にかなり上昇の余地があるキャラだとこれでレベルアップさせるのに抵抗があります。これにより、低レベルのキャラの育成、キャラを最高レベルにする、というのが厳しくなっています。

・育成の楽しみが全く無い。
このFEは途中から加入するキャラ(特に前作キャラ)がかなり強い事が多いです。レベルの低いキャラは育ててもその途中加入のキャラの強さには及ばないことが多く、育成の期間の少なさも相余って、育てる事自体が無意味な感じになっています。ですので今までみたいにレベルの低いキャラを育てながら進むのでは無く、途中で仲間になるお助け的な強キャラを使いながら進むという、育成の楽しみがほとんど感じられないという酷いバランスになっています。何かキャラを使い捨てながら進むみたいな感じですね。育てたキャラを充分に活躍させられないなんてFEじゃない!!

・ストーリーがイマイチ
前作とくっつけてみてもイマイチでした。どうも後付け臭くて強引な展開が多く、印象に残るところが全く無かったですね。あと、前作からそうだったのですが、ハードをプレイしないとストーリーの全てを知ることが出来ないという仕様は必要無いのではないかと思いました。ハードが嫌いな方もいるでしょうし、無理やりハードをプレイさせるような真似はしないで欲しかったですね。

ほかに個人的なところで気になったのは、闘技場と秘密の店がないことですね。闘技場はともかく、秘密の店が2作品連続で無いのはどうかと思いました。せめてこれくらいのFEの伝統は潰さないで欲しかったですね。ほかにもこの作品の難易度マニアックは敵の攻撃範囲が表示できない等と別の意味で難しくしているので、このあたりも不満でした。敵の能力や増援の調整ではなくて、システム面を使えなくして難しくしようとするなんてふざけています。

COMMENT

意見が割れていたので実際はどうなのかと思い、プレイしてみたのですが、大外れでしたね。ライトユーザー、新規ユーザーの評価は高いみたいですが、昔からFEをプレイしているユーザーの評価は低いみたいです。少なくとも私の周りの昔ながらのFEプレイヤーはそうでした。3DになってからFEはどんどん落ちていっているような気がします。聖戦の系譜、封印の剣のときのような面白さはもう戻ってこないのでしょうね…。今回の作品でこれからのFEには期待が持てなくなりました。

この作品は思いっきり人を選びます。昔のFEをやりこんだ人にはオススメできません。前作をクリアしたことがある方ならプレイしてみてもいいかと思います。ストーリーと特定のキャラ贔屓に目をつぶる事が出来れば十分楽しめるかも?

スタッフの皆さんにはFEの面白さとはどういうものかを思い出して頂きたいものですね。自分達の自己満足の作品をユーザーに押し付けるのはやめて欲しいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
まもーんさん [2008/01/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

前作で酷すぎたグラフィックがPS2レベルまで引き上げられた点
あまりにも酷すぎた音楽に関しても満足できずとも納得できるレベルにまで引き上げられた点
支援会話がオタクっぽくなくなった点
(キャラ萌えしないので、使ったこと無かったが、媚びていないので使ってもいいかな?って気になる)

BAD/REQUEST

多くの方が言っていますが、前作をプレイしていないと面白くない点
「持っていなくても楽しめる」と発言している人の多くが「前作経験者」であり、初めてプレイする人の多くが「楽しめない」と言っているのが良く分かる
高低差をつけたマップだが、一方通行マップになった程度で、いまいち既存のSLGに比べてシステムが練られていない気がする

COMMENT

手ごわいシミュレーション、危なくなったらスタコタ逃げろ
そんな面影が一切無くなりつつあります
転職エフェクト見たくないのに飛ばせないとか、据え置きハードのくせに作りこみが足らなすぎる気がします
DSでこの程度なら満足できたと思いますが、人物画に関してはもう少し万人受けするようにしてもらいたい
CMやパッケージも家族、友人、恋人と一緒では恥ずかしくて話題に出せません

プレイ時間:わからない(未クリア)
アルさん [2008/01/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

新型の機種でグラフィックが綺麗なのと、クラスチェンジするたびに
そのキャラクター固有のグラフィックにまた変わるので見る楽しみがあった

拠点での成長ポイント固定は前作の心理的にどうしてもしてしまう
リセット作業をやらないで済むようになったので個人的には良い

BAD/REQUEST

キャラ育成する必要性があまり感じられない
と、いうか今までのFEシリーズのように好きなキャラを育てる愛着がもてない
章別に別れているのもあって使いたいユニットを使いたいときに使えない事に加え
ゲーム的な救済処置なのかもしれないが、後からポッと出てくるキャラがずば抜けて強くしかもその数も多い
弱かったキャラを育てていないと後々苦労する・・・ということも基本的に少なく
その近辺で入った強いキャラに丸投げで殆ど片がつく
特に最後辺りは強制出撃もからんだうえに選べるユニットも少なく
それまで使っていたキャラの半分程は使えない
お助けキャラは初代FEのジェイガンのように最初は強いが・・・という感じが個人的な理想だった

上記に絡み、今回はこのキャラを育てよう・・・という楽しみが感じられないので
ちょっと話が加わるだけの二週目をやるのは苦痛

COMMENT

前作の蒼炎の軌跡は強いお助けキャラが最初のティアマト&ほぼ最後だけだったので
今回もこれまでのシリーズのように弱いキャラを育てていけるゲームだと思っていた
正直、これまで全てのFEシリーズをやってきた自分としてはこの暁の女神は
システムが同じだけの別ゲーみたいなものでした

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
FEファンさん [2008/01/22 掲載]

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