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ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ評価ランク
総合ポイント
77
難易度
3.23
レビュー数
26

スコアチャート ドラゴンボールZ スパーキング! メテオレビューチャート

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0%
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7.7%
50-59
11.5%
60-69
46.2%
70-79
26.9%
80-89
7.7%
90-100
【60点以上】
92.3%
【標準偏差】
9.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

・これはスパーキングシリーズ全体に言える事ですが
 既存のドラゴンボールの格闘ゲームと違い
 立体的に表現された空間を自由に動ける
 シリーズならではの特色がしっかり出て
 なおかつオブジェクト破壊等の表現の向上や
 地形の利用などのゲーム的要素も満たしている

・グラフィックがアニメ・原作に忠実
 カメラアングルやエフェクトなどの表現も再現している

・BGMも自由に選曲できる
 メジャーな曲からマニアックな曲オリジナル曲など幅も広い
 音楽をないがしろにしがちの格闘ゲームではうれしい配慮

・キャラ数が多い
 特に一つ一つの作りが荒いという事もなく
 自由に好きな名場面を再現できる
 性能差も顕著なためゲーム性も高い

・操作も基本的な操作は簡単で
 適当に押していればコンボが出せるし
 究極技も少しの工夫で爽快に決められる
 カウンターや瞬間回避など上級者向けのコンボも多い

・様々な方面が充実しているため
 どのような遊び方でもまず安定して満足できる

BAD/REQUEST

・慣れていないと瞬間的に移動して連続コンボをあてられたり
 理不尽にやられる事も多い

・対戦中は違和感ないがカメラがアップになると少しグラフィックの粗さが気になる

・せっかくキャラやステージ数も多く再現度も高いのに
 ストーリーモードで再現されているシーン数が少ない
 セリフのやり取りやストーリー分散などストーリーモードの仕組みも良かっただけに残念

COMMENT

完成度は非常に高い
他のドラゴンボールゲームとは一味違ってきている
キャラ数も多く再現度やゲーム性も高い為
ドラゴンボールファンであるていどのゲームスキルがあれば満足できるはず
発売から少し時間が経っているが下手にグラフィックなどを追及した新作より出来が良い
現在でも自信を持って進められる作品

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yuukiさん [2008/12/26 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

■オリジナリティー
・一人称視点で、格闘ゲームに近い駆け引きができ、格闘ゲーム以上の迫力や臨場感がある
■グラフィックス
・うまく漫画やアニメの質感を再現しており、技の演出なども大変良くできている
■音楽
・BGMは今ひとつだが、効果音、台詞などは一部を除いて大変優秀
■熱中度
・通信対戦が面白く、延々とやり続けてしまう
・CPUがかなり強く、つい必死になってしまう
■満足感
・通信機能が利用料無料でこれだけ楽しめているので、大変満足
・悟空の片手元気玉をはじめ、原作を再現した必殺技は感動もの
■快適さ
・ロードが早い ・対戦のテンポが良い
・快適でない時が良くあるが、快適な時の快適さは素晴らしい

BAD/REQUEST

■快適さ
<通信対戦>
・頻繁にフリーズが発生する(画面が真っ黒になる)
・対戦終了後にともだち登録できるのかと思いきやできない
・キャラ性能の差を埋める措置がまったく無い
・不正に対する対抗策が不十分、というか皆無
・ラグがひどい時は本当にひどい(9割くらいはオフライン並)
<全体>
・アイテム画面が見づらい、選択しづらい
・コスチュームなどのプレビューが無い
・BGM選択が変なところにある
・セーブの確認がしつこい、オートセーブが無い
・台詞を飛ばすためにボタンを連打しなければならない箇所がある
・カーソルの位置が、全キャラ共通で記憶されている(悟空で3番のコスチューム、変身2段階を選択して対戦した後、べジータを選択するとカーソルが3番のコスチューム、変身2段階にセットされてしまう。そのため変な色のコスチュームを良く誤って選択してしまう。)
・CPUの得意、不得意が極端(対人戦で有効な駆け引きが通用せず、逆に特定の攻撃には無防備なので、本気で勝とうとするとこちらの攻め方が単調になってしまう。)

COMMENT

■難易度
シビアなタイミングで色々な操作を要求されるので、ゲームをやりなれていない方には厳しいゲームだと思います。
多少アクションゲームや格闘ゲームができる方なら練習するほど格好良く戦えるようになり、歯ごたえのあるちょうど良い難易度だと感じるはずです。

■その他
声優さんに対する批判が良く見受けられますが、セルに関しては完全にネタでやっており、あれはあれで面白いと思います。
悟空は・・・なんとも言えません・・・。あまりそのあたりを気にしない自分でも、たしかに違和感を感じます。

総合的には優秀なゲームだと思いますので、検討中の方はぜひ購入していただき、通信対戦のお相手を願いたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
餃子定食さん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
89pt

GOOD!

前作を大きく凌ぐできのよさ!!具体的に挙げていきます。

・移動
前作では「ヌンチャクを振る」という動作によってダッシュ移動が行われていましたが(これが結構やりづらかった)、今回はレバーを倒すだけでダッシュになります。これによってスピード感がアップし、ダッシュ気弾やダッシュ格闘も狙いやすく、さらに中距離以遠からの相手の技を避けやすくなりました。さらにハイスピードな「ドラゴンダッシュ」が、その「ヌンチャクを振る」に割り振られており、前作では一瞬のための後にしか出せなかったドラゴンダッシュも、今作ではレバー入れに限りますが即座に発動できるようになっています。

・カスタム
前作では1キャラにつき1種類しか作れなかったカスタムも、今回は複数作れるようになりました。さらにアイテムも全員で使いまわしができるようになったので、1個手に入れればそれで十分。1つのキャラにいろいろなカスタムを作っておき、選択するのも楽しみの一つになりました。(他の方のレビューで、キャラ選択時にカスタム詳細を確認できないと書いてありましたが、右レバーを入れると確認できますよ^^)

・キャラ性能の平均化
前作のような絶望的な差は均され、確かにSS4ゴジータとブロリーは反則級に強く、ミスターサタンはぶっちぎりに弱いですが、それ以外は肩を並べた印象です。特にヤムチャがかなり強くなりました(笑)。「舞空術」というアイテムも追加されたため、カスタム次第で弱点を埋めることも容易になった印象です。

・回避ポイントの多さ
前作では「十字キーの下を相手の攻撃に合わせてタイミングよく押す」だった高速移動(回避)が、今回はAボタンとBボタンの同時押しになりより押しやすくなりました。さらに、これは私の主観ですが、入力受け付けが甘くなったようで、割と頻繁に高速回避(ピシュン)ができドラゴンボール感がアップしています。ピシュン合戦も可能で、背後の取り合いがかなり熱い!!慣れるとかなり楽しいですよ。また、前作ではガード不能で、コンピュータに連発されると投げ出したくなりそうだったラッシュブラスト(メテオスマッシュや狼牙風風拳のような格闘系の必殺技)もガード可能になっています。

・ストーリー(IF編)
オリジナルストーリーが4つ追加されていて、楽しめました。大まかな内容は、
○アラレちゃんvs悟空
○未来から16号が送り込まれ、ハッチャンと対峙する
○フリーザ軍とサイヤ人軍団の全面戦争
○フリーザ親子が地球に来た際、アックマンが立ちはだかる

・ネット対戦
今作の一番の売りでしょう。ランダムバトルでは相手がランダムに当たってしまうのでどんな強さの人と当たるか分りませんが、各種の大手サイトでは対戦相手申し込みの掲示板があり、対戦者を募っているので相手に困りません。住んでいる地域の距離によって、または有線か無線かによってラグが発生が左右されるようで、掲示板では主に自分の居住地域も書き込むようになっています。コンピュータ相手では通用しないことでも、人が相手だと意外と裏をかけることもあったり、相手から隠れたり背後に回ったり。このゲームの真髄は対人戦にあります。みなさん、どんどん参加しましょう!!楽しいですよ。ただし負けが決定的になると切断するという行為を行う人が稀に見られ、それに対するペナルティがないのがとても残念なのが現状です。

・親切な練習モード
一通りプラクティスをこなせば知識は全て入るので、あとは練習あるのみです!!

BAD/REQUEST

・音楽
ボーカルの入るはずの歌でも音楽のみで、肩透かしを食らいました。特にエンディングの「ロマンティックあげるよ」がメロディだけなのにはかなりショックを受けました。どのような利権が働いたのか、ただケチった結果なのかは分りませんが、これは大きなマイナスポイント。「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も「DAN DAN 心魅かれてく」も当然のようにボーカルなしです。

・音声
メニュー画面で勝手にメニューの解説をしゃべり出すのが煩わしく感じました。オプションで音声のON/OFFの切替えができればよかった。アイテムショップではランチさんがひたすら同じセリフを繰り返すのでストレスがたまります。

・GTのキャラが幅を利かせ過ぎ
タイトルが「ドラゴンボールZ」を冠するのに、最強キャラが「スーパーサイヤ人4ゴジータ」というよく分らないキャラであることがこのシリーズ通しての一番の不満点です。前作では「超一星龍」というオッサン風の怪物までもがかなりの強キャラでどうしようかといった感じでした。今さらここで「GTはドラゴンボールじゃない」などと古い持論を持ち出すわけではありませんが、言うなればGTのキャラはゲストキャラなのであって最強になるべきではない。ドラゴンボールZではパンは少女ではなく幼女なのだし、ウーブも少年のはず。星龍だのベビーだのを出す前に、パラガスやトーマ、ミスターポポ、メダマッチャ、人造人間14、15号あたりを入れるべきだったのではないかと残念でなりません。

・CPUが弱すぎる
操作に慣れないうちは絶望的に強く感じますが、慣れてくると弱点が分かりとても弱いです。何よりラッシュ高速移動に弱すぎる。ラッシュインからのラッシュBもガードできないし、レベルを上げればピシュンと投げを多用するだけ。オフラインは専ら技の繋ぎの練習と、とっさにできたピシュンに対応できるようにコンボの練習をするぐらいです。やはりオンラインでこそ生きるゲームだと思います。

COMMENT

悪い所もたくさん書きましたが、総じてWii最高のゲームだと思います。
ドラゴンボール史上最高とも言い切れます!!

ネット対戦がもっと盛り上がっていろいろな人と対戦したいと思えるゲームです。
他のプレーヤーにボコボコにやられることでこちらもかなり上達します。
久しぶりに長く遊べるゲームと出会えました。

まだ購入されてない方の参戦、お待ちしています!

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ぬんちゃくさん [2007/12/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

ドラゴンボールの世界を体感できるような内容。
操作も単純かつとても奥深く、近年見られる初心者お断りな
マニア格ゲーとは別に、こういった気軽に操作できるゲームは楽しいです。

キャラクターが総数160人以上と非常に多い。
前作は使い回し技などがよく見られたが、今回はキャラ一人一人に
個別の技がかなり用意されている。飽きない。
また、必殺技やキャラクターの攻撃動作など、
些細な部分も原作やアニメを再現していて、本当に芸が細かい。

新システム、Zカウンターやソニックスウェイが非常に熱い。
相手の攻撃を避け背後を取って吹っ飛ばした時の
快感は病み付きになります。

Zアイテム。
一つ入手すれば全員のキャラにできるようになった。
前作は装備させる分数を揃えなきゃならなかったので有難い。

オンライン対戦。
この手のゲームでオンライン対戦できるとなると、
そりゃあもう果てしなく盛り上がります。止まらない。

多作品(一応)のあのキャラクターが参戦してる。
そしてフルボイス。図鑑でチチが全ての項目について喋るのにはビックリ。

BAD/REQUEST

CPUが強過ぎ。前作や前々作とは比べ物にならない程強い。
難易度やさしいでも自分のようなヘボゲーマーにはキツかったです。

Zアイテム。
強キャラでもポイントを使えば弱キャラと同等の数を装備できてしまう。
前作のようにゴジータ等は少ししか装備できずサタン等は
たくさん装備できるようにして欲しかった。(カスタム対戦で弱キャラが非力)

セルの声がひどい。
ふざけて喋ってるっていうか遊んで喋ってるっていうか。

COMMENT

あまりの出来の良さに全部5点を付けたいぐらい。
ドラゴンボールの世界を、これまでに無いほど再現してくれている。
まさに、DBのキャラクター達を使ってこういう戦いがしたかった!という
願いを叶えてくれた、ファンにとてはたまらない神ゲーです。
今までの歴代キャラゲーでも余裕で1位の座を争う出来だと思います。
たくさん遊んでいるとやっぱり不満や要望もあるんですが、
この時点で要望とか既に超えちゃってるな、と。大ボリュームで大満足。

プレイ時間:わからない(クリア済)
senさん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

■オリジナリティー(4点)
sparking!シリーズを通しての評価です。
操作キャラが手前にいるため、左と右に分かれる格闘ゲームに比べ、一体感が強く感じられます。
コマンドもレバー1回転などの難しいものは無く、どのボタンを押すか、どのタイミングで押すか、といった駆け引きだけを純粋に楽しめます。

■グラフィックス(4点)
wiiとps2のソフトとして、十分に良い出来だと思います。
キャラクターもCG臭さが無く、アニメのような仕上がりです。
一部の必殺技の再現度や迫力には鳥肌が立ち、アニメより良いのではと思いました。

■音楽(4点)
原作で印象深かった音楽を多数使用しており、気分良く対戦を楽しめます。

■熱中度(5点)
wi-fiによるオンライン対戦の面白さが、5点を付けた主な理由です。
私自身wii本体もこのソフトといっしょに購入したので操作するのは初めてで、sparking!シリーズも今作が初なのですが、あっというまにのめり込んでしまいました。
様々な駆け引きのある良質なバトルシステムに加え、派手な演出もあるこのゲームでは、やはり対人戦が最も盛り上がります。
全国にいる大勢のプレーヤーと対戦していると、勝っても負けても楽しくて、時間を忘れて延々とwi-fi対戦を続けてしまいます。そのおかげでまだキャラやBGMがコンプリートできていません。

■満足感(5点)
オフラインのゲームでは味わえない興奮を、自宅にいながら毎日楽しめてしまい、非常に満足しています。
本体と同時購入した甲斐があったと思いました。

■快適さ(3点)
ロードもなかなか早く、ボタンの反応や効果音など、高いレベルでまとまっています。
オンライン対戦も快適な時はオフラインと変わりません。再戦で同キャラを選択したときのテンポも素晴らしいです。

BAD/REQUEST

■オリジナリティー(4点)
悪い所ではないかもしれませんが、ドラゴンボールのゲームがすごいペースで発売されていますね。

■グラフィックス(4点)
OPがCGなので、アニメにしてほしかったです。見なければ問題ありません。

■音楽(4点)
オリジナルの新曲以外のボーカル曲は、全てインストゥルメンタルでした。

■快適さ(3点)
多いので、箇条書きにさせていただきます。

オンライン
・2割くらいの方との対戦でラグが発生(うち1割は試合にならない程ひどい)
・せっかく良いプレーヤーとめぐり合えても、ゲーム単体ではその方をともだち登録できない
・キャラの性能差が大きいにも関わらず、それに対する対処を取っていない(弱キャラを使いづらい)
・故意の切断に対するペナルティがおそらく無い

オフライン
・アイテム関連の操作が全体的に不親切
・コスチェン時に番号しか表示されないため、覚えていないとどれになるのかわからない
・これは作る方も難しいのかもしれませんが、CPUの思考が人間のプレーヤーと異なり、上手い時はやけに上手くて、変な所が弱いです。

COMMENT

■難易度(4点)
難しいです。
できる事を覚えてしまえば、あとは判断やタイミングが難しいだけ(操作は簡単)なので、格闘ゲームやアクションゲームが普通に出来る方なら問題無く楽しめるはずです。


不満や要望が多く挙げられますが、それだけ他の部分が良く出来ているという事だと思います。
参加者が増えるほど快適になり、面白くなるはずなので、もっと売れてほしいです。

このソフトを作ってくれたゲーム会社の方々にお礼を言いたいです。
面白いソフトをありがとうございます。
今後にも期待していますので、これからもがんばって下さい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
meteor wi-fiさん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

・アクションのバリエーションの進化
無印から NEO でも相当な進化が見られたが、METEOR でさらに大きな進化が見られた。
Z バーストダッシュ、Z カウンターなどの追加により、ドラゴンボールの戦闘をほぼ完全に再現できるようになったと思う。
操作は正直かなり複雑な部類だと思うが、
慣れてくるとどんどんそれらしい動きをしようと夢中になるし、それが出来たときの満足感がすごい。(熱中度 5 点の理由)

コンボの派生技が増えたのもいい。
NEO まではとにかく敵を吹き飛ばさないと面白くなかったが、
本作ではそこまでの動きにもこだわれる。最終的には吹き飛ばすけど。

また、NEO ではラッシュをやられ始めるとちょっとどうしようもなくなるところがあった(上手い人はブロッキングとか高速移動避けができる)が、
本作では緊急気爆破で体力消費を代償に仕切り直しが出来るようになった。

・孫悟空のバリエーション追加
NEO までは 1 パターンだった孫悟空にいきなり初期・中期・後期が登場した。
やはり主人公はこうでなくては!
全ての時期で元気玉を撃てるが、時期によりモーション・演出が全て違うところに製作スタッフのこだわりを感じた。

・ドラゴンヒストリー(ストーリーモード)の演出
戦闘中に状況により原作・アニメで出た台詞がでるのはすごくいい。
上手く順番に言わせようと頑張ったりする(上手くいかないけど)。

自分で展開のタイミングをボタンで決められるものがあるのもいい。
最初は敵から逃げて話を進めるためにボタンを押してしまうが、
慣れてくると自分で上手く区切りをつけて押すことも出来るようになるし、
何だったら押さずに敵を倒すことも出来る。
(ナッパを孫悟空が来る前に倒すとか、セルゲームに孫悟空で勝つとか)

あと、フリーザとかセルとか時々悪役視点でプレイできるのが面白かった。
クリリンやベジータなどに恐怖を与えていく側になることで、逆にその恐怖をリアルに感じられる。
操作が難しいので、最初はベジータにボコにされるフリーザを拝むことになると思いますけど。

・必殺技の演出強化
一番感動したのが孫悟空(初期)の界王拳。
ナッパにしたものじゃなく、ベジータにしたものになった。
かっこ良すぎた。
その他 NEO と同じ必殺技もカメラワークなどの演出を修正してかなり見ごたえのあるものになった。

・コンピュータの動きの強化
NEO (PS2) では、 COM はラッシュは喰らうくせに吹き飛ばした後の追い討ちはすぐ避けるせいで、結局地味なラッシュ合戦になってしまっていたが、
本作では、ラッシュは Z カウンター 2 で「ドゴン」としてきて背後の取り合いバトルに発展させ、吹き飛ばした後の追い討ちは割りと喰らってくれる(もしくは「ドゴン」としてきて背後の取り合いに発展させる)ようになったと思う。
これで COM とのバトルもかなり楽しめるようになった。

・Wi-Fi 対戦
その場に対戦相手がいなくてもネットでどこかの誰かと対戦できるようになった。
何だかんだ言って対人戦が一番面白いゲームなので、これはすごく良い。
時々ラグがひどいときもあるが、変則的なスローバトルモードとして楽しめばいいかと思っている。

BAD/REQUEST

・地形破壊が弱い
かめはめ波がちょっとした丘に遮られてはかなく消えたり、地面に直撃したのに無傷な様子とかを見ると、やはり「う〜む」となってしまう。
そんな丘は吹き飛ばして欲しい(最悪突き抜けるようにして欲しい)し、クレーターとか出来て欲しい。
もっと欲を言うと、地面とか数メートルぐらい掘れるようにして欲しい。
さらに言うと、破壊し尽くしたらステージがまっ平らになるようにして欲しい。

正直メインの不満点はこれだけなので、もし次回作を出してくれるなら(出るのかな・・・)これを改善して欲しい(かなり難しいと思うけど)。

感覚的にはセルゲーム会場のリングのようなオブジェクトをステージに敷き詰めるように作ったらいいと思うけど・・・やっぱりそれは無茶かな〜・・・。

・孫悟空(中期)の必殺技の設定
マニアックな突っ込みになると思うけど(いや、ドラゴンボールファンなら皆思っていると思うけど)、
孫悟空(中期)の必殺技に、マジュニアに喰らわせたものが入っている。
これをあまりフリーザに喰らわせたくない(技自体はかっこいいんだけど)。

あと、「オラワクワクしてきたぞ」って言う特殊技がある。
この時期の孫悟空はあまりワクワクしないのでここに入れるのは違うと思う。

時期違いになるような配置をするなら入れないで欲しいかな〜と思う。
別に他に必殺技・特殊技が思いつかないってこともないだろうし。
神様修行時代の孫悟空を追加してもいいんじゃないかともちょっと思った。
舞空術も未熟なキャラとして。
この時期の孫悟空はワクワクするし。

・界王拳が弱い
孫悟空関係が多すぎるような気がするけど、やっぱり主人公なので・・・。
気力がどんどん減って増やせないので、必殺技をまともに使えなくなる。
ドラゴンダッシュとかもまともに出来なくなる。
界王拳使ったらドラゴンダッシュしたいのに。
個人的には「SPARKING! + ステータス上昇 + オーラ赤 + SPARKING! 終了時は気力 0」という効果にして欲しい。

・ドラゴンヒストリーのステージ数が少ない
一つ一つはかなりいい出来だと思うので、もっとステージ数を増やしてくれると幸せになれる。
挙げるとキリがないけど、リクーム戦とかギニュー戦とか、17 号・18 号戦とか、ピッコロの17 号・セル戦とか・・・。

COMMENT

現時点でぶっちぎりの最強ドラゴンボール体験ゲームでしょう!
満足度は 95 % ぐらい行きます!
でもあと 5 % が気持ち悪い。たった 5 % なのが気持ち悪い。
個人的には「悪い所」で挙げた点が直れば 100 % になって超気持ち良くなります。

SPARKING! シリーズはこれで最後なんでしょうか・・・。
あと一作だけ作って欲しい!
もし作るんなら「SPARKING! ULTIMATE」とか名付けても文句は出ないでしょう。
(ULTIMATE BATTLE 22 は全然究極じゃなかったもんな〜・・・)

お願いします SPIKE さん!

(使用コントローラは wii リモコン + ヌンチャクです。)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ドラキチ三平さん [2008/09/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

前作ネオと比較した感想をメインに並べていきます。

Wii版はwi−fiによるネット対戦が可能で
家にいながらの対人戦が可能に。これにより周りにプレイする人がいない場合も
すぐに楽しめるようになり、本懐である対人がよりやりやすくなっています。

またラッシュコンボも一部が変更され、初心者でも一応のコンボが可能に。
非常に簡単な操作でドラゴンボールの片鱗を味わえるようになっています。

追加されたキャラ以外にも、技が変更されより個性が強くなっています。
原作にあった動きが必殺になるパターンが多いため、ニヤリとしてしまうものも。
一部必殺技でとどめをさせば相手が消滅するという演出もあり、対戦により力が。

バランス調整が一番大きな点と思われるので、無印→NEOのような劇的変化はありませんが
やはり魅力の多いゲームです。

キャラクターは最初からほとんどが出現していて、一部キャラと新規キャラのみ隠し。
買ってすぐにでも対戦を楽しめます。

BAD/REQUEST

音楽面は微妙なことに。新OP曲は4つのバリエーションで入っていますが
その他の曲では前から削られたものもあるようで、痒いところには届かない。
また音声にバグと思しき状況があり、爆発音が変だったり片方からしか聞こえなかったりという
モノラルに近いバグもあるといわれています。

Zアイテムについては現状おそらく入手不可能であろうと思われるものがあり
それがPS2版で入手できることがまた不満をあおっています。
ネットバトル導入によりZアイテムの制限も厳しくなり、自由度は下がっています。
これの感覚は個人によるかと思いますが。

またNEO以上の難易度といわれているため難易度評価を高めに。
個人的には感じていないのでなんとも・・・ですが。

必殺技も調整が入り、連続エネルギー系列は軒並み弱体化しています。
ラッシュ系ブラストも発動時点で半分を消費し、クラッシュするもののガード可に。
バランス調整の結果なので、ここもまた個人差のある部分。

ダメージを受けるとコスチュームがボロボロに変化する演出も
一部UB(超必殺技)や撃ち合いでなければ起こらないとか
惑星破壊演出が出づらい、ありそうなキャラに無い等の文句もあります。

またネット対戦は、一度始まると決着が付くまで終われません。
戦闘がラグでマトモに動かない場合などは苦痛を強いられます。
またランキング戦(勝敗がスコアになる)では、ペナルティが発生しないため
最強キャラを使い負けそうになると回線を切断する、という人間が多く
精神衛生上よろしくない状況が多発します。


ポイントが手に入れづらい、ドラゴンボールが無いと出ないステージやキャラ
自由に参加と難易度変更のできないワールドツアー
つくりは凝っているが話を端折りすぎのヒストリー(ストーリーモード)
最終的にはポイント以外に何の恩恵も無いシムドラゴン
ネットになるとラグにより回避が非常に困難な技の存在
細かいボタン設定を変更できないオプションと、残念な要素はまだあります。

COMMENT

悪い点を多く書きましたが、それだけ惜しいと思える部分が大きい作品で
結局はDBZ系のゲームでは最高峰であると確信します。
対戦できなければ本来の楽しさはないので、ネット環境があるか知り合いがやるか
どちらかの環境を推奨します。

ネット対戦ではマナーを大切に。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しそさん [2007/12/14 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・キャラが多い
・新システムによりドラゴンボールならではの爽快感が味わえる
・NEOの時とは違いキャラ別に固有の技が出来たのは嬉しい。NEOは使いま わしの技が多すぎた
・wi-fiによる対戦が熱すぎる!
・ヒストリーモードだけだが、戦闘中にキャラが喋ってくれるのは良かった

BAD/REQUEST

・前のZシリーズのようにOPはアニメがよかった
・BGMがNEOの時より少ない
・今回は全体的に敵が強いので超修行で予習しておかないと一方的にボコられる
・シムドラゴンはイライラする要素でしかない
 クリアーするまで5回はかかった
 敵が強いにもかかわらず1回負けると最初からやり直しなのは痛い(ラス  トがメチャクチャ強いから苦労した)
・wi-fiの使い勝手が悪い。
 対戦相手を勝手に決められる
 対戦した相手をその場で友達登録できると良かった(もちろん任意で)
 ラグが発生するとその対戦中はカクカクの動きでやらなければいけない
 都合が悪くなると回線を切られるので強制終了になってしまう(こういう場 合は回線を切った方を負けにしてほしかった)
・wiiコントローラーでは難しい

COMMENT

悪いところを多く書いたが、全体的には面白かった!ドラゴンボールの世界をこれほどまでに再現できるのは凄いと思う!wi-fiで自分の家に居ながら他の人と対戦できるのが嬉しい。始めは買うつもりは無く動画を観て衝動買いしたが、買って損は無かったと思う。ドラゴンボール好きなら買い!!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
コクロさん [2007/12/14 掲載]

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ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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