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ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ評価ランク
総合ポイント
77
難易度
3.23
レビュー数
26

スコアチャート ドラゴンボールZ スパーキング! メテオレビューチャート

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7.7%
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60-69
46.2%
70-79
26.9%
80-89
7.7%
90-100
【60点以上】
92.3%
【標準偏差】
9.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

Wiiリモコンで操作する点については、子供でもそれなりに遊べる
最初からそれなりにキャラが揃っているため、接待用に楽しめる

BAD/REQUEST

シリーズ初プレイなのですが、必殺技以外にキャラの個性が感じられない
全てのキャラが同じような動きになるため、戦い方も同じになってしまう
(ある程度プレイすれば、変わるかもしれませんが・・・)

COMMENT

悪いゲームではないと思います
新品1980円で購入できたので、それなりに満足しています
ドラゴンボールが好きな子供なら、十分に楽しめる作品と思いますので
子供と一緒に遊びたい親が購入しても、満足できるのでは?と思いますよ

プレイ時間:わからない(未クリア)
アルさん [2007/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

スパーキングシリーズは無印、NEO共にプレイ済みですが
久しぶりのプレイですのでほぼ初心者です

■自由
やはりスパーキングシリーズの長所である、フィールドを自由に飛びまわれる所。
敵を吹き飛ばすとオブジェクトも貫いたり、なかなか爽快です

最初プレイした時は、NEOがPS2版だった為
GCコンがどうも操作が難しかったのでオブジェクトを盾にしたり
ひたすら逃げ回ってゲージ貯めて究極技をうったりと完全にドラゴンボールらしく
ない動きをしていましたが、これはこれである意味有りだったかなと思ってます(笑)

と、それほどまでに自由な点が相変わらずとても良いと思います

Zシリーズとはまた違った面白さがいいですね

■キャラクターが多い
良いか悪いかは少し判断しにくい部分ですが
性能等を考慮しなければとにかく多くて嬉しいです。

アックマンとかはとても懐かしい。
またスーパーサイヤ人に最初からなっているモードとなってないモードの区別が
できてたり、スカウターベジータと分けてたりしてくれてるのは個人的にうれしい。

NEOにもいましたが、ターレス、クウラとかいるとやっぱり嬉しい

また、キャラクターの動きも見覚えのある動きが多く
ザーボンなんかは ああ、こんな動きしてたなという必殺技があって嬉しかったです

■BGMもアニメ仕様
懐かしいBGMも聞けて嬉しい  
とびっきりの最強対最強なんかはとても好きです。

ですが・・・

■原作再現がNEOより忠実
イベントによる自動交代(無視可能)、敵の強さの増減により原作が忠実に再現されています。
強引に片づける事も可能ですが、(界王拳出す前にベジータ倒したり(笑)
基本的に物語通りに進めないと、難易度がはるかに増します

原作を再現してくれるのは嬉しいですね
無視するという選択肢があるのも嬉しいです

BAD/REQUEST

■原作再現が強引すぎるのがあった・・・
敵に与えるダメージが0だとか(原作無視できません)
さすがにやりこんだ人じゃないと倒せないぐらいダメージを抑えられてたりすると
クリア目的の場合は逃げ回る方が安定して勝利ができるのが苦しい。
イベントが起きると99999ダメージで相手は即死とか。

同じ必殺技を何発も入れてるのにイベント発生した必殺技では即死とか・・

再現してくれてるのは嬉しいけど再現にも程があるでしょうと思いました
実際多分本当に悟空達の絶望味わうとそんな感じなのでしょうが
やはりストーリーを知るといってもゲームなのですし、面白い部分をいくらか工夫して入れてほしいです

■NEOに比べ
ヒストリー(ストーリーモード)があまり面白くありませんでした
(ただ対戦で原作を再現するだけのような感じです)


以下からは満足2、快適1の理由です 

■途中で死ぬと
上記の強制的な原作再現の上に、途中で下手に抵抗して死んでしまうと
また最初(与ダメージ0やハンデ)の状態から始まり、また逃げ回るか
抵抗したりしてイベントを進めないといけません。

もう原作無視で強引に倒してやりたくなります。

これ自体はまぁいいかなとは思うのですが、

■リトライがない
これが相当キツいです。 
最後の方までいくと、難易度が増してくるので
例えば途中で「あ・・これは無理だな・・」って思っても「降参」しかありません

何故無いのか分かりません。敗北すると何故かポイント入手の結果画面になり
(ヒストリー(ストーリー)で敗北した場合は0) 全くもって無意味。
無意味に結果画面に運ばれ おまけに敗北の虚しいBGMを聞かされ

やっと「リトライ」がでるのかと思いきや なんとシナリオ選択画面にまで戻される

■難易度が高いです
NEOよりも敵が強めで、必殺技もひょいっと瞬間移動でよけられます

「くそったれーっ」とでたらめにうった必殺技は軽々しく回避され
「な・・・・っ」という状態になることもできます

スパーキング知らない人ではまず何をやってるかわからなく死ぬ事が多いかも・・
またタイプによっては執拗にずーっとせめてくるのもいる為
動きや技を使いこなせてない間はボコボコにされることもあると思います

■オートセーブがない
セーブをしますか?   はい・いいえ
上書きしますか?   はい・いいえ

また毎回聞かれます・・ これはかなり面倒くさい・・

■フリーズする
稀にフリーズします。
オートセーブが無いのでこまめにセーブをしておきましょう・・(泣)

■説明書が恐ろしいぐらい役にたたない
Wii版は基本リモコン操作がメインとされてるからか、
ゲームキューブコントローラーにつきましては説明が殆どなく、
しぶしぶ、ゲーム内のチュートリアルで学びました

これ自体は仕方ないとしても
プレイ中に分からない事(何をされたか、何故敵が瞬間移動でよけれたか等々)
の大半がのってないので本当に説明書が役にたちませんでした。

■モノラルしかでない
ステレオ・モノラルにかえれるとかいってるのに強制モノラル。

アニメの曲をアレンジしたものが多いですし名曲ばかりである為
(普通にプレイしてる分では違和感はないですが)

サウンドテストがある所が更に勿体ない。
ヘッドホンとかで聞いてもやはりモノラル。

何より驚いたのは
自分が購入したのはニンテンドーチャンネルのおすすめセレクションという
メテオの再販版になると思うのですが、このモノラルバグはPS2の頃から出てるであろうバグ
に関わらず、ここまで全く修正されてこなかったという点・・

普通Best版や再販はフリーズや致命的な不具合を修正してから回すものだと思っていただけに
このバグにはとても残念。

■オリジナルBGMがほしい
個人的要望ですが、オリジナルのBGMもあるとよかったな〜と・・
制作が違いますがZシリーズのような熱い曲があるといいなと思いました

COMMENT

色々悪い所を書きましたが、それは最初のやる時の事
、勿体ない細かい点ばかりで

テクニック等をできるようになってからは対戦もとても面白いです。
ただ、「少し軽い気分で遊びたいな〜」という方にはスパーキングは少し厳しいかもしれません

ドラゴンボールの戦闘を味わいたい、 とにかくやりこみたい
そういう方にはうってつけのゲームであることは間違いないのでオススメです

後、オトモダチとの対戦は絶対に持ってる人同士でやりましょう(実力差があると一方的なので亀裂が入ります)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
れんさん [2010/05/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・キャラ数が多くなった。
・変身の演出や、ドラゴンヒストリーで戦闘中に流れるセリフのやり取りの演出はファン感涙?
・ラッシュ系、投げ系が使いまわしでなく、各キャラごとに若干違いが出た。
・Zアイテムが一個につき一人ぶんではなく、ひとつのZアイテムを共有するシステムになったこと。
・Wiiリモコンによる擬似操作。技の出し方が左下に出るのもナイス。出来ればヤムチャの操気弾をリモコンで操りたかったぜ。

BAD/REQUEST

・ドラゴンヒストリーの場面が原作端折りすぎ。前作とかぶる部分は排除したという感じ。IFはもっとネタありそうな気がするけど。
・キャラボイスは再録しているんでしょうか?所々衰えを感じました。
・キャラ育成が面倒。イベントで獲得したZポイントで設定アイテム枠を上げる×キャラ数。フルコンプは気の遠くなる話です。
・天下一武道会などのイベントが自由に選べない。
・ヌンチャクの操作キーだとキャラ選択で横に倒してもなぜか下にいってしまう。私だけ?

COMMENT

前作はPS2版でプレイしましたが、Wii版はまた違った操作方法で楽しめました。
シリーズを重ねるごとに出場キャラが増えているものの、まだ出ていないキャラがいるため、次回作で・・・って事になるのでしょうか?こういう売り方もどうかと思うけど・・・。

プレイ時間:わからない(クリア済)
Cool Kさん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・前作のNEOと比べて全体的に進化した
・キャラ数が増加されてやり応えがある
・ステージ数が増加され、グラフィックもよくなった
・今までと比べて原作の再現度もよくなってきた
・COMレベルがNEOの時よりパワーアップしてる

BAD/REQUEST

・ネット対戦が重い(ひどいときはフリーズ)
・ネット対戦で相手が見つからなくてエラーが起きるといちいちネット対戦の
タイトル画面まで戻されてストレスが溜まる
・ソニックスウェイ→一度発動させたら全自動
・声優の違和感(ごくわずかのキャラだけ)
・シムドラゴンが恐ろしくつまらなすぎる
・ワールドツアーの時間帯システムがめんどくさ過ぎ
・毎度同じくキャラの強さ関係が原作と合ってない
・BGMにサバイバーの曲が多すぎ
・BGMが選択しづらい
・対戦前後の特殊会話がかなり手抜きされてる
・スパキン初心者にとってヒストリークリアは苦労する
・キャラのブラストの威力に差別化はほとんどなし
・ステージ崩壊演出が起こりづらくなった
・クラコンの場合の操作はNEOの時より若干使いづらい
・GT悟空の元気玉はアニメとかなり違って弱すぎる

COMMENT

・個人的には評価はAかSにしてもいいと思う。
・DBファンは絶対買うべきだと思う。
・不満点が多いように見えるけど一般ユーザーとって実際にはぜんぜん
気にならない。
DBファンの人たちは少しでも原作に近づけて再現度抜群のDBゲーにしても
らいたいために不満を書きまくる。(自分もその内の一人)
・今までのドラゴンボールのゲームはキャラの少なさに不満だったけど
METEORは見事にマイナーなキャラまで参戦してくれてとても嬉しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ネコちゃんさん [2008/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

良い点

・ネット対戦ができるようになった(しかも簡単に)
・キャラ数も多い
・ヒストリーは追体験をできる
・原作と劇場を分けてプレーできる
 (NEOは途中に劇場やオリジナルが入るため原作だけをやりくてもできなかった)
・高速回避を連続でだせるので、より原作に近づいた感がある

BAD/REQUEST

悪い点

難易度
・やさしいでも、ぜんぜんやさしくない
・ツアーも自由に設定できない
・ヤムチャゲームで自由にキャラを選べない上、カスタマイズも固定される
 トーナメントになっている意味が良くわからない

ネット対戦について
・ラグが発生し、動きが悪くなる
・チーム線(複数キャラ)での対戦ができない
・PWで呼び出したキャラが使用できない

キャラカスタマイズ
・Zアイテムの装備がいちいち「装備変更・1つはずす・全部はずす」を
 選ばなければならずわずらわしい
・高アイテムを複数装備できない

ストーリー
・ストーリーを重視するのはいいが、その回のメインだけというのは
 面白みにかける
・前回のNEOのほうが、ストーリー的にはつくりは上な感じ
・IFが少ない
・ストーリーでカスタムキャラが使用できない
・ストーリーの追体験を重視しているあまり、最初は操作性に混乱した
・ドラゴンボール編のストーリー順序がおかしい
 (本来、レッドリボン軍の後にピッコロ大魔王では?)

操作性
・前回のNEOから大きく変更されているのがいただけない
 (1から覚えなければならず、特に+字キーで気をためるのは面倒)
・A/Bボタンの貯め押し操作がなく、重いパンチやキックが出せない
・Wii本体の動作がおかしくなる

キャラ
・ツアーをクリアしないと入手できないキャラがあり面倒
(NEOのアイテムフュージョンのほうが良かった)
・メインキャラ(悟空・ベジータ)など、前期中期後期に分かれて
 いるのでカスタマイズをそれぞれに実行しなければならない
・PWで呼び出したキャラがツアーや、シムドラゴンで使用できない

COMMENT

全体として

ネット対戦ができ燃えるが、操作性やストーリー追体験を重視する
あまり自由度がすくなくなった
キャラがあまりにも強すぎな感じもする
ネットを観るとバグの報告が多く、作りこみ不足な感じがする
次回は、ぜひともネット対戦にもう少し力を入れてほしいかも
過去のタイトルの操作から大幅な変更もやめてほしいですね

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
K-GUCHIさん [2007/12/14 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 5pt
総合点
70pt

GOOD!

・グラフィック、アニメーション、カメラアングルのドラゴンボールらしさは文句なしです。
・自在に操作できるようになりたいと思わせる数々のアクション。
・散々いわれているようにコンピュータが最初から強すぎますが、悟空対ラディッツならこんなものかと思えてしまう説得力がある。ていうか倒せない。

BAD/REQUEST

悪い点というよりも「こうだったらもっといいのに」という要望です。
・とにかく速すぎてついていけない。
 →いっそのこと「スローモード」があっていいと思います。
  ドラゴンボールらしさは減るかも知れんけど、より考えて操作ができると思う。
・操作系の難解さ。追撃/回避時、今何ができるのかがわからない。
 →可能な操作をボタン表示するサポート設定があってもいいのでは。
・瞬間移動系操作のタイミングのシビアさ。
 現状は対戦用にチューニングした結果だと思いますが。
 →ハンデ設定で受付時間を広げられるとか。
・グラフィックで、通常攻撃の動きパターンがもっと多いと見飽きないと思う。
 ゲーム性から見れば現状でいいのでしょうけど。

COMMENT

コントローラ:Wiiリモコン、GCコン
Sparkingシリーズは初めてです。
上で書いたように、魅力はあるが自分はできそうにない、とっつきづらさが壁。
これを緩和できれば「楽しめるユーザー」をもっともっと増やせるんじゃないかと思います。
原作ファンですが、もうオサーンのため速度についていけず、CPU観戦がメインに。

対戦の面白さは、相手の裏をかいて当てることの楽しさであり、本作は十分それができる操作自由度があると思うのですが、速さと操作が身についてないのとで、そこまで到達できない。

操作面で間口を広げた「イージー版」が出たら、(グラフィックやゲーム内容が増えなくても)ぜひ買いたいと思っています。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
セル第1形態が好きさん [2008/12/12 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

・キャラクター
キャラクターの数が多いのが非常にうれしかったです。
ちょっとマニアックなキャラも出ていたりするのが非常にうれしいです。

・技
原作で使った技がかなり多かったのは好印象。
同じ種類の技でも原作の時期によって分けられているのもドラゴンボールファンにとってうれしかったです。

格闘ゲームとして極める分には楽しいので熱中度は4点にさせていただきました。

BAD/REQUEST

・ストーリーモード
原作再現なのでしょうが、一部ラッシュコンボを決めても怯まないので原作再現を無視してクリアしようとすると熟練の立ち回りが必要になってきます。
キャラクターもステージも充実しているのに、ストーリーがところどころ省かれていたのは残念でした。
スパーキングシリーズはほかにやったことが無いので比較は出来ませんが、Z3のように各キャラ視点でストーリーを進めてほしかったです。
あとIFストーリーをもっと充実させてもよかったのでは、と思いました。

・対人戦
未プレイの人と既プレイの人がやると実力差が顕著に出てしまうのでいろいろな人と遊べなかったの残念でした。

・カスタマイズ
幅が非常に狭い。
技もカスタマイズできて、技数を減らす代わりにほかの面で強化、など出来たほうがよかったと思いました。

・技
数をそろえるためにオリジナルの技が入っていたり時期がまったく違う技が入っていたのはなえました。
しかもオリジナルの技も思い入れするほど魅力のある技でなかったので・・・。

COMMENT

キャラクターの数が多かったのはうれしかったですが、一人で遊ぶには内容が薄いかなと思いました。

ただお互い既プレイの人と遊ぶ分には十分楽しいので友達を誘って遊ぶといいかと思われます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
サイユウキさん [2011/01/18 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

キャラ数がとても多いうえに、各キャラの技にしっかり個性がつけられているのには驚かされました。
変身や技の演出もかなり凝っており、ドラゴンボール好きにはたまらない物も多数ありました。
派手な動きが思い通り行えるので、リプレイがあるのもかなり嬉しいです。

攻めと守りの瞬時の駆け引きや、タイミングよくコマンド入力することによる迫力ある連撃などがあり、アクション格闘ゲームとしても中々よく出来ています。

リモコンとヌンチャクの操作も慣れてくれば快適に行えます。一体感があります。
WI-FIによるネット対戦も熱いです。通信環境がよければ快適に楽しめます。

初代Sparkingの時は若干いらない存在だったキャラクターカスタマイズシステムがいい感じになってきています。バランスいいです。

また、延々と戦闘を繰り返すサバイバルバトルや、あらかじめ決められた敵軍団に挑むアルティメットバトルなどがあるので、対戦を思いっきり楽しむことができます。
対戦システムについては文句なしの満点をつけたいと思います。

BAD/REQUEST

純粋に対戦をする以外のモードに特筆できる点があまりありません。

ストーリーモード、シムドラゴンなど、聞いた感じ非常に面白そうなシステムが全体的に空回りしている気がします。
特にシムドラゴンなどは育てたキャラはいずれ消えるし、単純にバトルをするならアルティメットバトルなどの方が楽しめるしでなんの為にあるのかが分からない物になっています。
パワプロのサクセスのような物を想定していただけに非常に残念でした。

リプレイを保存できる容量が少ないので、すぐに消さなければならないのも痛いです。
またセーブが一部を除いて自動でないため、セーブし忘れという事態が起こりやすいのも少し残念です。自分で気をつければ大丈夫なのですが、やはりオートセーブ等はシステムに組み込んでおいて欲しかったです。

COMMENT

キャラゲーとしては100点。アクション格闘ゲーとしては85点といった感じです。
Sparkingシリーズは初代PS2版をプレイした事があるのですが、そこからの飛躍っぷりに驚かされてしまいました。

Z3の熱い演出・格闘システムと、Sparkingの自由度・キャラ数・スピード感が完璧に融合した感じです。
これ以上ドラゴンボールの再現をするのは不可能だと思います。

ドラゴンボールとゲームが好きな方は買って間違いありません。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
マドゥーさん [2007/12/14 掲載]

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