スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
総合ポイント
82
難易度
2.11
レビュー数
101

スコアチャート スーパーマリオギャラクシーレビューチャート

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0-9
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10-19
1%
20-29
2%
30-39
5.9%
40-49
5%
50-59
6.9%
60-69
19.8%
70-79
27.7%
80-89
31.7%
90-100
【60点以上】
86.1%
【標準偏差】
17.06

ユーザーレビュー


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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
22pt

GOOD!

グラフィックの色彩感覚や楽しげな雰囲気(あくまで雰囲気)は良かったと思います。

BAD/REQUEST

カメラが悪いです。惑星ステージは上下がすぐに反転するので操作しにくい。引いたカメラなのでスピード感や爽快感が感じられない。なおかつ敵との距離が掴みにくくストレスがたまる。マリオが殆んど中心に位置していて動かないので余計にスピード感が感じられない。進行や攻略に自由が殆んどなく、作業感が酷い。Wiiコンで操作しなければならない必然性がない。そのくせステージの選択ですら何回もイチイチ画面をポインティングさせるので面倒。遊び心がなく、与えられた作業を延々こなしていく感じ。

COMMENT

64マリオと比較するのもおこがましいほどの出来。遊び心が感じられない。無理矢理ひねり出したコンセプトで強制的にステージを連れまわされる。その攻略も上手い下手が出るものでなく、開発者の用意した手順をひたすらトレースするだけのもの。操作の気持ちよさもなく、非常に苦痛。プレイヤーの好奇心や冒険心をことごとくスポイルするようなステージ構成やギミックや演出にはうんざりした。マリオシリーズの汚点。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ゲームソムリエさん [2007/12/24 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

■グラフィック
Wii最高峰のグラフィック。
GC水準のグラフィックゲームも少ない中、
きちんとまじめに作った事は評価すべきだと思う。

■ギミック
マリオ64を直球とすれば、マリギャラは変化球でしょうか。
凝ったマップが点在していました。
64程のインパクトはないにせよ、
個性のあるゲームになっていると感じました。

BAD/REQUEST

■ムービー
長いです。その上、飛ばせない。
内容が内容なので、非常に苦痛を感じました。

■熱中度、満足度、快適さの低得点の理由
※ゲームの内容で、低得点な訳ではありません。

結論から言いますと、酔いました。
最初の小惑星エリアです。私自身、初めてのゲーム酔いでした。
30分ほどプレーし、目の焦点が合わなくなりました。
掲示板で相談し、小惑星エリアを乗り越えれば大丈夫という情報を得ました。
その後、さらに30分プレーした結果、今度は吐き気までしました。
非常に残念でしたが、合計1時間程でプレーを断念。

COMMENT

今作では、酔う人が結構いるという情報は知っていましたが、
評判が良いソフトである事や、自分が酔うとは全く思わなかった点から、
購入を決断しました。
が、結果は上述したように・・・。
非常に残念としか言いようがありません。

次回作では、この手の球体でプレーさせるのはやめて欲しい。
掲示板で色々見てましたが、コレほど酔う人が多発するゲームというのは、
他に聞いた事がありません。
テストプレーの段階でもそういう声は聞かれたのでは・・?
今まで、酔い?何それ?程度の認識でしたが、
自分がなると結構苦しいものです。
期待していたタイトルなら尚更です・・・。

また、ムービーはどうにかするべきじゃないでしょうか。
ゼルダもそうでしたが、特に凝った話でもないので、
長々と語られるとと結構苦痛を感じます。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ウォーレンさん [2007/12/24 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
37pt

GOOD!

全体的に丁寧に作られていて、あまり欠点がない

BAD/REQUEST

良いところで書いたことの反面という感じですが、突出した点が無いことに尽きる

あとはバグ。
クッパ戦でクッパが着地せず宇宙の彼方へ行ってしまったバグに遭遇し、
ステージを中止するしかない状態に陥りました。

バグそのものもある程度のテストプレイで見つけられそうなレベルでしたし、
百歩譲って見つけられなかったにしても、
1機失う扱いでのリトライがあれば、ステージ途中(ボス直前)からやり直せるのに
それができないがためにステージ全体をやり直さなくてはならなくて不親切

COMMENT

至る所で高い評判だったため購入しましたが、期待に届かず
個人的には凡作〜佳作程度に感じました。

まあでもクリアまではプレイしようと思いながら進めていたときに、クッパ戦のバグに遭遇し幻滅、
義務感で遊ぶのは間違ってる…と思い売却しちゃいました。
ゲーム内容が理由で売却するのは実は初めてだったり。

減点法なら満点に近く、加点法だとあまり点数が伸びないタイプのゲームだと思いました。

プレイ時間:わからない(未クリア)
souさん [2007/12/24 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・グラフィックがキレイ
Wiiのソフトの中ではキレイなグラフィックだと思うが
他のソフトが手を抜いている感があるのでそう思えたのかも。

・内容が盛りだくさん
ステージが多く、あきが来ない作りにはなっていると思う
やり込み要素もあり

・マリオというキャラクター
これがなければ買いませんでした

BAD/REQUEST

・ライトユーザーにはちょっと操作が難しい
5人家族でまともにプレイ出来たのは私だけでした。
ヌンチャクをつけての両手での操作なので慣れるのに時間がかかります。

・3Dなのでどこへ行っていいのか分からなくなる
まずゲーム初心者や3Dなれしてない人はどこに行って
何をするのかが分かりにくいです

・ムービーが長い
これはちょっとイラっとしました
ストーリーも魅力あるものではなかったので余計に苦痛でした。

COMMENT

色々なサイトで絶賛されており、期待していましたが
個人的にはかなり期待外れでした。
家族もマリオという事で皆やりましたが
操作の難しさや画面の見にくさに、すぐにギブアップしてしまいました。
3Dが苦手と言う方にはオススメ出来ない感じです。
64のマリオが好きだったという方なら楽しめるソフトだと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
すーぺるさん [2008/01/18 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

新ハードでのはじめてのマリオでしたが、それなりにたのしかった。
今年の任天堂の目玉的商品として注目されていただけありました。

まず、一番楽しかったのが二人協力プレイです。
普段のマリオは二人でするときは、各ステージで交代といった感じだと思います。その時してない人はみているだけだったのに、今回は敵の動きを止めるといった手助けができて楽しかった。

そして宇宙を舞台にしているだけあって広大なステージに感動しました。
あといろんなマリオの変身が新鮮だった。

BAD/REQUEST

酔う!!!!!!
そにかくSD酔いします。

初めのほうのステージは大丈夫だったんですけど
最後のほうでステージが複雑になるにつれて、ドンドン気持ち悪くなりました。
酔いやすいといわれていたドラ●エ?でまったく酔わなかった僕でさえ、
気持ち悪くなり一ステージごとに休みを入れてました。

ばねマリオの必要性を感じない。
なんかただめんどくさいだけだった。

全体的によくわからない。

COMMENT

以前から楽しみにしていて実際にプレイしてみたが、マリオ64の自由性がなくなって無駄にごちゃごちゃしている感じだった。なにをすればいいかわからずに適当に進んでたら気付けばスターゲット。。。
それを繰り返している感じだった。

そして気持ち悪くなりクリアして即売りました。
とにかく酔います。ほんとに酔います。
車の中で本読むとかよりよっぽど酔います。

自分はどんなことがあっても酔わないって人にのみおすすめかも。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ぱららんさん [2007/12/22 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

新型機だけあって3D画像はとても綺麗です
宇宙を漂う感じがいい、音楽もいいと思う

任天堂らしく低年齢向きの作品ですね

BAD/REQUEST

ゲーム的にはサンシャインやルイージマンションの方が、難しかったり短かったりと難点がありますが、アイデアとかアクション要素とかは遥に上だと思いました。

アイデアは悪くないが生かしきれてない。
ハニーマリオとか、時間制限のある各種アイテムとか使っていて楽しくない。
サンシャインみたいに固定道具の方が良かったのでは?
オヤマー博士が絡んでこないのは個人的に不満です。

ストーリー的にも幼稚というか低年齢向き過ぎて受け入れられない。
アイテムのせいでも在りますがボス戦は派手なだけで今ひとつ、というかアイテムが殆ど意味のないボス戦って楽しいですか?

ステージの設定も、宇宙見たく浮遊感とか球状のステージとかありますけど
平らにすると普通のマリオと大差ないと思う。
ステージのテーマや設定が統一されていないのでミニゲーム集みたいだし
地上や水中のステージが多いので宇宙という感じがしない
視点も今ひとつ。

COMMENT

ペーパーマリオもそうでしたが、上に書いた様にサンシャインやルイージマンションみたいなアイデアや発想はどこに行ったのでしょうか?
売り上げを上げるために冒険しなくなったゲーム会社ほどつまらないものはない

正直、微妙な作品で
マリオ=面白い、という感じを見事に砕いてくれた作品でした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
影丸さん [2008/02/06 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
44pt

GOOD!

 様々な小惑星上でのアクションで操作しづらそうな印象だったが、
意外に操作は思い通りに出来た。

 3D酔いもしづらく出来ていると思う。

 スターピースにポインターを合わせると吸い込むのが、なかなか爽快。

BAD/REQUEST

 ボス戦も含めて敵の攻撃が単調で戦っていても面白くなくダルい。

 強制スクロール面やパープルコイン集め、制限時間付きの面など、
予め決められた動き(もしくはコース)をトレースすうる事を余儀なく
される面がやっていて面白いと思うより、作業をしている気になる。
 自分はやっていて、昔懐かしい電流イライラ棒をやらされている気に
なり、クリアしても喜びより、二度とやりたくないという面が多かった。
 一応、マリオでのクリアはしたが、某キャラで再びプレイする気には
ならず、売却した。

 変身に時間制限が付いていて、妙に時間が厳しい事。
もっと変身した状態でゆっくり進められても良かったと思う。

 セーブしても残人数がセーブされないので1UPの有り難味が薄いし、
難関面に挑む時に1UPを集めるのがダルい。

 ボス戦をリトライした時など、毎回ムービーを見せられるのがうっとおしい。

COMMENT

 Wiiでのマリオの正当な続編という事で、期待が大きすぎたのか
自分にとってはかなり微妙な作品だった。
 作業的なものよりも、もっと爽快感があるものをやりたかった。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ひろぼうさん [2008/02/08 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 0pt
総合点
44pt

GOOD!

グラフィックは独特なCGの色鮮やかな感じがかなりよいとおもいました。
オリジナリティは分割画面でなく、2人同時プレイが出来るところが新感覚でいいとおもいました。
妹もいつもは見ているだけだけど、この機能があると協力している実感があってとても楽しそうでした。

BAD/REQUEST

拠点地での移動が不便で仕方ない、最後のほうでは空を飛べるようになるのですが、時間制限があって、自由っ!!って感じがあまりしない。(ファイアーマリオのも時間制限があり、こちらはとても短い)
それと協力プレイで勝手にジャンプをさせることの出来る機能は無くしてほしかった、
友達等とやるとそればかりしてきて本当に腹が立つ。
後はやりこみ要素が少なすぎます、ストーリークリアなら3日もしないうちにクリアできてしまいます。

COMMENT

自分はこのレビューサイトでSがつけられていたので買ってみたのだけれど
実際はそれほどおもしろくなく
自分はBぐらいが丁度よいのではないかと・・・。

安めだったので買ってみましてが
結果2週間もしないうちに売ってしまいました。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
八雲さん [2009/02/03 掲載]

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