バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340円(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 70
- 難易度
- 3.41
- レビュー数
- 66
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
<熱中度>
やるごとに段々と上達していくのがわかるのでプレイしていて楽しい。最初はノーマルでもすぐ死んでしまうのでイージーに変えてプレイしてたのに、今ではハードでもSランクを取れるよになった。武器を上手にチェンジしたりゾンビを一撃で倒せるクリティカルも狙って出せるようになるとカッコよくプレイが出来て俄然面白くなる。
<満足度>
あまりボリュームは期待してなかったので20ステージ以上もあることに驚いた(しかも一つ一つのステージが結構な長さ)PSのガンサバイバーと比べると全てにおいて格段に面白くなっていてガンシューティングとして最高の出来と言っていいのではないでしょうか?今までのバイオシリーズのおいしいとこどりのようなゲームなのでバイオシリーズを全部やっている自分は大満足な出来。
<他良い所>
・強制スクロールだけれどもヌンチャックで視点を動かすことが可能なのである程度の自由度が感じれて良かった。
・今までのバイオのステージだけではなくオリジナルステージ、オリジナルのボスが複数存在するのがいい。
・ボスキャラの数がかなり多い
・武器のパワーアップができる。
・命中率がないので気軽にいろんな物を撃てる。
・ナイフへのチェンジ操作が簡単なので使いやすい。
・手榴弾の使い勝手がいい。
・ローディング画面でシンボルを撃って遊べる。(地味に楽しい)
・エンディングのスタッフクレジットがかっこよい
・映画版の例のシーンがあったのには感動した。
BAD/REQUEST
・同じステージを何度もやり直せばいくらでも武器をパワーアップできるのは×新しい武器を手に入れる場合も同じく、もう少し条件が厳しい方が達成感がありよかったと思う。
・ステージをもう少し少なくしてもいいから視点移動の範囲をもっと広げて欲しかった。そうすればもっと戦略性があがって面白くなったと思う。
・体力回復のハーブは好きな時に自分で使えるようにして欲しかった。体力満タンの時に出現するとすごくもったいない気分になる。
COMMENT
任天堂機種で出たバイオハザード0にはかなりガッカリさせられた記憶があったので今回のwii版バイオもあまり期待してなかったのですが、これだけ出来のいい仕上がりだとは思ってもみないぐらいの良作でした。
*テレビの画面は少し明るめに設定してプレイした方がいいです。僕は最初標準の明るさでプレイしていたので画面が真っ暗で何も見えない場面が続いてイライラしてましたw(明るくしたら普通に見えるようになりました)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
・今までのシリーズ(0,1,3)の大まかなストーリーを知ることができる。
・条件を満たすと本編から外れたステージが増える。やり応えがあります。
・武器をカスタマイズ出来る。条件を満たすと無限武器にも出来るとか。
・画面が綺麗
・そんなに怖くないので、女性でもできます(自分も女です)
・Wiiらしく、反射的にリモコン振ったりするアクションがあるのが楽しい。
・2人で協力プレイができる。
BAD/REQUEST
・ボスなのに、凄い弱いのがいる(笑
黄道特急のステージ2の巨大コウモリは簡単すぎでした。(EASYだからかもしれないけど)
・画面の展開が早すぎる。アイテムが取れませんUu
・たまに理不尽なゾンビがいる。走ってくる奴とか。
・2人プレイだとアイテムの取り合いになる。2人分用意してほしかったです。
・EASYでも、ハーブの数が少ない気がする。
COMMENT
自分はPS版(1〜3)しか持っていないし、実際遊んだのも1だけですが、
シューティングだったせいか、簡単に、気軽にプレイすることが出来ました☆
今回は0,1,3のハイライトだけだったので、もし続編を作るなら2とか4など
他のシリーズの話で作ってほしいですね。
色々シリーズがあってどれから買えば良いのかわからないので、
1本で色々なストーリーを大まかでも知ることが出来るのは良いと思います。
自分はまだ全てのステージを出し切っていないので、Aランク以上を目指して
これからもプレイするつもりです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 5pt |
87pt
GOOD!
いわゆるガンシュー。アドベンチャーではありません。
最初はイージーでやったのですが、
?ゾンビのクリティカルが狭すぎ!
?ボスの耐久力が強すぎ!
?ハンドガン弱すぎ!
?敵が怯まなすぎ!
?武器の弾薬が足りなさすぎ!
?ファイルの場所がわからなすぎ!
?一発死多すぎ!
正直クソゲーかと思いました…(たぶん、みんなそう思ったんじゃないのかな?)
しかし、馴れてくると、
?クリティカルって快感(すべてをクリする必要はない)
?ボスの弱点を狙う戦術(常には撃たない。時に待つ)
?ハンドガンとショットガン、マシンガンの効果的な使い分け
?敵に合わせた行動や、倒す順番の工夫
?もう一度過去のチャプターをクリアしてレベルを上げる(いわゆるキャラクターのLVではなく、プレイヤー自身のLVを)
?ファイルコンプリートの楽しさ(ええ?!そこかよっ!)
に変わっていきます。
まあ、?に関しては一発死だけはやめてほしかったですけどね。ふたりプレイ時に支障がでる予感がしますから。大ダメージでよい気がします。
ハードをオールSクリアした今は思います。これは神ゲーですよ。笑
RPGやアドベンチャーのようにまったりする楽しみもよいですが、これはプレイヤーのレベル自体があがっていくことを実感できる、数少ないソフトのひとつです。自分も最初はイージーで何度も死にました。でも、やればやるほど味がでるゲームだと思います。レッツチャレンジ!
ふたりプレイもできますから接待用に常備しても損はないかと。操作はポインタを合わせて撃つだけですから誰でもできます。
BAD/REQUEST
?やはりベリーイージーが必要では?無論、無限段後のベリーハードも。イージーではクリティカルも出やすくしてほしい。マグナムならかすればクリティカルとか。
?ボスの弱点をもっと教えてあげる必要ありでは?字幕もあるけど最初は読んでる暇がまるでない。銃を無駄に乱発して死ぬ。笑
?もっとキャラの個性やしばりがあるとよかったかな。
?弾薬の補給(RPG要素の追加)、理不尽な一発死、不親切な武器の切り替えも含めて、とにかく、高難易度に尽きる。それを改善するだけでかなり良ゲーになるかと。
?あと、時には爽快感のために大量のゾンビが走ってきてもよかった。笑
?個人的にはマグナムの出番が少ないのが不満。弾薬が集まらない、照準が小さい、だから敵が速いとますます使えない。ショットガン、サブマシンガンが万能すぎる。グレネードとロケランの差別化もできてない。武器は1チャプター4つ限定でよいのでスティックで選択したい。
しかし次回作を期待できる内容。
COMMENT
ザッパー使用(個人的にはザッパーの方がやりやすい)
リモコンでも問題なく可
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt |
85pt
GOOD!
・オリジナリティー
ガンシューティングの中では絶対斬新とは言えないがやはりシリーズの名シーンをガンシューティングの形で再現して遊べる点ではいいと思う。
・グラフィック
かなりいいと思える出来だと思う、Wiiの性能をそれなりに発揮した作りになっている、今ままでのWiiソフトの中でも上位に入るぐらいです。
・音楽
バイオシリーズの薄暗い、そして不気味のBGMとは違って緊張感があるアクション風(?)の音楽に仕上げてます、個人的には盛り上がるので好きです。
・熱中度
はまります、買ってきた初日は友達と一緒に遊んだんですが、気が付くと5時間プレイしてました、そして飯食って即行再開するぐらいはまりました、なんかガキに戻った気分でした。
・快適さ
ザッパーの操作に慣れるまで結構時間がかかりました、人によって操作の習慣があると思います、友達と自分は違うタイプの操作方法にしてます、オプションで操作を変更できるので自由度はある。
・難易度
難しい、イージーモードでも難しい、特に一人でプレイすると余計難しいと感じる、少なくともイージーモードはさくさくと進めるようにしてほしかったです。
BAD/REQUEST
進行方向がオートになっている点かな、あと謎解き要素やストーリの分岐がないことです。
COMMENT
今までやってきたバイオシリーズの名シーンを再現しているのでファンとしてとても楽しめます、そして何よりザッパーのよるガンシューティングがとても熱くなります、新たにWiiはガンシューティングゲームに向いてると思いました、もし今後のバイオシリーズがこの様な操作性を加えれば最高だと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
グラフィックや演出、武器の多さ、ステージの豊富さとチャプター毎に主人公がちがったりと、とにかくボリュームが多いのが魅力。
やりこみ要素もあって難易度も調整が取られていてよかったと思います。
従来のシリーズ操作が苦手な方に楽しめるシステムになっているかと。
BAD/REQUEST
他のレビュアーさんも書いてますが、良くも悪くもクリティカル(ヘッドショット)が重要。そのため狙いがうまくいかないとストレス意外の何物でもありません。
武器の弾集めとか作業しないとハードでSは取れません。ファイル収集は攻略本必須かと。
ストーリーは過去のダイジェストと追加の新作がちょっと。ファンには物足りないレベルでしょうか。
従来の操作に慣れてる方にはガンシューに特化は賛否あると思います。
COMMENT
バイオハザードの新しいアプローチとして実験的な作品ですが、Wiiであればこそ成立するゲームです。
個人的にはガンサバイバーをリメイクしてくれたら嬉しいですが、
例えば今後のバイオハザードシリーズのオマケ要素にこのシステムでミニゲームがあれば喜ばれそうに思います。
正規品のザッパーは試してませんが、他社製のザッパーを試してみたらトリガーが固くてクリティカルが取れない製品がありました。
一人でやるなら操作をザッパーに設定してヌンチャクつけてやるのをおすすめします。
従来ファンのコレクターアイテムとしては満足。ストーリーとかは薄いです。
とにかくゾンビをクリティカルしてくのと、マシンガンやショットガンをぶっ放すのが醍醐味です。
一応二人プレイできますが、みんなでワイワイ盛り上がるタイプのゲームではないので注意です。
爽快感を味わいたい人はハードでSランクを取りましょう。弾数を気にせずのびのび遊べます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
83pt
GOOD!
■オリジナリティ
基本はガンシューティングですが、反射神経より「ねらい」に重点を置いた所が従来と違いwii向けになっています。あまり目立たない点ですが、リモコン(ポインタ)だからこそできたシビアな感じになってます。
■グラフィック
wiiでは間違いなくTOPクラスです。
このグラフィックなら次世代機として十分満足できます。
■熱中度
最初の数時間は正直あまり楽しくないですが、クリアする頃にはゾンビの額狙いのトリコになっています。決して簡単ではありませんが、誰でも上手くなれる操作なので、やればやるほど上達を実感でき、気づけばハマってます。
難易度が高い分、クリティカルを出せたときの快感は他にない気持ちよさです。
■満足度
ステージ数はガンシューティングとしては異例の多さです。
また、ゾンビの動きもパターン化してないので、高ランクを狙う限り決して作業にはなりません。
二人プレイなら難易度はかなり下がるので接待的な用途にも適します。
■難易度
全体的に難易度高めですが、easy/nomal/hardの差があまりありません。
なのでeasyをクリアする頃にはhardをクリアする予兆を感じられやる気になれます。
・その他
1ステージ10分〜20分位でできるので気軽にできます。
(ただ、ついつい1時間〜2時間位熱中してしまいますが)
BAD/REQUEST
・ファイル集め
ちょっと面倒です。ファイルのコメントも別に、、、といった感じです。
Sランク目指すのにこれが必須なのはイマイチです。
ランクの対象にしなければ無限弾取得後の楽しみにできた気がします。
■難易度
良い点にも書きましたがeasy/nomal/hardの差が無いので最初は結構キツイです。
逆にハードSクリアできるようになると物足りなさを感じてしまいます。
難易度5段階で難易度毎に敵パターンとかも違えばより楽しめた気がします。
・無限弾
無限弾がバランス崩すのは仕方ないとして、無限弾を使った遊びも
製作側から提案してもらえると、さらに楽しい時間が長続きしたかもしれません。
(個人的にはハンドガンクリアや、縛りプレイで楽しめてます)
・その他
画面外からの攻撃があったり、打ってもひるまない敵(時間)があったり理不尽さを感じる点がたまにあります。
また、どうせ途中からリトライするのでリトライをステージ最初と途中で分けて欲しかったですね。
あと、同梱で発売したのにザッパーの相性が悪いのはどうかと思います。
COMMENT
最初は高い難易度から糞ゲーと感じつつ、気づけば神ゲーと思ってました。
細かい不満点もあましたが、総合的にwiiの最高クラスのゲームです。
wii独自のポインタ操作を使って
一人で高ランク狙いでハマるも良し
二人でワーワー言いながら遊ぶも良し
あらゆるシチュエーションでも楽しめます。
1プレイが短いのも社会人ゲーマーにとっては
ありがたいポイントです。
wiiを持っているなら人を問わず是非ともオススメしたいゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
82pt
GOOD!
・バイオシリーズの世界観に浸りながらFPSが楽しめる所。
・グラフィックが美しい、クリーチャーのグロさが滲み出てきてる。
・今までの主役以外にもエイダ、ハンク、ウェスカーが使えるシークレットシ ナリオがある。
・シリーズをプレイしてきた人ならわかる見覚えのある背景がニヤリとさせて くれる。
・難易度が高くやりこみ性が深い。
・今までのガンシューにない感じがオリジナリティーがある。
BAD/REQUEST
・グラフィックが良いとは言ったが使いまわしが多いところ。
・3とベロニカがほとんど語られない。(ステージが出てくるだけ)
・2の主役二人が出てこない。
・操作性が慣れるまで結構不便に感じる。(慣れればそうでもない)
・最後の方敵がやけに硬い。そのせいで後半は殆どハンドガンを使わず、
爽快感に欠けた。
・アンブレラ終焉がこじ付け臭い。
COMMENT
評価は高めにつけましたが、それでも悪いところはあるってことで。
あとザッパー無いのでその辺の感想は無しです。
バイオ信者なので私はかなり満足でしたが、一般の方にはゲーム性の面で
いろいろと不便に感じたりすることがあるのではないでしょうか。
あとバイオ好きな方でも、謎解き要素が無いので物足りなさを感じるかもしれません。
しかし、2人プレイ対応なので需要があります。
誰か友達呼んでやるのもいいでしょう。
ハードオールSはかなりキツいですがかなり歯ごたえあります。
やりこみゲーマーにもおすすめですね。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
ガンシュー×バイオ非常にうまく実現した作品。
2人プレイの楽しさは画期的。
グラフィックはWiiでは最高水準。
通常の画面もムービーシーンと変わらぬ質の高さです。
光の使い方がうまいのはバイオシリーズならではですね。
チャプターを何度もやり直して高得点を狙いたくなります。
兄弟で3,4時間休みなしプレイとかも多いですね。
ゲームとしての質は文句なし。
ここまで面白いとは考えていなかったw
チャプターでのS評価狙い、ハードでのクリアなどボリュームも非常にある。
新シナリオの出来もいいです。
イージーでプレイしているがノーマルやハードも楽しみ。
BAD/REQUEST
0,1,3のストーリーをもうちょいしっかり説明してもよかったかな〜という感じ。
COMMENT
バイオのガンシューがここまで面白いとは考えてもいませんでした。
バイオ好きならWiiごと購入をお勧めする一品。
Wiiはこういう多人数プレイゲームがいいなぁ〜とも思いました。