チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/12/13 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 64
- 難易度
- 1.34
- レビュー数
- 29
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt |
47pt
GOOD!
ポップアップデュエルは面白かったですね。このゲームは、同シリーズと比べると難易度が低いので、唯一やり込める要素だと思います。ただ、せっかくカードを集めても人がいないことが殆んどで、オンライン対戦ができないのは残念ですね。
BAD/REQUEST
まず、難易度が低い。(オメガなどの強敵が消えた)皆さんが言うようにゴリ押しでいけます。そしてチョコダン2と比べると、壁が壊せない(自由度↓)、ボトルが消えた、魔法の本のレベル制が消えた、素早さの要素が消えた、ダンジョン内の店のシステムが変わりおまけに主人は死神→モーグリで雑魚化、ストーリーが薄い、キャラクターの魅力が落ちた(特にシロマ。チョコダン2のシロマは好きでしたが、今回のシロマは色々あって嫌いです。声とか無い方が良かった。)など、悪い点が多いです。新作なら進化してほしい所なのに、逆に退化してます。
COMMENT
今回は残念な出来でしたが、問題点を改善してまたこのシリーズを出してほしいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 2pt | 1pt | 3pt | 0pt |
48pt
GOOD!
・ジョブチェンジシステム
それなりの種類のジョブと各ジョブごとの特性もあり、なかなか楽しめた
・音楽
FF過去作を思い出すものばかりで、これに関してはとても感動できた
・グラフィック
「すごく綺麗」というわけではないにしろ、十分「綺麗」だといえるレベル
BAD/REQUEST
・熱中度
「不思議なダンジョン」シリーズなので、初見ではだいたいハマる
しかし、やりこみ要素が少なく、難易度が低いので一時的には熱中するがすぐ冷める
・オリジナリティ
従来の「不思議なダンジョン」に制限ダンジョンなどを少しだけ追加したという点で2点
(ジョブチェンジシステムはアドバンスのトルネコで既出)
・難易度
wiiの購入年齢層を考えてこの難易度かもしれないが、低すぎる
何も考えなくても進めるし、制限ダンジョンは逆にプレイヤーの腕より運の要素が強すぎる
COMMENT
従来の不思議のダンジョン(特に風来のシレンシリーズ)をやり込んで来た人には満足できないだろう
難易度が非常に低く、すべてゴリ押しでいける
また、制限ダンジョンでは「HP1 周囲1マスしか見えない」といったものもあり、難易度の問題ではない
せめて「メッキはがし+合成削除」系の敵や「同フロア内壁貫通一律炎ダメージ」系の敵などがいれば少しはマシになったと思うが、「いやらしい敵」というのが皆無
6月下旬発売のwii版風来のシレンに期待したい
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
49pt
GOOD!
チョコボのかわいさと、旧FF作のアレンジされた音楽は勧められる点です。
特に音楽は割りと盛り上がる場面で名曲が使われていたので、そこら辺は評価できるかと。
チョコボのグラフィックはチョコボスタリオンの頃からポリゴンを受け継いでいる感じで、動きもとても愛らしい(笑
今回から入ったジョブシステムも色々と試しながら遊べて、悪くは無かったです。
感じとしてはトルネコ2の職業ダンジョンの発展系のような感じでしょうか。
BAD/REQUEST
インターフェイス面での不備が目立ちました。
wiiコンのボタンの少なさも影響していると思いますが、もう少し操作性を上げて欲しかった。
そして何よりも画面表示領域が狭すぎる。
どのジョブでも3マス先まで効果のあるスキルがあるのに、3マス先の斜め下が表示されないのはどうかと思う。
ストーリー、演出などお粗末過ぎて正直なところ無い方がいい。
後半の長いイベントシーンなど苦痛にしかならなかった。
難易度の低さとやりこみ要素の無さ。
不思議のダンジョンシリーズとしては低めであろうことは予想していましたが、あまりに温すぎてダンジョンが作業感を帯びています。
wiiの購買層を考えたにしても、もうちょっと高くて良かったのでは。
制限付きダンジョンは素材としては悪くありませんでしたが、総じて運要素が強く、また低階層までしかないので結局やりこみにはなりえない。
COMMENT
総評すると、音楽とチョコボを愛でるゲームです。
不思議のダンジョンということで多少期待していたのですが、見事にここ数年のスクウェア作品と言う感じでした。
チョコボという題材で考えれば次世代機はwiiしかないのはわかりますが、相性が悪かったとしか思えません。
ミニゲームや家庭菜園やら釣りなんかでなんとか誤魔化していますが、全体的にゲーム自体の作りこみの甘さや内容の薄さが目立ちます。
ミニゲームや釣りなどは、とりあえずwiiらしき要素を入れるためにやっつけ出作りましたーと言う感じがバリバリです。
ただ釣りの時のチョコボはかわいいのが困りもの(笑
遊べないと言うほどのゲームでもなく、かといって人に勧められる程でもない。
とにかくチョコボが好きでFF音楽も好きな人ならば、何とか価格分の価値はあるのでは。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・ジョブシステムがある
各ジョブに個性があって良いですね。
ダンジョンに潜るとき、どのジョブにしようか迷ってしまいます。
・音楽が良い
FFシリーズの音楽のアレンジが多いですが、そのアレンジがまた良い。
・デュエルルーム
特定の階層にデュエルルームという罠があるのですが、そこでボスと戦えるのが面白かったです。
一部のボスがものすごく経験値をくれたりするので、レベルやジョブのレベルがすぐに上がって時間の短縮になりました。
・ツメやクラの改造
以前にも同じシステムがありましたが、今回は強化で限界突破ができるようになりました。
BAD/REQUEST
・グラフィックが汚い
ムービーは確かに綺麗なのですが、全体的にグラフィックが微妙です。
PS2で出たFFシリーズの方が断然綺麗です。
・声優で一部下手なキャラがいる
声優に大塚明夫を起用したりする点は評価できますが、ラファエロの声優が酷すぎます。
メインキャラくらいはプロの声優を起用してほしいです。
・アレンジ音楽が多すぎ
音楽が良いのは素晴らしいことですが、如何せんアレンジが多すぎます。
前作のシリーズではオリジナルが殆どだったのに、どうしたのでしょうか。
・キャラクターが気持ち悪い
「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズのキャラクターデザインを採用しているのでしょう。ですが個人的に合いませんでした。
シロマの気持ち悪さはシリーズ一ですね。
ただ、シドのキャラクターデザインは格好良くて好きです(笑)
・キャラクターが不自然に動く
イベントシーンなどの時、誰かが話していると他のキャラクターは黙って聞いているのですが、全員ゆらゆらと動いています。
何で人が喋っている時に屈伸しているんですか?とツッコミを入れたくなるくらい動いています。
・ロード時間が長い
OP後にNow Loading...セーブデータ選択後にNow Loading...
ダンジョンに入ったり、牧場・街の間を移動したりするとブラックアウト。
久々にロードしまくるゲームをプレイしました。
・前作であった要素が削除されている
木の実はどこへ行ったのでしょうか。
また、ツメやクラの種類が乏しいですね。
あとATBバーがなくなったのも不満な点です。
COMMENT
久しぶりの「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズでワクワクしましたが、このシリーズはどんどん微妙な出来になっている気が……
それでもダンジョン系はプレイしていて面白いです。
コントローラーはクラシックコントローラーを使用しましたが、操作性は悪くはなかったと思います。
ただ、Wiiリモコンからチョコボの声や振動がすると電池の消費が激しくなるのでWiiリモコンの設定をする必要がありますね。
スクウェアエニックスはいつになったら本気を出すのでしょうか。
久々に出たこのシリーズも粗雑な部分が多いと思います。
良いところに書いたジョブシステムも、べつにあってもなくてもいいような気がします。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・迷宮の中でパズルピースが降ってくる演出は良かった
これはかなりポイント高いです。
色々ファンシーなところを貫いてるところは中々評価できるかと。
・音楽もまぁ前評判通りですね。かかる場所とかはいまいちですが、
なんとなく雰囲気に溶けるのでまぁ良し。
・RPG要素としてはしっかりしている。
カード収集したり武器合成したりとかそこらはしっかりしてるんじゃないかと。
ダンジョン内ももっさりな訳ではないですし。
・チョコボ萌え。
何故チョコボと言われてるところもありますが
チョコボはかわいい!首傾げる姿萌え!
BAD/REQUEST
・とにかく演出がいまいち
ストーリーや描写に比重を置いてるのに
ムービー時にキャラの口と声合ってないわ、カメラワークがいまいちだわ
ストーリー自体も序盤に終盤の展開がすぐ見える感じだわでちょっと。
・ロードも長い。ただのロード自体なら我慢できるのに
タイトル→セーブ選択まで10秒ぐらいかかるってどうなんですか。
折角Wiiなんだからやっぱりロードは出来るだけ短くして欲しい。
ローディングでない読み込みも割と長いので街中を散策する意欲が失せる。
・グラフィックもいまいち。
Wiiの標準がこれじゃ困る。なんとなくPS2より綺麗な感じはしますが
なんとなくではダメではなくゲーマーならお!って感じで分かるようにして欲しかった。
というか水自体の表現は異様に綺麗なんですけどね。
ムービーがいまいちなのはグラがいまいちなのもあるでしょうね。
あとPUDが魔法絵の本の使い回し丸出し過ぎます。
PS1並のローポリを背景でカードバトルに励むのは勘弁して欲しい。
DSに合わせたポリゴンをそのまま使うなんて考えられない。
・HP1ダンジョンの意味
ユーザーが求めるシビアさってこういうものじゃないでしょう。
初心者ユーザーの心を折る為のダンジョンにしか思えない。
COMMENT
点数ほどゲーム自体のイメージ悪くないですが、
粗多いしhandどうしちゃったの?という感じなのが正直な話。
UIとかはしっかりしてるものの、ロード周辺がかなりイマイチで
プログラマーさん・・・?と問いたくなるような感触。
handさんはこういう部分がしっかりしてるイメージがあったので残念。
ただ遊べないか?と聞かれればまぁ割と楽しいと思います。
ヌルゲーだしロード遅いしストーリーもいまいちでむしろ不快に感じる面もある!
それでも僕がそれなりに遊べてるのはゲームとして基本部分はそれなりにしっかりしてるからだと思います。
クソゲーとは思いませんし、買うのを躊躇する程酷い訳ではないです。
もうちょっと煮詰めればもっと良くなったんじゃないかなというのが本音。
頑張れhand頑張れスクエニ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 0pt |
51pt
GOOD!
*おまけのカードゲームは触った程度なので未評価
【無難な出来】
古き良きFFテイストを残した舞台設定、お馴染みのキャラクター、
聞き覚えのある音楽、そして慣れ親しんだゲームシステム…。
良くも悪くも予想通りな内容に、妙な安心感を覚えてしまう。
ムリヤリ感が強かったATBもどきを廃止して普通のターン制にしたのも正解だろう。
【懐かしの名曲群】
歴代FFの曲があちこちで使われており、またその選曲がファンのツボを突いている。
一部、場面に合っていないBGMもあるが、
選曲ありきの姿勢はむしろユーザーの期待に応えている。
川嶋あいのテーマソングも違和感無し。
シャイニングフォース・ネオの時も思ったことだが、
彼女の不幸ボイス&詞はRPGのドラマ性とマッチする。
【たまに死ぬ】
脇道のレベル限定ダンジョンは、小規模ながらそこそこの手応え。
ただ、HP1限定ダンジョンは安易な発想で、質の高い難しさではない。
レベル1から育て上げる、いわゆる「もっと不思議」系の存在は現在未確認。
こっちの系統を掘り下げれば、もう少し楽しめるゲームになったと思う。
BAD/REQUEST
【ローグライクとしては三流】
レベル継続、持ち込み前提の本編は、難易度が低過ぎて眠くなる。
マップの構成はワンパターン。大部屋モンスターハウスは無し。
出会って困るようないやらしい敵はいない。餓死の危険はほぼゼロ。
取れるアイテムがある程度決まっており、ランダム要素を楽しめない。
HP高めの設定だから毒を食らっても致命傷にならない。しかもすぐ回復する。
ダンジョン内で装備を殆ど変えないから呪いも怖くない。しかも特殊能力は残る。
マップ敵アイテム罠表示、バッドステータス全無効といった超便利装備が簡単に取れる。
終始こんな調子だから、適当に歩いてマップを埋めてひたすら敵をなぎ倒していくだけ。
明確にクソだった初代チョコボダンジョンよりは遊べるが、それでもまだトルネコ未満。
「ぬるいからつまらない」のではなく、「ぬるくてつまらない」からタチが悪い。
【邪魔なだけのストーリー】
ありがちで退屈なストーリー展開に終始冷め気味だった。
特に序盤のムービー、イベントシーンの冗長さには辟易した。
さっさとダンジョンに入らせろと言いたくなる。
「ダンジョンでお宝いっぱいゲットしようぜ!」「クエーッ!」で十分。
【やたらとNow Loading】
時間的にはそれほどでもないが、ごまかし方が下手で長く感じてしまう。
ロマンチックフレーズ(短いパスワードみたいなもの)の入力画面など、
どうでもいい所で読み込みが入るのが何ともスクエニらしいというか…。
任天堂のゲームでこの手のストレスとは無縁になっていたせいか余計に気になる。
その他細かい不満点
・モーグリのチュートリアルがくどい。別の所でまとめて。
・階段を下りる毎にアニメ声で恥ずかしい台詞が流れる謎仕様。
・ダンジョン内の店のラインナップが固定でワクワク感皆無。
・釣りにゲーム性が無く、おまけにしてもつまらな過ぎる。
・風と土が四元素から降格。懐古趣味ならお約束は守ってよ。
・喫茶店のマスター「朝が来ないと云々」…何の話?→その後イベント発生
COMMENT
ちなみに私は音楽目当てで購入。
初代チョコボダンジョンで痛い目にあったので、ゲーム部分には全く期待してなかった。
せいぜい30点と見ていたら、結果40点の内容だったので不満は無い。
「おまけのぬるゲー付きFFアレンジサントラ」を安いと思うか高いと思うか。
単体のゲームとしては全くオススメできないが、ファンアイテム的価値はある。
ローグライクの本質的面白さを求める人は、黙ってシレンに期待しよう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 0pt |
54pt
GOOD!
○オリジナリティ
・ジョブシステム:過去にトルネコにもありましたが、FFらしいジョブが揃っています。どれも使いやすくいいスパイスになっていると思います。
・カードゲーム:本編よりもおもしろいかもしれません。
○グラフィックス:チョコボがとてもかわいいです。チョコボファンは見るだけでもプレイする価値はあるかもしれません。
○音楽:過去のFF本編シリーズのリミックスが全体BGMのほとんどを占めていますが非常によくできていると思います。
BAD/REQUEST
○熱中度:本編クリア後の隠し要素があまり苦戦するものではないので飽きやすいと思います。
○快適さ:ロードが長いです。かなりイライラします。
○難易度:非常に簡単です。大量のポーションを抱えてただ殴るだけのゴリ押しで全て倒せます。ほかに補助アイテムはほとんど使わなくて問題ないです。また、装備品を失わないためペナルティというものが無いに等しいです。
過去の不思議のダンジョンシリーズを見ても群を抜いて簡単だと思うので0点です。
ローグ系初心者向けという意味ではいいのかもしれません。
○声:一部キャラの声が棒読みです。「感情を出さないキャラ」というのと「棒読み」は違うと思います。
COMMENT
それなりに楽しめました。過去作をやったことがある人は少し物足りないかもしれませんが、軽くプレイしたり、音楽やチョコボを楽しむという意味では楽しいゲームだと思います。2週間くらいでクリアできるので発売日までのつなぎなどにプレイするといいと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
待ちに待ったチョコダン続編、発売日を今か今かと心待ちにしていました。
まず、力を入れてると思われる音楽はとてもいいと思います。
どれも耳馴染みがよく、長時間聞いていても飽きることはないし、
かといって主張しすぎることもなく心地よいです。
グラフィックも、このシリーズにあった進化のし方でいい雰囲気ですね。
ただ目新しいところはありません。
あとは個人的には不満なところが多いかな…非常に残念です。
BAD/REQUEST
ストーリーは期待はしていませんでしたが、流石に微妙すぎました。
次々起こる事態に、プレイヤーはついていけません。
まったくリアルさは求めてませんが、どう考えても不自然なことを
ポンポン納得していく周囲には違和感が。
声にタレントを使うなとは言いません。
けど、あれはひどすぎ。
人形劇のようなグラフィックと相まって、さっぱり感情移入できませんでした。
ジョブシステムもなにもこのシリーズに組み込まなくても…。
使えるアビリティが違う事くらいしか、差別化できてません。
この辺のシステムを変えたからなのか、難易度はかなり低め。
キーのレスポンスが悪いのと、
どのダンジョンも景色が違うだけで同じなので、飽きてしまいました。
魚屋、不便すぎ!
釣った魚のストック数が一匹って…。魚の使い道も、倉庫増やしたらまったくなし。
花屋も薬屋も道具屋もすべて不便で、使い道が無い施設が多いです。
COMMENT
全体的に、かなり練りこみ不足だと感じました。
ただ続編を作ればいいってもんじゃないだろうに…。
何故こんなにまとまりの無い、薄いゲームになってしまったのか、
楽しみにしてただけあって悲しいです。
ダンジョンシリーズの割りに、長々と遊べるタイプではないと感じました。
ごくごくライトなダンジョンをプレイしたい方は、いいかもしれません。