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ナイツ 〜星降る夜の物語〜

ナイツ 〜星降る夜の物語〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/12/13
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 フライングアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ナイツ 〜星降る夜の物語〜評価ランク
総合ポイント
61
難易度
2.55
レビュー数
22

スコアチャート ナイツ 〜星降る夜の物語〜レビューチャート

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0-9
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10-19
0%
20-29
18.2%
30-39
18.2%
40-49
9.1%
50-59
18.2%
60-69
18.2%
70-79
13.6%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
18.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

■オリジナリティ
決められたコースを飛んでいても自由に空を飛び回っている気分になれる
擬似3Dのシステムは、今でも色褪せてません。

■音楽
空を飛ぶ気持ちよさを増幅してくれる音楽は今作も秀逸です。
爽やかな曲、軽快な曲、幻想的な曲など、当たり外れがなく
どれも名曲揃いでした。

■熱中度
発売から3ヶ月以上が過ぎ、前作のリメイク版が出た今でもそちらと交互に
遊んでるほどなので、文句無しの5点です。

■満足感
最初は「あれ?」と思いましたが、やればやるほどナイツの世界にハマっていき
ゲーム部分もどんどん面白くなりました。
ここまでしっかりとナイツに仕上げてくれたスタッフの皆さんに感謝。
具体的なところは後述します。

■スコアアタック
前作では時間制限ギリギリまでスコアを稼ぐというスタイルだったため
スコアアタックは大雑把になり勝ちでしたが、今作の仕様変更により
一周一周の、さらに言えばリンクを繋げられる場所のひとつひとつの重要性が
増し、ランキングの上位になるとほんの数千点の差を競い合うほどに
スコアアタックが熱くなっています。

前作のように長時間飛んでいられないのが残念という意見もあると思いますが
スコアアタックというゲーム性に関しては前作を上回っていると思います。
ペルソナという新要素も、考え無しに適当に使ってるだけではあまり効果が
ありませんが、使いこなせるようになればスコアがグンとアップできます。
使いこなすのが難しい分、やればやるほど上達を実感できます。

また、アクロバット中にアイテムを取るとボーナスが入るという仕様もポイント高いです。

■ステージ
今作では4Linkごとにタイムが1秒増えますが、それを念頭に置いて
プレイしているとリングやアイテムが絶妙な配置になっているのがわかります。
一見繋がらないように見えてもパラループで時間差を作ったり、ペルソナを活用したりすると繋がる場所が多かったりします。

また、横道に逸れると意外な場所でギミックや宝箱を発見できたり。
宝箱を開け、ブルーチップが飛んでくる間に距離を稼ぎ次のリングに繋げるなど
戦略の幅も広がるので、発見の楽しみも大きいです。

■浮遊感
前作よりもステージが格段に広くなり、空高く舞い上がったり急降下したりと
飛んでいる感覚がより増しています。
ナイツの挙動も前作と微妙に違い、浮遊感がアップしています。

■A-LIFE
ピアンとメピアンの様々な行動、季節による服装や行動の変化
ピアンの能力によって変化する地形、お天気チャンネルとの連動による
天気の変化など、前作を凌駕するほど凝っています。
また、ピアンを持ち上げて歩けるようになったのも嬉しかった点です。

■最終面
ステージ構成、演出、音楽 どれも文句無しです。

BAD/REQUEST

■オウル
何度も繰り返し遊ぶゲームなのに、触れると強制的にヒントメッセージを
出してくるオウルを消せないのはどうかと。
ステージによっては、リンクを繋げて飛ぼうとすると避けて通りにくい場所に
いる事もあります。

■A-LIFE
ピアンの機嫌によってBGMが変化するシステムがマイドリーム限定に
なってしまったのは残念でした。

■スピード感
前作よりもやや引いたカメラや広くなったステージのせいもあると思いますが
スピード感ではやはり前作に劣ります。
ただ、広くなったステージはもちろんカメラ視点も前作にあった
覚えゲー的な部分が緩和されたという利点もあるので、一概に悪いところとも
言えないのが難しいところですが…

■ロード
他の方も言われてますが、イベント時のロード時間が長いですね。
しかし一度クリアしたステージはイベント自体をスキップできるということで
快適さは基準点の3点とさせて頂きました。

COMMENT

ナイツは発売日に購入したのですが、サターンが壊れて以来久しく
プレイしていなかったSS版のリメイクも出るということで、思い出の美化なく
比較するためレビューを遅らせました。

今でも両方を交互に遊んでいますが、SS版で良かった要素が消えてしまって
残念な箇所もあると同時に、逆にWii版の方が勝っていると思える部分も
色々と見えてきました。
個人的に、総合ではSS版と同等の評価です。

使用したコントローラーはヌンチャク、GCコントローラー、リモコンです。
一番操作しやすいのはGCコンだと思いますが、リモコン単体でのプレイも
浮遊感がより増して楽しかったです。
まずヌンチャクかGCコンである程度慣れたら、こちらもお勧めです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
UMAさん [2008/03/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

○システム
前作と一緒といわれればそれまでなのですが、さすがに考え抜かれています。
最初はなかなか思ったように飛べないのですが、それを乗り越えた喜び、さらにハイスコアを目指して頑張ってみているうちに、どんどん華麗に飛べるようになっていて。

ワールドランキングがとにかく熱いです。
ハイスコアを目指すこと気持ちよく飛ぶことが、ここまで一体になっているゲームも珍しいと思います。

ステージも豊かに広がって、あるナイトピアでは遠くの宮殿の中も飛べたり、あるナイトピアでは雲の上まで飛べたりと、世界観も大いに広がっています。

○マイドリーム
地形の変化を初めとして、今回のA-Lifeは本当に多彩に変わってくれます。
Wi-Fiに繋ぐと時々ぶっとんだマイドリームに出会えて、びっくりさせられることも多々。
本編が結構シビアなので、これぐらい気楽なパートがあるのも嬉しいです。
ピアンの歌には和まされます。

○音楽
どの曲もステージの雰囲気を損なわず、かつほどよく耳に残るサウンドです。
夢の世界の混沌とした情景を、かくもまとめてしまわれたのは、さすがとしか言いようがありません。
メモリーフォレストなんて、メリーゴーラウンドと閑静な森が一緒になっているというのに、一度聞いてしまうと、この曲以外には考えられなくなります。
A-Lifeによる変化は、マイドリーム以外なくなりましたが、ミッションによって、曲がアレンジされています。

BAD/REQUEST

○レベルデザイン
やり込みという面白さがあるにもかかわらず、それになかなか気付きにくい作りになっているのはどうかと思いました。
チェイスミッションも、適当に飛んでいればAランクが取得できてしまいますし、他のレビューを見ても、それ以上を目指そうという方は少ないようですね。

○ムービーの読み込み
ステージのロードに関しては、画面推移の演出もあって気にならないのですが、ムービーの読み込みが加わると、少し長いかなという気がします。
クリア後は大部分をスキップできるようになるので、問題ないと言えばそれまでなのですが。

COMMENT

主にヌンチャクを使用してプレイしました。
そのままでも問題なかったのですが、購入から一ヶ月後ぐらいにスティックの縁を丸くする加工を施しています。

一度クリアしてしまったような方でも、実は本当に気持ちよく飛べるレベルには達していないかも知れません。
ぜひもう一度手にとって、納得いくまでプレイして欲しいゲームだと思います。
そんなことをする気がない人には、このゲームはちょっと辛いかも知れません。
見た目ほど自由なゲームではありません。
でも、ひとたび美しく飛べた時の感覚は素晴らしい。

前作は話に聞いているだけでプレイしたことはありませんでした。
ですが、このソフトの内容には大変満足しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
チャピルさん [2008/02/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・プレイ感覚や独特の雰囲気は前作のまま、正当進化していて最高でした。
 特に最終ステージは演出、爽快感、幻想的な雰囲気とどれも
 前作を超えたと思うほどでした。
 真エンディングも素晴らしく、久しぶりにゲームで泣きそうになりました。
 Wi-Fi通信により世界中の人とスコアを競えるのでやり込み甲斐もあります。

・A-LIFEの新システム、マイドリームでは、最初何もなかった平野に
 少しずつオブジェクトが増えていったり、土地にも起伏ができたりと
 なかなか凝っていて面白かったです。
 ピアンたちもそれぞれ様々な行動をしていて、見て回っているだけで
 和みます。
 お天気チャンネルとの連動など、Wiiというハードを生かしていたのも
 良かったです。

・各ステージが前作よりも広くなり、ギミックも凝っています。
 距離が長くなっただけではなく、縦にもかなり広くなったので
 普段とちょっと違う場所へ行ってみると思わぬ発見があったりして
 楽しかったです。

・今作では前作のようなアクロバットタイムというものがなく、プレイ中常に
 アクロバットボーナスを稼げるチャンスがあります。
 アクロバットを使いながら優雅に飛ぶことがスコアに繋がるのは
 前作よりも良くなった点だと思います。

・色々なミッションの追加は批判も多いようですが、個人的には
 ウィルやヘレンを操作して進めるミッションなどのおかげで
 ナイツの世界観をより堪能できたので良かったと思います。
 ナイツで空を飛んでこなす宝石集めなどのミッションも
 ミニゲーム的とはいえ、ちゃんとナイツの面白さを持っていると感じました。

・音楽も前作の良さを継承していてどれも名曲。気分を盛り上げてくれます。
 特にお馴染みのテーマソングは最高です。
 あと、いくつか前作曲のアレンジもあり、ファンとしては嬉しかったです。

BAD/REQUEST

・チェイスミッションにおいて、鍵を奪うと牢屋を通り越す事ができず
 前作のように時間ギリギリまでスコアを稼ぐというプレイが
 できなくなったのは残念でした。
 リンクチャレンジというミッションでひたすらリンクを繋げる遊び方も
 可能とはいえ、やはり他ミッションではなくチェイスでスコアを
 稼ぎたかったです。
 
 鎖で仕切らずに、鍵を奪ったあとはボーナスタイムに入るようにすれば
 前作のイデアキャプチャーと違って逃げる相手を追いかけなければならない
 ということで、いかに早く鍵を奪いボーナスタイムに入るかという要素が
 生まれ、前作以上にスコアアタックが面白くなったんじゃないでしょうか。

・色々アドバイスをしてくれるフクロウですが、チェイスミッション中にも
 少し触れると勝手に喋りだすので、2回目以降のプレイでは少し
 鬱陶しく感じました。メッセージウィンドウで視界も隠れてしまうので
 オプションでアドバイス無しを選ばせて欲しかったです。

・背景のグラフィックは綺麗なのですが、キャラのグラフィックが
 Wiiにしては少し粗いと感じました。

・イベントシーンを見る時のロード時間が長いです。
 一度クリアしたあとならイベントを見ずにゲームを始めるという選択肢が
 あるので問題ないのですが。

COMMENT

コントローラーはWiiリモコン単体、ヌンチャク、GCコントローラー
クラシックコントローラーと、全てに対応していますが
個人的にはヌンチャクとGCコンが使いやすかったです。
リモコン単体での操作は慣れが必要だと思いますが、気軽に遊べるという
利点もあります。

すべてのゲームの中で一番と思うほどに前作が好きだったので
発売前は不安もありましたが、11年間待った甲斐があったと思わせてくれる
出来でした。
前作のようなスコアアタックを期待している人には少し物足りないかも
しれませんが、個人的には前作と優劣をつけられない程の作品です。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
B.Cさん [2007/12/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

前作をやった方なら思わず「あっ」と言ってしまう
ような懐かしのキャラや、従来通りの横に進むステージ。
さらに新しく、上下や奥に進むステージが増えていた点
がとてもよかったと思います。

音楽は耳に優しく思わず口ずさんでしまう曲が多くありました。

ナイツが変身するというシステムのおかげでマップのバリエーションや
マップ内でのナイツの移動範囲が前作に比べとても増えたため、
なかなか飽きが来ず、ずっとプレイしていました。

Wiiリモコンでのプレイが難しく思いましたが、他のコントローラー。
クラシックコントローラーやキューブのコントローラーにも対応しているので特に気にはなりませんでした。

BAD/REQUEST

ステージ中やムービーが終わった後などのロードは
ほとんどありませんでしたが、ステージを始める時
と終わりの時のロードが少し長く感じました。

難易度が全体的に高い上にWiiリモコンだけでの操作も
難しいので、初めてナイツをプレイされる方はWiiリモコンだけでのプレイは大変だと思います。

他は特に思い当たりませんでした。

COMMENT

コントローラーはクラシックコントローラーを使用しています。

発売した時は10年待った続編がやっと来た!!と思いました。

買った時は期待しすぎて逆にがっかりしてしまう、なんてことも
あるのではないかと思っていましたが、期待通りの面白さでした。

悪い所も書きましたが、特にそれほど気になるということはなく、
僕にとっては間違いなく今年一番のソフトだと思います。

買おうか悩んでいる方。是非!買うことをお勧めいたします!!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
Deunanさん [2007/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

正直買ってよかったです!やっぱ他のゲームにない面白さがある。
当方中古で750円で買いました。この面白さで750円はかなりお得でした!

BGMがメチャいいです!
 女の子のステージの枯葉舞うキャッスルのステージと最終ボスのステージまえのナイトシティが気に入ってます。
キャッスルのステージはメロディーがクラシック音楽ぽい感じで切ない感じだけど盛り上がりがありボイスが入るからなのか心とリンクしてる感じがするんです。このステージがずーっと続けばいいのにと思いました。気持ちよく空を飛んでいるとボス戦になるので我に返りますがねw
ラストステージはお決まりといいますか。前作な感じですが。改めてwiiのきれいな画面でやるといいですね。感動します。

BAD/REQUEST

気になるのはやっぱり 操作性ですね サターン版のアナログコントローラーでやったナイツは自分が思うように操作できましたが、今回のヌンチャクコントローラは難があります…慣れてくるとかなりうまく飛べますが最初はイライラしますね。ヌンチャクのスティック部の操作範囲が円ではなく6角形なんですよね、だからスティックをぐりっと 一回転すると ガクガクガクと6段階に強制されるというか 丸く円を描きにくいのですよ…そのせいでナイツをスムーズに操作できないのです。リングをうまくくぐれない。リングくぐってリンクさせて空を飛ぶゲームなのに;;まぁ慣れると大丈夫なんですがね^^;これは、ソフト会社ではなく任天堂が悪いw

各ステージが難易度が高めに感じるのもコントローラーの影響だとおもいます。ステージクリア後の成績ランクがほとんどCになってしまいます…

COMMENT

できれば 皆が忘れた頃に また 続編をつくってもらいたいです。
よろしくセガ!ソニックチーム!

というわけで 中古で安ければ買って損はしないとおもいます。
Wiiおすすめのソフトです!

プレイ時間:わからない(クリア済)
CYBORGさん [2008/09/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

まず、あのナイツ独特のジェットコースターのような
浮遊感をもう一度味わえるという点。
丁寧に作りこまれた美しい世界の中を
駆け回るあの感覚は、他のゲームでは決して
味わえないもので、そんな感覚をもう一度体験できた
というだけでもこのゲームをプレイしてよかったと感じた。

また、そんな世界を彩る音楽も前作同様ナイツの
世界観に非常に合っていて、
ゲームプレイ時の気分を盛り上げてくれた。
特に、ラストステージの音楽の使い方は
震えるくらい素晴らしかった。

BAD/REQUEST

気になる部分が多かったのは正直なところ。
ムービーがスキップ出来ない、ボス戦で負けると
最初からやり直し等親切面に欠けている所が
少なからず見られたのが残念だった。

ステージ数が少ないのも不満点だった。
サブミッションを合わせるとボリュームは
あるのだが、やはりナイツファンとしては、
メインの空中を浮遊しながらゴールポイントを
通過していくステージをもっと増やして欲しかった。

また、これは賛否両論あるだろうが、
今作はムービーや会話シーンを増やし、
ステージの合間合間に挟んでストーリーを語るという
手法を取っているのだが、ナイツには
その手法は合ってないように感じた。
前作は全く会話のシーンは存在せず、それでも
多くの会話シーンを用いてストーリーを語っている
今作よりもストーリーや世界観を
プレイしてる人に語りかけていた。
恐らく前作に思い入れのある人ほど
この点は気になるのだと思う。

COMMENT

僕は前作に非常に思い入れがあり、
それ故不満点を多く感じてしまったのだと思うが、
それでもメインステージをプレイする度に、
そしてラストのあの演出を見るにつれ、
心底このゲームに出会ってよかったという感情が
湧き上がってきた。
不満点が多く、ネガティブなイメージが
付きまとっている今作だが、
前作が好きだった人はぜひプレイしてみて欲しい。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
kudaさん [2008/01/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

すばらしい音楽と、効果的な演出で感動させてくれる。
空を飛ぶ爽快感はこのゲームならではのもの。
箱庭方式のマイドリーム、wi-fiを使ったランキングや対戦などクリア後も楽しめる

BAD/REQUEST

ムービーのグラフィックは美しいのだが、ゲーム部特にキャラクターのものは微妙。
Wiiのゲームにしてはローディングが長い。

COMMENT

リモコンのみでの操作は難有り、難しいです。
ヌンチャク、クラコンやゲームキューブコントローラーでの快適な操作感とは差がある感じ。

気がつくと長時間プレイしている
とにかく飽きる事は無かったです。

アクションゲームは苦手なのですが、最後までちゃんとクリア出来ました。
前作を遊んでいない方にもお勧めできます。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
mimiさん [2007/12/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

このゲームのためにWiiを買いました。それほど魅力あるタイトルだと思います。
さて、感想ですが・・・。

音楽は相変わらず素晴らしい曲ばかりです。
メインテーマはもちろん、その他の曲も聞きほれてしまいます。
サウンドテストも有ります。

独特の浮遊感も健在。

ストーリーは前作ほどではないですが、良いものになっていると思います。

変身できることでマップ別に色々な攻略ができそうです。

ムービーは非常に綺麗でした。

多種類のコントローラーに対応している所も好感がもてます。
Wi-Fiにも対応しています。

BAD/REQUEST

やや爽快感にかける所。前作に比べテンポが悪くなっています。

追加された各種のミニゲームがテンポを損なう一因になっているかも。
それぞれのミニゲーム単体では楽しめましたが。

前作そのままの制限時間いっぱいをつかってスコアを稼ぐモードがほしかったです。

キャラクターが洋ゲーぽい所。フクロウとか実機のヘレンとか・・・。

コントローラーのアナログスティックが8角形なので、綺麗な円が描きづらい。
ゲームを始めてしばらくはかなりイライラしました。

ロード時間はやや長めかも。

COMMENT

十分素晴らしい出来だと思います。
ただ前作に比べると、改悪になってしまっている所も確かにあります。

各キャラクターの音声、やや優しくなった難易度、各種ミニゲーム等、前作から変わった部分が必ずしも良いとは感じられなかったのが本音です。

前作への思い入れが強すぎてこの様な評価ですが、はじめてNiGHTSにふれる方には自信をもっておすすめできるゲームだと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
elandさん [2007/12/19 掲載]

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ナイツ 〜星降る夜の物語〜
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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