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ソウルキャリバー レジェンズ

ソウルキャリバー レジェンズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/12/13
価格 7,140円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 体感剣劇アクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ソウルキャリバー レジェンズ評価ランク
総合ポイント
55
難易度
2.57
レビュー数
7

スコアチャート ソウルキャリバー レジェンズレビューチャート

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14.3%
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90-100
【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
11.51

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

Wiiリモコンを振る操作のアクションゲームのお手本のようなゲームです
また、ヌンチャクを振ることで前後左右のステップを踏みますので「避け」に使えますし、ステップ後に発生する攻撃パターンもあり、単なるリモコン振りでの連続攻撃だけでは無い奥深さもあります

リモコン、ヌンチャク共に感度は良好で、プレイヤーのクセによるリモコン振りの補正も、大雑把ですがコンフィグで可能です

基本は複数のクエストでから成る章立のアクションアドベンチャーという作りで、1クエストのクリアまでに要する時間が10〜20分程度です
クエスト終了毎にセーブが出来ますので、短時間で遊べるところも高評価なところです

クエストに失敗してもすぐにリトライ出来るのも好感が持てますし、その場合に開始時や途中のムービーも+ボタンで飛ばせるのもよかったと思います

BAD/REQUEST

使用キャラのグラフィックはWiiでの最高レベルと言っても過言では無いと思いますが、多数のmobを表示させないといけない手前、フィールド自体は淡白な感じになっています

ワールドマップ上で次にプレイするクエストのステージを選択するのですが、リモコンのポインターに対応していないために、アナログラダーか方向キーでカーソルを動かさないといけない点が、些細な部分ですがWiiとしてどうかな?と思うところが快適さを2点にした主な理由です
他の部分は4点を付けていい程、十分快適にプレイできます

COMMENT

爽快感はピカイチですし、ソウルエッジとソウルキャリバーとの間を埋める物語も堪能できますので、ソウルシリーズのファンなら是非プレイしていただきたいところです
勿論、ファンで無くとも十分に楽しめるゲームだと思います

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
cestvsさん [2007/12/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

やっぱりWiiを買ってはじめてやった
本格的なヌンチャクやリモコンを振るソフトだったので、
かなり楽しかったです!

キャラもソウルキャリバーの歴代の人気キャラ。
チェンジングシステムでとかあって、
途中で別キャラに代えてプレイも可能とあって、
色んなキャラを楽しめました。

BAD/REQUEST

何だか予想以上に早く終わってしまって、
ガッカリしてしまったのが感想です。
対戦型の格闘ゲームではないので、
ストーリーモードをクリアすると殆どやることなくなります。

キャラごとの別の物語などあるわけではないので、
早めに飽きてしまうような・・・

自分は一人で遊んでいたので、
友達とやるパーティーモードなどを出来る人は、
また見る目が違うのでしょうが、
一人で遊ぶには、少し内容が薄すぎるような気がします。

COMMENT

ソウルキャリバーのキャラが大好きな人なら、
キャラに代わって斬ったり、衝いたりして、楽しめると思います。
でもソウルキャリバーを知らないでやると、
「こんなゲームなんだ・・」と、思われると凄く悲しい・・・

簡単にスッキリ爽快感を味わうには適したソフトだと思います。
じっくり遊ぶには、かなり役不足かな。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
のこさん [2008/02/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 1pt 2pt 3pt 4pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

ソウルキャリバーシリーズが好きなので購入しました。

・やはりリモコンでの動作が実際に画面上で動き、斬る爽快感

・剣で斬る時のモーションがカッコイイ

・ダンジョンという今までになかったシステム

・クエストが手短に終わる

・中古での値段が安い

・ロイド登場

リモコンを振って斬る動作はとても楽しいし最初は結構はまると思います。

BAD/REQUEST

・ソウキャリシリーズなので仕方ないですが、使用キャラが8人というのは少ない。
内まともに戦えるキャラも少ない。

・初めは簡単だけど後半から異様に難しい。(ボスが強く罠も回避が困難)

・ダンジョンが作業ゲー

・自動ロックオン機能が邪魔で視点がおかしくなる

・内容が薄い&短い

・武器の種類が少ない

・画面外からの敵の攻撃

・まさかのボスの使い回しwww

・飽きが早い

COMMENT

やはりwiiリモコンで敵を斬る感覚はとても爽快かつ楽しいと思います。
しかしゲーム自体かなり薄っぺく、歴代のソウキャリシリーズの良い点を引き継いでないですね。

武器の種類も少なくダンジョンクリア以外に目標がないので長時間やり込むのは無理かと。。

でも、安ければ中古で1000円前後で売られているのでその割には楽しめたのではないかと思います。
その点で満足度は3です。

少なくとも買って損ではないかと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ちゅりさん [2011/01/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

リモコン振りの感度はなかなか良好です。突きも出しやすい。
感度調整とボタン、それぞれ3タイプから選べる。

キャラによって操作感が結構違うので、それぞれ使ってみる楽しさがあります。

ムービーシーンのグラフィックにイラストが使われていて良い感じ。

ロイドの登場w

音楽は総じて良好。

BAD/REQUEST

ヌンチャクでのステップ移動は正直やりづらい。

カメラワークが悪い。
ノーモアヒーローズのように十字ボタンでカメラ操作出来れば良かった。

背景やオブジェなどのグラフィックは寂しい。
文字のフォントも味気ない。

ガード中だろうが何だろうが、リモコンを振ると剣を振る音がする。
キャラの動きにあわせて音がするわけじゃないです。

COMMENT

リモコン振りの基本の部分はうまく出来てるだけに、
他の点でもっと作り込んで欲しかった。
一度クリアしたらもう良いかなという気になってしまいました。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
三郎さん [2007/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

Wiiリモコンで剣を振り回す感じ。縦斬り、横斬り、突きの振り分けはそれなりに反応が良く、ただ振り回しているだけでも攻撃が成立するところ。

画像は解像度や色数にこだわる人でなければ十分綺麗です。
キャラクターの操作に対する反応は良好で、モーションもカッコ良く、またロードが短いのも良いです。

BAD/REQUEST

「良いところ」で述べたこと以外全部。

ソウルシリーズは今回初めて買ったのですが、正直「リモコンで剣を振る」こと以外にはまるで気を遣っていないつくりのように感じられました。
めちゃくちゃに乱れる視点、視点の取り方が無神経すぎるせいで唐突に、視認ができないため避けられない(反応すらできない)タイミングであらわれる罠、
集団戦闘で画面外からされる攻撃。
爽快感などどこにもなく、ただひたすら受ける敵の卑怯な印象と不愉快さ、ストレス。
少なくとも視点はキャラクター後方固定モードも欲しかったです。
戦闘で、ロックオンが邪魔をして、どこを向いているかわからなくなった上に複数の敵に囲まれてタコ殴りにされるのが「快適」で「爽快」なのでしょうか?
また、中半以降ほとんどのボスが常にバリアに守られているのも疑問に感じます。
バリアを張って飛び道具を撃って。接近戦を主眼としたゲームなのに、ろくに近づくことすらできないボスばかり。そんなのはラスボスだけでいいのではないでしょうか。
ガードブレイクがあるとはいえ、その使いづらさは実用に足るものではありません。
開発者はこのゲームをクリアされるのが嫌なんじゃないのかとさえ思えます。

どうもこのゲームは、「リモコンで剣を振る」ことだけで満足してしまい、「ゲームとして面白く楽しい」ことには頭が回らなかったもののように思えます。

また、キャラクターごとの技表などもポーズメニューか、マニュアルに掲載してほしかったところです。

COMMENT

個人的な感想を正直に述べると、パッケージを見た時は「格闘ゲームのWiiリモコン対応か。これは面白そうだ」と即買いしました。
しかし、これは気持ちよくて楽しいゲームを期待して買うと損するよ。
としか言えません。
ズバズバズバと力押しでクリアしていきたい人には決してお勧めできないです。
むしろチマチマとした死に憶えゲーが好きな人向きだと思います。

次回作があるならば、ぜひ「敵が頻繁に見えなくなる、先が見通したいところでキャラクターの頭上からの視点(自キャラの頭頂部しか見えない)になる」など、視点の不備を改善して出していただきたいです。
それだけでもずいぶんと快適なゲームになる、というよりこのゲームの不愉快な点はすべて視点の取り方の無神経さにあると思いますので、そこをなんとかして欲しいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ヌンチャクファイアーさん [2008/02/13 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

 登場キャラの技は本シリーズをやったことのある方はほとんど見たことのある技が多いです。ですから、こうやって振ったらあの技が出るのではというふうにリモコンをブンブン振るのは面白いですね。予想どうりとはいかないですけど…。ガードインパクトも再現されているのはよかったですね、これがなければクリアできないのではないかと思うほど役に立ちました(カメラアングルが悪くどこから来るか分からない敵の攻撃も適当にやってもはじいたりします)。

BAD/REQUEST

 アクション部分については満足度は低いですね。
ヌンチャクでの回避は自分の使い方が悪いのかよく振って戻した方向に避けちゃって自ら敵の攻撃に当たることが多かったです、振っててどっちに避けるか運頼みでしたのであまり回避行動には使ってません。
 一番嫌になったのはクエストで出てくるボスに無敵時間があることですかね…。空中に浮かせてコンボを決めようというときによく無敵になっちゃうし…頻繁に無敵になったり、そもそも攻撃できるチャンスが少なく時間だけかかるボスが多く、ボス戦は大体面白くはなかったですね、使い回しも多すぎです。
 ストーリーモードについては全八カ所くらいのステージを行ったりきたりの繰り返しです。トラップや謎解き?(あまり意味のない仕掛けがたびたびあります、ほとんど直感で進んでいけます、トラップも少しくらい当たってもたいしたことないんでムキになって避ける必要もないです。)らしきものとチョビチョビ雑魚が出る感じですかね、無双みたいにワラワラでるタイプではないです。

COMMENT

一応ストーリーモードはクリアしたのですが、期待してたほど面白くはなかったですね、Wiiを最近買ったばかりなのであまり操作に慣れていないからというのもあるかもしれませんが、ソウルシリーズ自体は好きなのでソウルキャバー4に期待します。あと本作のようなアクションを今後作るときは是非PS3でやって欲しい!直感的な操作じゃなくて、的確な操作でプレイしていくほうが好ましいですから。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
duekさん [2007/12/24 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

ソウルエッジからソウルキャリバーまでの時間を埋めるつもりの世界観。

ヌンチャク操作での反応の良さ、操作の基本システムがしっかり作られている。

マップは先に進むだけのものが多いので単純でわかりやすいし、迷わない。

巨大なボスキャラがこれまでのシリーズにはいなかった。

好きなキャラクターがいると、Wiiコンを振っていてキャラになりきれる。

BAD/REQUEST

ロックオンシステムが誤作動?と思えるくらいに暴走する時がある。画面外の敵にロックオンされると目が廻る(汗)。遊ばせ方が単純すぎて熱中できないのが致命的。Wiiコン振っても技が再生されるだけで遊ばされている感を覚える。
ストーリーにシリーズ本来の重厚さを感じない。ほとんどローカルな身内話に終始していて、よっぽどネタが思いつかなかったのかと逆に心配してしまう。
敵キャラ(モンスター)の種類や攻撃パターンが少なく、昔のゲームのような印象を受ける。マップを背景にキャラ達が出て会話をしている所も昨今のゲームではなかなかお目にかかれない古臭さ。イラストとゲーム画面のキャラに大きな違和感を感じる。画面分割の対戦画面がとにかく見難い!このようなおまけ程度にするなら本編のストーリーを面白くし、さらに多くの種類の敵キャラや多彩な攻撃を考えるべきだった。

COMMENT

据え置きゲーム機はリビングや自分の部屋での時間を占拠するものなので、軽く遊べて底が浅いものだと何のウリにもならないし、携帯ゲームで出来そうな内容(コントローラは無理ですが)だったのでハードの選択から考えるべきだった。ストーリーも遊ばせ方も子供向けだったので、キャリバーの世界観を借りずにオリジナルな軽い画面のゲームにすれば良かったかもしれない。会社的には短期間で素材を使いまわせて上手く出来たという達成感はあるかもしれないが、このシリーズ本来の作りこみの凄さを期待した自分はゲームに対して嫌気が差したし、そのようなゲームを選んだ自分自身に嫌悪感を覚えた。

それでもファンとして欲しい方はコレクターとして揃えるぐらいは良いかも。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
かつお節さん [2008/01/05 掲載]

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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

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