マリオカートWii
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/04/10 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションレースゲーム / 1〜4人用 Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 65
- 難易度
- 3.15
- レビュー数
- 129
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
90pt
GOOD!
バイクはカートと良い差別化をされている
新コースが凝っていて楽しい。グラフィックも綺麗
新コースの音楽は文句なし。レトロコースも変にアレンジされてなくて良かった
キャラや乗り物も多い
レースの人数が8人から12人へ増えた
隠し要素が多く、コースの数も多い。一人でも楽しくプレイ出来る。対戦も相変わらず楽しい。バトルコースも豊富です。満足感、熱中度は満点
ロードは無く、色々なコントローラーに対応しているのは◎。ハンドルコントローラーも思ってた以上に操作性が良かった。快適さも満点で
BAD/REQUEST
レトロコースの選択に少し不満が。SFCのおばけぬま2、DSのヨッシーフォールズ、サンサン砂漠、GBAのクッパキャッスル3など。特にDSは、ワルイージピンボールやクッパキャッスルなどの凝ったコースをWiiでアレンジして欲しかった
新アイテムのPOWは要らないかと。アイテムを落とす攻撃アイテムはサンダーとトゲ甲羅で十分
COMMENT
相変わらず安定した楽しさです。ハンドルコントローラー付で5800円は安い
対戦でも一人でも楽しいので、Wiiを持ってるなら買っても損はないかと
マリオカートシリーズ全てプレイしてますが、1,2を争う出来と思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
90pt
GOOD!
・オンラインで12人対戦ができ、ラグがほとんど無くマッチングも速い。
レートが近い人とマッチングされるので、実力が接近して白熱します。
今までのWiiのゲームと比べると完成度は段違いに良いです。
・やり込み要素が豊富。グランプリで高評価を出す、タイムアタック、Wifiの対戦などいくらでも遊べます。
・ハンドルの操作は動かしていて楽しく、動きもなかなか快適です。
・DS版の直ドリのような理不尽な要素がなくなり、楽しく遊べるようになりました。
・コースの種類が豊富で、新コースは走っていて楽しいコースが多いです。
・下位の方が良いアイテムが出る仕様は個人的には好きです。自分より上手い人に勝つチャンスもありレースが白熱します。また、上手く走れば高確率で勝てるようになっているのでバランスもいいです。
BAD/REQUEST
・グラフィックはもう少し頑張れたのではないか。
・Wifiやタイムアタックのランキングで、ハンドルとその他のコントローラーのマッチングを分けて欲しかった。
・バイクは必要なかったと思う。
COMMENT
過去作で完成された感のあったマリオカートに、ハンドルやオンライン対戦等の新しい要素が加わってさらに面白いゲームに進化したと思います。
対戦は楽しいし、タイムアタックも熱いし、やり込みも豊富なので末永く楽しく遊べるゲームだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
バイクの登場、Wiiリモコンでの新操作など、
今までに無かった新しい要素が結構あります。
特にハンドルアタッチメントを付けた、
リモコンでの操作が凄く良い(エキサイトトラックで証明済みですが、改めて)。
なりきる楽しさもありますし、今までの操作とは全然違うので
みんな同じラインに立って始められるのが良いです。
新しいコースも色んな構成が楽しい。
Miiが乱入してると笑えるw
特にココナッツモールのMiiのうざさは素晴らしいw
レースの楽しさは相変わらず、wi-fiによって出来る事色々、
熱中度は半端ないです。12人までの対戦とか、やばいです。
さすがに世界とも繋がるので相当な人数、スムーズに集まります。
フレンドに合流できるという機能も嬉しい。
充実したオンライン機能があるから
レースやバトルでの対戦だけで良いやと思っていたけれど、
タイムアタックがやっぱり熱い。
フレンドや国内・世界とのタイム差を見れたり、ゴーストデータをダウンロードできたり、
ゴーストバトルも地味ながら熱い。
ドリフト・ミニターボの仕様変更。
DSでの直線ドリフトなどに対する対応にもなっていて、
これはこの仕様で正解だと思う。
といってもDSのミニターボが異常だっただけかも。
ハンドルアタッチメント同梱でこの値段は安過ぎる。
BAD/REQUEST
12人までいるので、1位を走っていると
サンダー、トゲゾー、新アイテムのPOWブロックなど、
ほぼ回避不能のアイテムで次々に攻撃される感じです。
対人戦ならまだしも、1人でグランプリ進めてるときは結構なストレス。
ここまでアイテム運に左右されるなか、DSでもあった評価性が
隠しの出現条件になっているのは、かなり厳しい。もっとやさしくして欲しかった。
今までのシリーズと比べて新曲がパッとしない。良い曲もあるのですが。
ダブルダッシュの曲が良過ぎたか・・・
バトルモードがチーム戦固定。個人でやりたかった。
ダブルダッシュにあった、キャラごとのスペシャルアイテム。欲しかった・・・
どうせならコースをもっとてんこもりで・・・というのはワガママですか。
COMMENT
ダブルダッシュとDSの良いところを混ぜたような印象でしょうか。
ハンドル操作は慣れると爽快で気持ち良いです。
完成されたマリオカートというゲームが、12人という多人数でのWi-Fi対応。
これは強過ぎます。全Wiiユーザー必携の1本ではないかと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt |
88pt
GOOD!
やっぱりWi-FI12人対戦が熱い。
スマブラXはマッチングに少し時間がかかったので心配していた所があったけど、
かなりサクサクと集まってくれるのでありがたい。
有名人のゴーストが配信されたりというのもちょっと楽しい。
SFCからプレイしてるので、
懐かしのコースが結構な量出てくれたのは嬉しかった。
64クッパキャッスルとかよくやったなあ…。
音楽もかなりいい感じ。
特にレインボーロードの曲がお気に入り(よく落下するけど…)
プレイする前は「Wiiハンドルはいらないかな」と思っていたけれど、
気がつけばゴールデンハンドルになっている自分が。
BAD/REQUEST
隠し要素の条件がキツい…。
全部やり込むのはかなり大変そう。
12人に増えたので、
アイテムの連続攻撃を受けやすくなったのは人によってはイライラ?
COMMENT
普通のコントローラーの方がタイムは縮められるかも知れませんが、
プレイするなら是非ともWiiハンドルで!オススメです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
Wiiハンドル、最大12人のwifi対戦、ミニターボの仕様変更に
キャラクターやカートの豊富さ等今までのマリオカートには無かった要素
または欠点が改善されています。
特にwifi対戦の快適さは素晴らしいと思います。
対戦相手もすぐに集まるので待ち時間がほとんど無いです。
気付けば1時間以上やっていた何て事もしばしば…ハンドルを手放せませんw
レートで自分の腕と近い相手に当たりやすいのもGood
ミニターボの仕様が時間制に変わったので直ドリはほぼ使えなくなりました。
これは大変有難いです。
新コースに当たりが多いですね。
メイプルツリーハウスやココナッツモールは普通に走ってるだけでも
すごく面白いです。
もちろん家族や友達と一緒にプレイすればもっと楽しいです。
BAD/REQUEST
今までの欠点は改善されているのですが新たな欠点もあります。
12人対戦という事もあって仕方なかったのかも知れませんが
アイテム要素がかなり強いですね。
対人戦ならそれもまた楽しいのですが流石にCPUにまで連発されると辛いです。
そこに隠し要素まで絡んで来るのがまた…150ccが鬼門。
COMMENT
使用したコントローラーはハンドルのみ。
総合的に見ればかなり完成度の高いソフトだと思います。
集大成的な感じでしょうか。
値段もハンドル込みで5800円と信じられない安さですしこれはお薦めです。
ハンドル操作楽しいですよ!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
過去シリーズにあった欠点?
「CPUのアイテム無制限、対戦でアイテム設定不可、直線ドリフト、等」
が解消され、さらにネット接続可、ハンドルの優れた操作感が気に入ってます。
今までも大好きな作品でしたが、今回の対人戦はシリーズ中最高です。
BAD/REQUEST
グランプリはアイテム設定が出来ず、殆ど運です。
序盤からトップを走ってると、確実にアイテムで潰されます。(特に150cc)
まずは中ぐらいあたりで走れってこと? トゲソー出現率は半分以下に。
100ccまでは許容範囲で楽しめます。
アイテムの種類も、ゴチャゴチャしすぎです。
POWブロックとか、やられてもゲンナリだるい感じで、うっとうしいだけです。
グランプリを、スーファミ時代のシンプルなアイテムでやりたいです。
ハングオン&オートドリフトは、アクセル全開カーブ突入でも楽に曲がれます。
初心者向け、しかも対人戦でも強かったです。ゲーム性の変化さえ感じます。
これらも運重視も初心者救済でしょうが、レースの基本的な楽しさの喪失感も。
新要素を追加する割には、調整不足では?せめて速度制限を。
今回不評なバトルモードも、身内対戦・COM無し設定で、ある程度昔に近い感覚。
少人数にはコースが広めですが。
時間ポイント制なので、(ネット考慮でやむなし?)
風船全部割られてもキャラ復活は緊張感が無いです。 (取得ポイントは-1)
チーム戦だけですが、個人戦も希望したいです。
他に改良が望まれてる点は、下記の件が多いようです。
グランプリの2人用
隠し要素出の温情(長時間プレイでも)
バイクはより不安定に、特にウイリー(カートとの区別明確化)
ネット接続でもアイテムや出場条件の選択
ネット接続で不適切な名前の規制
COMMENT
熱中度や満足感に5点付けたのは、対人戦に限った話です。
それがメインのゲームと思うので。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt |
86pt
GOOD!
【wifi対戦】今回の最大の目玉といえばやっぱりこれでしょう。一人プレイのGPはあくまで前座に過ぎず、国内そして世界と対戦してからがある意味本番です。最大12人対戦。名前が出たりmiiが使えるのもポイント
【マッチングの快適さ】これはもう文句なしでしょう。サンドバックをたたく作業にはしばらく戻れそうもありません。販売直後の混雑からか切れることもありますが、きわめて良好です。
【ドリフトの仕様変更】DS版で問題となっていた所謂「直ドリ」というテクニックは使えません。良くぞやってくれたという感じ
【ゴースト配布】各コースのNo.1プレイヤーのゴーストが受信できる。コースどりやテクニックが学べるし、いちいちネットでプレイ動画を探さなくてすむのもGood
BAD/REQUEST
【アイテムゲー】トップ独走中にトゲゾーでスピン→赤かめぶつけられる→スターにタックルされるで、そのままビリでゴールなんてことは日常茶飯事。
これがなくしてマリオカートは語れないというものですが、やっぱりGPで星を取ろうと思ったら少しきつい
【隠しキャラの出現条件】結構厳しいのもいます。だからこそ隠しキャラなんでしょうが。
【フレンド登録数】フレンドに挑戦状を送れたり、タイムを見たりすることができて大変いいんですが、欲を言えば30人じゃなく50人くらい枠をほしい。
【マリオバイク?】wifi対戦時は圧倒的にバイクが多い。コーナーの小回りがきいて、ウイリーができるバイクのほうが有利に感じる。カートはスピンの復帰が早いとかもっと優遇が必要だと感じた。
COMMENT
各コントローラーの操作性
【ハンドル】1200円相当の同梱ハンドル。意外にも操作性は良好で、「レース中曲がるときに体も曲がってしまう」というのを体感しながら操作できる。ただやはり、細かな操作はコントローラーが勝る。家族や友人とやる分には快適。ゴールドハンドラーの導入はいい案だと思った
【GCコン】スマブラXの発売により再び普及しているであろうコントローラー。これにもしっかり対応させてるあたり、さすが任天堂といったところか。振動もあるし、従来の操作でできるしやりやすい。ただジャンプアクション中に3Dスティックから手を離さなければいけないところが少しきつい。ほかのボタンに割り当てられたらよかったかも
【ヌンチャク】個人的には一番快適。操作性は勿論ジャンプアクションは振るだけでOK。ウイリーはリモコンを上に振り上げ、やめるときは振り下げる。wiiリモコンならではの使い方をしながら遊べるのもいい
新ハードが登場するたびに新作を出してくるマリオカート。やっぱり任天堂は力を入れてるんだと感じた。wii本体が売れる限り売れ続けるソフトだろう。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・コントローラの選択肢が多い
私はwiiハンドルを使っていますが、慣れてからは上位をキープできるようになりました
いつもの操作とは違うので新鮮みがあります
・直線ドリフトができない(極めてしにくい)
マリオカートDSでは直線ドリフトができるかできないかで圧倒的な差がありました
直線ドリフトができないと開始早々から突き放され、
アイテムを使っても差が縮まらない。なんてことがよくありました
ですが、今作ではそれが困難になったため開始早々やる気をなくすなんてことがなくなりました(当然上手、下手はありますが)
・音楽がすばらしい
最近めっきり減った(主観)何度聞いても飽きない曲がいくつもありました
サウンドトラックが出たら是非買いたいです
・wi-fi対戦が熱い、マッチングが早い
やはり全世界で対戦ができるのはすごい
マッチングは早いですし、タイムラグもほとんど感じないように作られています
・爽快感がある
150ccになるとテンポが良すぎてレースがすぐに終わってしまいます。
1位独走でミスもなくゴールできたときは何とも言えない満足感であふれます。
・相手が上級者でも、勝てる可能性がある
もし相手が上級者でなかなか勝てなくてもいつかチャンスが来ます
例:ゴール直前で相手が障害物にぶつかる→その隙に自分が赤甲羅三連コンボ
→相手が動けないうちにゴール、なんてこともあります
・キャラクター別にカートやバイクのカラーが変わる
たとえば、重量級にはワリオバイクというバイクがあるのですが
これをワルイージで乗ると見事なワルイージカラーになってます。
BAD/REQUEST
・レトロコースにGC、DSのコースがある
自分的には64以前のものだけで良かった気がします
GC、DSのコースはまだ記憶に新しいので懐かしさはあまりありません
・隠し要素の条件が難しめ
ゆっくりやる分にはいいんですが、一気に全部出そうとするとどうしても作業感がでます
普段はwi-fiをやって、気が向いたらグランプリを1、2個クリアする。くらいのペースが調度いいと思います
・バトルモードがチーム戦のみ
wi-fiはまぁわかるんですが、
オフラインまで個人戦を無くしたのはどうかと思います
・バイクが若干有利
どうもハングオンタイプのバイクが曲者のようです
元々の設定ではカートはカーブに強く、バイクは直線に強い。だったようですが
ハングオンタイプのバイクはカーブも強いです
今のところタイムアタックではこのハングオンタイプのバイクがほとんどを絞めています
(ですが、対戦になると余り気にならないです)
COMMENT
悪い所として書いたところですが、私は特に気にしていません
おそらく、シリーズで1、2を争う出来になっているでしょう