不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/05 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 39
- 難易度
- 2.34
- レビュー数
- 88
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
GOOD!
一切の稼ぎ要素を奪ったトルネコ3と同じレベル継続制だったが、レアアイテムが普通に落ちていたり、竜脈で容易にステータスアップが可能であったり、経験値テーブルが従来に近い形だったので安心して遊べた。
プレイヤーの強さが武器に依存される仕様のため、持ち込み不可ダンジョンの序盤でレア武器が拾えた時のプレイが楽しくて仕方がない。
本編はRPGとして楽しめ、クリア後も従来のもっと不思議で遊べる。不思議のダンジョンは2が最高だったが、それと同じかそれ以上にやり込め、熱中できる。
転ばぬ先やメッキが半永久的でなくなった点も改善ポイント。
マゼルンやトド狩り、モンハウの罠やモンハウ召喚モンスターで稼ぎが楽しく、持ち込み不可が何度やっても飽きない。 テンポも、3Dということで心配してはいたが快適にプレイできた。
BAD/REQUEST
属性攻撃が凶悪すぎることがある。また、ネットワーク対戦が単調ですぐに飽きてしまう。強さが武器に依存しすぎてしまうせいで、おにぎり化や手封じ状態ですぐにピンチになってしまう。
合成による武器変化、共鳴、竜脈による武器の突然変異のバリエーションが少なく残念。特に共鳴はもっと色々な組み合わせが可能だったらよかった。
また、ノーマルで初めて死んでしまったら立て直すのに相当な時間と気力がいるため、基本的にイージー推奨なんだと最初にアナウンスしたほうがいいのでは、と思った。
COMMENT
クラコンで遊びました。心配していたバランスがよくて安心しました。
次の作品への課題は多いですが、前の作品の悪い所がほとんど改善していた所に好感が持てます。何度やっても飽きず、これからもまだまだ遊べそうです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
82pt
GOOD!
<オリジナリティ>
シリーズ作で基本的な事は過去作のを継承していますのでそういう意味では全くの新しいオリジナリティというのはないですが今回は仲間と一緒にダンジョンを潜ることがストーリーの主軸に置かれているため従来のシレンとは異なります。
過去作でも仲間はいましたが勝手に動き回るCPU操作でしたので助っ人的な役割ですが今回は今まで通りAIに全部お任せすることも細かい設定や作戦指示をしてある程度こちらの指定の枠で動いてもらう事もいっそのこと自分で操作することもできます。
ダンジョンは相変わらず手ごわいですから仲間の存在を意識した戦略も必要になってきますのでそういった意味ではシリーズ作ではありますがオリジナルティを4点とさせて頂きました。
<グラフィックス>
グラフィックは特に美麗というわけではありませんがとても丁寧に作られています。シレンは画像うんぬんのゲームではありませんがこれくらいの画質があればもう十分というくらいのまとまった出来です。
あと今回2頭身のシレンがリアルなサイズに変更されカッコよくなっています。私は今までの可愛いシレンに慣れていて違和感を感じていましたが直ぐに慣れてむしろ今までのシレンに違和感を覚えるくらいでした。それに大人っぽくなったアスカやセンセーの渋さは2頭身では表現できませんからね。
<音楽>
ドラクエのすぎやまこういちですから良くも悪くもすぎやまこういちらしい音楽ですね。和楽器のアクセントも入れていますのでまたドラクエとはちょっと違った感じですが一瞬聞くとドラクエの曲に聞こえます。モンスターハウスの曲はまさにドラクエの戦闘BGMみたいですしね。とはいえ全編良質な曲でなかなか素晴らしいと思います。
<熱中度>
レベル継続性とストーリーの重視と今回は大幅に仕様を変えてきましたが相変わらずシレンの楽しさは変わっていません。倒れてしまえばアイテムを失うという怖さにスリルを感じさせ時には一歩一歩歩くのに冷や汗をかいてなかなか進めない場面もあるでしょう。
ストーリーのボリュームもたっぷりで更にクリア後には今までのシレンと同じようにレベル継続性ではない手ごわいダンジョンが出てきます。更に更にWi-Fiコネクションを使えれば追加ダンジョンが配信されていきますので兎に角遊び応えは十分すぎるほどあるといえるでしょう。
<難易度>
従来作は難しいという意見も多かった為、レベル継続性を取り入れたり倒れてもダンジョン入る時点に持っている道具は失われないイージーモードの設定を取り入れ新規ユーザーの方も楽しめるシレンを目指したとのことですが、簡単なのは最初だけでどんどん難しくなっていき中盤からは経験者でも結構苦労する難易度になっていきます。
最近のゲームは半分寝ながらでもクリアできるような難易度の甘いものが多い中でシレンはクリアもクリア後のダンジョンも難しいゲームですがそれゆえに非常にやり応えと刺激があります。
BAD/REQUEST
シレン・アスカ・センセーと3人の個性があまりないところが残念です。
それぞれに固有の装備武器があり、シレンが盾装備・両手持ち・2刀流が可能でアスカが盾装備・両手持ちが可能で2刀流が不可、センセーは盾装備ができないけど2刀流ができるという違いがありますがそれ以外に違いはありません。
例えばアスカは両手持ちの武器で特殊効果が発動しやすくなるとかセンセーの2刀流はシレンよりも命中率が高い等個性があればもっとキャラの個性が生きて面白かったとおもいます。
あとは今作でチュンソフトが新規ユーザーの方でも楽しめる事を考えたということですがチュートリアルが中途半端で本当に最低限のことしか教えてもらえない為中盤では初心者の方が苦労することは多いと思います。
序盤こそ簡単ですがぬるいゲームに慣れてしまった人は中盤から出てくる”良い意味で厄介な敵”の対処法がわからず”ただ単にうっとおしい敵”だと思い投げてしまうかもしれません。
シレンというゲームは解決法を考えその試練を乗り越えていくことが醍醐味ですのでそれをもっと上手く丁寧に伝えられたら初心者の方もどっぷりハマり易い環境ができたのではと思います。
操作についてはWiiリモコンでは斜め移動とかやりにくいので是非クラッシックコントローラーを購入される事を推奨します。クラッシックコントローラーで私はやっていますが操作において特にストレスはありません。
COMMENT
今作は従来作とは色々な部分で異なりその変更点が賛否両論と意見が分かれる原因と思いますが私は今回も凄く面白いゲームだと思います。
日本という舞台でありながらカタカナ言葉も出てきたりすごく曖昧でいい意味でいい加減な和風の世界観は変わりませんし、道中思わず笑ってしまうようなエピソードや小ネタも相変わらずでそこは今まで通りのシレンです。
ボリュームも遊びつくせないほどありますので大変満足なソフトです。
ありがとうチュンソフト。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt |
82pt
GOOD!
シレンはDSのみやった事あります。その前提で。
(後はヤンガスをやった事あり)
■オリジナリティ
ローグライズ系でシナリオを重視したものは案外珍しいかも。
また、ノーマルでやった際の緊張感は他のゲームの比にならず(笑)
ウン十時間がアッッッという間に無駄になる、なんて事も。
これが中々いい。FE等はリセット多用するマゾゲーですが、このゲームじゃ
それが「イージー」仕様ですからね。。
■グラフィックス
普通にいい方かと。
というかこの種のゲームにこれ以上のグラフィックは必要か??
■音楽
ボス戦等の音楽は秀逸。他も安定感ありますね。
■熱中度
購入して20時間はwifi救助ばかりしていました(笑)
えぇ、時間を忘れてどれだけやった事か。。
■満足感
本編までが大体20時間少々。が、このゲームの場合はクリアしてからが
本番。異様なボリュームです。さらにダウンロードダンジョンまで配信
されるとか。十分満足です。
■快適さ
可もなく不可もなく。
■難易度
ノーマルのみの仕様ならば間違いなく激ムズ。が、イージー仕様があるが為
4点ですかね。
BAD/REQUEST
大きくはないのですが、細かい点&要望にて。
・アスカ・センセーの特徴がもう少し欲しかった。
※二刀流はセンセーのみ、専用武器の印は合成不可等。
※アスカは両手持ち、印は合成不可、性能がいい等。
・マゼルンで合成とか、正直自分はネットで見なければ分からなかった。
これ、経験者じゃない人で調べずに分かった人っているんか??
・wifi環境がない人とある人では満足度・救済措置的にも差があると思われ。
追加ダンジョンとか、wifi環境ない人はどうにもならんのかな??
・アスカ専用、センセー専用ダンジョンとかあったら良かったかな?
・ノーマルクリアの際、なんらかの特典が欲しかった。
これくらいかな?
COMMENT
なんか色々賛否両論の今作ですが、自分は満足しています。
何よりも、シレンがWiiで出た事が嬉しい。
DS、ヤンガスのみの経験しかないので過去作品がどうのこうのは分からんですが、別に動作もシステム面も不満はありませんでした。(こんなもんじゃね?と)
3人での旅も、これはこれで違った対策・戦略を立てられて面白かったですし。
このゲームはある意味人を選ぶかも。
難易度が高い&死亡した際のリスクが他のゲームと比較にならない程高いので、未経験者はイージースタートを推奨します。
えぇ、「ツボ」の所で死亡、、倉庫に在庫ない時なんぞは、、どうにかなるといえばどうにかなるのですが、初心者だと「ツンダ!」となりますし。
何はともあれ、長時間遊べるゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
80pt
GOOD!
グラフィックはプレイ画面・ムービー、とても綺麗です。
特に、風来のシレンシリーズでは初のリアル頭身なので、主人公達がとても魅力的です。
操作性は初めだけ遅く感じたり不便に感じることもありますが、オプションでのモーションON/OFF切り替えや、多彩なショートカットキーで慣れると快適にプレイできます。
WiiのWi-Fiシステムを最大限に活かしてスピーディーな助け合い(救助)が出来、友達や知らない人と楽しむことが出来ます。
新システムの敵属性や新モンスターが増えて難しいと感じる部分もありますが、どう対処していくのか考えるのが不思議のダンジョンシリーズの楽しみ方だと思うので、スリルが増した事はとても良かったと思います。
もちろん救済策として、アイテムのなくならないイージーモードの追加や、新システムの龍脈でアイテムの強化ができるので、アイテムを失っても立て直すことが出来ます。
BAD/REQUEST
クリア後に難易度変更を出来ないのが少し残念です。
とてもやりこみ要素の強いゲームなので、極限までやりこんだ後などは安心できるイージーモードに変更したいと思いました。
COMMENT
ゲームコントローラーはWiiのクラシックコントローラーがオススメです。
ゲームに慣れてショートカットキーを覚え始めると、メニューを開かずに様々な操作や指示が行えてとても便利です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
携帯機、据え置き機、PCでのすべてのシレン、トルネコ(GBA版含む)シリーズをやりこんでいること前提で。
・イージーがあるおかげで、初心者でも本編クリアまでいける。
・経験値バランス。LV1からのダンジョンでも普通どおりにレベルが上がるのがよい。(LV1からのダンジョンだとトルネコ3ではあまり上がらない)
・武具の種類の増加。
・新モンスター。かなりの数がいるので、新鮮でよかった。
・新床の禁止床。たまにそれを忘れて道具を使い無効化されたりするのはよいバランス。そこには罠がないという要素もよい。
・グラフィックが3Dでリアル等身になったのは新鮮でした。
・一部敵能力の追加、強化。(催眠による壷投げは悪いとは思わない。トルネコでもあったし、トルネコであった装備品投げよりははるかにまし)
・龍脈、属性などの新要素。(悪い部分もありますが・・・後述)
・クリア後のダンジョンはよいが・・・(一部微妙)
BAD/REQUEST
システムに荒削りなものが多い感じがしました。
クリアまで
・本編が長い。ノーマルでやっていて死んだ事はないですが、死ぬとノーマルでは装備の再強化が非常に面倒だと思う。レベル引継ぎの弊害か。
・3人分の装備までそろえなければならないのが面倒。
・ボス戦。特殊効果を無効化するので、ただの殴り合い。そして、いきなり始まるので事前準備を整えられない場合あり。
・短い階層ぶつ切りダンジョンが多い。これは賛否両論か。
・強制仲間はいただけない。
クリア後ダンジョン
・999階ダンジョンは要らない。停電が怖くてできない。
・罠のダンジョンが・・・ない。
システムなど
・倉庫の劣化。壷ごと預けられるのはいいのですが、やはり面倒。
・倉庫内作業ができないため、巻物読んだりなど、何かをするにはどこかのダンジョンにもぐらなければならない。
・特殊合成武器。+99にまでするのに弱すぎる。能力なしのものなら、ほとんど作る価値なし。
・iダッシュ廃止。低階層などでは便利だったのに・・・
・一番下側の壁際の罠やアイテムが視点の関係で見えないことがある。かなり困る。
・攻撃命中率・・・過去最低。いつでも安心できない要素。
新要素など
・二刀流。盾なし序盤の救済措置程度にしかならない。あまり存在する意味が・・・
・シレンが万能すぎるので他の二人が・・・特にセンセーは完全なる劣化シレン。
・敵の属性。属性によって能力が・・・と言う事自体は悪くないとは思うが、
単に確率発動なのがいただけない。条件つきとかならよかったのに。
・龍脈・・・アイテム変化だけは困るでしょう。
・龍脈による弊害で、自分のいる部屋内に敵が沸く。安心できない。せめて龍脈のフロアのみにしてほしかった。
・水面にいるときのアイテムの性能ダウン。巻物がぬれるのと食物が腐るのはよいが、メッキ済み剣盾が錆びるのはおかしい。
COMMENT
トルネコ4・・・と言われると否定はできないような気もしますが、
これはこれで面白いとは思います。
全体的に荒削りというか余計というか、そんな要素が目に付きました。
自分のいる部屋内敵沸き、水面でのメッキ剣盾劣化、視点、攻撃命中、
これらが致命的問題点ぐらいで、後は懐古だったり、新要素重視だったりなど個人の感覚の違いだと思います。
個人的には満足です。
のんびりゲームをやりこむ派なんで、テンポについてはあまり気になりませんでした。
遅くなってるのは否めないですが・・・それほどではありません。
コントローラはヌンチャクスタイルによるプレイ。
慣れるまで操作ミス連発します。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
属性や二刀流などの新要素が個人的に結構受け付けました。
属性は不満な人が多いですが、私は対処に多様性が出てよかったと
思います、かなしばり5連続で即死とかは理不尽だと思う時もありますが
ほとんどそんな事はありませんし、メリットの方が多いと思います。
後禁止床は地味によかったです、たまにポカもやってしまいますが
矢を集めたりケンゴウを無力化したりも出来ますし、罠の有無も確認しなくても
いいのでメリットデメリットの両方ある点がいいですね。
それと今までのデフォルメされたグラフィックも好きでしたが今回の
グラもいいと思います。アスカやシレン2に比べると随分綺麗になってるので
そこは+でした。
それにクリアするまでに50時間くらいかけてその後もかれこれ
100時間以上やってるので生半可なRPG3本分くらいは軽くやってると
思いますし、熱中度という点ではやはり他のRPGとは比べ物にならないですね。
BAD/REQUEST
細かなところを考えると結構ありますが、慣れると気にならないたちなので…
後、クリア後からが本番だと思っているのでクリア前は大して考えません。
まずブフーとかの作業ゲーの半端なさですね、正直1回途中で死ぬと同じ日に
2回目は出来ません。後ツヅラやヲチミヅで落ちているメインとなりうる武器や盾
の最強装備がカタナや鉄甲だというところです。風魔やマンジが普通に落ちている
とかまでは期待しないのでせめてどうたぬきや隕鉄甲くらいは普通に落ちていて
欲しいところです。特殊能力系の装備も必中ややまびこなどのレアは落ちて
いないのが残念です。
…これくらいしか出てきません、後は最初の頃気になっていたかもしれませんが
もう慣れてしまいました。
COMMENT
上の方の感想を読んでみると操作性が悪いとか書かれてますが私は
大して気になりませんでした、もうかれこれ200時間近くはやってますし
文句のつけどころがない、とは言えませんが十分楽しめる出来だと
思っています。
何故ここまで点数が悪いのか正直理解に苦しむのですがおそらく過去シリーズ
をやっている人が大幅に変わったシステムに慣れられていないというのも
あると思います。ネトゲとかで半年振りに復帰してアップデートによる
仕様変更とかで色々変わってて馴染めなくてすぐやめるようなものですかね。
後は過去シリーズ基準で見ているために評価が辛くなってるんじゃないかなーと
思いますね。
シレン2やアスカに比べると正直点数は私も落とさざるを得ませんが、それでも
個人的には十分な出来ですし、いくらなんでも評価が辛すぎると思いますね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt |
79pt
GOOD!
仲間システムは良かったですね。
世界観からして、トルネコやチョコボ、ポケモンでは「同じ立場の仲間と冒険する」ということに関しては合わないですから。
不思議のダンジョンシリーズの中ではシレンにもっとも組み込まれるべきシステムでしょう。
これまでのものと比べてもかなり豊富になったダンジョン、更に配信ダンジョンまであることで、遊びつくすにはかなりの時間が必要でしょう。
しかしそれを遊ばせてしまうのがシレンのシレンたる由縁。
それは今作でも変わりありません。今の時点で過去のシレンシリーズと同じくらいプレイしてますよ。
BAD/REQUEST
各操作方の操作性自体は悪くないでしょう。
問題はキー配置。ちょっとセンスない。キーコンフィグつけれ。
あったなら片手でも楽しくプレイできたのにな〜。
COMMENT
リモコン+ヌンチャクはかなりいい。キーコンフィグ+ショートカットコンフィグがあればもっとよかったのに。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・二刀流
盾を装備して防御を取るか攻撃を取るか選べる
・リモコン+ヌンチャク操作
否定的な意見が多いようですが今までのシレンシリーズで
一番誤操作が少なかった。ただし、?ボタンは押しづらい。
・仲間
シレンを含め部屋内では2〜3対1で戦え、かなり有利になりますが、
適当に歩いてると仲間が罠を踏みまくりピンチになったりも。
有利な点、不利な点のバランスが良かった。
BAD/REQUEST
・本編のダンジョンが細切れすぎる
ダンジョンに入ったと思ったらすぐに終わってしまうようなダンジョンが多かった。
・視点
壁際のアイテムや敵が非常に見辛い。
マップのみ表示する?ボタンが押し辛い。
・倉庫が使いづらい
倉庫部屋がないためアイテムの合成にいちいちダンジョンに入る羽目に。
COMMENT
現在、本編クリア後のダンジョンをプレイ中です。
またSFCシレン、N64シレン、PC版アスカをプレイ済みです。
自分はコツコツと装備を鍛えるようなことはほとんどしません。そんな自分で丁度良い難易度だったので、比較的簡単に装備が鍛えられる本作はコア層には易しすぎ、ライト層には難しすぎ(アイテム等の説明が少なすぎ)だったのではないかと思います。
個人的には今までプレイしたシレンシリーズの中で一番面白いと感じたので、不思議なダンジョン系に慣れていて、あまり装備等にこだわらずサクサクと進めていくようなプレイスタイルの人にはお勧めです。
(ほとんど居なそうですが・・・)