ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/11 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 70
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
29pt
GOOD!
グラフィックは鮮やかで綺麗です
キャラもブルックやバーソロミューくまなど最近のキャラもいて
モデリングもよく再現されています
BAD/REQUEST
まず、技が少なすぎです。そのため、攻撃方法が単調になり、
すぐに飽きます。
また、特定の素材を集めて先に進むシステムが非常に作業的で
ゲームをつまらないものにしています
COMMENT
キャラの動きやグラフィックはいいのですが、
肝心のゲーム内容がつまらないため、非常にもったいない感じです。
これならまだ格ゲーにしてくれた方がましです。
アクションゲームなら、素材集めなどはいらないので
もっとさくさく遊べるゲームにして欲しいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
・比較的新しいキャラが登場している
・それぞれのキャラに個性が出ており、技もウマく
表現できている
・サニー号では小ネタが満載
・サンジやチョッパー、ウソップによるアイテム作成
が良い
・釣りや虫採りなど冒険心をくすぐる要素がある
BAD/REQUEST
・初期ステータスが低い
・低いステータスだとボスにボコボコにされる
・低いステータスを上げるため必然的に材料集めの
作業が多くなる
・さらにゲームを進行するには材料集めが必須
・その他にも材料を集めて通行しなくてはいけない
箇所が多い
・材料集めがメインになるゲームの割りに倉庫が異様
に狭い(序盤から飽和状態になった)
・ガードがなく、ボス戦はゴリ押しするか、やられる
かになる
・Wiiリモコン全般に言えることだが操作性が悪い
COMMENT
全てにおいて倉庫がもっと広ければ、そこまで評価は
下がらないと思う。
自分は作業が好きな方と思っていたが、倉庫が狭すぎ
るためモチベーションが一気に下がった。
(倉庫の拡張ができないのも納得できない)
せめてお金をゲーム上で有効にし、アイテムを捨てずに
換金できるようにしてほしかった。
材料集めがメインなのは許すとして、せっかくキャラが
いい味を出しているに、倉庫が狭いお陰で残念なゲームに
なりました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
36pt
GOOD!
特に操作できるキャラクターが多い
グラフィックもそこそこ綺麗
自分の好きなキャラクターが操作できる
BAD/REQUEST
単調・面倒くさい、結果として面白くない
ワンピースが好きな人にとっては評価は高いのかもしれませんが
そうでない人にとっては、マップを移動するにしても対戦にしても同じパターンの繰り返しですぐ飽きます
COMMENT
ワンピース好きという訳ではなく、ワンピースに興味を持ったので購入してみました。
正直お金を溝に捨てた気分です。
ワンピースが好きなら買っても損をしないのかもしれませんが
そうでない人は絶対買わないほうがいいです
評価は低めですが、私はゲームとしての評価をしたまでです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
敵も味方も原作の技の表現がよいです。
ブルックが加わった。
船の上でのキャラクターの会話が楽しい
サニー号が忠実に再現されている。
島の中に飛んでいけたり、船に帰れる箇所がある。
SPが自然回復する。
掃除機がアイテム収集にべんり。
敵を吹き飛ばす爽快感あります。
BAD/REQUEST
初期パラメーター低すぎる。少ししかダッシュできない
しかも、料理しかステータスあげられないのに料理にアイテムが必要で手間がかかる。
料理のステータス上昇値低下変動が意味ない気がする。固定でよくないですか?
アイテムをポイント化し、ポイントと必要アイテムを使って進んでいくのだが
ほぼ意味のないポイント使用箇所がある。(単なるショートカットとか、先に木が一本のみ、クワガタがあるだけなど)非常にがっかりします。
最初のデータを読み込んだ後のロードだけが異常に長い(高速キャラチェンジのため?)
どこに必要なアイテムがあるかなんのヒントもない(広いフィールド歩き回って探してください)
一部の技が使いにくい。(技、覚えさせるためつかわざるおえない)
アイテムポイント化時のポイント化後ゲージが選択されているアイテムのすべての数である。(アイテム一個分の表示にしてほしい)
COMMENT
前作アドベンチャープレイ済みですが、基本的にクルーズはほとんど同じですね。
前作よりは快適になってると思いますが、前作ほどのボリュームはありません。
そのかわり値段がやすいです。僕は値段分楽しめてると思います。
ep2はアンリミシリーズ完全版にしてほしいですね。出てくる敵キャラ差別化せずに。定価でいいので。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
52pt
GOOD!
キャラクターが増えた。
キャラチェンジがスムーズになった。
MAP移動が楽になる処置がある。
サニー号を自由に探索できる。
グラフィックが強化された。
スキル導入で個性が出た。
前作でとりづらいアイテムがとりやすくなった。
BAD/REQUEST
釣りが面倒 魚を昆虫同様に束ねれるようにして欲しいし、釣竿強化の上限増やして楽に釣らせて欲しい。
罠の捕獲の成功率が低い。 成功率が高い罠を用意して欲しい。
2周目が技レベル上限解放だけなのが辛い。 イベント追加か作れる物追加とか欲しい。
合体技が扱いにくい SP使用が共有で威力が微妙なので使いづらい。
ギア2が弱い。 リスクを上げていいので威力をあげてほしい。
アイテムボックス強化でサメ2匹はどうかと思う。 アドベンチャーフィッシュ数匹でいいだろうに。
COMMENT
前作の正当進化させたと思うが、2部作にしたせいなのか、ボリュームとバランスが微妙なのが惜しい。 2部作でなく、2枚組で出すべきだったと思う。 EP2でこの評価が変わると期待してますが。 バンダイは予算と営業に力入れて欲しい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
原作でもまだ目新しいキャラが起用されています
ナイトメアルフィのストームはリアルでよかったです☆
BAD/REQUEST
途中、素材集めに集中しなければ先にすすめず、ボス戦に勝てずの状況になります
料理を沢山しないと、かなりステータスは低いし
料理のためには素材を黙々と集めなきゃならないし
…と、この辺が歯がゆかったりします
戦闘に関しては相変わらずロックが性能悪い
必殺技などは、直線的な動きでなく敵を追従する動きにして欲しいですね
また、技は前作のままがよかったりすることもあります
ゾロの獅子歌歌なんかは、きっとパワーバランスのために変更したんだと思われますが、せめて選択性にしてほしいですね
前作のコンボと選べたりすると、戦闘の幅がひろがるかと
ストーリーはあってないようなものですね
前作と大して変わりません
COMMENT
前作からのパワーアップがないですね
むしろ前作のほうがよかったと感じる点もあるぐらいです
(技の連携など)
全てはエピソード2のためなのでしょうが、今回今一だった戦闘面の改善がされてると嬉しいですね
せっかくVSモードがあるのに、全然面白くないw
技の当たりが悪いし、パワーバランス悪いし
ロック無意味だし…
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
良い所はワンピースの雰囲気をよく再現しつつ主役クラスのキャラ1人1人よく作りこんである。
はじめは楽しめる素材集めでのアイテム作り、なんかサバイバル生活してるみたいで始めは楽しめたが、だんだん色んなアイテムが増えていくにつれ最大所持数の少なさに萎えて・・・
ボスなどはアニメで今活躍してる敵キャラが何人か登場していて新鮮。
話自体は短いけどやり込み要素はふんだんにあり、それらを集めていくのが面白い。
BAD/REQUEST
悪い点は個人的に素材集め、これが鈍足になってることが多く仲間のステータス上げるのも素材集め、何か作るにも素材集め・・・まだ一度作ったら消えないような代物やステータス向上アイテムは仕方ないにせよHP回復アイテム及びSP回復アイテムまで素材集めて合成では疲れます。
さらに途中でダンジョン離脱用のクワガタは消費アイテムで素材アイテムのゴムの実の入手がめんどくさく使い勝手が悪い。
メインミッションで消費する素材は比較的集まりやすいが、先に進むために虫が必要とかなんかやってて気落ちしてくる・・・やはりこれも話の短さを誤魔化しているように思う。
ロックオン機能が悪く、ロックしたい敵を切り替えたり倒したら自動的にロックが変わるとかして欲しい。
逆にロックするとかえって戦いづらいこともありもう少しそこは改良してもらいたいです。
エピソードを分けたためかやっと身の回りの環境が整ってきた時にはもうED、まだやり残したことは多々あるのに次はハードで2週目どうですか?と聞いてくる・・・ 短いストーリーに隠し要素だけは無理やり詰め込んだ感あり。
戦闘で回復アイテムを使用するさいまだ雑魚戦ではそれほど問題ないのですが、ボス戦時に敵はリアルタイムで強力な攻撃を次々繰り出してきます、その際あわてて回復アイテムを使うとHPマックスでもガンガン消費できてしまい、HP前回なら使用不可とか一度使用したらカーソルを右に戻るようにして欲しい。
さらにこういった複数のアイテムを組み合わせて新しいアイテムを作るゲームなのに一度にもてるアイテム数が少ない、1種類のアイテム最大99個ではなく20個などでいっぱい、それ以上はまた次のアイテム枠を消費とか意味不明。
対戦では前作は最大コスト15だったのに対して今作では10まで、そのくせルフィなど主役クラスは5とか4とかコストがでかいので前作のような2〜3キャラを気軽に選択することはできなくなっている。
さらに肝心の戦闘もコスト5クラスが1試合に1回超必殺技を打ち込めばほぼ勝利確定になったり、麦わら一味は一通り共通コマンドが揃っているにしてもボス達は一部のコマンドでの技が収録されていないなど間に合わせモードなのがわかる。
今作から導入された雑魚敵同時出撃ははっきり言うと面白くない、雑魚にいたってはバカの一つ覚えと言わんばかりに歩く&攻撃の2種類のコマンドしかない奴が大多数なのでまずコスト3〜5相手では勝ち目がない、そのために複数人で攻撃できるようにしたのだろうが(多分コスト10にしたのもこの雑魚のため)本編そのままの強さなためボーっとしてる奴が多く特に指示を出せるわけでもなく見てると次々やられていく、さらにプレイヤーが死ぬとあと何人残っていようが終了というのもいまいち。
海兵なら海兵系のみで編成とか幅の狭いレパートリー、さらに味方同士の攻撃も当るゆえ銃撃海兵×5とシールド海兵5人などで挑んだ場合接近戦のシールド海兵が前に出て敵を攻撃してるさなか後ろで銃撃海兵の攻撃が前にいる味方に当りまくり・・・
なんだかんだいった対戦ですがまとめると対戦バランス激悪&手抜きが目立つ、オマケでつけた意味合いが強そうな対戦だけどオマケだと言うなら最初から付けるな、そういったモードも搭載するならまともに対戦して楽しめる代物にして欲しい。
COMMENT
前作がアマゾンやこちらで評価が良かったため思い切って2作品とも買いまずこの作品、そして今はアドベンチャーを遊んでいます。
麦わら海賊団は本当よく作りこんでいてワンピファンには楽しめる内容、ゲーム自体のやることも多く料理作ってステータス上げたり技レベル鍛えたりとそこも面白いんだけど悪い所で上げたような要素も含めるともったいない部分が多い作品。
個人的には対戦に期待して買っただけにそこは特にがっかりしました、今遊んでる前作の方がクルーズより面白いと最近思い始めている今日この頃。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
・漫画での技がCGで再現されています。
・素材集め(魚に関して)は新たに水族館が導入されて集め易くなった。
・ボス戦のバランスが麦わら海賊団(9人)VSボスでやっと勝てる位のバランス。
これはまぁまぁ考えてるな、と。
BAD/REQUEST
・素材は何故20個が一組?中には5個一組、魚に至っては1つ。ストック数が
少な過ぎてゲームにならない。普通素材なんてものは99ストックが常識です。
・グラフィックは「本当に次世代機?!」と思うほど悪い。ハリボテ感満載で
す。新作なのにグラフィックをちっともいじってこないのには驚きでした。
・何かメインクエストをする為に色んな所を行ったり来たり行ったり来た
り・・・。しかもそれが捕まえにくい虫・・・出るかどうか分からない物・・・いい加
減にして欲しい。内容の薄さを難易度で誤魔化してるのがバレバレです。
・虫とか釣りとか、難易度が鬼過ぎますよ。そこに行くまでも面倒なのに苦労
して行って、やっと見つけたハイ逃げられた。また船に戻らないと復活しないか
ら戻る・・・申し訳ないがそれは楽しいとは言えません、ストレスと言うんです。
虫・・・判定の修正。ターゲットの近辺に網が行けば例え網が虫に当たらなくても
捕まえる、それぐらいカジュアルでいいんですよ。草にちょっと当たっただけで
ターゲットが逃げるとか、下手すれば網にターゲットが当たっているのに逃げら
れるとか、近作に至っては網が壊れてまた作り直さなくちゃならないとか?
やりこみ要素を増やしたんでしょうか?しかしそれはやりこみではなくただの
「改悪」ですよ。
釣り・・・かかった時にせめて何がかかったのか表示して下さい。
何が釣れるのかワクワクするのはプレイしてせいぜい5時間ですよ。
普通は釣りたい魚が決まっていてその釣り場に行ってるんですから。
・戦闘はビックリする位当たり判定が悪い。これは前代未聞の悪さです。
「ワンピース」というブランドが無ければクソゲー扱いされているでしょう。
例えばダッシュ攻撃(CC→A)このコマンド出し易い訳が無い。
しかもムチャクチャ当たり判定が悪い。
ちょっとでもCC→Aを間違えれば必殺技(C+A)のコマンド
判定が出る。しかも必殺技はSP自動回復ではない。
戦闘中カメラワークが悪過ぎて話にならない。これには理由があって、
プレイヤーカメラを標準の位置に戻すコマンドと、敵にロックオンする
コマンドが同じ(Z)だから。自分はただ向こうに向きたいだけなのに敵に
ロックオンとか平気であります。これはストレスです。
アクション、爽快感、そういうものはこのゲームでは皆無です。
余談で言えばナミのシロモクバ1号、あれはどうやって敵に当てるんですか?笑
あれはもはや技とも呼べない代物です。プレイヤーが工夫しないと当てれない
技とか初めて聞きますよ。
・ダンジョンの中での移動で、例えばここから向こうに飛ぶ、等、こんな当たり前の事が簡単に出来ない。階段は高くてギリギリ飛べる高さだったり、ほんの
少し角度が違えば落ちる足場だったり、
「これをもし渡れたらレアアイテムがそこにある級」
の道が多々あり非常にストレス。これは何を基準にゲームを作ったのか
疑問です。
・攻撃力、防御力、個々の固有スキル等の+αの要素は最悪料理で上げようと
思えるはずですが、基本ステータスであるHPとSPまで料理・・・。
そこは普通レベルアップ(敵を倒すEXP)とかで上げて欲しい。これも尋常ではな
いストレスです。
・ストーリー薄過ぎます。ブルックが加わっただけの「アンリミテッド
アドベンチャー猛将伝」です。前作とやっている事が一緒。これはやらされて
いる感を物凄く感じます。
グラフィックエンジンに改良を加えた訳でもなく、
新鮮な要素を盛り込んだわけでもなく、ストレスを無くしてくれた訳
でもなく、コーエーさんの某ソフトを彷彿とさせます。新作となれば最低
グラフィックは進化しているものですが。
やはりワンピースのストーリーは尾田さんが書いてこそ素晴らしく、これは
悪い例え「同人誌か?」と思える薄さです。熱いシーンも、泣けるシーンも
「全く」ありません。
・操作性の悪さが抜群です。ヌンチャクのみ対応のゲームの中でピカイチに
操作し辛い。もし、GCコントローラー対応にしていたらほとんどのユーザー
さんがこれに対して評価を下げる事はないでしょう。
・マップが直線になった事。どういう事かと言うと、前作はマップが一周
出来るマップだった為、素材を一通り集めたら大体最初の位置に戻って
来れたんです。
しかし今作は奥に奥に進むマップ。だから来た道を長い時間かけて戻らなけ
ればいけない。そこでクワガタというシステムを持って来たんでしょうが、
これも消費アイテムで一度使ったら次行った時は消えてる。「設置」したんだ
からそこにないと駄目でしょ 笑 何故ここでストレス要素?妙過ぎです。
これは結局素材集めのストレスにも比例してきます。
・2週目でないと上がらない技レベルと覚えない技、これはありえません。あの
薄いストーリーをもう一度やらされる上、ストックしていた素材はものの見事に
消えている。初めに言っておきます、2週目で残っているのはステータスと
釣竿、これだけです。後は全てやり直しです。次世代ゲームで裏ダンジョンでは
無くまんま2週目をやらされるとは思いませんでした。スーパーファミコン級の
発想で望まないと無理でしょう。
COMMENT
改悪でしょうね。前作で圧倒的に不評だった
・素材ストック数
・虫の当たり判定
・技の当たり判定
・操作性
・カメラワーク
・ヌンチャクのみ対応
ここら辺が全て「変わってない」か「悪くなっている」かのどちらかでした。
次作も多分これと全く変わっていないのでしょうから、多分ユーザーさんも
ほとんどが離れたと思います。今作はいい勉強になりました。
これはARPGでもアクションでもなくただの「素材集めゲー」です。
やればやるほど戦う時間よりも竿持ってボーっとしている時間の方が
遥かに多い事に気付いてコントローラーを投げます。
ARPGやアクションがしたい人は損をするだけでしょう。ワンピース
のキャラクターで釣りをしたい人にはおススメします。
結論は、ワンピースという言葉に騙されていますが、これは間違いなく
駄作です。