スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/10/16 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 87
- 難易度
- 2.90
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
95pt
GOOD!
■オリジナリティ
やはりリモコンとヌンチャクで、昔良くあったパソコンの
ジョイスティックでフライトシミュレーションを遊ぶ感覚で
操作させてくれたことです。まさにWiiだから出来た操作。
親指でスティックを曲げるのと、実際に操縦全体を傾けて
操作するのとでは没入感がまるで違いました。
感度も悪く無く、快適に操作できました。
「空を飛ぶのは何より楽しい」という類の言葉がシンプル且つ強い欲求として
原作中に何度も出てきますが、それを操作の段階で再現しています。
■グラフィックス
D端子でのプレイです。流石に比べるとHD機には見劣りし、シャギー等も
気にならないと言えば嘘になりますが、上手にごまかしてくれてます。
とにかく空が綺麗。ステージ一つ一つがスカイクロラの世界観に
合っていて、ああ、こういう場所作品中にありそうだなぁと思わせてくれます。
■音楽
最高です。
メインメロディがあり、それを上手く状況に合わせてアレンジして
使い分けています。原作の、どこか牧歌的で非日常的な世界観と
それでいて空での殺し合いである激しさのミックスを、
上手く曲で表現できていると思います。
また、ミッション前のブリーフィングの曲も、曲自体は同じですが
アレンジが序盤〜中盤〜終盤と変わっていくのが細かくて良かったです。
■熱中度
文句なしです。難易度が高いのに、投げ出したくならない、
むしろまだずっと飛んでいたいのでわざとゲームオーバになって
やり直してみたり。ラスボスとは合計2時間くらい戦って遊んでました。
■満足感
原作モノは往々にして手抜きのイメージが強いですが、
コンバットフライトものとして単品として見ても
ステージのメリハリや難易度の調整などが絶妙で、
且つ原作のイメージを壊さない、それどころか
森さん本人が書いた番外編を読み終えたかのような納得感。
ゲームとしての完成度と原作への愛が上手に調和された名作です。
原作モノは、かくあるべき。
■快適さ
自然に操作に慣れていくようにステージ構成がなされているので、
いつの間にか上手く飛ばせるようになっています。
リモコンを大胆に使用したゲームには、感度が悪くて不快なものも多いですが
この作品は気になりませんでした。戦闘機と手首がリンクしている不思議な感覚。
■難易度
全編総じて高いです。
ただ、上達したらその上達の腕を活かせる形で難しいのでゲームとしては正解。
みんな言われているように、特に序盤では6面、終盤ではボスで、
挫折する人が居ても不思議は無いかなと思います。
何十回もコンティニューするのが嫌な、気軽にクリアしたい人にはオススメしづらい。
BAD/REQUEST
特にありませんが、強いて言えばこのシステムでWi-Fi対戦がしたかったです。
あとはNamed機はもう少し判別し易くして欲しかったかも。
COMMENT
原作のスカイクロラシリーズは全て読破済み、映画も映画館に観に行った
スカイクロラファンの視点です。
こちらのレビューでの評判が良かったので、買ってみました。
大変楽しめ、満足しています。
先人のレビュアーの方々にお礼を言いたい。
歯ごたえのあるゲームが好きな方で、スカイクロラ好きな方は是非!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
95pt
GOOD!
オリジナリティ
リモコン&ヌンチャクを操縦桿に見立てた操縦方法。
最初は、不安定で、コントローラーにすべきだったかと思いますが、なれてくると、コントローラーに使用と思う気持ちが無くなってしまいます。
TMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)
ボタン一つで敵の後ろに回れるという、一見、掟破り的な機能だが、この機能がゲームのテンポや爽快感をかなり高めている。しかし、この機能だけでは強い敵には勝てない。慣れとか技量も次第に必要になってくる。このバランスが良い。
グラフィクス
地上に近づくと平面的になる気もしますが、空や雲などゲームで使用するところの表現はとても良く作られています。
音楽
戦闘場面の音楽の良さがこのゲームの魅力ともいえる。
音楽がゲームへの意欲に大きな影響を与えてくれることを再認識させてくれた。
熱中度
止め時期がないゲームです。
失敗してもすぐにリトライする気になる。
・一つ一つのミッションが長すぎない。
・長めのミッションにはリトライポイントがある。
・機体や武器をかえられる。
満足感
これは高い。
このゲーム機、このソフトでなければ楽しめないというゲームです。
快適さ
テンポが良く快適。
失敗してリトライが続いても、先に述べたとおり、不快感が無く何度もリトライしてしまう。
難易度
イージーでもミッション6,17は苦労する。が、繰り返せば何とかなる。
高い難易度は、敵がどんどん撃ってくるのでやはり大変。
BAD/REQUEST
武器の多彩さに比べ、ミッションの少なさ。もう少しミッションはあってよいと思う。
地上や海上の敵を倒していくミッションがもっとあってもよいと思う。
イージーだと、最初のころの機体や武器で最後までできてしまう。
武器や機体や色などをもっと派手にカスタマイズできるようにすれば楽しくなる。
WiFiをつけて欲しかった。DSのジェットインパルスですら付いているので、あの程度でよいのでつけて欲しかった。
COMMENT
リモコン&ヌンチャク使用。
買って損はまったくない。最初は慣れが必要であるが、やっている内に誰でも上手になれる。
エースコンバットは挫折したが、このゲームは楽しめた。
価格も下がりつつあるので、Wiiをもっているなら、購入すべき。ライトゲーマーでも充分に楽しめるし、難易度は4つある。間口が広いシューティングゲームである。
Wiiにはこのような良作がいくつもあるのに埋もれているのが残念でならない。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
■オリジナリティ、操作性
まず本作の一番の良かった点はヌンチャクを操縦桿に見立てた操作方法である。
ほとんどの人が最初は「なんだこりゃまともに操作できねえ」と思うでしょう。
しかし是非、最後までヌンチャクでプレイしてみてほしい。
凄く、自分が上手くなっている感、操作が上達していく感がある。
不思議な感覚だった。それが空を飛ぶ爽快感へと繋がりいやおうなしに「面白い」と思ってしまう。
最初はうまく出来ないだろうがノーマル操作ではなく是非エキスパート操作で本作を体験してもらいたい。
■グラフィック
360でリリースされた6と比べると劣るのはやむをえないが
PS2でリリースされたシリーズよりも綺麗であり頑張っている。
■音楽
本当に素晴らしい出来です。
今までのACEシリーズと比べても屈指の出来で、6で落胆した人もきっと気に入るでしょう。
何よりも今までのACEシリーズっぽさ、よりも本作とマッチした雰囲気の曲調がGOOD
■熱中度
オリジナリティの点で多少言いましたが、本当に熱中度が高いです。
こんなにも空を飛ぶ爽快感があるACEシリーズは初めて。
ストーリィも原作を読んだ人にはニヤリとできる作りで原作ファンにもオススメです。
かなり原作と映画を研究し、愛を感じられるレベルまで昇華している印象です。
また、ミッション構成も良く、ある程度操作を慣れたところで重い機体を使う特殊ミッション
それが終わったあとは操作感抜群の新型機投入など大変よく練られています。
■満足度
ベタ褒めな内容を見てもわかるとおり、大満足でした。
ACE COMBATシリーズファン、スカイクロラファン両方に胸を張ってオススメできるゲームです。
また、Wiiはコアなゲームが少ないと嘆く人にもオススメです。
このゲームのラスボスは最近のラスボス戦では味わえないような「絶望」が味わえます。
BAD/REQUEST
・ボリューム不足。少ないとも言えませんがもう少しあってもよかったかも。
・BGMの使いまわしが目立つ。曲自体が非常にいいため一部ステージで使いまわしがあったのが残念
・ハンガーとミッションに行くときのロードが少し長め。PS2のACEシリーズとほぼ同等と考えてください
・ラスボスが半端なく強い。ここで挫折する人もいるのではないかというほど。
COMMENT
間違いなく買ってよかったと思える一本でした。
はじめは不慣れでやりにくいと思いますが是非エキスパート操作でプレイしてみてほしいです。
このシステムで続編でないかな。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
92pt
GOOD!
エキスパート操作での感想と思ってください。
■ゲームのコンセプト
「ヌンチャクを操縦桿」の快感。
空を飛ぶ楽しさがココまで味わえるゲームは今まであっただろうか。
ただ飛んでるだけでも楽しい。
同じスタッフとの事でエースコンバットと色々似ているが、レシプロ機ならではの低速での戦闘は楽しいし飛行は不思議なゆったり感があり癒される。
■ボタン一つで敵の後ろに付けるTMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)
一見、「ボタン一つで?」と思うが、実際は戦闘のテンポを上げる非常に優れたシステム。
雑魚に対しては発動後機銃を撃つだけで倒せるが、強い敵に対してはややずれた位置を取るため調節が必要となる。
強力だが完璧でない絶妙なバランス。
また発動にはロックオンした敵に一定時間近接していないといけないため、
強い敵はなかなかさせてくれず、強敵と雑魚とのメリハリが付いている。
また、TMC発動中は設定していれば、プレイ中相手の後ろを付くまでの神業な機動を見ることが出来、プレイ中にリプレイのおいしいとこを見ている感覚を味わえる。
■グラフィック
PS3などと比べれば酷だが、充分及第点
リアルと言う観点では厳しいかもしれないが、原作や映画の雰囲気がそのままで、特に背景はまさに飛んでいたくなる空。
■サウンド
信じられないくらい良い。
BGMは雰囲気にぴったりだしテンションが上がるものばかり。
「俺は空戦してるぞ」と言う気分にさせる。
エースコンバットがオーケストラならこれは良ゲーム音楽の感動を再び呼び起こしましたと言う感じ。映画の音楽と雰囲気が似ている。
ただ、同じ曲が使われてるステージがあったのが残念。
欲を言えばもう少し種類が欲しかった。
サントラ是非出してくれ。
■ストーリィ
本作は原作の前日談になる。
原作、および映画を見てないとキルドレや「戦争」が良く分からないかもしれない。
逆に原作を知っていれば大きな破綻もせず、キャラを立て、物凄く上手く作ったと思え、製作者の愛が感じられる。
また、演出面でも「対比」が上手い。初めに流れるムービーと最後のムービーや軽い機体の前に重い機体を持ってくるなど・・・
ただ、人を選ぶのは間違いない。
主人公は正義ではないし、決して戦争をどうにかしようと言う話ではないし、キルドレと言うものの謎に迫るわけでもない。
人によっては「中途半端」と言う人もいるだろう。
■快適さ
類似するゲーム、エースコンバットと比べると
・全力前進するだけの時間がほとんど無いこと
・ミッション途中から機体変更も出来るリトライ
は非常にありがたい
BAD/REQUEST
■一部インターフェイス
リモコンポインタでの選択とヌンチャクのスティックやリモコン十字キーが全部一度に使えてしまったのは逆に不便だった。
リモコンの十字キーで選択中、リモコンポインタで別の所選択してしまったり・・・
後は決定はAボタンのほかにヌンチャクのZボタンでも出来ればよかったのにと思う。「撃つ」ボタンなんだし。
■ボリューム不足
ストーリィは満足な範囲ですが、EXミッションをもっと増やして欲しかった。
ミッション内容はほとんど同じでも良いので、違う空と音楽でずっと飛んでいたい。
■6面後半とラスボスの凶悪さ
6面後半の味方救出で詰まる人は続出すると思う。慣れ切れてない状態で非常に使いにくい機体を使わされ、味方がやられる前に敵を倒さないといけない。
確かにあそこで腕は上がったんだけど、十数回はリトライした・・・
悪いとことは言いにくいが
ラスボスは近年稀に見る強さじゃないだろうか。
ノーマル操作なら楽と聞いたけれど、本格的なエキスパート操作だと難易度ノーマルですら変態的な動きをし、やられるか時間切れの山を築く。
自分は倒すまでに20〜30回はやられた。
ただ、不思議なことに「チクショー、もう一度だ!」と思えるんだけど。
■一部副武装の使えなさ
爆弾系や、炸裂弾、長距離機関砲が使い勝手良すぎる反面
対地機銃の使えなさが・・・せめて角度が浅ければなぁ。
COMMENT
ハズレが多いと言われるキャラゲーですし、一部で初日売り上げ3000本と話題になってますが
良ゲーと断言します。
空にあこがれている人は感動モノ。飛ぶという気持ちよさを味わえるでしょう。
購入の際は是非ヌンチャク・エキスパート操作でしてください。
初めは難しいですが、クリアまでがチュートリアルと思い飛び続ければ世界が変わります。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
GOOD!
●オリジナリティ
操作のオリジナリティはすばらしくいいものです。ヌンチャクを操縦桿に見立てて操縦する操作と、これまで通りスティックで操縦する操作と好きなものを選べるのですが、このヌンチャクを操縦桿に見立てた操作が購入前はどの程度マッチするのだろうと思っていました。ですが実際やってみるとこれが以外とイイんです。しっかり操縦出来、細かいポイントも射撃するのに困りません。映画版の監督の押井監督がプロモーションビデオでヌンチャクで操縦しながら真剣にイノセン・テイセスをやりこんでたのですが、スティック操作に慣れない人でもこれは出来る、というほどのものでした。
また、マヌーヴァというアクロバティックな空中移動がこれまたイイものです。空戦ゲームにあるようで無いもので、その点でこのオリジナリティの分野に書きますが、
相手の後ろをとったり、後ろをとられた相手から逃れたり、また弾を避けたり、目的地方向にすばやく向き直ったり、という動作をプロペラエンジンを停止させたり、強引に回転運動を加えたりして急激に方位・高度を変えることで行うのがこのマヌーヴァです。タクティカルマヌーヴァとマニュアルマヌーヴァの2つがあり、タクティカルマヌーヴァは相手の機体の一定範囲を飛行し続けることでゲージが溜まり発動でき、相手の後ろに回りこむことができます。弱い雑魚ならそれで機銃を撃つことですぐ倒せるのですが、徐々に強くなっていく雑魚ではそれだけでは倒せなかったり、またボスには全く通用しなかったりなど非常にバランスが取れています。
マニュアルマヌーヴァは、任意にアクロバティックな空中移動ができ、これは弾避けや相手の後ろを任意に取る場合などに使います。用途はすさまじく多いので、機銃での空戦の自由度が非常に高くなる要素といえます。
●グラフィックス
グラフィックは及第点以上でよく作られています。空も太陽も雲も綺麗ですね。やってみないと分からないものではありますが、すばらしくいいと思います。
●音楽
これは5点以上とも言えます。さすが映画から来た作品だけはあるな、と言えるくらい音楽の出来はすばらしいものがありました。オープニングでの静かな高い音のミュージックもそう、戦闘でものすごく臨場感のでる、雰囲気のでるミュージックもそう、1つ1つその場にあった音楽が作り込まれてます。クリア後に音楽鑑賞ができるのですが、このサウンドトラックがぜひとも出てほしいと思います。
●熱中度
これまでのエースコンバットシリーズをプレイした人も、初めてプレイする人も、ハマれます。エースコンバットチームが開発したということで、エスコンシステムを踏襲しつつ、マヌーヴァ等新しい要素を加え、機銃空戦ゲームとしてやり込める出来に仕上げてくれた、という感じです。
これまでミサイル自動ロックオンのフライトゲームばかりで、機銃で後ろを取り合う空戦ゲームがあまりなかったので、スカイ・クロラは非常にその点評価できます。
●満足度
以上のような点から満足度は高いです。このシステムで続編を期待したいところですね。
●快適さ
ロードはブリーフィング前と、ミッション開始前に5秒程度あるくらいで、ロードが気になるという部分は無かったですね。
ゲームバランスも非常に取れてると思います。途中のイベントキャラやラスボス等が若干強く感じる方もいるかもしれませんが、私はしつこさで後ろをとるのが得意なので難なく打開できました。
BAD/REQUEST
1つ、Wi-Fi対戦が無いというところですね。対戦はつけてほしかったな、というのはありました。対戦があれば完璧な作品でしたね。それ以外はシステムから何からすばらしく出来がよく、1人、2人協力プレイでも熱中できる出来でした。
COMMENT
Wiiのフライトシューティングゲームはこのスカイ・クロラ イノセン・テイセスを模範にして作っていってほしい、とさえ思うほどの素晴らしい出来でした。
スカイ・クロラという名前が今後も使えるかは版権等の問題で難しいかもしれませんが、
このままこの作品のシステムを終わらせるのはもったいなさすぎると思います。
ぜひこのシステムで続編を作っていってほしいと思いました。
非常にいい出来です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
88pt
GOOD!
まず最初にこのレビューはエースコンバットシリーズ等のフライトシミュレーションタイプのゲームをこれまで全くやった事がない人間の書いたものであることを断っておきます。
・オリジナリティ
なんと言ってもヌンチャクを操縦桿、リモコンをスロットルに見立てたWiiならではの操作方法。いかにも操縦している、という感覚が味わえてとても気持ちがいいです。
そしてTMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)というボタン一つで敵の背後に回りこめるシステム。そう聞くと単なる初心者救済用システム、みたいな感じですがそこはきっちりバランス調整がしてあってこれさえ使えば誰でもクリアできるというものにはなっていません、一切使わずクリアできるのは相当やりこんだ上級者だけでしょう。
ちなみにこれを決めたときに曲芸じみた動きで敵の後ろを取りに行く様子が第三者視点で見られる演出(オフにも出来ます)が入るのですがこれがまたカッコいい!
・グラフィック
最初に書きましたがこの手のジャンル自体遊ぶのが初めてなので他と比べることが出来ませんが
充分綺麗と言って問題ないレベルだと思います。
・音楽
非常に素晴らしい曲が多く、本来なら5点付けたいところですが使いまわしが結構あったのが残念だったので1点減点としました。
・熱中度
半端じゃなかったです。一度クリアした面ならフリーミッションで何度でも好きな面を選んでプレイできるという気軽に遊べる部分があったのが自分にとっては大きかったかと。
ゲームを始めて暫くの間は操作の練習も兼ねて序盤の面を何度もプレイしTMCで敵を撃墜しまくる楽しさに酔いまくり、ある程度上達すると今度はTMCに頼らずにどれだけ戦えるかに挑戦したり。
やればやるほど上達していくのが凄く実感できるのが楽しくなかなかやめ時が見つかりませんでした。「今日はこの面やって終わるか」→「いや、コイツにこの機体を使って勝ったら終わり」→「いややっぱりこの機体にこの装備でこの面を…」といった感じで。
・満足感
非常に高いです。価格分の価値は間違いなくあると思います。
クリアにそう時間のかからないシューティングゲームでありながら既に150時間以上遊んでいるので充分元は取ったと言えるでしょう。
BAD/REQUEST
他のレビューでも書かれていますがステージ数がもう少しあっても良かった。
魚雷の出番がなさ過ぎです。(といっても魚雷自体たいして使える武器でもないですが…)
せめて砦攻略と艦隊戦ステージがもう一つずつあればよかった。
ブリーフィング(ミッション内容の確認)後にハンガ(機体のチューニングを行う)画面とミッションスタート(実際に乗る機体と特種兵装を選んで出撃する)画面を行き来する際のロードが鬱陶しかった。ハンガ画面とミッションスタート画面を直接行き来する事が出来ないため
【ブリーフィング画面からチューニングのためハンガ画面に移動】
↓
【チューニング完了しブリーフィング画面に戻る】
↓
【ブリーフィング画面からミッションスタート画面に移動】
↓
【ミッションスタート画面、機体・兵装を選んで出撃】
(もしここでチューニングし直したくなったらまたブリーフィングに戻ってからハンガに)
という手順を取る必要があり、この『↓』に当たるところにロードが入っているのでいちいちブリーフィング画面に戻らなければいけないのは正直ストレスを感じました。
快適さについてはこれで減点。これがなければ満足感5点にしていたと思います。
COMMENT
ヌンチャクを使った操作方法はビギナ、ノーマル、エキスパートの三種類ありますが、自分は手順が多く難易度が高い代わりに小回りに旋回できたり背面飛行で飛び続ける事が可能だったりでより本格的(?)な感じのエキスパートを選んでプレイしました。
最初は全く思うように行かず方向転換しようとして墜落しまくり、ゆっくり旋回しているだけの標的もろくに狙えないという感じだったのですが子供の頃何度も転びながら練習して自転車に乗れるようになったのと同じ、やってる内に出来るようになるものです。
ちなみにゲームキューブコンやクラシックコンにも対応はしてるのでやる気のある人はいろんな操作に挑戦してみるのもいいかも?
他レビューで6面と17面が異常に難しいと書かれてますが確かに6面は誰もがまずぶつかる壁で、ここさえ乗り切れれば後は何とかいけるんですが最後に待ち受ける17面のラスボスが何かの冗談かと思うほどのとんでもない強さです。
それでも諦めずに何度でもぶつかっていく根性があればいつかは倒せるはず。
当然自分も当時は絶望したものですが今じゃ当たり前に倒せるようになり、それどころか勲章(決められた条件を満たす事でもらえる。中にはラスボスをほぼノーダメージで倒せないと取れない凶悪に難易度の高い条件も)もコンプリート。
難しいからこそ得られるクリアしたときの大きな達成感が久しぶりに味わえたゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
88pt
GOOD!
■オリジナリティ
Wiiで初めてリモコンを操縦桿代わりに使用したゲームではないでしょうか?
これが非常にマッチしており、お手軽にフライト感覚を楽しめる素晴らしい出来になっています。
■グラフィックス
十分に綺麗です。敵機を破壊した際、墜落パターンがない(?)ようなのがやや不満でしょうか。
またストーリー中に挟まれるアニメーションは無駄に高画質です。
■音楽
ゲームのイメージを壊さず盛り上げてくれるいい音楽です。
■熱中度
リモコン操作による一体感が非常に高く、また難易度も決して低くないために熱くなれます。
■満足感
まさにWiiならではを地で行くゲームであり、完成度の高さも含め満足度は非常に高いです。
■快適さ
リモコン操作は非常に快適で"その気"になれます。長時間プレイしていると疲れるのはご愛嬌ということでしょうか。
■難易度
かなり高いと言えます。(と言っても私は最初から「ハード」「コックピット」「エキスパート」でプレイしたのですが)
特に味方を助けるミッションとラストミッションの難易度はかなり厳しく何度もトライさせられました。難易度や操作形態を変えるとかなり難易度は変わるらしいですが試していないので分かりません。
BAD/REQUEST
■満足度
ゲームプレイ中の満足度は高いのです。高いのですが、それだけにストーリーのミッションが短めなのが残念!
COMMENT
リモコン操作の新たなスタンダードを開拓したソフトとでも言いましょうか。もっと多くの方にプレイしてもらいたい作品だと思います。
このソフトはリモコンだけではなくコントローラーにも対応しているとのことですが、プレイする方は是非リモコン操作でプレイして頂きたいです。
私も実はエースコンバット系のゲーム自体初めてということもあり、クリア近くまで「エキスパート」の操作にてこずっていました。しかしそれでも十分楽しめましたし、地面への激突も上手に回避できるようになった今となっては操作を変えずに良かったなと迷い無く言うことが出来ます。
お勧めの一本です。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
当方はシューティングゲームは今作が初めてです。それを踏まえた上で以下を読んでいただければ幸いです。
(オリジナリティ)
Wiiならではのヌンチャクを使った操作や、敵の後ろに簡単に回りこめるTMCなど。
特にTMCはカメラワーク、演出等がとても良く爽快の一言。キャラクターも良い意味で癖が強くて楽しかったです。TMC一辺倒にならないというところでもバランスが取れていますしね。
また、世界観も非常に独特で、ムービーで説明も入るので、原作の小説を読んでいない私でもかなり楽しめました。作戦中にラジオが拾えるなどの小粋な演出もグッド。
(グラフィックス)
空中や、山岳地帯はとても綺麗です。本当に空を飛んでいるという感じがします。
お金をかけられないという制約がついた。所謂、原作物があるゲームにしてはかなり頑張っている印象です。
(音楽)
音楽はかなり良いです。雰囲気にあったものばかりで、ラスボス戦、空中戦、ETC・・・と本当に良いものばかりです。使いまわし(アレンジ?)が多いのが残念と言えば残念ではありますが、それを考慮してもかなりのクオリティです。曲を聴きたいがために同じフリーミッションをプレイすることもしばしばあったくらいです(クリア後にいくらでも聴けますが)
個人的にですが、心の底からサントラの発売を切望しています。
(熱中度)
久しぶりにコレほどまでに熱中するゲームに出会いました。前述のようにキャラクターがメイン、脇役とも良い味を出しています。
何よりもストーリーの中身、展開、テンポ等が非常に良く、中だるみするような所がないので、飽きやすい自分でも飽きることなくプレイをすることが出来ました。
最初は、シューティングゲームは初めてということもあり、さらっと終わらせて売ってしまうつもりでしたが、まさかの勲章集めにハマッてしまいました。
(満足感)
満点です。ストーリーの難易度は最初に決めてしまって以降は決めることが出来ませんが、フリーミッションでは1回1回難易度を変えてプレイできるので、何度も同じミッションをすることが出来たり、ストーリーのおさらいをすることが出来ました。個人的に大好きな空中戦や、要塞攻略のミッションを何度もプレイしました。
完成度の高さもさることながら、かなりプレイヤーのことを考えて作られているゲームではないかという印象を受けました。
(快適さ)
全体的なテンポはいいです。操作もかなりやりやすいのでシューティングゲーム初心者の自分でも操作に慣れながら楽しくプレイできました。特にミッション中のテンポの良さはかなりのものだと思います。1回のミッションが短いので時間の無い人にもオススメ。
(難易度)
他のシューティングゲームをやったことがないので比較は出来ませんが、クリアまでの難易度は全体的に低めだと思います。一部のステージは確かに難しいですが。
選ぶ兵器次第で難易度は温くも地獄にもなる。また、失敗した時のリトライで兵器を変えることもできます。
他にもたくさんありますが、書ききれません。細かいところまで本当に配慮が行き届いています。
BAD/REQUEST
あまりありませんが、全体的によくまとまったゲーム故に悪さが目立っている部分があります。
(ステージ・ミッションの数が少ない)
ステージ数が少ないというよりはミッションの数が少ない。予算がないのか、ハード上の問題なのかは分かりませんが、倍くらいあってもいいのではと素人ながらに感じました。勲章集めとかに時間を割けるので短いのはある意味利点なのかもしれませんが、もっと多くてもよかったのでは。
艦隊と戦うステージも1つしかありません。
(使う兵器が決まっている)
魚雷を使うステージが実質上記の艦隊ステージ1つしかない。
というか、通常爆弾、長距離機関砲、連射砲、炸裂弾以外はほとんど使いませんでした。この4つの兵器は4天王です。長距離機関砲さえあれば難易度最高のラスボスもいとも簡単に沈みます。
これの選択が難易度を大きく選びます。
(グラフィック)
空や雲、山岳地帯などの出来はいいのですが、肝心の自機が機体によっては安いプラモデルみたいです。敵機は近くで見てもよく出来てるのに。
あと地上物もグラフィックがいいとは言えません。まあ、空中のグラフィックは確かにいいんですけどね
(ロード)
機体のチューニング画面等を行き来するときのロード画面がとても煩わしい。それ以外のテンポが良いだけに非常に目立ちます。これが無ければ快適さは満点でした。
(難易度)
他の方も書いておられるようにステージ6の難易度だけが突出しています。しかも、機体も兵器も固定なためかなりキツイです。ハッキリ言ってここで投げてしまった方も多いのではないでしょうか。このステージに限ってはもっとヒントをくれてもよかったのでは・・・・・
最終ステージは、選ぶ兵器によっては地獄or楽勝なのでここでは言及しません。
というか、難易度は3つ(最終的に4つ)あるとは言うもののあんまり変わらない気が・・・・
というか、選ぶ兵器次第です。
なお、ヌンチャクを使うか、コントローラを使うかによってかなり難易度が違います。ヌンチャクの感度が結構シビアなので・・・・自分のような初心者はコントローラ必須。
なにやらいっぱい書きましたが、出来がいいだけに悪目立ちしてる部分が多いと思われます。完成度の低いゲームでは、あんまり気にならないような部分、程度のものが逆に目立っている感じ。
COMMENT
シューティングゲームが初めてということもあって不安を感じながら購入した本作ですが、総じて非常に満足できるゲームでした。短期間でここまで熱中したゲームは久々でした。
印象としてはプレイヤーのことを良く考えて作られたゲームだと思います。本当にそれに尽きます。
知名度があまりないというのが惜しまれる名作では無いでしょうか。自分もここのレビューを見て買った一人ですが、他の方々にも是非プレイしていただきたいゲームです。シューティング初心者にもお勧め♪
売り上げ的に芳しくないようなので次回作は出ないとは思いますが、本作のサントラと合わせて出して欲しいなと思います。