スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/10/16 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 87
- 難易度
- 2.90
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
64pt
GOOD!
■Wiiリモコンとヌンチャクでリアルな操作が(Cボタンで武器を切り替え、Zで発射。)できる。この操作がイヤなら、クラシックコントローラやGCコントローラーも使える。
■TMC(敵機にある程度接近してゲージをため、Aボタンを押すだけ)によって、すぐ敵機の後方へ回り込める。
■全機種カスタム可能
■ミッション中にチェックポイントがある。
BAD/REQUEST
■行動選択画面からハンガなどへ行く時のロードが長い
■何か必ず特殊兵装を装備しなければならない
はじめの頃は、「何で空戦をしにいくのに対地攻撃用の爆弾を積まなきゃいけないんだ?」
■対艦攻撃できる面が1面しかない
魚雷の出番がほとんどない
■何で「ショーとして戦争が行われている世界」の市街地上空で戦闘するのか
墜落したら民間人に被害がでる。それに流れ弾も。原作を知らないからあまり強く言えないけど。
それまでは、モズメの言うように「ウソで固めた戦争」なのだと考えるしかない。
■17面(+EX)しかない
■反逆した隊員を墜とすか選択する時があるが、どちらでもストーリーに変化なし
せっかくエースコンバット製作のチームが作っているんだから、墜とすだけじゃなくて、エースコンバット3のように反逆した隊員と一緒に移籍とか、見逃すとかして、ストーリー分岐させた方が絶対に良かったと思う。
・・・
自分が活躍したら、撃墜されるはずの味方が助かるとか。そういう要素を各所に欲しかった。
COMMENT
短いが、良い出来だと思う。
別のコントローラでの操作に挑戦したり、勲章、特殊兵装、機体カラーなどの収集要素を集めたりして、長く遊べる。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
65pt
GOOD!
1.オリジナリティー
斬新な操作性。ヌンチャクをフルに使うけど慣れると苦になりません。
操作性に関してはWiiの機能を活用した珍しいゲーム。
お助け要素?のTMCという敵の背後に位置することができるシステムが搭載されています。
マニューバを使うことができる。
かなりマニアックですが知っている人はニヤリ。
ミサイルなしのため斬新な感じで遊べます。
2.グラフィック。
Wiiにしては頑張っているほうだと思います。
空の質感、海の質感ともにWiiの特徴を利用したグラフィックです。
マニアック過ぎてどうでもいいことかと思いますが。
3.音楽。
映画スカイ・クロラとは一風違いますが熱いBGMです。
ゲームに適したBGMだと思います。
4.難易度がお手軽なバランス(一部除く)
開発チームがフライトゲームに挫折した方用に作った作品のため気軽に遊べます。
それでも特別難易度が低いわけでもなく良バランス
BAD/REQUEST
1.難易度。
フライト系のゲームを遊びまくっている方には難易度ハードでも物足りないかと思います。
コアな層には1週目は難易度低い印象を受けるかと思います。
2.ボリュームが少ない。
システムに開発費をかけた感じで印象でやり込み要素が作業ゲーム的な感じです。
隠し機体等少ない感じ。
3.一部のミッション難易度が高すぎる。
ミッション6と17は難易度おかしいです。
ミッション6は指令通りやれば何とかなりますが操作に慣れていないと苦戦します。
ミッション17は誰もが挫折するほど難易度が高いです。
詳しく書くとネタバレになるため書けないのが惜しいですがそれ以外のミッションは特に苦労はしないと思う。
COMMENT
エスコンは3〜5までやり込み要素や隠し機体取得
スカイ・クロラの操作はノーマル(デフォルト)で全クリしました。
キャラゲー=駄作というイメージがまったくない作品。
開発がエースコンバットチームということもあり流石というべき操作性とストーリーそして盛り上げ方も良い。
開発チームがエスコンなため比べがちですが、スカイ・クロラはエスコンではありません。
レシプロ機なのにどうして戦闘機のエスコンと比べられるか理解できません。
戦闘機に飽きた方や初めてフライトシューティングを遊ぶ方にオススメできる一作。
難易度1にしましたが初めてフライト系を遊ぶ方は3辺りになるかと思います。
画面が悪いと感じたらD端子ケーブルで接続すれば改善します。
それでもHDTVの方はPS3や360に比べてぼやけて見えるのが難点。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
75pt
GOOD!
・まるで映画サントラのような音楽が世界観にあっていて素晴らしい。
・グラフィックスも及第点です。地上のグラフィックスはなかなか美しいです。空の色具合も映画みたいでいい感じ。
・ヌンチャクを操縦桿にみたてて操縦する楽しさ。思ったより楽しい。
・タクティカル・マヌーヴァ・コマンド(敵の後ろに自動的につく)が導入されたときいて、最初はなんて安易な・・・と思ったが、これがゲームを面白くしていると気づいた。
・フライトシューティングゲーム初めての人でも十分遊べる難易度。最終面以外はね。
・シューティングゲームとしての爽快感があります。フライトシムとしてどうのこうのよりも、ゲームとして遊んでいて楽しい。
・アニメーションも地味ながらクオリティが高く、ストーリーも原作から逸脱していないので原作、映画ファンも楽しめると思います。
BAD/REQUEST
・ゲームキューブコントローラーでヨーをするのが至難の技。キーコンフィグをつけてほしかった。
・とりあえずEasyでクリアできたけど、最後のボス、凶悪ですな・・・Easyとはいわないでしょこれ。
・もう少しだけボリュームがあるといいですね。敵ももう少し大型や中型の奴が多くてもいい。
・エースコンバットシリーズの流用とみられるものが多くある。開発時間がそれほど長くなかった印象がある。
COMMENT
wiiではライトゲーマー向けのゲームしかないとお嘆きの方は買いです。
ラスボス以外はそれほど難しくないゲームですが、・タクティカル・マヌーヴァ・コマンドで敵を撃墜するのが予想以上に面白いです。
あまり売れてないとの話を聞きますが、いいソフトですよ。買ってよかったです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
78pt
GOOD!
○オリジナリティ
操作感というものが『ゲームをプレイ』する、ということにこれほど影響するものとは思わなかった。
直感的操作を売りにしているWiiらしい、体感的に楽しめるオリジナリティは秀逸。
また、体感操作になれると指だけで操作するコントローラよりも反応が早くなりストレスが少ない。
これも快適さの一因。
また、機体の加速・減速もコントローラの傾きで調節するため、指で押し続けるよりも疲れにくい。
(両腕とも机に肘をついて操作している)
最初のステージでは味方の無線を聞く余裕もなかったもものが、慣れると聞きながらでも、敵機
の軌道を予測できたりする。
自分の上達をしっかりと体感できる。
○サウンド
サウンドも効果的で、過去のステージの曲を編曲(アレンジ)も心地よい。
BAD/REQUEST
クリア後にはもうちょっとボリュームがあってもよかった。
25〜30ステージほどあっても楽しめたように感じる。
COMMENT
映画 → ゲーム → 小説 の順に体験したが、それぞれ単独でも楽しめるのに、両方を知っていると
ニヤリとする場面や、なるほどとうなずける部分もある。おそらく故意にそうしているのではなく
監修をきちんとして、作り手が原作を理解しているからできたことなのだろう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
自分のファンである第二次世界大戦中に出てきた戦闘機が多かった。そこはとてもよかったと思う。特殊兵装のオリジナリティもあったのでよかった。初めてのフライトシューティングだったので今までにないくらいはまった。
BAD/REQUEST
ほとんどない。しいて言えば、艦隊撃滅ステージがもっとあればいいと思った。地名や戦闘機名も少しダサかった。
COMMENT
コントローラはヌンチャクとリモコンを普通に使ったが問題はなかった。続編が出てほしい。あと、2人でたいせんできるモードがあればいいなと思った。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
ヌンチャクを操縦桿と想定し、コントローラーをスロットルと想定。それを駆使して滑空するのは、とても爽快です。
クラコンでも遊べますが、リモコンとヌンチャクの使用をお勧めします。Wiiならではのゲームの一つですね。
機体によってはコントロールがシビアで苦労したり、また逆に安定しているのはいいが、機動性に乏しくて山に激突しそうになったり・・・でも、任務によって機体を選択してカスタマイズするのも楽しみの一つでした。
BAD/REQUEST
登場人物が個性的でいろいろと会話したり感情をぶつけ合ったりしながらストーリーが進んでいくのに、肝心の主人公である自分のキャラが、全く意思表示しないというのがちょっと寂しかったかな。
それから、もう少しボリュームがあればさらによかったかと。
美しい景色を眺めつつ自由に滑空する楽しさを、もう少し長く味わいたいと思いました。
COMMENT
46型プラズマテレビ、リモコン・ヌンチャク使用。
全体の雰囲気や飛行機のデザインにレトロな要素をうまく取り入れており、ノスタルジックな空気感の漂うとてもよい作品でした。
Wii、もしくはWiiUをお持ちの方は、購入して損はしない良作だと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
85pt
GOOD!
ヌンチャックを操縦桿に見立てた操作、これを確立したという点だけでオリジナリティーは満点です。
ぜひ、今後もこのシステムは生かしたゲームが出てきて欲しい。
売りのTMC(タクティカルマヌーヴァ)も調整が絶妙で、敵を追っかける楽しさと次々と撃墜していく爽快感両方を堪能できます。
また、音楽も空のきれいさを純粋に表すものから戦闘の緊張感を高めるものまで、全体的に完成度が高いです。特にラスボス戦の曲はほんと、すごいの一言。
効果音も爆発、機銃音、そして、プロペラや翼が風を切る音など、全て迫力有ります。
BAD/REQUEST
あえて書くとすればやはりミッションのボリュームか…
対艦戦闘とか要塞攻略とかもうちょっとやりたかった。
魚雷の活躍の場が少なすぎる…
COMMENT
原作のファンで、映画も楽しめ、このゲームをプレイしたのですが、もう大満足です。
ストーリーも原作と上手く引っかけているところがあり、知っている人であればニヤニヤ出来ることでしょう。
ただ飛ぶだけでも楽しいので、気になっている人は是非購入してみてください。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
良い点
オリジナリティは下記(1)、(3)により5ptにしています。
(1)ヌンチャクを操縦桿に、リモコンをスロットル他に見立てた操作
感覚が新鮮です。フライトスティックに比べると若干操作性は悪いですが
Wiiの特徴を生かした良いアイデアだと思います。
せっかくWiiを持っているなら一度はプレイしてみてもいいと思います。
右手を動かして機体を旋回し、左手で加減速しながら相手を正面にとらえて
トリガーを引く、なんていう映画やアニメでよく見かける
フライバイワイヤ形式の操作をしている気分になれます。
正直、これでエースコンバットシリーズ等、ミサイルを使う飛行機を使った
ゲームもプレイしてみたいです。この操作でドッグファイトして
ロックオンなんてできたら楽しいでしょうね。
(2)独特の世界観
第二次世界大戦の日本のような、ちょっと古臭い表現など原作の魅力を
きっちり取り入れています。
私は押井守の映画でスカイクロラを知って小説も読むようになりましたが
このゲームからスカイクロラの世界に入っても違和感は無いと思います。
使用できる機体がレシプロで音がそれっぽいのも雰囲気が出ていて良いです。
(3)タクティカルマヌーバコマンド(TMC)
相手に一定の距離近づくと、ボタン一つでプレイヤーには再現できないような
マヌーバで後ろを取れます。今までのフライトゲームでは無かった機能です。
カメラワークもカッコよく、決まった、という感じがします。
TMC可能な範囲に入るには少々コツが必要ですので
決して単調なプレイにはなりません。これがまたいいです。
ボスクラス相手だと攻撃としては通用しませんが、回避には使えます。
私たちには再現できないマヌーバなのが少々がっかりですが
プレイヤー=原作中では異常に強い人 なので、原作を知っている人は
まあ納得、ってとこではないでしょうか。
BAD/REQUEST
悪い点
といっても、大きな不満は無いです。細かいところを挙げておきます。
(1)ヌンチャクの反応 ピッチアップのみ
ピッチアップの反応が若干悪い。結構ヌンチャクを手前に引く必要があります。
エキスパート操作でやっていると旋回がワンテンポ遅れるので違和感が。
機体性能のモビリティの低い機体ではこの違和感が顕著に出ます。
モビリティの低い機体はヌンチャクを手首でなく、肘をまげて傾けないと
なかなか反応してくれません。
(2)6面
これはしんどかったです。この面で投げ出す人も多いのではないでしょうか。
新しい操作に慣れていない状態で
上記でも触れたモビリティの低い機体でプレイするため、思うように旋回できず
イライラが募ります。味方にたかる機体のうち、チューリップだけ落とせば
OK、というのに気付くのにも時間がかかりました。
もちっと操作が慣れてくる10面あたりで入れてくれれば、まだマシだったかな、と。
ここがこのゲームの山で、6面クリア後に手に入る散香マーク2を使える7面以降の
解放感は半端ではないですが・・・。
(3)マニュアルマヌーバ(MM)
自分でできるマヌーバとMMの差がありすぎます。一応使用制限はあるものの
出すのは簡単で(ヌンチャクのレバーとボタンだけでできます)
同じインメルマンターンでもMMはキレが違いすぎます。ちょっと萎えました。
ゲームもMMを使用することを考えている難易度らしく、MMを使わないと
苦戦すること必至です。
(4)グラフィック
Wiiなのでまあ、それなり、ってとこです。あともっと空戦ステージを多くして
欲しかったですね。オリシナの言葉ではないですが
もっと空を飛びたかったです。地上を気にしないで、この操作方法で
グリグリ動かせたら・・・・空のグラフィックはそれなりに見栄えがしますから。
地上がちょっと汚いかも。まあ、些細なことですが。
(5)ボリューム
まあ、今回は初めてなのでしょうがないのでしょうけど
(4)のグラフィックでも書いたとおり、もっと空を飛んでいたかったです。
次回に期待したいです。
COMMENT
環境 37インチHDTV、D端子接続 Wiiリモコン+ヌンチャク操作
最近スカイクロラの映画版を見たのと、ここのレビューを拝見した
ご縁?で購入しました。
新しい試みを盛り込んだ作品が売れていないのは寂しいですね。
もしWiiをお持ちで時間とお金に余裕があるなら
購入されてもいいかと思います。投げ売りされてますしね。
それくらい、価値のある作品だと思います。
Wiiでないとできないゲームは、任天堂作品と、
このゲームと他数点くらいかなあ、と思います。
正直、ネタがちょっとマイナーなのが売上に
響いてしまっているのかもしれないですね。
私は結構好きなんですが・・・
あと、悪い点で述べた6面はちょっと敷居を上げてしまったかな
と思います。ラストステージも難しいですね。
私は運よく、ラストステージは一発でクリアできましたが
その後、もう一度クリアしようとして中々できませんでした。
もしこれから買われる方がいるのであれば
ネットで攻略情報を見ておかれたほうがいいと思います。ネタバレ怖いですけど。
6面で挫折するのは、もったいないです。
私も正直、6面で挫折しかかり、ここのレビューを呪ったものですが
7面以降でようやくゲームを楽しめるようになりました。
Wiiタイトルとして、この操作を改良・継承したタイトルの出現に期待したいです。
エースコンバットチームが製作したのですから、Wiiでこの操作を改良して
一作、エースコンバット出してくれないかなあ・・・なんて思ったりもします。