ルーンファクトリー フロンティア
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/11/27 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファンタジー生活ゲーム / 1人用 ヌンチャク、クラコン 対応 |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 80
- 難易度
- 2.12
- レビュー数
- 17
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
89pt
GOOD!
牧場物語シリーズ初プレイです。
・キャラクター
立ち絵、3Dキャラとも可愛らしいし、自分がプレゼントしたアイテムを身に着けてくれたりと、キャラとの交流が楽しいです。
・グラフィック
光や風の感触が伝わってくるような美しい雰囲気があり、とても良い出来です。
・音楽
強烈に印象に残るようなBGMというわけではありません。
が、この世界の季節感や空気感を見事に表現する、正に「バックグラウンドミュージック」と呼ぶに相応しい出来です。
秀逸。
・熱中度
・満足度
農作、鍛冶、料理、ダンジョン探索、キャラクター達との交流・・・
どこから手を付けていいか悩むほどにやる事がたくさんあり過ぎ、
しかもどれも楽しくやりこみ甲斐があって、止め時がわからなくなるくらいのめり込めます。
数年ぶりにプレイ時間が100時間を越えたゲームです。しかも現在進行形。
この中毒性は尋常じゃないです。
・快適さ
建物内では時間が止まるため、時間を気にすることなく鍛冶や料理に集中できます。
リングメニューがとても使いやすいです。
用するアイテムを自分でカスタマイズして配置することもできるので、
あらゆる場面で快適に使えます。
あと、村やダンジョンのどこにいても一発で帰還できる魔法「リターン」が大変ありがたい。
もしこれがなかったら、プレイの印象が全く変わっていたと思います。
・ルーニー
確かにかなりの手間がかかりますが、調整に手をかければかけた分だけ収穫量が上がるので、
賛否はあるかと思いますが自分としては良いシステムだと思います。
BAD/REQUEST
・大量の料理を作るのが非常に面倒
いちいちメニューから献立を選んで一個一個作らなくてはいけないため
とても手間と時間がかかります。
個数を指定して連続でゲージを操作できるようにするとかの工夫が欲しかったです。
・ルーニー観測機まで行くのが面倒。
なぜ時計台の、二階の、しかも一番奥に設置するのか・・・
ルーニーの調整には手間がかかるだけに、更にこれがストレスになりました。
・モンスターを連れて戦闘するとき、攻撃ボタンとモンスターに話しかけるボタンが一緒なために
乱戦になるといちいちモンスターに話しかけてしまってイラッときます。
・高レベルの装備品に必要な花の栽培期間が長過ぎる。必要な鉱石の出現確率が低すぎる。
・夏が始まった途端にツクツクボウシが鳴いてるのはどうかと・・・・。
雰囲気がとても良いゲームなのにここだけ変だったのが目につきました。
COMMENT
Wiiコン+ヌンチャク。40型液晶・D端子ケーブル
ただ綺麗なだけじゃない、空気をも感じさせてくれる見事な世界観作りです。
製作者が世界観、雰囲気を造り上げるのにとても腐心しているのが感じられます。
のんびりまったりほのぼのが好きだけど、やり応えのあるゲームがプレイしたいと思う人にはうってつけかと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
【オープニング】
オープニングの歌・アニメーションは文句無しです
【プレイ時の印象】
立ち絵はきれいに描かれており、キャラクターの表情もいままでに比べ豊かになってます。また通常プレイ時のグラフィックも決して目を引くほどすごいというものでは無いものの、世界観にあった優しい感じのグラフィックになっている。
また目立った処理落ちも見当たらず、グラフィックに関して不満を感じることはまずないと思われます
さらに音楽も、その季節、その状況にあった音楽になっており、あまり印象に残るということは無いかもしれないが、プレイしてて違和感を覚えることは無い。
またキャラクターのボイスに関してもフルボイスでは無いものの、逆に多過ぎず少な過ぎずといった感じでいいバランス。
声も良い感じでキャラに溶け込んでおり(ごく一部を除く)、印象に残る台詞も多々あります。
【ハマリ過ぎる自由度】
いつの間にか時間が過ぎているというレベルではなく、下手すると日付があっさり変わってます。
ゲーム内の1時間は実際の時間で約1分、つまりゲーム内の一日は実際で約24分になるのですが、建物の中や、メニュー画面を開いてる時などは時間が進まないため、いろいろ考えながらやっていると、一日を過ごすだけで1〜2時間たってしまうこともあります。
やることがたくさんあり、しかもそれに順番も期限もないため、自分のペースでやりたいことをやりたいように出来る。よって時間が過ぎる。
この中毒性はものすごいです
【システム関連】
今回はシステム面で改良がみられ、農作業をしやすくなっています。
またロード等に関してはおそらく人それぞれの感想になると思いますが、私の意見としては決して早くは無いものの、ストレスにも感じないというレベルです。
全体を通して、プレイしてて不快に感じることは少ないと思われます
【ルーニー】
このゲームの特徴に【ルーニー】があります。
これは作物の影響に大きく影響するのですが、これを上手く使いこなせるかどうかで大きくプレイ環境が変わります。
上手く使えれば通常12日ほど収穫にかかる作物が6日ほどで採れたり、4日おきに収穫できる作物を毎日収穫出来るようになります。
しかし逆に上手く使えないと4日で収穫できるものが10日ほどかかったりします
このシステムは批判的に書かれることが多いのですが、私は良いシステムだと思っています
ある程度コツさえ掴めば、管理することは誰にでも可能なはずです
BAD/REQUEST
やや不満なのが、データの引継ぎ等がないため、全キャラと結婚するには12回プレイしないといけないことです。
もちろん途中まで進めたセーブデータをSDカードにコピーすれば多少楽になりますが、出来ればもう少し楽に全キャラとの結婚生活を楽しめるようなシステムが欲しかったところです
また、作物を収穫するスピードと、ルーニーを収穫する遅さも不満がありました。
作物はモンスターに手伝ってもらえればそこまで問題ないのですが、今回のシステムでもっとも重要な要素の1つであるルーニーを捕獲するのに手間取ることが、やや快適さに欠けていました
【バグ】
現在、アイテムが消失するバグがひとつ報告されています。
しかし通常プレイ時にそのバグが起きることはほぼないと思います。
仮に起きても、ストーリーに直接影響するアイテムは少なく、さらに家に保管してある状態なら消えることは無いため、大切なアイテムは使うまで家に保管するようにすれば、まず心配いりません
COMMENT
このゲームはヌンチャク+リモコンか、クラシックのどちらかでプレイすることになりますが、まず間違いなくヌンチャクを使ったほうが楽です。
私も今まではヌンチャクを使わないほうだったのですが、このゲームで使い始めてからその便利さ、快適さに惚れました。
しかもこのゲームはヌンチャクを使わないと出来ない行動がひとつあるため、よほどの理由が無い限りヌンチャク使用をオススメします
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
・操作感&快適さ
今までのシリーズではどうしても面倒になりがちだった道具の変更がヌンチャクのリモコン一発でできるのは非常に快適。それくらいなら他のゲームでも例は多いが、ゲームシステム上必須事項としてやらされる農作業が快適というのは大きい。
また牧場系と違って成熟した農作物の上にも乗れるし、住民との挨拶や成熟した農作物を放置しても問題ないのも、農作物から取れるルーンと後述の生産とマッチしており、リアル感には欠けるが返って快適さに繋がっている。
・キャラの表情
シリーズを追うにつれて豊かになるキャラクター達の感情表現や表情。今作で更に増して非常に可愛い
・テンポ&難易度
RPGにありがちなレベル上げ・装備調達の強制。牧場シリーズに多い主人公の極端な軟弱さによる行動の制限。この両方が無い為実に良いテンポで進んでいける。かといってヌルゲーでは無く、場所によっては敵も強い。が、そういう場面で一度立ち止まってはレベルを上げたり装備を鍛える事で更にテンポ良く進める
・相変わらずのスルメっぷり
前作、前前作と同様、農作業何処吹く風でのめりこむ生産システム。あの装備が作りたい・この料理を作ろう・・・その過程であるスキルLv上げさえ全く気にならないその熱中度はある意味恐ろしい
・バグ
ようやくマーベラスが本気を出したのか(まぁこれが普通なのだが・・・)バグが少ない。普通に進めてるだけでハマりかねなかった前2作の凶悪バグのように神経をピリピリさせる事なく遊べる。
BAD/REQUEST
・ルーニーシステム
繁栄状態だと物凄い速さで農作物が育つ反面、全滅状態では突然作物が枯れたり、成長が酷く遅くなる、という重大な要素。農作業はゲームシステムと綿密に繋がっており、切り捨てても何とかなるのはゲーム終盤な為必然と維持を強制させられる。が、このルーニーシステムがとにかく面倒。自宅前ならまだしも、町全体のバランスに気を配らないとガタガタになってしまうので調整だけでかなり手間がかかる。どれくらい手間かというと、従来の牧物シリーズでの日課であろう住民挨拶マラソンと同じくらい邪魔くさい。追加要素にして最大の失敗
・武器の性能
大分性能差はマシになってきたが依然として片手剣が強すぎるので他の武器が趣味の領域。モーションも然る事ながら最も重宝する能力・HP吸収が片手剣にしか備わってないのは如何なものだろうか?
・ボイス
人によっては気にならないだろうし、何か手に持たせれば収まるがRPが無い時にラグナが息切れボイスをずっと発するのは結構気になる。
・二週目
毎回言われてる事だが、嫁対象が大勢いるにも関わらず引継ぎプレイができないのは不便。色んな子と恋人〜結婚生活を楽しみたいのだがその度に最初からのプレイが必須となっている。全員の好感度を高めたデータを用意しておくという手もあるが、こういうスローライフ系でそれをやってもただの台詞回収にしかならなくてつまらない。過程が大事なのですよ
COMMENT
時間を忘れてのめりこむルーンファクトリーならではの面白さに磨きがかかっていて非常に面白い作品になってます。前作・前前作を買った人は勿論、従来の牧場物語シリーズが好きな人、バグの噂を聞いて躊躇っていた人にもお勧め。どの子を嫁にしようか悩みつつ遊んでください
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
ニンテンドーDS版の2作品は未プレイである。
・アイテム合成を中核に、農作・探索・戦闘・交流といった要素がバランスよくまとめられていて、自給自足の「ファンタジー生活」(ジャンル名)がうまく表現されている。たとえば、ダンジョンで鉱石を採掘し、敵を倒してドロップアイテムを収集、揃えた材料から新しい装備品を作成して、これを身につけてさらに奥の階層へと向かう。その一方で、畑から収穫した作物で料理を作り、村の住人にプレゼントしたり探索中の回復やパラメータ強化に使う、といった具合である。
・中毒性の高いやり込みテイスト。レシピを買い、スキルレベルを上げてようやく強力な武器や装備品を作れたときの達成感は非常に大きい。また、同じアイテムでもレベル1とレベル10を比べるとかなりの性能差があるから、なんとしてでも高レベルのものを作ってやろうという気にさせられる。ダンジョン探索で遭遇するボスは、いったん倒した後も強化されて復活するため、さらに歯ごたえのある戦いが楽しめるし、本編クリア後に戦うことを想定されている超強力なボスも存在する。
・キャラクター。結婚候補となるヒロインは実に13人も存在しており、テキストやイベントもかなり豊富。所持金やレベルなど、主人公の状態によって変化するセリフもあるようで、飽きさせない。フルボイスではないものの、重要イベントのみならず日常会話にも、音声付きのものが多めに用意されているのがいい。ちなみに結婚後はお約束の「いってらっしゃいのキス」まである。
・グラフィック。自宅の中はファンタジー風の生活感が出ていて心地よいし、ダンジョンもそれぞれ内装が違っていて飽きさせない。また、装備品に応じて主人公の見た目が変わる点がプレイ意欲をそそってくれる。16:9の画面表示にきちんと対応しているのも好印象だった。
・音楽。オープニングテーマは聞きごたえがあり、アニメーションともども見事な出来栄え。ゲーム内では各ダンジョンの曲が、見た目にあった雰囲気を表現していてよかった。個人的にはくじら島中盤が特に気に入っている。ラストバトルでも音楽はとてもよくできており、演出面のベタさも含めて楽しむことができた。
・プレイアビリティへの配慮。「リターン」を使うことで、村の中なら自宅前、ダンジョンなら入口へ即座に戻ることができる。ダンジョン内にはショートカット用の通路が設けられていて、いったん開通させればその階層へすぐに移動できるようになるし、ボスを倒した後は最下層まで一気にワープもできる。騎乗して高速で移動可能なモンスターを、かなり序盤から仲間にすることができる。自宅が村の中心にあり、主要な施設へは1回のマップ切り替えでアクセスできる。以上のように、時間経過の要素があるゲームを快適に遊べるよう、さまざまな気配りがなされている。
・仲間モンスターに農作業を手伝ってもらえること。編成と仲良し度次第では種まき以外の全作業を任せることもできるため、自由時間が増えてこの上ない快適さ。気分はプランテーションの農園主である。
・急かされないこと。「○日以内に××せよ。しないと失敗」というようなイベントはほぼ皆無であるため、自分のペースでゲームをプレイできるのがありがたい。メインストーリーについても、慎重に準備を整えてから先に進むもよし、あえて早解きに挑むもよし、となっている。
・アイテムや仲間モンスターの説明テキスト。細かな部分だが、気の利いた小ネタがちりばめられており、読んでいて楽しい。スタッフの遊び心を感じることができた。
・セーブデータへのアクセスが速いこと。セーブ・ロードとも文字通り一瞬である。
・バグが少ないこと。私の場合、極めて特殊な状況で一度だけフリーズが発生したが、それ以外は問題なくプレイできている。
BAD/REQUEST
・ルーニーシステム。生息状況が作物の成長に影響したり、消費することで種々の有利な効果が得られるという発想は面白いが、管理にかなりの手間がかかるのがいただけない。分布状況をメニューからいつでも確認可能にし、ルーニー捕獲に用いる収穫器についても、モーションを短縮して効果範囲を広げるなどすれば、より遊びやすくなったと思う。
・ボタンの割り振りには改善の余地あり。雑草をSアタックで刈り取ろうとしたら拾ってしまったり、敵に攻撃するつもりが同伴していた仲間モンスターに話しかけてしまったり、ということがあった。また、クラシックコントローラではノックができず、早朝や夜に他人の家に入れないため、Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイしないとちょっと不便なことになる。
・カマの使いにくさ。作物が3×3単位で植えられるのに対して、カマを強化するとSアタックの効果範囲が5×5や7×7になるので、牧草や雑草を刈ろうとして普通の作物まで刈ってしまう危険がある。強化後も任意で低いレベルのSアタックを出せるようにするなど、配慮があるとよかった。
・ヒロインに装備品をプレゼントすると身につけてくれるという趣向が用意されているが、同じ部位のアイテムを渡すことで付け替えはできるものの、外して初期状態に戻すことはできない。特にマスクの場合、口元用の装備品が他にないため、ネタのつもりでプレゼントしてセーブすると取り返しのつかない事態に陥る。
・セーブデータは同じスロットに上書きのみ、データ引き継いでの2周目もないこと。普通に遊んで全パターンの結婚イベントを網羅しようとすると、冒頭から実に14回もプレイする必要がある。SDカードへのデータコピーが可能なのがせめてもの救いか。
・一部テキストの矛盾。近くにいないはずのキャラが会話に参加してきたり、その場の状況と明らかにそぐわないやりとりが行われる(海で泳いでいるときに「荷物が重くて大変」など)ということがあった。
・ストーリーの希薄さ。「ダンジョンを見つけて入ってみました。奥まで進むとボスが出てきたので倒しました」――プレイ時間の実に9割以上がそんな感じである。こういうゲームに縛りのきついシナリオが合わないのは理解できるが、ゆったりとしたプレイ感覚を損なわない程度に、もう少しストーリー上のフックがあってもよかったと思う。
・マップ切り替え時のロード時間はそれほど長いわけではないが、村の中をモンスターに乗って高速移動したり、ボスを倒す前にダンジョンの地下1階から地下7階まで階段で下りたりすると、頻繁にロードが入るためにちょっと気になる。
・仲間モンスターに「待て」「ついてこい」程度の大まかな指示を出せるとよかった。レベルの低い騎乗用モンスターを連れてダンジョンへ赴いたところ、よせばいいのに敵との戦闘に割り込んできて、あっという間に倒れて飼育小屋へ送還、残りの探索は徒歩で、ということが何度かあった。
・戦闘でのドロップアイテムが重要なゲームだけに、倒した敵と入手したことのあるドロップアイテム、出現場所などが確認できるモンスター図鑑のような機能があるとよかった。
・アイテム収納箱。かなりたくさんの量が入るようにはなっているのだが、アイテムの種類が多いのに加えてレベル要素まであるため、中盤以降ではスペースが足りなくなって苦労した。
・クラフトレベル。装備品は料理と違って消費されることがなく、鍛冶のようにクズ鉄を使って強化を繰り返すこともできないため、普通にプレイしているとスキルレベルがなかなか上がらず難渋する。一応、簡単に作れる「手あみのマフラー」を大量生産することでレベル上げは可能だが……。いっそ鍛冶レベルと統合してもよかったのではないか。
・手紙による調達依頼。直接手渡してはならず郵便配達に渡さなければならないとか、依頼者が自ら店で売っているアイテムの調達を頼まれることがあるなど、よくわからない部分が多い。
・住人たちが基本的に初対面の時からフレンドリーで、ヒロインとのデートや結婚を除くと、ラブ度や仲良し度を上げても態度があまり変化しないこと。最初は他人行儀だったのが、親しくなっていくと徐々に心を開いてくれる、というような手ごたえが欲しかった。
・男性キャラクターのイベントが少なめであること。力の入れ方としては間違っていないとはいえるが。
・音声付きのセリフで、主人公の名前部分が無音になるのは少し不自然。プレイヤーの分身となる無色透明主人公ならともかく、このゲームの主人公は確固たる個性を持っているのだから、名前を固定にしても問題はなかったと思う。
・マントやローブのグラフィックがチープなこと。背中に布切れが張り付いているような不格好さで、なんだか哀しい。
・「図書館に無断で住みつき、蔵書を売り払って新しい本を買っている」というのは、自堕落でいい加減なキャラクター表現としても、やや行きすぎているように感じた。
COMMENT
Wiiで遊び甲斐のあるアクションRPGを求めるならば、何といってもこの作品にとどめをさす。ラスボスをはるかにしのぐ強敵など、充実したやり込み要素に加えてお嫁さんも満載、これでもかという大盤振る舞いである。普通にプレイすれば、エンディングに到達するだけでも優に70〜80時間くらいはかかるのではないか。もちろん、そこからさらに先がある。
その一方で、プレイスタイルによって難易度は大きく変動し、本編クリアまでなら、レベルと装備品や料理次第ではほとんど苦労せずに進むこともできるから、アクションがあまり得意でないという方にもお勧めしたい。ギャルゲー色が強めなために少々人を選ぶ面もあるが、そういう要素が気にならないならぜひどうぞ。むしろ大好きだという人は今すぐ買ってくること。
「ルーンファクトリー」は、もともとニンテンドーDSで発売されていたシリーズであるが、このボリューム感はやはり据置機でこそ実現できるたぐいのものだろう。ぜひまた、フロンティアの続編も出してほしいと思う。
なお、環境依存の可能性があるためBAD/REQUESTには書かなかったが、私が標準のAVケーブル(コンポジット接続)+ワイド画面でプレイしたときは、なぜか他のソフトと比べても画質が悪く、やや遊びづらい状態だった。S端子ケーブルに換えてみると問題なく綺麗な画面になったので、同様の症状が発生した方は、上位の端子(コンポーネント端子かD端子、なければS端子)での接続を試してみてほしい。
Wiiリモコン+ヌンチャク使用
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
82pt
GOOD!
○オリジナリティ
がっつり農業、がっつりダンジョン、がっつり恋愛ができる他に類を見ないジャンルでしょう。
牧場物語にRPG要素が入ったルーンファクトリーシリーズの初据え置き版です。
○グラフィックス
アニメーションが豊富です。ストーリーの要所だけでなく各主要キャラの登場シーンや
結婚式シーンまですべて用意されています。OPのアニメーションの出来もよく
毎回じっくり見てしまうほどです。プレイ中の立ち絵は可愛らしいイラストで問題もなく、
背景やモンスターや人物のポリゴン造形も標準以上の出来映えです。ボスはなかなか迫力があります。
○音楽
世界観に合ったBGM、始まる前に楽しい気分にさせてくれるOP曲、またキャラ専用のBGMもあり、
挿入歌もあります。どれもしっかりした出来でこの世界にすんなり入り込めます。
○熱中度
基盤がしっかりしていて、出来る事が沢山あるので最初は手探りでいろいろ挑戦していく内に
やりたいことがどんどん出てきて、しかもそれができた時の達成感が気持ちいいのでどんどん
この世界にハマりこんでいき、やめられなくなります。スルメのようなゲームです。
○満足度
かなり長く遊べて、しかも飽きないのでとても満足しています。不満に思うところも
BADの欄で述べるもの以外特にありません。
ダンジョンについてですがボスを倒した後も何度でも再挑戦出来ますし(一部除く)、
とんでもない強さのボスも工夫すれば勝てますので理不尽なところはありません。
それぞれのダンジョンでの仕掛けもちゃんとそのダンジョンの個性が出ているものばかりで
攻略を進めて行く上であぁ〜この仕掛けそういうことか!と発見したときは面白かったです。
(ヒントはちゃんと作中で記されている)
アイテムのドロップ率もやりこむのに程よいものだと感じましたので満足しています。
装備や武器をすべて自分で作れるのもやりがいと達成感があります。
農業は全ての作物にレベルがついていて全ての作物をレベルMAXにする為には
かなり長い時間をかけてじっくりやる必要があるので長く遊べます。
作物が実った時の達成感は何にも例えがたいものがあるのでとてもいいやり込み要素だと思いました。
品種改良はプレイする上で必須なものではないので気が向いた時に好きにとりかかれます。
レベルの高い作物だとそれを素材にして出来上がる料理や装備品も
その分高レベルになるのでやりがいがあります。
恋愛について。
結婚ができるようになるまでにはそれなりの労力がいるので長く遊べる要素になっています。
好感度が多少上がりにくいですがストレスを感じさせるほどではありません。
また結婚できるタイミングも一部キャラを除いて制限がないのでストーリークリアせずに
好きなタイミングで結婚できるのも満足できる点ですね。
○快適さ
強くなると敵をすぐ倒せるので快適です。油断しているとすぐに自分が死ぬのも楽しいですし
死んでもゲームオーバーにならないので快適です。ただとあるキャラの好感度が下がるので
なるべく死にたくはないですが(^^;)
モンスターを仲間にしてレベルをあげると農作業をどんどんやってくれるので快適になります。
騎乗できるモンスターを仲間にすると移動スピードが上がって快適になるので
物語を進めて行くとどんどんいろんな事に費やせる時間が増えるのはGOOD.
BAD/REQUEST
○グラフィックス
人にプレゼントした装飾品がほぼ見えない、見づらい。
○快適さ
ロードが頻繁にあるのが気になるところ。最初はこれが怠くて遊ぶのをやめようかと思いました。
しかしじっくりやり込んでいくとかなり長く楽しく遊べる作品なのでこれでプレイを中断するのは
勿体ないとクリアした今なら断言できます。
このゲームの問題はロードよりもルーニーの一言につきます。
ルーニーシステムを理解し、コツがつかめればそこまで不快に思う要素ではなくなりますが
それでもこのシステム自体少し理不尽なところがあるのでやはり悪い要素に他なりません。
ルーニー管理を怠るとデメリットが発生する事、そのルーニーを管理する為の数の確認が
いつでもどこでも出来ない事、ルーニーを吸い込み数を操作するための収穫器の性能が悪い事、
ルーニー食物連鎖の頂点に立つアクアが一番繁殖しやすく、一番弱いグラスが繁栄しにくいこと
によるそもそもの食物連鎖が崩壊している事。
これらがルーニーをBAD要素にさせる原因です。収穫器はモーションが長い上に間違えても
中断できないためスカるとかなり時間を無駄にします。吸い込みが成功するルーニーとの距離も
つかむまで時間がかかりました。慣れると割と普通に吸い込めます。
○その他
ストーリーはありきたりです。重大なバグが一カ所あります回避できますが注意が必要です。
COMMENT
牧場物語が好きで、または興味があってアクションRPGも好きな方はまず買いです。
登場するキャラクターは世界観に合った魅力的な子達ばかりですし
飛び抜けておかしな子はいないので萌えが苦手な方でも問題ないです。
みんな可愛いのでお嫁さんが選べなくなる事間違いないでしょう(笑)
ただお風呂イベントや一部のお祭りがちょっと悪ノリだったりするので
万人には勧めづらいですね…笑えて面白いですが。
アクションが苦手な方も防具をそろえれば大丈夫な難易度です。
敵を良く見ていれば避けられない攻撃は無い上に最終的に強装備で2、3回の攻撃で
落ちるようになりますのでアクション自体の爽快感はなかなかあります。
今はおすすめセレクションも出て価額がお買い得になっているので是非腰を据えて
プレイしていただきたい一品ですね。値段分以上の満足度は必ず得られるはずです。
リモコン&ヌンチャク、D端子使用。D端子はこのゲームに必須です(ぼやける為)。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
農業、生産、冒険、恋、と四つの要素がバランスよく取り入れられていて飽きない。
農作業も最初のうちは時間をとられてしまいますがモンスターを育てられるようになると
冒険や材料集めの時間が増えまったりプレイ出来ます
お料理やアクセサリーを作るのがとても楽しい。
そーいった生産にもレベルが付いていて、そのレベルにあった物しか作れないのですが
釣り以外とサクサク上がるのでストレスはないですよ
それに生産してる時は、プレイ時間が止まってくれるので時間を気にせず安心して作れます
女性キャラがかわいい。女の子に好みのお料理をあげた時などとてもカワイイ反応を
するので貢ぎ甲斐があります。声優さんの声もかわいいです
音楽はOPはよかったけどプレイ中は普通でそれほど印象に残る音楽は無いかな
ロード時間は牧場物語などに比べるとだいぶ早くなった気がします
家の中やダンジョンに入る時でもそれほどストレスを感じなかった。
BAD/REQUEST
みなさんがおっしゃられてるようにルーニーシステムはダメダメです。
アイテムを使ってルーニーと言う妖精の数を吸い込んだり放したりして管理するのですが
とにかく特定のルーニーを吸うのに地区をウロウロしなければならず
それに掛かる時間はストレスたまります。
ルーニー管理を無視すると食物が枯れますし、繁栄させたらさせたで
連作の野菜が毎日生ってしまったりバランスを崩してちょっと冷めます(お金にはなるけど・・)
一部の農具がレベルアップすると使いづらい。カマで刈ろうとしたら雑草を拾ってしまったり
お水をあげようとしたら、収穫してしまったりコレは不便でした。
あと、やたらと育てるのに時間のかかる花とかいらなかったんじゃないかな?
いちいち、冒険目的じゃないダンジョンまでお水をやりにいくのは面倒です
男性キャラの存在感が空気。
COMMENT
まったりと農業するのはとても楽しい。バグもかなり少なくなってるしオススメです。
クラシックコントローラーにノックボタンが無いのがどーかと思いますが
wiiコン&ヌンチャクでも疲れずにプレイ出来ますよ。
自分の部屋のテレビが古くてコンポジットだったので、文字が潰れて読みづらくて
けっきょくリビングで遊んでしまいました。S端子やD端子のないテレビでプレイする
方はもしかしたら文字が読みづらくて苦労するかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・やりこみ&熱中
牧場、ダンジョン、アイテム作成などそれぞれ別々にやりこみ要素が多くボリュームは過去最高峰
普通にプレイしていれば100時間は余裕で遊べる
特にダンジョンの敵のバランスが秀逸で簡単に進めないようになっていて、
ダンジョン探索→敵を倒してアイテム集め→アイテムで装備品を強化→更に強い敵と戦えるようになる
以上の流れがしっかりとできていてアイテム集めや主人公強化の楽しさを加速させる
・操作性
携帯版から格段に進化、耕作というシステム上色々な道具を使うのだがボタン一発で道具を装備できたりと細かい部分で痒いところに手が届く
・ヒロイン(ギャルゲー要素?)
ダンジョンとは別に、本家牧場物語の流れを汲んだ耕作や村人との交流もしっかり作られている
特に結婚できるヒロインはボイスも多く(台詞の3〜4割がボイスあり)立ち絵差分やムービーもあり本家より力が入れられている
全体的にアニメ調、性格設定重視なため現実感が薄いあたり人の好みが分かれるかもしれないが、萌えにそれなりに寛容なら魅力的に写るはず
BAD/REQUEST
・ストーリー
ルーンファクトリーシリーズをやった人にはわかると思うが今回もあまり練られていないため
メインストーリー自体あまり必要性を感じない、むしろいらないとすら感じるかも
牧場物語のシステム的にストーリーは重要じゃないため気にならない人にはどうでもいいが
・ロード
特に早くも遅くも無く
ただ回数は多いためいらいらする人はいるかもしれない
個人的にはあまり気にならないが気になる人はそこそこいる模様
・わずらわしさ
ルーニーシステムなど他の人が触れているように自由度が高いわりに行動を束縛されるイベントがいくつかある、繰り返し作業や強制が嫌いな人には苦痛に感じる
・初心者に不親切
チュートリアルが圧倒的に足りない
牧場物語(とくにルーンファクトリー)をやった人なら常識といった部分の説明が省かれており
始まってすぐに何やればいいのか分からないといった人も出そう
説明はゲーム各所にちりばめられてるのが見つけにくく受身な人はゲーム序盤は苦労するだろう
まぁ説明書しっかり読む人には関係ないけど
COMMENT
牧場物語をやったことある人、やったことない人共にお勧めする
牧場物語シリーズ(厳密には違うのだがファン以外には些細な差)のなかでも最上位に入るゲーム
ほのぼのゲームという立ち位置が一番説明しやすいだろうか?
早くクリアしたい人や、効率プレイなどに走る人にはお勧めできないかも
個人的には効率プレイに走ると作業化したりやることなくなったりすると思われるので、自分なりのスタイルでまったりプレイできる人が一番楽しめそうなゲーム
だが長所でも書いたようにやりこみはかなり多く、そのくせ達成条件が意外にシビアなためやきもきしながらもアイテム集めや畑仕事に熱が入り時間を忘れる
他の人のレビューを見ての一言だが周回プレイには向きません
ギャルゲー(全員攻略)目的で買うと苦労します(ただいま110時間プレイしてまだ未婚)
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
作物作りとダンジョン攻略という全然方向性の違うものでありながら
内容はかなり緻密でバランスの取れたものとなっています。
基本的に何をやっても自由で強制されている感はないんだけど
やらなければいけない事(潜在的に)が多すぎて
一日がいくらあっても足りないくらいです。
ゲームクリアーまで50時間以上かかりましたが本当にあっという間。
少なくとも私はそう感じてしまうほどやめ時を失ってしまうほどでした。
当然熱中度は満点の5点を付けさせていただきます。
牧場物語からの派生のシリーズですから、私はどちらかといえば牧場生活や
女性との結婚をメインに置いてありダンジョンはおまけ程度と思っておりました。
しかしダンジョンの難易度は予想以上に高くやり応えがあります。
面白いのはダンジョンは自宅から比較的近い距離にありいつでも帰って来れます。
逆の言い方をすればゲーム内の1日では攻略できないようになっています。
農作業が終わったしボスキャラ攻略とか夕飯前にダンジョンもぐるかといった感覚。
そういうお気楽な感覚が目新しく面白かったです。
個人的に感心した要素はスキルと道具を作る色々な素材ですね。
まずスキルは牧場物語でキラキラ太陽でも導入していましたが
このフロンティアではそれらの制度を究極まで高めたものになっています。
スキルのレベルが足りないと優秀な道具が素材が揃っていても
使えないし作れなくなってしまいます。
だからといって面倒くさい要素とまではならない。
優秀な道具やアイテムを使えたときの達成感が勝るから。
この微妙なサジ加減がさすがというかなんというか。
もう一つの素材ですがこれも秀逸。
なにせ無駄なアイテムが一つといって存在しません。
クズ鉄ですら仕切るレベルを上げるのに役立ちます。
BAD/REQUEST
ルーニーシステム、これが予想以上に酷い。まさかここまでとは・・・
ともかく普通にやっていたら全滅か壊滅状態。
繁栄させるためにはシステムを早期理解して多くの時間を費やす必要があります。
こういう手間がかかりなおかつゲームシステムに多大なる干渉をもたらすものは
何もしなくても現状維持か少し減る程度でよかったと思うんですが・・・
畑が荒れやすい。
畑が荒れるのはシリーズの特性ですがこのゲームはそれを修復するのに
時間と体力の多くを消費します。
そして大きな岩や大木を除去するのにはスキルレベルもかなり必要。
さらに雨が降ったり台風が来たりするとまた荒れるので
修復してもキリがないといった感じです。
COMMENT
ルーニー以外は屈指の名作といっても過言ではないでしょう。
ルーニーをもう少し上手く調整してくれればって感じもしますが。
短いけど頻繁にロードがあるのとルーニーが仇となって快適さは3点。
それ以外ではオリジナリティや熱中度と満足感には5点をつけました。
オリジナリティは色々なことに挑戦しようとした意欲性を熱中度と満足感は
エンディングまで長時間かかるもののそれが短く感じられるくらい面白かった点を
それぞれ高評価して付けさせていただきました。
ともかくキャラクターが嫌いじゃなければ万人にお勧めできます。
ギャルゲーっぽいからとか言って毛嫌いしていた人にもぜひ遊んでもらいたい。
そういう要素もありますが、それ以外の部分もかなり骨太ですよ。
惜しむらくはわずか3万本程度しか売れなかったことですね。
もっと高評価されていい作品だと思います。