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ルーンファクトリー フロンティア

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
総合ポイント
80
難易度
2.12
レビュー数
17

スコアチャート ルーンファクトリー フロンティアレビューチャート

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80-89
5.9%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.69

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

まず、牧物シリーズは携帯機以外ほとんどプレイ・ルーンファクトリーシリーズは初プレイ

キャラクター
女性キャラは魅力的なキャラが多く、特に噂のミスト様はパンチが効いていて楽しめました

オリジナリティー
牧場物語のシリーズがすでにひとつのジャンルとして確立していますが、そこに剣と魔法と
ファンタジーの世界観を融合したのはとても魅力的でした

ゲーム性
農業・鍛冶・冒険・料理・交流とやることは大変多く長い間プレイできるボリュームがあります
また、いい意味で先が見えずコツコツと積み重ねていく達成感はこのシリーズ独特のものだと思います

BAD/REQUEST

あちらでもこちらでも言われていますが、ルーニーこれに尽きると思います
ルーニーシステム自体は難しいものではありませんし、また世界観に直結してますから
問題ないと思うのですが・・・・・
ルーニーを集めるための収穫器が動作がデカイ&集まらないためにすべてのテンポをぶち壊して
ます
時間が貴重なこのシリーズにおいて、一回の動作でゲーム内時間で5分ほどかかってしまい
必要数集めるために2時間ほどかかり繁栄状態をキープしようと思うと人によって違うでしょが
一週間のうち二日はルーニーに費やさなければなりません

システム
メニュー画面で必要な項目まで何回も+や−のボタンを押さなければならなく大変苦痛です
せっかくのWiiですからせめてポインタなどで行きたい項目を選べたらと思いました

長く遊べると書きましたが、反動として鍛冶や料理などに懲りだすと一日過ぎるのに実時間で
一時間以上かかります、料理などでは複数個作れればよかったと思います

COMMENT

グラフィックはまぁ良くも悪くもないですがいつかHD画質の牧物もやってみたいです

ルーニーの収穫器が最初はこれでもかまいませんが、鍛冶などで強化でき1エリアのルーニーを一度で集めれれるように出来るなどの救済策があればよかったと残念でなりませんが
牧場物語のひとつのかたちとして大変楽しめ、またこれからの展開が楽しみなシリーズだと思います

作業ゲーが好きな方は買って損はないと思います

クラコンでは一部機能が制限されるのでヌンチャクプレイ必須だと思います
32形液晶テレビ・コンポーネント接続でプレイ

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
A-saimonさん [2009/03/17 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

DS1、2、本家牧場物語はHM以降プレイ済み
牧場物語にストーリーを付けダンジョン攻略もできる為、牧場物語、RPG好きとしてはこれ一本でかなりの時間遊べる
1のパラレルワールドという設定だが、1を経験しなくても違和感なく遊べるようになっている

・バグ皆無とはいかないが進行上ほぼ問題なし
GOODに書くのはどうかとも思うが経験者としては致命的なバグなしがなんといってもうれしい

・自由度の高さ
本家同様、自由度が高くストーリー無視で農作等に励めるのがいい
ただしRPGとして買った人にはストーリーは物足りないかもしれないし、初心者は最初何をしていいかわかりずらいかも

・生活感
参加型のお祭りが増え、住人の行動パターンも増えたため実際に村で生活している感がある
住人の台詞が増え話しかけるのが楽しくなった

・難易度
いくら自分のレベルが高くとも装備が不十分であれば歯が立たず、緊張感を持ってプレイできる
店売りで高性能武器がないのとスキルレベルが足りなければルーンもしくは体力を大量消費するため、楽できない仕様になっている
ゲームオーバーという概念がないのでダンジョンの途中で倒れても獲得したアイテムが無駄にならない

・ルーニー
繁栄状態を保つことで作物の育成スピードが上がるのはうれしい 長期育成作物を作るとき助かる
農作業と深くかかわる為、ゲームの基礎となっている農作業をおろそかにしにくい

・お金
前作、前々作では出荷額のバランス調整不足でお金が余るという経験をしたが、今作品では、入手困難もしくは時間がかかる等調整されているからか資金難になることはあっても資金過多になることはほとんどなくなった

・その他
最終的に攻撃は剣より農具になるのが、牧場物語といえば牧場物語らしい
アイテムのコメントがこだわっていてアイテムを見るのが楽しい
結婚相手が多くて迷う

BAD/REQUEST

・ルーニー
どこでもルーニーの分布図が確認できるようになってほしい
ちまちまと回収しなければならず時間を食ってしまう為、1週間のうち数日はルーニーに費やさなければいけない

・レシピ
大量にある為、いちいち探すのが面倒

・図鑑
このシリーズには図鑑がない為、どのモンスターがどこにいてどんなアイテムを落とすかは自分で覚えていなければいけない
料理も体力、ルーンポイント回復しか表示されない為、状態変化等はいちいちメモを取らなければならない

・アクション
一つのアクションに時間がかかりすぎ
戦闘はさくさく進むが、農作業がもっさりしている
特に序盤はモンスターの補助がない、もしくはあっても少ないため収穫に半日かかることも

・コンプ要素
時間がかかるゲームだけに、周回しなければアニメーションコンプできない仕様はやめてほしい
効率よくやっても1000時間以上かかると思われる

COMMENT

3作目ともあってバランス等はかなり改善され、据え置き機になったおかげでボリュームアップし、長く遊べるゲームになった
牧場物語好きな人もそうでない人も十分楽しめると思う
国中を駆け回るのではなく一つの村に腰を据えて、生活をしながら探検を楽しむをいうほかではあまりないゲームなのでぜひ体験してほしい

これからやる人はリモコン+ヌンチャクでプレイすることをおすすめ
特定動作がクラコンではできない仕様

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
これのためにWii買いましたさん [2009/08/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

据え置き機のルーンファクトリー。
牧場物語はよくプレイしていたが、ルーンファクトリーは1を少し触った程度であまり関心がなかったのだが、ハードがWiiだと聞いて手を出してみた。
やってみると冒険や武器の精錬、もちろん野菜や魔物を育てるのも面白く、時がたつのを忘れるくらいだった。
ただ野菜と家畜を育てるだけの日常に飽きた牧場物語ユーザーは触れてみてもいいかもしれない。

BAD/REQUEST

何をおいてもまずルーニーの管理だろう。自分はこれを気にし始めてから、素直にこのゲームを楽しめなくなってしまった。
一年目の夏くらいから、作物の成長が目に見えて遅くなってきたのである。自分はそれまでルーニーには一度も手を加えていなかったのだが、ルーニーの分布を見てみると自宅前とその隣を除くすべての地区でルーニーが壊滅していた。どうやらこれが原因らしい。
4種類いるルーニーの内、とにかくアクアとツリーが増えやすく、グラスとロックの供給が間に合わないのである。特にアクアは誰にも捕食されない、つまり食物連鎖の頂点にいるわけなのに、雨が降るたびに増えていく。アクアはロックを餌にするのだが、パターンとしてはアクアがロックを食べつくし、ロックが食べるはずのツリーが捕食されずに繁殖しまくり、ツリーの餌となるグラスの数も激減していく、というのがほとんどだった。
これは明らかなバランス調整ミスと言えるだろう。
人の手が加わらないと現状を維持できない食物連鎖など、お笑い草だ。

他にも移動するたびに発生するロード待ちや、場にそぐわないNPCの発言など細かい不満点はあるにはあるが、これらは目を瞑れるレベル。

COMMENT

ルーニーの不満点さえなければ傑作と言っても過言ではない作品だと思う。
逆に言えば、それだけルーニーシステムに不備が目立つということ。
ルーニーの管理という、農作や鍛冶とはベクトルの違う面倒臭さも素直に受け入れて楽しめる、もしくは作物が実るのが遅くても我慢できる、というような人には自信を持ってオススメできる作品だろう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
一日元気さん [2010/05/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ボリューム
明確なクリアというのが存在しないため、かなり長い間プレイすることができる。100時間は普通にかかります。

・農作業
序盤は時間がかかるが、中盤以降は効率がアップするので快適。思ったほど作業感もなかった。

・キャラクター
それなりにボイスが多く(4割程度?)、個性もあって愛着が持てる。

・戦闘
シンプルな戦闘だがさくさく進むので快適。武器や魔法の種類が多いのもよかった。

・難易度
ダンジョンに入りたては難しく感じるが、防具を強化すると十分進むことが可能。

BAD/REQUEST

・ルーニー
ただ面倒くさいだけ。調整するだけでゲームの中の一日が終わることもある。せめてもっと増減を穏やかにして欲しかった。

・ロード
結構長いです(5秒程度)。ダンジョンのショートカットを利用するとロード回数が多くイライラする。

・スキル
数が多くあげるのがめんどくさい。特に釣りは置いてきぼりです。

COMMENT

いろんな要素を取り入れていながらバランスが取れてて、スムーズでよかったと思います。
ボリュームがあるので時間がある人にオススメですね。

ただしバグがいくつかあったのは残念でした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
uha9さん [2009/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

○ダンジョン攻略をメインにおいていたので、それを中心に生活をすすめており、お金をためるのに釣りをしたり、より強い武器や装備を作るために花や作物を育てたり、回復薬を作るために調合したりしていた。普通だったら単なる作業に終わってしまうが、それをあんまり作業と思わなかったのは、ダンジョンで返り討ちにあい、強くなって倒してやるという目的があったからだろう。 それだけダンジョンが面白いということか。(戦闘は剣などで攻撃するだけだが)

○ダンジョンで今のレベル・装備では到底敵わない相手に遭遇しても、脇をすりぬけて先にすすめるのはありがたかった。そしてショートカットの出入口の通行ができる様にしておき、装備を強化してショートカットよりダンジョンに入り、レベルをアップし、以前は戦わずに逃げていたモンスターを倒せる様になったときは爽快だった。

BAD/REQUEST

○体力・行動力を完全回復できるのが銭湯しかなく、営業が15時からしかやってないので、その前に行動力がなくなりそうになると営業時間まで時間をつぶしていなければならなかったので 、いつでも入れるようにしてほしかった。 
食べ物でも回復できるが、ダンジョンで使用するためにとっておきたかった。  

○皆さん言われていますが、ルーニーシステムはもう少し改良してほしかった。
ダンジョン攻略メインなので本当は繁栄しようがしまいが関係ないと思ったが、何にもせずにいると防具とかの作成必須アイテムの作物とか仲間モンスターの餌とかの作物を枯らしてしまうような状態になってしまうので仕方なくやっていたが、どこの地区の状態が悪いのか分布図を見るのにも時間を結構とられるし、相当なストレスだった。

○花を栽培し、採取できるまでの期間が長すぎる。

COMMENT

このシリーズをプレーするのは初めてだった。ここのサイトの評価どおりの面白いソフト
だった。ダンジョンの攻略がメインだつたので、ヒロインたちとの結婚イベントまでは
やらなかったが、(ヒロインたちに癖がありすぎて、結婚イベントまですすめる気がしなかったのもある。)それだけでも十分楽しめた。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ルナンさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・本家牧場物語が持つ、まったりとした空気に加え、ダンジョン探索というRPG要素も兼ね備えているため、ダレることなく遊べました。

・魅力的なキャラクターが多く、女の子のほとんどとは結婚もできます。仲良くなるにつれて、相手のセリフや反応も変わってくるのは嬉しいものです。

BAD/REQUEST

・キャラたちと仲良くなるためには、相手が好む物をひたすらプレゼントし続けなければなりません。僕の本命キャラの好むアイテムは、たまたま簡単に手に入るものなのでよかったのですが、ターゲットによってはアイテム調達にうんざりしたかもしれません。

・農業にせよ家畜の世話にせよ、基本的には毎日同じ作業の繰り返しになります。終盤はさすがに飽きて、農作物については最低限必要なものだけ作り、家畜はほとんど放置というふうになってしまいました。

・キャラと仲良くなるだけならば簡単なのですが、結婚する上ではいくつかの特別な条件があります。プレイの仕方によっては、その条件を満たせず、どうすれば結婚できるのかわからない可能性があります(攻略サイトを見れば解決する問題ですが)。

COMMENT

 僕は本家牧場物語については、あまりにも平和な雰囲気に退屈してしまい、すぐに飽きてしまいました。
 しかし本作品では、モンスターを倒しながらダンジョンを攻略するというわかりやすい目標があったため、飽きずに済みました。その意味で、牧場物語は合わなかったけど、という人にもオススメです。
 あと、それでも作業的な要素はどうしてもふくまれますので、自分自身でやることとやらないこととをハッキリ決めて遊ぶのがいいと思います。無理になんでもかんでも手を出そうとすると、ストレスになるだけです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
RYRさん [2009/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

DS版の1、2もそれぞれ二周づつクリア済み。
ヌンチャク+Wiiリモコンでプレイ

・相変わらず遊ぼうと思えば100時間以上遊べるまったり作業ゲー。
 逆に手早くクリアしたい人には向かない
・キャラクター数が増えた。
 台詞も今までよりは増えたが、まだ足りない。
・ボスを倒した後も強化タイプのボスと同じ場所で何度も戦えるようになった
・家の増築に複数パターンが存在。
・片手剣以外の武器もかなり使えるレベルに強化された。
 ただしスキルレベルが片手剣、両手剣、槍が共通で
 斧とハンマーはそれぞれ独立している為、敵によっては苦労する。
 筆者は序盤片手剣、中盤以降は斧をメインでプレイしたが、
 後半になるとスキルレベルの関係で斧以外使えない為、
 攻撃が中々当たらず厳しい戦いを強いられたボスも存在した。
・鍛冶にスキル上げ用と思われるクズ鉄を利用したレシピが追加。 
・プレゼントで見た目が変わる。
・BGMは今回初めてサントラが欲しいと感じた。

BAD/REQUEST

・マップ切り替えのロードが長い
・体力が減っている時のハァハァがウザイ
 風呂の開店待ちがイライラする
・今回も風呂屋が開くまでの時間を無駄に待たなければならない
 自宅で○時間休憩とかできるようにして貰いたい
・ボタンが重複している為、Sアタックをしようとして収穫してしまう事がある。
 特に雑草をカマで刈り取ろうとすると雑草を持ち上げてしまうので困る。
・自由度が落ちた
 特定の住人と仲良くしないと登場しないキャラがいる為、
 気がつかないと中々登場しない。イベントで誰?という名前が出てきたり、
 あるキャラが登場しない限りいつまで経っても入れないダンジョンまで存在する。
・ルーニーがわかりづらい
 必要なシステムだったのだろうか?
 全く介入しないと 自宅前以外のルーニーが全滅して
 作物が育つ前に枯れるようになるので手間が増えた。
 現在の状況確認を行うにもわざわざキャンディを探さなければならない。
 プラス要素はともかく、マイナス要素は不要だったのではないか。
 見た目は可愛いだけに残念。
・アクセサリのスキル上げが他と比べてかなり面倒。
 鍛冶と統合してもいいのでは。
・アイテムが欲しいという依頼が来るのですが、
 何故か直接渡してはならず、郵便屋に渡さなければならない。
 自分の店で売っているアイテムを要求してくる事もある。
・一部の強化した農具のSP範囲が変形しているので余計な物まで刈り取ったり、
 水撒きの効率が上がっていなかったりする。
 3x3の倍数にして欲しい。
・今回もラスボスが弱すぎる。
・二周目以降の引継ぎプレイがない。

COMMENT

ゆっくりプレイしてクリアまで70時間。
これでもまだ倒していないボスがいて、結婚しておらず、
家も完全に増築が終わっていない状態。
まだまだやる事はたくさんあります。

リターンが建物の中では使えないので不便。
時計塔の屋上まで登ると、わざわざ降りないといけない。
どうにかならなかったのか。

ラストバトルの演出がかなり恥ずかしかったので
ギャルゲー色は控えめにして欲しい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
埼岩さん [2008/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

・手応えのあるダンジョン攻略
なかなか骨太な難易度で、装備が不十分だとあっという間に体力がなくなってしまいます。それを試行錯誤しながら装備を整えて少しずつ攻略していくのがとにかく楽しいです。また敵の攻撃力が強いため、しっかりと敵の攻撃を回避したり、間合いを計ったりする必要もあり、ほどよい緊張感を持ってプレイできます。

・農業、探索、合成などのシステムの連携
農作業で得られた収入で設備を増強し、武具を強化することによってダンジョン攻略が楽になる、ダンジョンで得たアイテムで農具を改良して農作業が楽になる、というふうに一見無関係に見えるシステム間の連携がとても良くできています。どの分野でも時間をかければ相応に報われるようになっており、無駄になりません。

・魅力的なキャラクター
ヒロイン候補は魅力的なキャラクターが多く、ゲームとはいえ誰と結婚するか本気で悩んでしまう程です。またその他の村人たちも親切で、根っから性格の悪いキャラもいないために気持ちよくプレイできました。

BAD/REQUEST

・農作業のテンポが悪い
農業主体に遊びたい人ならそれほど問題ないと思いますが、ダンジョン攻略を主体に遊びたい自分としてはどうしても農作業のテンポの悪さが気になりました。特に大変だったのが水やりと作物の収穫です。水やりはじょうろを改造することで大幅に楽になるのですが、改造できるタイミングが全体的に遅い上に、高レベルのじょうろ作成のためには入手率の低い宝石や、生育期間の長い作物が必要なためにかなり苦労させられました。作物の収穫は引っこ抜いてからリュックにしまうという二段階のモーションになっているためにかなり遅めです。頻度が高い上にダンジョンのアイテム拾いにもこのモーションが適応されるのでかなり面倒でした。その他の農作業のモーションも全体的に遅めに感じられました。モーションの長さを今の1/2から1/3くらいに縮めれば快適にプレイできたと思います。これらの農作業はある程度ゲームが進行すればモンスターに任せることもできますが、モンスターとの友好度をある程度上げておかないと効率が悪い上に、ダンジョン内の畑では自分で作業しなければなりません。また友好度を上げるためのブラシがけも面倒で、途中からは放置状態でした。モンスターの世話はエサやりだけでも十分だった気がします。

・アイテムの管理が面倒
全てのアイテムにレベルが設定されており、違うレベルのアイテムは一つにまとめられないので、アイテムの数がどんどん増えてしまい、すぐに持ちきれなくなってしまいます。アイテムを納める収納箱は拡張可能ですが、かなりお金がかかる上に、複数に分かれているために整理がやりにくいです。全部一つにまとめてくれた方がやりやすかったと思います。

・鍛冶、料理や調合の不便さ
回復アイテム確保やヒロインへのプレゼントのために同じ料理を大量に作るケースが多いのですが、一度に一個しか作れないのはかなり面倒でした。まとめて作れるようにして欲しかったです。それから料理のメニューも多すぎて必要なものを探し出すだけでけっこう骨が折れます。効果が同じような物も多いのでもうちょっと種類を絞った方がよかったと思います。鍛冶やクラフトについてもアイテムが多く、探しにくいので種類ごとにページを分けて欲しかったです。それからクラフトレベルがかなり上げにくいです。前の方が書いているように鍛冶と統合した方が良かったと思います。

・鍛冶やクラフトの材料になる一部のアイテムが入手困難
最強クラスの武具や農具の合成には生育期間が非常に長い作物や、取得率が非常に低い鉱物が必要になります。これらの入手のためにはダンジョンを相当な回数回らなければなりません。もう少し楽に入手できるようにしても良かったと思います。また農具以外は一度作ってしまうと後からレベルを上げることが出来ないので、高レベルの物が欲しい時は一から作り直さなければならないのも厳しいです。全ての武具を後から強化可能にして欲しかったです。

・ローディングが多い
長くはないのですが、かなり頻度が多いので、村を歩き回る時などは少しストレスが溜まります。

・ルーニー管理が面倒
皆さんが書いているとおりです。ルーニーを繁栄させれば作物の成長を早めることができ、衰退すれば遅くなるのですが、繁栄状態にすることはかなり難しく、すぐに衰退してしまうため、デメリットの方ばかりが目立ちます。ルーニーの分布をいつでも確認できるようにすることと、捕獲のモーションを大幅に短縮すればそれほど苦にはならなかったと思います。

・情報の提示の仕方が不親切
ゲームをスムーズに攻略する上で重要な情報を見落としやすいです。図書館で情報を探す時は本棚を一段ずつ調べる必要がある上に、ある程度ゲームが進行しないと入らない本もあるのでけっこう面倒です。またある人物に特定の時間帯で話さないと分からない情報や、説明書にちょこっとだけ書かれているだけというのもありました。かなり独特なシステムが多いゲームだけにこの辺はもうちょっと親切にして欲しかったです(特にルーニーの増やし方や、ダンジョンの畑の季節やルーンについて)。自分はシリーズ初体験だったためにかなり苦労しました。

・ボタン設定が使いにくい
クラコンでプレイしていたのですが、ボタンの設定がちょっと使いにくいように思いました。
 スペシャルアタック(Bを押しながらA)は一つのボタンで出せるようにする、
 アイテムショートカット(-で開く)はL,Rで開けるようにする、
 メニュー操作(+で開いてから+,-でページ切り替え)はXで開いてL,Rで切り替え
というふうにすればやりやすかったと思います。

・セーブシステムの不親切さ
セーブファイルは3つありますが、一度ゲームを開始してしまうと一つのファイルにしかセーブ出来ない上に、クリア後のデータ引き継ぎもありません。何人ものヒロインと結婚しようとすると非常に手間がかかります。

COMMENT

数多くの傑作RPGを送り出してきたネバーランドカンパニーの作品だけあって、ダンジョン探索やアイテム強化が文句なしに楽しく、徹夜続きでプレイしてしまいました。反面、ダンジョン攻略を主体に遊びたい自分にとっては農作業などがどうしてもテンポ悪く感じられてしまったのが残念です。次回作があるならばこの辺を是非改善して欲しいと思います。悪いところばかり書いてしまったのですが、これも次回作に本当に期待しているからということでご容赦下さい。

やり込みだすと百時間は優にかかるため、軽く遊ぶには向きませんが、APRGが好きでじっくりと取り組める人には強くお勧めします。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
dsmさん [2009/07/11 掲載]

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