朧村正
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/04/09 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 絢爛絵巻和風アクションRPG / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 77
- 難易度
- 2.20
- レビュー数
- 40
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
GOOD!
特に印象に残っているものから書いていきたいと思います。
【ゲームの雰囲気】
素晴らしいです。
テキスト、音楽、キャラクター、背景などのグラフィック、どれを取っても最高峰で、その全てが物語にのめり込ませてくれます。
江戸時代・前期にあたるストーリーですが、その時代の言葉遣い、背景などが随所に使用・描写されており、演出はとても素晴らしいと思います。
特にボイスでは、その場その場の緊迫感がとても良く表現されており、キャラクターの機微が聞いて取れました。
【グラフィック】
見てるだけで楽しめます。
Wiiでここまで綺麗に出来るとは、正直驚きです。
グラフィック関連で特筆すべきところは、やはり食事シーンですかね。
美味しそう。素直にそういう言葉が出てきてしまいます。
それこそ、意味も無く団子屋に入り浸ってしまうほどです。
【操作性】
簡単。
爽快感を売りに発売されたこのゲームですが、それに偽り無く仕上がっています。
簡単な操作法による、スピーディーな戦闘。斬ってる!って感じがします。
【熱中度】
引き込まれます。
上記致しました通り物語がとても素晴らしいので、何度もクリアしました。
プレイ時間が長いのはそういう理由です。
一周辺りは、収集込みで30時間程度でしょうか。
【音楽】
スッと入ってきます。
上記致しました通り、ゲーム全体の雰囲気ととても合っており、その雰囲気を邪魔することなく、盛り上げてくれます。まさにBGMといえると思います。
大きく印象に残るような曲はありませんが、いつの間にか自然と口ずさんでしまう様な、そういう魅力がある音楽が多かったです。
BAD/REQUEST
【百姫と鬼助の違い】
ありません。
こと戦闘面に関して、違いは見つかりません。
各10時間ぐらいプレイするので、各々戦闘に幅を持たせて欲しかったです。
【収集要素】
ヒネリがない。
色々な刀を集めていく収集要素ですが、刀を作成するためには「生気」と「魂」が必要となります。
この「生気」と「魂」。ぶっちゃけ刀の作成以外にはほぼ使用しません。
食事を怠ると生気(と体力)が少しずつ減っていく、魂は多く持つと刀が折れにくくなる等、もう少し刀の作成以外に関連付けて欲しかったです。
【デスペナルティ】
ありません。
これには賛否分かれると思いますが、自分はBADに分類します。
このゲームではデスペナルティが無く、死ぬと直前のマップからとなります。
極端に申しますと、この仕様を使い、アイテム無しで完全回復することも可能なわけです。
【魔窟】
不親切です。
このゲームには、ストーリーには直接関係の無い、所謂クエストのようなものがあります。
そのひとつに、各地に散らばる魔窟があるのですが。この魔窟、クリアしたかどうか解りません。
魔窟をクリアすると初回はアイテムが貰えるので、収集要素を集める時に地味に痛いです。
他のクエスト的な要素には、クリアしたか否かの表示がつくのに、魔窟だけ何故?という感じです。
COMMENT
とてもよく出来ていると思います。
アクションに抵抗がない方には手放しでオススメできるソフトです。
その分、少しテストプレイをすれば、発見、解消されるであろうことが、そうなされていなかったのがこのゲームの残念なところかなと思います。
使用コントローラーは、リモヌン、クラコン、GCコンです。
一番使い易かったのは、やはり両手の拘束が無いリモヌンでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
89pt
GOOD!
・グラフィック
とても素晴らしく、Wiiとは思えません。
細かく描かれていて、和の美しさが表現されていました。
動いても処理落ちがなく、背景に見とれてしまいます。
・熱中度
戦闘に爽快感があり、どんどん先へ進んでしまいます。
また、ロード時間が皆無なので、ストレスがありません。
ボスもそれなりに歯ごたえがあり、楽しいです。
上級者向けの難易度もあるので、
コアなゲーマーはいろいろやり込めると思います。
・快適さ
熱中度にも書いたように、戦闘の爽快感と、ロード皆無なのが良かったです。
・音楽
グラフィックと同じく、和の美しさが表現されています。
戦闘時に違和感なく曲が切り替わる演出が戦闘を盛り上げました。
ボスごとにBGMが違うのも良かったです。
・ストーリー
台詞が世界観に非常に良く合っていて、
まるで時代劇を観ているようでした。
キャラクターも良く、
声優さんの演技にも違和感なしです。
特に鬼助はかっこいい!
・満足感
クリアするまでは少々短いですが、
ゲーム自体の密度が濃く、
クリア後も楽しめる要素があるので、
最近のゲームの中ではかなりハマりました。
BAD/REQUEST
・快適さ
移動が面倒です。
籠引きなどの移動手段も用意されていますが、
帰りは乗れなかったり、あまり役に立たない仕様です。
クリア後はもっと快適に移動できたら良かったと思いました。
あと、魔窟はクリアしたことが分かる表示が欲しかったです。
どこをクリアしたのか分からなくなるので。
マップも、もう少し複雑な場所が登場してほしかったです。
・悪い点というか、要望的なもの
グラフィックが素晴らしいので、
ストーリー中のイベントなどにも、
もっと派手な動きのある場面があれば良かったかなと思います。
COMMENT
オーディンスフィアは未プレイです。
コントローラーはヌンチャクを使ってプレイしました。
個人的にはヌンチャクは持ちやすくてオススメです。
最近は2Dのゲームが少なかったので、
懐かしくプレイできました。
だからといって、古臭い感じはしませんでした。
最近のゲームの中ではかなり良作だと思います。
難易度選択ができるので、
初心者も上級者もしっかり遊べると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
・美麗なグラフィック
和風で美しいグラフィックは一見の価値あり
背景に始まり、味方、敵、モブ、食べ物に至るまで全てが美しい
今だかつてこれほど絵にみとれた作品はありませんでした
・心に残る音楽
このゲームを彩るもう一つの魅力はBGM
優しくそして熱くプレイヤーを興奮させることは間違いなし
生まれて初めてゲームのサウンドトラックを買いました
・爽快なアクション
切った切られただけではなく、カウンターや回避、必殺技
いろんなアクションで敵を倒すのは爽快
・やりこみの出来る難易度
難易度は初心者でもプレイしやすいモード、アクションが得意な人用のモード
しかもその上にクリア可能かどうかも怪しい超難関のモードがあり
やりこみが好きな人も満足できます
・かゆいところに手の届くアイテム
これはネタバレになるのであまり言えませんが
やりこみ用アイテムとしていろいろな物があり、制作者の心配りが垣間見えます
・魅力的なキャラクター
キャラクターが敵も味方も魅力的
誰もがお気に入りのキャラを見つけることができると思います
BAD/REQUEST
・終盤のシステム面
ストーリー上同じ場所を通るところがあるのですが
もう少しワープポイントなどがあってもよかったと思います
あと、敵のエンカウント率が戦いたい時に出てこなくて、戦いたくない時にいっぱい出てくるといった感じで、面倒に感じる人も多いと思います
・ちょっとガッカリ最終奥義
最終奥義はど派手で全ての集大成のような技ですが、いかんせん使いづらい
COMMENT
wiiリモコン使用
ベスト版?
とても良いゲームを買ったと思います
エンディングまでプレイして、一週間後にまたプレイしたくなるようなゲームは久しぶりです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
・とにかくサクサク進んで快適。
こちらのレベルに合わせて敵から貰える経験値が増える様なので、レベルもポコポコ上がり、デスペナルティがない為、ゲームオーバーになってもストレスを感じませんでした。
キャラクターの移動速度が速いのも良かったです。
操作も簡単でロード時間もとても短く、快適にプレイする事が出来ました。
大きなマップを表示したまま移動が出来るのもGood!
・難易度が選択可能の為、アクションが得意な方も苦手な方も楽しめます。
難易度が無双だと、適当に刀を振っているだけで敵を簡単に倒す事が出来、これを修羅に変えると無双とは打って変わって歯応えのある難易度になります。
クリア後には進め方によって更に難しい難易度を選択することも可能なので、アクションに相当の自信がある方でも楽しめます。
難易度はプレイ中にいつでも切り替える事が出来ますので、調整が簡単です。
・グラフィックがとても綺麗。
特に背景と食べ物のグラフィックが素晴らしいと思います。
江戸時代前期の華やかな裏にも不気味さやおどろおどろしさがある雰囲気がしっかり再現されており、まるで絵巻物の中を旅しているかの様な美しさです。
食べ物のグラフィックと食事・調理シーンには特に気合が入っており、開発者の熱意が感じられます。
・BGMもばっちり和風テイスト。
徹底的に「和」にこだわっています。
各場面との融合が素晴らしいです。
・声優陣の演技が秀逸。
良いキャスティングだと思います。
作品やキャラの雰囲気がしっかりと感じられました。
メインキャラクター以外もフルボイスだったりと、声の面にも力が入っています。
・各地に点在する魔窟や、片方のシナリオでしか倒せなかったボスの攻略・刀の収集といったやり込み要素。
クリア後もこういったお楽しみが沢山あります。
本編のボリューム不足は、ここで補填?
BAD/REQUEST
・ストーリーが短く、ボリュームが少ない。
一人につき10時間前後で終わってしまいますので、ゲームの内容自体が良かっただけに物足りなく感じます。
・マップは横スクロールの一本道。
似た様な風景が延々続きます。
グラフィックが綺麗な為、許せてしまう部分でもあるのですが、単調です。
・広いマップも移動は殆ど徒歩。
籠や船といった移動手段もあるのですが、行ける所が限られているのが難点。
数もそんなに沢山はありませんので、結局は徒歩で端から端まで歩き回ることになってしまいます。
ワープポイント等が各エリアにあれば良かったのですが…。
・魔窟の攻略は楽しいけど、不親切。
クリアしたのかクリアしていないのか分かる様にしてくれれば良かったのに。
間違えて入っても、敵を倒すかこちらが倒されるまで外に出れませんし…。
COMMENT
手が小さくヌンチャクとリモコンを上手く握れない為、クラシックコントローラーPROでプレイしました。
PS2等、他の据え置きハード等と同様に遊べたので、プレイは快適でした。
総プレイ時間は、全エンディング・魔窟・ボスを制覇、刀も全て収集して、30時間に届かない位なのですが、プレイ中の熱中度は凄かったです。
簡単な操作で敵がバッタバッタと倒れていきますので、非常に爽快でした。
やり込み要素を全てクリアして、レベルも最高まで上げても30時間掛かるか掛からないかのお手軽さもセールスポイントの一つだと思います。
グラフィックやBGM、アイテム、セリフ、キャラクター等、細かい所まで和風という言葉がぴったりで、手抜きのない良質な作品に仕上がっています。
アクションRPGがお好きな方にも、日本史や時代劇等がお好きな方にもオススメです。
本当は100点満点を付けたいところですが、BAD/Requestにもあります通り、不便な部分や単調さがありますので、95点位かな…、と思っています。
ヴァニラウェアの作品は大好きなので、こういったタイプのゲームを沢山作っていって欲しいです。
エンディングには幾つか続きを予感させるものもありましたので、続編にも期待しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
86pt
GOOD!
グラフィック
純和風、といった感じで雰囲気抜群です。色鮮やかで、圧倒されました。
音楽
こちらも和を意識した世界観に合っていて、いい感じです。つい聞き入ってしまうようないい曲ばかりでした。
操作性
このゲームの何より素晴らしい点は、「ヌンチャクで楽しく遊べる」ということです。リモコンとか振らなくていいです。基本的にスティックとAボタンだけで爽快に立ち回れます。操作が簡単なので練習も必要なく、少し遊んだだけで格闘ゲームのような空中コンボも繰り出せます。
機能
前作は処理落ちで有名でしたが、今作は全くそれがありません。また移動時のロードも早いです。テンポがよくてやめ時を失います。
BAD/REQUEST
移動
本編では気にならなかった点ですがクリア後に今までいけなかった場所にいけるようになり、いろんな魔窟に挑戦できるのですが、移動がとにかく面倒です。戦闘は基本逃げられない上、籠屋や船と足はありますが、一歩通行でしかも行き先を指定できません。恐ろしく面倒です。
アイテム
消費アイテムですら9個までしか持てず、宝箱で拾って余ったら勝手に捨てられます。しかも刀を回復させるとぎ石は基本的に決まった街でしか買えません。つまりわざわざ20分近くかけて買いに走らないといけません。クリア後くらい自由に買わせて欲しい。
あと地図。全画面表示にすると左右の端が見えません。「全画面表示」なんだからちゃんと画面内に収めて欲しい。
COMMENT
クリア後にダメな点が一気に露呈してきて萎えましたが、それでも十分すぎるほどに良作です。お手軽で楽しいアクションやりたい人にはぜひお勧めです。クラコン買わなくていいのはホントにいいですよ。
リモコン、24インチ、コンポーネント接続
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
和風で作りこまれた背景、キャラクター、妖怪等の敵キャラクター。
2Dでここまでのものはもう滅多に見られないでしょう。
そしてその世界にぴったりで印象深い音楽。大河ドラマを連想する人もいるかもしれません。
爽快なアクション。苦手な人は「無双」で、得意な人は「修羅」や条件を満たすと出現する
「死狂」という形で、自分に合わせて遊べます。すぐ慣れて爽快な剣劇が楽しめます。
茶屋や料理屋で食べたり、自分で調理をしたりするのですが
これが凄くおいしそうに描かれてます。和菓子がぷるんぷるんするのを見てると
食べたくなって仕方がありません。
ボリュームを増やすための水増しと思える要素はありません。
故にわかりやすく気持ちよく遊べます。
BAD/REQUEST
アクションのテンポを悪くしないためだったり、プレイヤーの想像に任せるスタンスだったり
するのかもしれませんが、若干イベント部分があっさりしすぎかもしれません。
かなり後半になって長距離移動をするようになった際、若干移動が面倒に感じられます。
籠などのシステムも用意されているのですが、配置場所などの関係で活用しにくいです。
刀が大量にあり、それぞれに奥義が付いているのですがどういう効果なのか
どのような攻撃なのか使ってみないと良くわかりません。装飾品等にもこういうことが。
このような詳細情報は何らかの形でカバーして欲しかったですね。
COMMENT
リモコン+ヌンチャクでも、クラシックコントローラーでも問題なく遊べます。
自分に合うと思う方でどうぞ。
Wiiを持っているなら是非遊ぶべし!とオススメできるソフトです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
84pt
GOOD!
まず、グラフィックが綺麗過ぎる所。思わず足を止めて背景を拝んでしまう場所は多々あります。というわけでグラフィックは5点を付けました。
2点目は「懐かしい」と思わせる横スクロールアクション。昔、マリオやハットリくんにハマった人はこの作品に必ずハマる事間違いないです。
3点目に「アクション」ではなく「アクションRPG」にした所。実際、アクションだけなら私も買ってませんでしたが、RPG要素が含まれる事によって育成感が増しキャラに愛着が沸きます。しかしここでそんなのは邪道だ!って思う人も安心。難易度設定により、アクションよりの設定に出来ますので自分の腕を試したい方は難易度を上げてプレイする事も可能です。中でも最高難易度の「死狂」モードではなんとHP1固定(笑)アクションが上手な方でも満足出来る事間違いなしではないでしょうか?
4点目。地味にBGMがいい。和風的な演出の曲で雰囲気を盛り上げてくれます。BOSS戦でのドキドキ感を漂わすBGMもGOOD。
5点目。キャラクターが魅力的!雷神様・・・ハァハァ
BAD/REQUEST
まず1点目は、言葉が難しい所です。時々何言ってるのか分からない所があります。
2点目は他の方も言ってますが、移動手段が乏しい所でしょうか?はっきり言ってメンドクサイです。マリオ3みたいにMAP移動の方が良かったんじゃないかなとは思います。
3点目、鬼助と百姫の操作性を変えて欲しかったですね。まぁクリアするまでは持てる剣は違うのでそれなりに差異は出来ていますが、クリアして両方の剣が持てるようになった時はほとんど同じなので、何かしらアクション部分で変えて欲しかったです。
COMMENT
はっきり言って面白すぎます。久々に熱中出来るゲームに出会えた気分です。3D3D言われている中、2Dでここまで頑張れている所に正直、感心しました。
是非とも続編がしてみたいですね。Wiiを持ってるなら確実に買って損はしないソフトの一つ。アクション好きならなおさらですね。
オススメのソフトです!
発売スケジュール
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GOOD!
まずなんと言っても最初に目に付くのが、グラフィックの素晴らしさ。
イラストそのままのキャラが滑らかに動く様は感動すら覚える程でした(笑)。
背景も素晴らしく、単調なフィールド移動が逆に背景をじっくり見れて良い感じです。
音楽は効果音含め、全て和風ミュージックです。
背景とのマッチングが素晴らしです。
フィールド音楽のテンポアップ版が戦闘曲になっていて疾走感があり、自然とテンションが上がります。
個人的には桃姫の伊豆の曲が最高でした。
戦闘は予想以上に軽快に動かせたので驚きました。
Aボタンと十字キーをガチャガチャしているだけでも次々とアクションがつながるのは爽快です。
攻撃中はほぼ無敵ですが、敵の攻撃を受けすぎると刀が折れてしまうというのは、戦闘にメリハリが出ています。もし全部折れてもすぐに回復します。
大量の雑魚をバッサバッサ切り倒すのも楽しいですが、ボス戦が特に楽しいです。
ボスは巨大で、行動パターンが多く、また主人公同様非常に滑らかに動くので、ボスの行動を見ているだけでも楽しいです(笑)
クリア後に高難易度が追加されますが、難易度が急上昇するので修羅でも物足りなかった人でも満足できると思います。
このゲームは全体的にロードが少なく、移動と戦闘が両立していて1回の戦闘も1分足らずで終わるので非常にテンポがいいです。
ストーリーもさくさく進みます。
桃姫、佐助編を合わせてもクリア時間は20時間ほどでした。
クリア後の刀集めや魔窟攻略が、強力なアイテムがどんどん出てくるのでやりがいがありました。
BAD/REQUEST
佐助と桃姫の攻撃アクションがほぼ同じなのが残念でした。
ストーリーが若干説明不足で急展開が多く、ナレーター等で補って欲しかったです。
これだけ魅力的な世界観なので、もっと深く語って欲しかったです。
COMMENT
買って良かったと思える出来でした。
ヴァニラウェアらしい美麗なグラフィックと音楽だけでも満足できました。
自分は購入前に戦闘にはあまり期待していなかったのですが、本当に爽快な戦闘でアクション初心者にも是非オススメしたいソフトです。
ヴァニラウェアさんにはこのままの方向性で突っ走って欲しいですね。