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朧村正

朧村正
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/04/09
価格 7,140円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 絢爛絵巻和風アクションRPG / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

朧村正評価ランク
総合ポイント
77
難易度
2.20
レビュー数
40

スコアチャート 朧村正レビューチャート

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37.5%
70-79
35%
80-89
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90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
12.25

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

和のテイスト満載な世界感、そしてそれを彩るグラフィックは一見の価値あり。(それなのになぜ5をつけなかった理由については後述)
特に料理のグラフィックが秀逸で、ボタンを押すたび少しづつ食べていく様は見ているこっちのお腹も空いてくる程。

キャラクター達の語る台詞にも拘っていて、言葉一つ一つにも世界感を破綻させない様にするに気配りを感じた。

戦闘も簡単で(チュートリアルでは色々教えられるが)適当にプレイしてもカッコよく敵を切り伏せてくれたりして中々の爽快感。
刀を次々切り替えて戦うと言うコンセプトは面白い。

ロードも快適でまたされる事がほとんど無い。

BAD/REQUEST

だからと言って全体的に快適かと言われればNO。

まず酷いと思ったのが全体的な道のりの長さ。
チュートリアルが終わって最初のボス戦までが凄く長い上、倒したと思ったら同じ道をスタート地点まで走っていくと言うのは二度手間で面倒臭い。
これが終始続く上、上記ではよい所としてあげた戦闘も(道具が無ければ)回避不可の作業と成り果てるので一時間もすれば飽きもきてしまう。

武器の数も100本以上と謳われても実質「太刀」と「大太刀」の二系統で、キャラによっての違いもなく、見た目もさほど変わらない。
その無個性を打破しようとつけられた刀ごとの奥義があるが、使用するとすぐ刀が折れるので「刀の耐久度=防御力」に相当するこのゲームでは一部を除いて普通に攻撃していた方が楽と言うお粗末さ。

せめて奥義ゲージと耐久力を別に作ってくれれば文句は無かったのだが…。

そしてストーリー自体は濃いが如何せん短すぎる。
移動と戦闘を省けば30分もかからないんじゃないかと言うレベルな上、次はあっち、その次はこっちなどと各地をたらいまわしにされるのだから救いが無い。

最後にグラフィックを推していたのに5をつけない理由について。

これはマップの広さにも関わることだが…とにかく広大なマップ、グラフィックの凄さに慣れてくると目に付いたのが背景の使いまわし。
現在位置が分からなくなることも多々あり、折角の背景もうざったく感じてしまう。

まるで同じマップを繰り返すくらいならもう少し短くしてくれた方が格段に良かった。

COMMENT

グラフィックや世界感は一級品だがゲーム部分が三級品という残念な作品。

前作の「オーディンスフィア」もプレイしているが、結局あれからグラフィック(処理落ち等含め)だけを強化して他の部分が劣化したという印象。

他の方も言っているが、アクションRPGじゃ無くステージクリア型のアクションで作ればもっと良い作品が出来たんじゃ無いかなと思うぐらいRPG部分が蛇足だった。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
いーみるさん [2010/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 5pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

■グラフィック
解像度さえ高くなれば、
HD機のゲームとも対等に張り合えるだけのレベルにある。
ドット絵の魅力を改めて教えてくれるようなゲームでもあり、
なんとなく、手を止めて、風景を見てしまう事もあった。
和風テイストなゲームが珍しく、見た目は新鮮だと言える。

■アクション
空中を中心に立ちまわれる剣劇アクションは、
スピード感に溢れ、操作レスポンスも良いため、戦闘が楽しい。
ガチャプレー向きのシステムで、難しい事を考えず、すぐにシステムに対応できます。
爽快感を味わうための敷居も非常に低いので、
誰でも簡単に爽快な戦闘をすぐに味わえると思います。
ボス戦は特に楽しいですね。
空中で斬りまくる爽快感はかなりのものです。

■装備
武器の種類が多いのもあって、装備を変えるのが非常に楽しい。
ただ、防具枠はもっとあった方が面白かったとも言える。

■ロード
ロード0と言えるレベルにある。非常に速い。

BAD/REQUEST

■ステージ構成
横にズラーっと長くステージが続いているだけです。
結界により行き先が封鎖されているため、完全に一本道でもあります。
そして、プレー中は、移動時間ばかりで、
アクションゲームとして遊んでいる時間が非常に短い。
この下手くそなステージ構成が、
アクションの爽快感を見事にかき消してくれていると感じます。

■戦闘の仕様
戦闘への切り替えが位置固定のエンカウント。
これも非常に駄目な要素ですよね。
なぜ、普通に敵を配置出来なかったのか。非常に疑問が残る。
それにともない、逃げられない。
敵が画面外に逃げて、なかなか戻ってこない事も多々あります。

■強制会話
何故か、配置されたNPC全員に話しかけないと先に進めません。
おバカな仕様です・・・。

COMMENT

ここでの評価が高いのを知っていたので気になっていたゲームでした。
今回、おすすめセレクションが出たのもあって、ふと思い立って買ってみました。

プレーしてみた正直な感想としては、評価が難しいなという所。
言われているように、バッサバッサ斬る爽快感があります。
そこは気持ちよくもあり、このゲームに夢中になれる一番の要因だと感じます。
アクションゲームとしての楽しい一面は確実に持っているゲームだと言えます。

が、BADにも書いたように、
ステージ構成と戦闘突入法があまりにお粗末で、
ゲームとしてかなり損をしているように感じます。

また、見た目の和風テイストを除けば、
あまりに個性のないゲームだな・・とも感じました。
このゲームのアクションは、DMCや無双(特にマルチレイド)に非常に近い。
それらのゲームを、ただ2Dにしたという感じのアクションです。
ステージ構成は、FCのゴエモンや、くにおくん。そのままです。

自分が古くからゲームをやっている人間だというのもあると思いますが、
基本的に、何をとっても、
どこかで見たことのあるシステムの詰め合わせだと感じてしまいます。

変にRPGにしないで、
もっとステージ構成をシンプルにして、
アクションゲームとして特化した方が、
良かったんじゃないかな?とも思いました。
出来の良いアクションを純粋に楽しむためには、あまりに無駄な要素が多すぎますね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ウォーレンさん [2010/03/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィックが素晴らしいですね
2Dでもこれだけのグラフィックが出せるなら次世代機は必要ないかもしれません。
後はアクションにスピード感があり、なかなか気持ちよいです。
食べ物を食べるシーンは無駄にこっていて、こだわりが感じられます。

BAD/REQUEST

ステージ構成が単調です。マップを移動すると敵が出現し、全部倒すと次に進める、の
繰り返しです。アクションもバリエーションが少ないので毎回同じ攻撃の繰り返しになるため、
飽きやすいです。敵の攻撃パターンも少ないです。
また、ボスを倒した後に目的地に行くのですが、今まで通った道をわざわざ通ったりしなければ
ならないため、非常に面倒です。一度行った場所は瞬時に行けるようにすべきです。
ジャンプが上方向なのも、他のゲームになれていると若干操作し辛いです。
後、刀が折れるシステムはテンポが悪くなるのでいらないと思います。

COMMENT

ヴァニラウェア制作なので、グラフィックは素晴らしいですが、
やはりシステム部分は改善すべき点が多くあります。
アクションも、せっかく必殺技は多く用意されてるのに、専用の刀を装備しないと使えないので、
一度に色々な技を使えなくなり、単調になってしまっています。
次回作では、もう少し遊びやすいゲームにして欲しいと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
あはべさん [2009/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 1pt 2pt 2pt 4pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

グラフィックがとても綺麗
和風な世界観好きには堪らない
難易度が変更出来る為アクション下手でも気軽にプレイ出来る
死んだ時のペナルティがない←アクション下手には嬉しい要素
ロードが速くさくさく快適にプレイ出来る
常に目的地が出ているので次どこに行くのか分からなくなることがない
どのコントローラでもプレイ出来る

BAD/REQUEST

音楽が全く耳に残らずハッキリ言って良い曲がない
ゲームは音楽重視で特に和風BGMが一番好きなので
それに期待して買ったぶん非常に残念でした
ゴエモンとか大神みたいなの期待してる人は止めた方がいいと思う
個人的にかなりのマイナスポイント

移動がとてつもなく不便
ワープ出来る場所もありますが基本ほとんど徒歩で移動
しかも移動してマップが切り替わる度に敵が出てくるのでうんざり
雑魚敵と何度も戦うハメになるのは辛い
特に雑魚敵でも結構体力があるのでさっさと倒せず本当嫌だった
探索好きな人にはきつい要素

やり込み要素がなくボリュームが少なすぎる
ストーリー上関係のないサブイベントやおつかいとか
細かい演出が欲しかった 本当になにもない
折角の和風の世界観なのにもったいない
無駄にウロウロしたり細かいことしたりするのが好きなので
これはとても残念だった

ストーリーとキャラが微妙
自分には合わなかった ハッキリ言うと嫌い
魅力もなく全く感情移入出来ないキャラ
ぽっと出かと思いきや重要人物だったり
取って付けたようなストーリー
基本プレイヤー置いてけぼり
特に主要キャラにはかなりイライラした

操作性が悪い
十字キー上ジャンプが中々慣れなかった
コンフィグ出来れば良かった
刀の切り替えの反応が鈍かったり
戦闘は爽快感に欠け作業に感じる
基本ボタン連打で全部勝てるので
攻撃を受けたら倒れるのだが
マップ最上で攻撃を喰らったら一番下まで落ちる
再度上らなくてはならずとても苦痛だった
攻撃喰らったら普通に点滅で良いと思う

COMMENT

最終的にストーリーに堪えられず未クリアで止めました
値段の中々下がらないソフトでよほど面白いのだろうと
わくわくしていてやっと出た廉価版を即買ったのですが
廉価版でもお金が惜しくなる程残念な出来
フルプライスで買わなくて本当に良かった
好き嫌いが分かれそうで人には全く勧められない

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
96さん [2010/08/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

グラフィックは非常に綺麗ですね
BGMやSE、それとフォントも作品全体の雰囲気と良くマッチしています
アクション部分はスピード感がありますし、難易度も選べるのが良いです

BAD/REQUEST

他の方も上げられているようにステージ構成はやや単調です
それと全体のボリュームがやや物足りなく感じました

COMMENT

刀が折れるシステムについて他の方が上げられていますが、刀が折れると居合いが使用可能になるので状況によって積極的に利用していくべきです
折りたくなければ折らないプレイも出来ますし、それでも折ってしまうのならプレイヤースキルに問題があります

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ToToさん [2009/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・オリジナリティ
2Dで描かれる徹底した超美麗和風グラフィックはもうそれだけで凄いオリジナリティです。
独創的で絵巻物のような世界を今時っぽいキャラクターたちと見事に融合されて違和感もなく、一本の作品としてとても高い完成度です。

・グラフィック
言うことは無いです、ただ圧倒的2Dグラフィックです。
ここまでやるかと思えるほど手間とセンスが光りまくりです。

・音楽
全体的にその場にあったBGMです。

・快適さ、満足度
ロードほぼ無し、セーブするのもあっという間!これは素晴らしいです。
難易度もサクサク簡単な無双モードと歯ごたえバッチリの修羅モードがあり
操作感もあっさり違和感なくとてもユーザーフレンドリーに作られていると思います。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
グラフィックと世界観は圧倒的に素晴らしいです。ストーリーも良い。
ただゲームとして見るとちょっと、というか率直に2流な出来と感じました。
アクションも単調でレベルが上がってもやることはほぼ変わりません。(無双モードでは)
レベルや武器で連携が増えたり3段ジャンプができるようになったりしてもよかったと思います。
なんというかFCの単調アクションゲームを今の最高峰2Dで再現した、と言うと言い過ぎかもしれませんが、レベルや装備の概念があるならもう少し見栄えのある成長をしてほしかったです。

あと刀の数がたくさんあるのですが奥義が似たようなものばかりというのがちょっと。
仕方ないとはいえせっかくの奥義なのですからもっとド派手でかっこいいものもあってほしかったです。

・快適さ
スティックの↑でジャンプというのが個人的にあまり慣れませんでした。
あと移動手段が少ないというのも少し難点でした。
青銅の鏡でどこのセーブポイントにも飛べるようになっていればよかったと思います。
それか籠屋をどこでも呼べるアイテムとか。

COMMENT

アクションRPGとして見るとイマイチ。
ですがグラフィックと世界観は超A級。そんな印象のゲームでした。

アクション好きな方なら修羅モードにすれば楽しめると思います。
ただアクションRPGを期待してしまうとかなり肩すかしを食らう可能性があります。
FCのころのようなシンプルなアクションゲーム(ちょっとRPGっぽい)だと思いました。

またこの絵柄や世界観に一目で心が惹かれた方は買って損無しだと思います。
絵巻物の世界で描かれる王道ストーリーは本当にすばらしかったです。

(リモコン&ヌンチャク仕様  D端子接続  HD液晶32インチ)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
yudayaさん [2010/05/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

グラフィックは前作品オーディンスフィアよりもさらによくなったと感じます。
キャラが走る斬る跳ぶという動きも疾走感がありそれが爽快感につながる。
少しずつプレイするのが趣味な俺ですがこのゲームは一気に二人の話をクリアして刀もほとんど集めるほどやりました。
買ってからまだたったの5日しかたってないのに
プレイ時間が20時間も越してしまうのは久しぶりですわ。

また、この時代設定や妖怪や神や仏教な話が好きな人はプレイしていてちょっと嬉しくなったりケチつけたりwしながら楽しくできるかもしれない。

BAD/REQUEST

刀はコレクションするために集めるというような気がしてならないかな。
すべて集めると新しいことができるとかは特にないらしいです。
クリアまでの総プレイ時間やどの地域にいっても同じ風景ばかりなのもあってか、
ちょっと物足りなさを感じなくも無い。
ボリュームの点ではオーディンスフィアの方が勝っていますね。

COMMENT

移動が面倒なのは、時代設定を考えれば不便なのも当然なのかなと思いながら私はやってました。
雰囲気を作るためにあえて徒歩での移動を主体にしたんだと思います。
それならそれでもっと風景の数を増やした方が不満の声も減ったと思いますがどうでしょう?

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
髭師さん [2009/04/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

あの「プレリンセスクラウン」「オーディンスフィア」のスタッフが
作った2Dアクション、こちらでも高評価を得ていたのでプレイしました。
尚、Wiiゲームは初プレイです。

▲オリジナリティ 4点
和をモチーフにしており、それらがとてもよく表現されていました。
背景ステージ数も多く、見入る背景ばかりです。
日本の四季の良さもすべて表現されており、食べ物(回復アイテム)等、
あらゆる小物まですべて「和」で統一されているのは好感が持てるこだわりでした。
素材を集めて料理が出来る、と言うのも面白かったですね。
それすらすべて日本食オンリーなのには脱帽モノです。
ゲームとしては純粋にアクションゲームなのでオリジナリティは普通です。
ので−1とさせて貰いました。
和の雰囲気はかなり完成されているんじゃないでしょうか。

▲グラフィック 5点
wiiゲーム初プレイと言う事もありますが、正直驚きました。
家ではブラウン管のテレビですが、それでも綺麗さは分かりました。
食べ物の表現はとにかく「美味しそう!」の一言です
ゲームで食べ物があんなに美味しそうに見えたのは初めてかも知れません。
又、敵キャラは妖怪等が多いですが、それらの表現も最高です。
主人公、敵、等かなりのディフォルメがされていたりしますが、違和感はありません。
デフォルメのバランスも素晴らしいと言えます。
正にパッケージイラストの世界観そのままでプレイできるゲームです。

▲音楽 3点
物凄く耳に残る、と言う訳ではありませんでしたが、
違和感の無く耳に入ってくる曲ばかりでしたのでこの点数にさせて頂きました。
最後まで世界観を邪魔する事の無い良い曲が多かったと思います。

▲熱中度 3点
ここで評価して良いものかは分かりませんが、
アクションゲームとして、このゲームは大変よく出来てます。
ですが、最初のEND以降の別ENDを見ようと思ったら完全に作業となり、
大きく熱中度を下げてしまいました。

▲満足度 3点
ここまで和のテイストをしっかりと作りこまれたゲームは久しぶりにプレイしました。
初ヌンチャクでここまでアクションが快適にプレイできるとは思ってませんでしたし、
美麗なグラフィック、爽快感も抜群です。
ですが、システム面での不満と、ストーリーの作りこみに不満が・・・・

▲快適さ 2点
多くの人が言っているようですが、やはりEND2以降を見ようと思った時の
マップ移動が面倒臭すぎます・・・・地図の全体像を見るのもやや手間がかかりますし、
一度道を間違えたらまた敵と戦うハメにもなりますし、
戦闘から逃げるのもアイテム必須と言うのもやや疑問です。
私はほとんど逃げる事はありませんでしたが、ある程度安定して無傷で倒せる敵は
逃げられるか、向こうが逃げる、と言ったシステムを組んでも良かったんじゃないでしょうか。

▲難易度 2点(普通)
2点としていますが、かなりバランスの取れた素晴らしい難易度調整だと思います。
修羅でも「やや難しい」と言った感じで、まるきり手も足も出ない、と言う難易度ではありません。クリア後の隠し難易度はちょっと別ですが・・・。
きついデスペナルティもありませんので、気軽に何度でも再挑戦できますし、
一見勝てない相手でも、何度も挑戦して、極めればノーダメージで攻略できる様になっています。
コンボを考え出すのもとても楽しいですね。
スピード感が売りのアクションだと、この辺が大雑把になりがちで
「スキルでゴリ押し」「ハメで瞬殺」しか攻略方法が無い、等が大体出てきますが、
そう言った諦めるしかない様な難易度も無く、真剣勝負を味わう事が出来ました。

この難易度調整は個人的には満点です。

BAD/REQUEST

とにかくEND2以降を見るのが完全に作業になるのがマイナスです。
マップ移動も面倒ですし、後半は特にあちこち回る事になるので作業感が強いです。

武器は刀(2種類)しかありませんので、変わり映えがしません。
攻撃方法も全く一緒で、刀を装備した時に主人公にもたらす様々な効果も
最終的にはアイテムで何とかなるので後半はもう攻撃力のみで選ぶ事になりました。
大太刀は無理矢理入れてましたが、最後はあまり必要性を感じませんでした・・・

一番気になったのがストーリーとキャラですね。
キャラクターも結構出てきますが主人公の主観のみで話が進みますから
いきなり出てきた感が強く、そしてそれが重要人物だったりするので、感情移入が難しいです。
主人公側や協力者側の説明的なものもほとんどありませんので、困惑する事が多いです。

主人公の「百姫」は見た目は可愛らしいですが、中身がいかついオッサンです。
食べ物を食べたりする時の台詞もそれなりに可愛い事を言っている時もありますが、
基本的に悪人のオッサンです。自分勝手な理由で暴れまわります。
全くキャラクターに愛着が沸きませんでした。
こんな滅茶苦茶な力を持った暴れん坊を相手にしなければいけないボスの方々に
同情したのは初めてです。

意見が分かれると思いますが、私個人の感想では
ほとんどのENDで納得行かない終わり方ばかりします。
END1を見て「う〜ん・・・・でも次のENDに期待しよう」となって進めてましたが、
最後までう〜ん・・・・となってしまいました。
世界観をリアルに考え過ぎてるんじゃないでしょうか・・・・
妖怪とか、魔剣殺法とかあるんですから、個人的にはもっと突き抜けた
明るいENDがあっても良かったんじゃないだろうかと思います。
END後の語りの「・・・・その話はまた別の機会に・・・」とか言いますが、そっちがプレイしたくなります。

COMMENT

ブラウン管TV、ヌンチャク、難易度、後半より「修羅」オンリー。
アイテム、刀、全種コンプ、全END制覇。

とにかく惜しい!と言う印象のゲームです。
マップ移動や敵との戦闘回避等のシステム面が快適になり、
ストーリーももう少し明るいもの、納得行くものが増えてくれれば
もう何も言う事の無いゲームになっていたと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
アストさん [2010/07/01 掲載]

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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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