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アークライズ ファンタジア

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
総合ポイント
75
難易度
3.05
レビュー数
65

スコアチャート アークライズ ファンタジアレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
6.2%
20-29
6.2%
30-39
9.2%
40-49
6.2%
50-59
10.8%
60-69
27.7%
70-79
29.2%
80-89
4.6%
90-100
【60点以上】
72.3%
【標準偏差】
19.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
91pt

GOOD!

みんなのおススメで廉価版を購入しました。
廉価版になっていなかったらとてもこのゲームをプレイすることはなかったと思いました。しかし、もっと評価されるべき作品だと思いますした。

・ストーリー
とにかく壮大な物語でした。物語自体がぐいぐいとプレイヤーを引き込む力を持っていて、また、ストーリーが中だるみしたような印象は受けず、最後まで夢中になっていました。
熱中度5点の要素です。

・戦闘
今までにない戦闘システムだと思いました。チームでの行動で仲間同士が1ターンに協力し合い攻撃、回復、補助などを行います。パーティが戦闘中に連携をして様々な技を組み合わせる戦い、これは今までにないものと思いました。
また、ボス戦は特筆されるべきでした。少しでも気を抜いたらやられてしまうという緊張感が常に続くボス戦は久しぶりでした。
武器や光招術(魔法のようなもの)でも自分でパーツ等を組み合わせて、キャラクターを自分の思うような戦闘体制を整えることができる。ここもおもしろいところでした。

・会話
各キャラクターを豪華な声優さんたちが担当しているそうですが、やはり会話に臨場感があってすごく楽しかったです。とにかく、ここまで会話があるのか、と驚かされました。

・フィールド
広大なフィールドで、歩いているだけで楽しかったです。ここはこうなっているのか、とか、こんな場所があったのか、とかです。散策をするのが面白くて、マップを歩いているだけでも楽しめました。

・寄り道
ストーリーの本筋と関係の無い寄り道をたくさんできることもまた魅力でした。アイテム収集、図鑑集めをしたり、さまざまなキャラクター同士の会話がおこる場所を探したり、前述のフィールド上を歩くだけだったり、後はギルドなんかがこれに入りますね。

・快適さ
5点です。戦闘システムは戦闘中に説明されていって理解しやすかったです。しかもキャラクターのボイスが楽しめるということで聞き込んでしまいました。セーブ、ロードの時間もかからない。次に自分の行いたいことをどんどんとこなしていくことができました。
快適さ5点の要素です。

BAD/REQUEST

・ムービーと会話が見返せない
この通りなのですが、せっかく豪華なムービーと会話があったので、クリア後に会話集、ムービー集を見返せたらうれしかったと思います。
ヒロインと主人公のあのシーン、何回も見たかったな 笑

・主要キャラクター
ストーリーの展開上、物語の最後のほうまで使用可能キャラクターが読めないのですが、せめてクリア後でよかったので、ストーリー上で使用不可能となったキャラクターを操作したかったですね。

COMMENT

GOODの内容からと、プレイ時間70時間近くかけてクリアしてその後まだクリア後の世界を楽しめるゲームということから、熱中度、満足感は文句なしの5点。
音楽については特に耳に残るものはありませんでしたが、ゲーム上で感動する音楽はいくつかあり、オープニング画面でのピアノの曲は好きでした。
今までのRPGでいいところを集め、そこにアークライズファンタジアならではの要素を加えた完全新作のRPGだと思いました。

難易度は結構ありますが、戦闘システムを駆使してなんとかがんばれる。挫折するレベルではないはず……
廉価版もありますし、とにかくみなさんに知っていただいてこのゲームをプレイしていただきたいです。きっと満足と感動を得ることができると思います。
続編でないかな、と思っています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mogさん [2010/04/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

久々に、最後までクリアしたRPGでした。

・シナリオ
飛空艇が飛んでいたりと近代的な世界観が目立つ部分がありますが、実際にはオーソドックスなファンタジーな部分をしっかりと残しています。

・サウンド
初めて街に入ったとき、ダンジョンに入ったとき、それぞれイメージ通りのBGMが流れてわくわくします。惜しむべきは、EDの曲がCD化されていないこと。

・人間性
キャラ1人1人に個性がしっかりと根付いており、飽きません。
FFXのスフィア盤をもう少し簡素化させたようなものでキャラに特性付けていくため、気に入ったキャラを劣等感なく使用することができます。
(クリア後に得られる武器の特性が飛びぬけているため、最後の最後は辛いですが)

・ロード時間
サクサクです。メニュー呼び出し、マップ上でのエリアなどなど何れもストレスを感じることなく短時間での遷移が実現されています。
これだけボリュームのあるゲームながら、ここまでサクサク感を実現できているのは、評価すべき部分ではないでしょうか。

・ボリューム
長いです。1つ物事が解決したらあっちで事件が起こり・・てな感じでとにかくストーリーは長いです。久々に、裏ダン除いてLv50越えるRPGでした。やり応えは相当のものがあると思います。

・難易度
最近のゲームにしては、若干難易度高めです。
ストーリー上初めて訪れるダンジョンにしても、ある程度考えて行動しないとボコボコに殴られます。SRPG程ではありませんが、ある程度は考えないといけません。

BAD/REQUEST

・グラフィック
Wii供給の時点でグラフィックに重きを置いてる人は少ないでしょうが、一部の演出がグラゲーを意識させる部分があり、その点のみ残念。
とは言っても、Goodに書いたロード時間はグラを削ってこそ実現されたものでしょうし、それほどマイナスと捕らえるべきではないかもしれません。

・一部のキャラが使用できない
ストーリー上、前半で驚愕の展開があるのですが、その関係でパッケージにも描かれているキャラ数名が使用できなくなります。途中まで使用できただけに、残念。


他、ゲーム内でマイナスと感じるのはこれくらいでしょうか。
敢えて言うなら、↓にも書いてる人がいましたが、パッケージ/宣伝で特に面白そうと感じなかったところでしょうか。買ってから2ヶ月ほど放置してました。

COMMENT

久々に、長いこと楽しめるRPGでした。
近代化された世界観のRPGが目立ってきたなかで、オーソドックスなファンタジーRPGとして、
Wiiだけでなく近年最高のRPGゲーだと思います。
また、通常のストーリー外のクエストや、いつのまにか沸いているネームドモンスターなど、やることは溢れており飽きさせません。

ストーリー/キャラデザ共に洗練されており、(マベに多い)バグもなかったため、気になっている方にはぜひ遊んで欲しいゲームです。

続編出てほしいが、この売り上げでは断念か・・?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アルカナさん [2009/12/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

こんなRPGを望んでいた!!と言う感じです。
ここ数年、なかなか純粋な良いRPGに出会えずガッカリな事が殆どでした。
ところが、ここの評価を見て買ってみたこのゲームは、私の殆どの欲求を満たしてくれました。

○フィールド
・広いフィールドを歩き回れる
・街や村がたくさんある

ありがちな「フィールドが無い」「3Dキャラの大きさの割にはフィールドが狭い」「広いフィールドはあるけどストーリーがスカスカ」ではないのが最早珍しい。
ファンタジーRPGはやっぱり広い世界を歩き回って冒険したいので嬉しかった。
目的地へ急ぐためにやむを得ず別の道を・・・の時なんて久しぶりの冒険感にワクワクしました。

○戦闘
・雑魚戦が楽しい(シンボルエンカウント)
・ボス戦で手に汗握る
・戦闘モーションや演出がカッコイイ

戦闘がとにかく楽しいです。
雑魚戦は「作戦」を割り振っておけばサクサク進む。
ボス戦はボコボコに負けても、戦い方を変えてみたり魔法のジェムや武器のピースを見直してみたらなんとか勝てたりする。
行動力をどう振り分けて戦うか、その戦略を練るのが楽しいしハラハラする。
キャラ固有の必殺技や、連携技もカッコイイ。
武器のピースを枠に合わせて組み替えられるシステムが素晴らしいです。
武器自体に攻撃力という概念がないので、初期装備でも後々役に立つのが嬉しい。

○ストーリー
・剣と魔法と銃と機械が違和感なく共存する世界観
・話に引き込まれる  

このゲームの世界観はファンタジーの王道と言っていいです。
いろいろな設定にもちゃんと説得力があります。
ストーリー中に訪れる衝撃的な出来事には感情移入してしまいました。
サクサク進むのにストーリーが長いのも嬉しい。
電源切るタイミングが分からないほど熱中しました。

○仲間
・キャラクターの設定やデザインが良い(好みもありますが)
・3Dキャラの等身が高い
・任意で仲間同士の会話を見ることができる

主人公は良い意味でも悪い意味でも男臭くて、頭も良くカッコいいです。
なよなよした主人公や空気のような主人公にイライラする人は是非。
仲間も敵もみんな個性的で素敵です。
ロリータ系が苦手なのですが、セシルはただのロリータではなかったので好きになれました。
(このゲーム、パッケージのデザインで損をしているような・・・)
仲間同士のイベントも多く、ボイス付き。
戦闘で声の掛け合いも有り。
そのバリエーションの多さには驚きました。

○音楽
耳に残るのに飽きない素敵な音楽。
ボス戦と、帝都などで流れる曲と、空移動時の曲が特に大好きです。
ずっと聞いていたい心地良いBGM。サントラが欲しい・・・!

○ゲームでは充分なグラフィック
3Dで、PS2並の自然の再現度があれば文句は無いです。
人間や建物の描写も充分綺麗というか普通なので不満には思いませんでした。

○ロードが速い
○メニュー画面が使いやすい
○お金が溜まりやすい
○ギルドで依頼を請けられる
○各ダンジョンが短め(ダレない)
○カジノや闘技場がある

BAD/REQUEST

悪いところというか、勿体無かったところです。

△カメラワーク
他のみなさんも書かれていると思いますが、主人公が移動中に画面の端に見切れてもカメラがなかなか移動しないのにはちょっと苦笑いでした。
でも許容範囲内。

△広い街の中の移動
街が広いので移動は大変かと。
人との会話が好きだから許せるけど、そうじゃない人はしんどいと思います。
せっかくエリアに分かれているのだからマップ画面でエリアごとに移動できれば良かったのに、と思いました。


あとは・・・パッケージデザインとタイトルでしょうか。
パッと見、よくあるゲームのひとつ、という印象を与えてしまってると思います。

COMMENT

RPGに求める物は人それぞれだとは思いますが、
「とにかく仲間を増やしながら冒険がしたい」
「ファンタジーのストーリーを楽しみたい」
という人にはオススメです。

移動中のカメラの視点がドラクエ8みたいだったとしたら、
個人的にはですが今までのRPGの中ではNO.1です。
そのぐらい、細かい部分やストーリー、キャラクター、システム、全てに満足できました。
やりたかったRPGに出会えたという感じです。

本当に買ってよかった。
良い意味での王道を楽しませてくれた製作者様に感謝したいぐらい。
こんな風に思えるRPGが少なくなっている近年、本当に貴重な逸材だと思います。
シリーズ化しないともったいない。
有名タイトルたちの影に隠れて埋もれるには余りに惜しい秀作です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
クックさん [2010/01/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

・ロードが早く何のストレスも感じない。

・中盤以降ストーリーがどんどん良くなるしっかりとした話作り。
 伏線の張り方、回収の仕方も見事!

・簡単すぎず難しすぎないボス戦は自分で頭使って戦ってるという充実感と撃破時の爽快感がある。

・声優のキャスティングも上々。
 奇をてらったり宣伝目的の下手な人や不自然な人がいない。

・操作性やシステムまわりも抜群でなんら不自由を感じない。

BAD/REQUEST

・ボス戦が初見だと全滅の恐れがある難易度なのに直前にセーブポイントが無いことがある。

・イベント時のグラフィックがイマイチ(ロードの早さを優先した為らしいけど・・・)

・カメラワークが完全自動でみにくいことがたまにあり。

・街が広くて移動が大変。
 街の人に話しかけてたら相当時間がかかる。

COMMENT

最初の5時間ぐらいは普通のRPGかなぁと思ってましたが、10時間ぐらいでのめりこみ始め15時間を越える頃には熱中してました。
グラフィックは綺麗に越したことはありませんが、やっぱりRPGは1番にストーリー、次にロードを含めたシステム廻りだと痛感できる作品です。

テイルズと比較されてる方がおられますがテイルズの大部分の作品より確実に(ストーリーは)面白いです。
まあテイルズはストーリーがダメダメで戦闘が面白い作品が多いので比較するのがおかしいのですが・・・

RPGが好きな人にはオススメの作品です。
ただし面白さは、序盤<中盤<終盤となっていくのである程度進めないと本当の面白さはわからないかも。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しんさん [2009/07/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

・意外性のあるストーリー
 大筋は王道RPGストーリーですが、要所々々で驚かされる展開が多々あり、プレイヤーを飽きさせません。

・個性豊かなキャラクター
 パーティーキャラ、敵キャラ含め個性豊かです。そして皆喋りまくります。空気なキャラがいませんでしたね。ただそのストーリーの特性上、万人受けのしないキャラが多いかもしれません。

・難易度
 ボス戦の難易度がかなり高かったです。一瞬で全滅したり、三十分以上かけて負けたりと、その度に茫然としましたが、それがこのゲームの良さであると思います。

・ゲーム性
 武器に攻撃力という概念が存在せず、様々なジェム(ステータスを上下させるアクセサリー)を付けて、自分好みの武器に仕上げます。『ロックマンエグゼ』におけるナビカスのような感じですね。魔法も好きなように覚えさせられます。
 戦闘時の行動にはそれぞれ行動値(=AP)が設けられ、一定のAP内に収まるよう行動をしていきます。上記のような難易度もあり、武器選びの戦略性や戦闘における一手の重要性が問われるため、熱中度は高くなります。

・システム
 セーブ&ロードが瞬時に行われるので、とにかくサクサク進みます。バトルはオートモードによって、コマンド入力を省略できますが、毎回入力していても面倒には感じません。

・音楽
 サントラが欲しくなります。クリアしてすぐに買いました。

BAD/REQUEST

・街が広すぎる
 一つの魅力なのでしょうが、ワープ箇所があれば良かったですね。特におつかいクエストは面倒に感じます。

・周回プレイがない
 引き継いで楽しみたかったのですが。

・衣装について
 このゲームにはステータスに影響しない「衣装」というものがあり、街で買うことができます。これを着ると、キャラ同士のトークが一度だけ見られます。ただそれだけです……。戦闘中のグラフィック変更もありません。また衣装によっては、入手タイミングがシビアすぎるものもあります。上記のように引き継ぎプレイもありませんので、入手できなかった衣装を取るために、二週目を始めようとは思いません。また、一度だけしか見れませんので、できれば回想シーンが欲しかったですね。

COMMENT

・環境
 ゲームキューブコントローラー、15インチテレビ、D端子使用。

・総評
 かなり出来がよかったです。息をもつかせぬストーリーと高い戦略性をここまで備えたRPGには、なかなか出会えないでしょう。ラストの展開から、強く続編を希望する次第であります。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トックリクジラさん [2011/01/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

正統派JRPGの名作です。
WiiのRPGに限定すれば、トップクラスの完成度です。

ここまで遊び応えのある作品を、完全オリジナルで、
それほど有名ではない会社(失礼)が出したのは素直に驚きました。

中身は確かにテイルズをはじめとして今までのRPGの良いとこ取りですが、
その取り方の配分が上手です。

この作品で特筆すべき点は、やはり他の方も言われているように
・ボス戦の難易度の歯ごたえ
・あらゆる部分でローディングを一切感じさせない快適さ
・良く練られているストーリー
の3点かと思われます。

特にストーリーは、
「いったい誰が味方で誰が敵なのか?」
「言われたことを言われたままにするのが正しいのか?
自分の頭で考えなくていいのか?」
を主題に実に複雑に人間模様が展開していき、
王道ファンタジーながらも先が読めません。

状況に応じて敵味方が入れ替わり時に協力し
時に戦う様は「鋼の錬金術士」のように
良い意味でカオスでした。

この先が見たくなるストーリーと、歯ごたえのある
ボス戦、武器のスキルの成長の3点に惹かれ
止め時を見失い、8時間遊び続けた日もありましたので
熱中度と満足度は5点とさせて頂きました。

また、快適さも上でも書きましたが、
雑魚戦の開始、エリア移動、ウィンドウの切り替え
全てがスムーズで、アークライズを遊んだあと
他のRPGを遊ぶとどうしても比較してしまい、
不快に感じるくらいでしたので、
5点とさせて頂きました。

BAD/REQUEST

ストーリー展開の、テキストのみでの説明の多さ。

これは技術的、予算的に仕方が無い部分だったのかも
知れませんが、過去の話や、別の場所での出来事を
会話だけでの説明で済ませてしまっている部分が多く感じました。
なにもCGムービーにしなくても良いので、一枚絵を挿入するとか、
イメージを喚起させる風景を挿入するとか、もう少し絵的な
描写が付随していても良かったように思います。

テキストでの言葉遣いが秀逸な分、余計に惜しく感じます。
やはりゲームは相乗効果で演出するものだと思いますので。

また、他の方もいわれていますが、
WPが、いいシステムなのにボス戦では意味が無い点が惜しい。
「装備していない武器にも何割かWPが入る」系のスキルが
一つ全員に共通して使えればまた違ったかも知れません。

COMMENT

寄り道しないで50時間超え、久しぶりに大作RPGを
堪能させて頂きました。
ボス戦が適正レベルでもただ適当にやってるだけでは勝てず、
位置取り、連携、アイテムなどをフル活用する必要があったのが
非常に好感触でした。ゲームとはかくあるべき。

また、冗長になりがちなRPGだからこそローディングの無さが光ります。

色々惜しい点はあるものの、
「長時間遊ぶものだからこそ快適性を最優先」した
作り手のスタンスは賞賛に値すると思います。

次回作ないし、同社の作品がまた出るようなら、
プラットフォーム、ジャンルを問わず手を出してみようと思います。
そう思わせるだけの完成度はありました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
sunskerさん [2009/07/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

Wiiで買ったゲームの中でも、個人的には最高峰の出来。
おすすめセレクション発売決定だそうですので、この感想が参考になれば。

○戦闘
雑魚戦をサクサクと進められる一方で、ボス戦の歯ごたえもかなりのモノ。
きちんとした準備がないと敵に倒される一線のハラハラ感が特徴でしょうか。
APの使用、移動、防御などそれぞれがキチンと機能し、戦闘に奥行きがあります。

○キャラクター
個性的でそれぞれに味があるメンツです。
敵味方が入れ変わる事が多く、人によっては嫌悪してしまうかもしれませんが
自分としては、彼らの事情などにも「らしさ」を感じて美味しいポイントだと思いました。

○マップ
広大で冒険のし甲斐があるマップも必見です。
本当に何処までも続いていく世界は、そこだけで生き生きとしていて個性的。
街の中まで作りこまれた感動を味わえます。

○シナリオ
好みが分かれるところかも知れません。
自分は割と好みですが、嫌われる要因も分かる内容かなと思います。

BAD/REQUEST

同時に、それぞれに悪いところも見えてきます。

○キャラクター
公式で仲間として紹介されてたメンバーが一部裏切ったりして離脱します。
その離脱も意味があるようでなかったり、割と曖昧な点が目立つ事も。
ゲストでしか使えないキャラなど、少し扱いに疑問が残りました。

○カメラワーク
これは色んな人が言ってるようですが一応。
ダンジョンなどが非常に見づらい。特に帰り道は余計な雑魚に遭遇したりしてストレスに。
一部敵はカメラから隠れる位置にいたりして、意図しているとはいえ理不尽な戦闘に。

○街
いかんせん、無意味に広すぎる。
人全員に話しかけてRPGを進めるような人間には、拷問のレベルでしょう。
意味がないというか、アイテムを取っておさらばする区域が多いので、少し削ってほしかったです。

COMMENT

何はともあれイメージエポック×マーベラスエンターテイメントが放つ初の据え置き型RPGゲーム。
改善点こそあれど、それなりに楽しめる作品なのではないでしょうか。

他人のレビューに首を突っ込むのもどうかと思ったのですが
一応書かれている明らかな「嘘」だけ訂正しておきます。

○セーブポイント
ほとんどのボスは、直前にセーブポイントがあります。
「セーブポイントがない!」と言う人は、もしかしてあの遺跡での戦闘を指してるのでしょうか?
あれはお茶目ないたずらだと思いましょう。誰モガ通ル道ヨ。

○武器の強さ
キチンと個別に強さが存在します。
ピースで補う事は出来ますが、各武器ごとにどのような能力が上がるのか、よく見ておきましょう。


とにかく良作でした。
オススメです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
雷斗さん [2010/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

非常に良いゲームです。最近プレイしたRPGでは間違いなくトップクラスでした。
人がRPGに求めるものは様々でしょうが、このゲームにおいては、
・ストーリー
・システム
・ゲームバランス
の3つが高い次元で纏まっています。したがって熱中度と満足感も非常に高いです(故に5点を付けました)。
音楽は有名な作曲家が手がけているだけあり安定したもので、
グラフィックも美麗とまではいきませんが、壮大感が有りゲームを盛り立てます。

ストーリーは各人感じ方が異なると思うので端置いて、特筆すべきはゲームシステムとバランスです。
悪く言えばどこかで見たようなシステムの組み合わせ、と捉える事もできますが
それらを破綻無く組み合わせられた点は賞賛すべきことだと思います。
戦略性は非常に高く、コマンド戦闘の完成形と言っても良い出来でしょう。
ロードもオンメモリで動いているのかと疑うほど皆無であり、ストレスは一切ありません。

戦闘は基本的に、雑魚は弱くボスは強いというスタンスでメリハリがきいてます。
ただしボス並に強い雑魚もいますので油断は禁物。
育成要素は深すぎず、浅すぎずでライトプレイヤーにも楽しめると思います。
カジノ、闘技場などやり込み要素も豊富です。

総合的に見れば欠点らしい欠点が見当たらない優れたゲームといえるでしょう。

BAD/REQUEST

街やダンジョンで妙に視点の悪い箇所が存在します。
有る程度すれば慣れる事はできるでしょうが、最初はイライラするかもしれません。
街は妙に広いですから。

強力なボスの前にセーブポイントが無い場合があります。
とにかくこのゲームのボスは初見では厳しいものが多いので、
セーブポイントの設置は徹底して欲しかったところですね。
ダンジョン自体が割と短いので、全滅したとしても大幅な撒き戻しはないのですが……。

自分はそうでもありませんでしたが、美麗なグラフィックのゲームを体験している人間には、
やはりこのグラフィックはチープに感じられるかもしれませんね。

COMMENT

WiiでRPGを楽しみたいなら間違いなく一番におすすめのソフトです。
有名シリーズでない、有名RPGメーカーでない、という不安は有るでしょうが
実際にプレイしてみれば出来の良さは分かると思います。

よく言われている事ですが、ゲームのイメージとしては
コマンド戦闘になったテイルズオブシリーズ、という表現がぴったりです。
なのでテイルズが向かない人間には、このゲームも同様に向かないかもしれません。
そういう人は素直にオプーナを買いましょう。

久しぶりに続編、というか同スタッフの新作が待ち遠しいゲームでした。
こういう優れた作品こそ売れて欲しいものですね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
おねすてぃさん [2009/06/13 掲載]

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