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桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2009/11/26
価格 6,090円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ボードゲーム / 1〜4人用
スクリーンショット
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スコアボード

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.00
レビュー数
5

スコアチャート 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻レビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
10.28

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
96pt

GOOD!

あえて5点

・増資がなくなったことによる時間の短縮
・クラコン、GCコン対応によって安心感が増した
・据え置き機でのオンライン初対応
・マップが広くなって駅の数も増え、物件もトレンドのものを取り入れたりより詳しくなった
・カードが増え戦略の幅が広がった
・カードの登場や強すぎる戦国武将の登場により、逆転するチャンスは今までよりむしろある
・PS2の桃太郎電鉄16より、画質は著しく向上した
HD機に及ばないまでも、かなりいい
詳しくはwiiの「桃太郎電鉄16」HPを見ると違いが分かると思う

BAD/REQUEST

・インターネット対戦は4人集まらなくてもスタートできるようにしてもいいかもしれない
かといって二人ばかりだと飽きるだろうが
難しいところではある

・何度も抜けるとブラック指定になり、ブラックになってない人とは「全国の誰かと」で対戦できなくなる仕様はどうかと思う
一度ブラックになるとほとんどマッチングできず、抜け出せない
一度ブラックになったら、元に戻る方法も示してほしい

・わざと遅い感じの人もいる
こういう人をどうするのかが向上の秘訣だと思う

・エアプレーンなど今回新登場のボンビーは桃太郎電鉄16のそれほど強力ではないので好みの分かれるところ
ただ、特徴は際だっているので、おもしろいことはおもしろい

・強すぎる戦国武将がたくさん登場したこと、新登場カード、マップ大幅贈、物件大幅増、増資廃止は古参の人にとっては抵抗がある部分かも知れない
だが、強い人はやっぱり強い!
メリットとしてそれらをうまく使えばいいだけのこと
変わらなかったらマンネリで前ので十分といわれるし、難しいところだ

マリオカートwiiと同じで、「完全な運ゲー」になってしまったとは言えず、それぞれ「逆転要素増」「時間短縮」「ボリュームアップ」となっているから、不安な人は心配無用

カードが今回は強いので、逆転するチャンスは十分にある

COMMENT

使用コントローラ:クラコン、wiiリモコン

インターネット対戦を中心に半年ほどの間かなりやり込んだ
なんだかんだいって、人はまだまだたくさん来ている

不安に思って買うのをためらっている人がいたら、絶対買ってほしい!
値段分の価値はある
どうしてもついていけなかったら売っても高値だし、損はないだろう

インターネット対戦や十年トライアルでもがんばってほしい
かなりハマること請け合い
(もちろん100年対戦も)

駅の数も増えているし、イベントや物件も多いし、広いし、結構勉強になる良作だと思う

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
真のレビュアーさん [2010/05/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

久々に購入してプレイしてみたが、全体的にバランスが取れていると思います
勝っている人のサイコロ運が悪くなる事もなく、負けている人の運が良くなる感じに纏まっており
負けている人でも追い上げる事ができるようになっているように感じました

■グラフィック
SD画質とはいえ、綺麗だと思います
D端子接続していますが、HDMI接続と言ってもいい感じのクオリティです

■操作性
リモコン1本じゃ・・・と思っていましたが、操作しやすいです

BAD/REQUEST

■年度末のセーブが面倒
設定で変更できたと思いますが、年度末にオートセーブが入るのですが
何故かセーブ画面が出てきて、「セーブしています」表示されるために毎回ボタンを押すのが面倒です
勝手に裏でセーブしてくれればいいのに・・・
(できれば毎月オートセーブでいいと思います)

■ムービーが汚い(どうでもいい内容ですが)
オマケで付いている山本梓のムービーがとてつもなく汚いです
10年前のビデオを見ているかのような汚さです

COMMENT

久々に遊ぶと面白いです
前作Wii版は操作性が悪いというレビューがありましたが、今作を遊ぶ上では気になりません

マルチプレイしかしていないため、一人用に関してはレビュー対象外です

1回のプレイ時間が長い(5年設定だと2時間前後かかります)ですが、万人にオススメできるソフトです

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
アルさん [2012/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

前作よりマップの広さが1.5倍になった。
(物件や物件駅もボリュームアップ)

武将という新要素で桃鉄の楽しさが広がった。
新カードの追加。

大勢でのプレイに加え、一人でも楽しめる。(熱中度、満足度を4にした理由)

50年以上プレイすると、今までになかったイベントが発生する。
(未来特急?→北海道・九州間、新しい物件駅の増加等)

賛否両論あると思うが、
徳政令カードが無料になったことで、最下位からの脱出が容易になった。

快適さを4にしたのは、なんといってもCOMの判断の早さ。
あっという間に自分の番がまわってくる。

音楽は前作の使いまわしが多いのかもしれないが、
頭に残るBGMがGOOD!よって4点。

BAD/REQUEST

一部の武将が強すぎて
ゲームバランスが崩れてしまう…

強い武将でも簡単に仲間にできてしまう。
(せめて、特定の物件を独占後にランダムで発生とかにして欲しかった&
強い武将になれば発生の条件が難しいとかにしてほしかった。)

COMのレベルを上げると
運まで調整されてしまう。
(レベルの高いCOMだけスリの銀次がなかなか発生しないとか)

周遊系のカードがそれほど高くないので、常時たくさんの周遊系をもっている人が
圧倒的に有利となる。(周遊系は1枚しか持てないとかの規制が欲しかった)

COMMENT

COMと100年を2回ほどプレイしました。
BADな部分はありますが、やっぱり桃鉄は面白い!

Goodのところにも書きましたが、
長くプレイすると、これまでになかったイベントが発生するので、飽きがこない。
本当の桃鉄は50年からです。

個人的には、MAPが広くなったのは、大大大歓迎!
DSでWORLD版が出るようですが、
WiiでもWORLD版やUSAなどのスペシャルを期待してます。

VS.エンマ、さくま
コントローラ:Wiiリモコン縦持ち

プレイ時間:わからない(クリア済)
504さん [2010/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

※これより下はオフラインで友達と3人で15年(7時間前後)程プレイ、CPU最弱wが条件でのレビューになります。
まず全体としては良くも悪くもいつもどおりの桃鉄です。ただ物件(新しい市町村)が増えたり、カードが増えたりで、初見のものも多かったのでわくわくしました。何これー??的なカードも結構ありましたw地元近くの町が新たに追加されたのは個人的に嬉しかったですね。

操作も慣れればwiiリモコンが一番楽な気がします。wii初プレイの人は最初は操作に戸惑うと思いますが、今回はゲーム中簡単な操作説明も出てくるし、片手でできるメリットは大きいと思います。

増資ができなくなってます。プレイ前に知ったときは改悪されたと思ったのですが、私のように友人とわいわいやる人にとっては、順位に圧倒的な差がつかなくなったので、最後までモチベーションがあがりました。結構ありかなと思ってます。その分新たな物件も増えてますしね。

BAD/REQUEST

良いところと反対なのですが、増資ができなくなったのは、一人でもくもくとプレイする人にとってはどうなのかな??と思います。やりこみ要素が一つ減ってしまったわけで・・・増資のオンオフ機能があれば問題なかったのでは?

悪いわけではないのですが、思ったより戦国武将の登場が遅かったです。。というか登場する都市の物件買い占めないと出てこないのかな??6時間ほどやって最後のほうに一人でてきました。けど度重なる援護射撃(進行形カードのプレゼント)で助かりました。もっと色々見たいです。

あと個人的にはwiiリモコンを振ってサイコロ振れないかな〜と思ってますw

COMMENT

年末年始はこれですね。安定した面白さでした。ボンビーも相変わらずのいやらしさで、健在でしたね。増資撤廃のお陰か、ゲーム終了の時点でも,CPU以外資産にそれ程の差が付かなくなったので、クリアー後のデータでもまたみんなで続きができるのは今回が初めてかも。北海道編は北海道が移動する前にゲーム終了→解散→また最初から・・だったのでww

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
北海道からの買換えさん [2009/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

兄とCOM2人(さくま・えんま)プレイで100年プレイで遊びました。マップが大きくなって物件駅が増えたこと。知らない物件駅が増えたので今までの桃鉄と違う面白さがありました。
カードバンク駅とダビング駅の使い勝手がとてもよかった。カード売り場も前に比べてやや少ない感じだけど、ちょうどいい数だと思った。

BAD/REQUEST

まず同じくらいの実力でも人間相手だと逆転できない要素が多すぎる。序盤から1位の人が最後まで1位になると言っても過言ではないくらいバランスが悪い。逆を言えばビリの人は最後までビリのままゲーム終了する。

今回活躍する武将の一部が強力すぎる。むしろ武将いらない。
カードをプレゼントするとか移動する武将が4ヶ月ほど登場しても役に立つで済むけど、物件の乗っ取りとか、カードの破壊が毎月されるのはどうかと思う。ビリがせっかく物件を独占してもすぐに乗っ取りされたり、逆転できるカードを次の月ですぐ割られたら逆転できません。例を挙げると高知にいる坂本龍馬。彼は乗っ取りを主に行いますが、1件だけではなく3件ほど乗っ取るので、一度に3つほど独占している物件駅が崩れるのが当たり前。

COMは強いというか卑怯。えんまはバランスいいけど、さくまは攻撃よけやすいし、サイコロの目が都合よすぎる数字ばかり。あと絶好調システムは入れなくてもよかったけど、さくまは人間と同じ絶好調にして欲しかった。

カードに関しては、いじわる系カードの入手率が低いと思った。前々から思っていたが、あと常に命中率は100%でいいからブロックカードを登場させてカード売り場とかイベントでもらわないようにすればいいバランスだと思う。あと周遊系のカードは特急ぐらいでいいと思う。ゲーム後半ではカード売り場で平然とのぞみ周遊が買えるからすぐに目的地とか貧乏神になすりつけられてしまう。

あと100倍乗っ取りとプロテクトは1位だと簡単にできるから1位ができないシステムがよかった。みらい超特急、ドジラース、持ち金2倍マンはいらない。

COMMENT

BADコメントでいろいろ書きましたが、なんだかんだで面白かったです。
桃鉄好きなら買ってもあまり損はしないと思う。

プレイ時間:わからない(未クリア)
コロハンターさん [2010/01/02 掲載]

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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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