戦国無双3
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 61
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 35
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
GOOD!
無双シリーズは全てプレイしていますが、以下の点が特に良かったと思います。
?新武将が増えたこと(北条氏康、毛利元就は特にGood)。
?グラフィックが好き(賛否両論ですが、長時間プレイしても酔わないので、むしろこの程度の画質の方が良い)。
?無双を発動したときのグラフィックが良い。
?ムービーが増えた。
?携帯道具は新しいアイデアだと思う。
?総じてストーリーも良いものが多い。
?戦国無双シリーズではNo.1ではないでしょうか。
?セーブが早い。
BAD/REQUEST
?装備品を付け替えるときに装備中の道具等が同時に表示されないため、どの装備が良いのか比較しにくい。
?今川義元の無双演武がないのは不満です(PSPでは最も秀逸なシナリオだと思っているので)。
?村雨城とかおまけをつけるのであれば、全ての武将に無双演武があってもよかったのでは?
?武蔵、小次郎は登場してほしかった。
?別衣装もほしかった。
COMMENT
PS3との比較でグラフィック等について、劣化したようなコメントが他サイトでも多くみられますが、あくまでもWiiのゲームなので、Wiiユーザーなら十分楽しめると思います。
三国無双、戦国無双は全てプレイしていますが、かなり良い部類に入る作品だと思います。
これから相当やりこみます!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
無双の一騎当千の醍醐味が味わえる!
これに尽きます!
たくさんの敵を自分がバサバサ倒す!!
これが気持ちイイ。
登場する武将が多い!
35名以上も登場するそうです!
やり込めます!!
シナリオが優秀!
真田幸村のは感動しました!
ムービー、グラフィックスが綺麗!
Wiiではかなりいい方です。
BAD/REQUEST
少し味方武将が弱いかな。
すぐ助けに行かないと、すぐ死んじゃいます。
あと、MAPが見にくいです。
それぐらいかな
COMMENT
32型液晶テレビ D端子ケーブル GCコン使用
これはおもしろいです。
無双の爽快感はやっぱりいいですね。
Wiiのスペックで心配していましたが、大丈夫でした!
ボリュームもありますし、長く遊べそうです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
GOOD!
無双シリーズならではの、敵がわらわら寄ってきてそれを薙ぎ倒す爽快感は勿論健在。
また、通常攻撃以外にチャージ、特殊技、影技、無双奥義、皆伝技など、かなりアクション性もあります。
難易度は4段階あり、戦闘中に起こるミッションや撃破効果などを狙うと、やり込める内容になっています。
総勢35人以上ということで、全キャラ制覇を狙うとかなり長い時間遊べるかと。
音楽も和風な感じの聞き心地のいいものが揃っており、特定条件を満たせばガクトの曲を聴きながらプレイとかも可能です。
BAD/REQUEST
くのいちの存在(歴史上存在しない、完全KOEIオリジナルキャラ)。
他の人が義やら家族やら天下やらのため、必死に命がけで戦ってる中、1人だけ敵殺して「にゃはん♪」とか言っちゃってる。
あるいは甲斐姫とつるんでモテるモテないとかどっかの女子高生ばりの会話を戦場でやっちゃってます。
一部の人にはあーいうのもウケるのかもしれないけど、それによってかなり不快感をもよおす人がいることも忘れないでくれ。
まぁそれでも一部の層に人気があるから出たんでしょうけど。
ていうかこういうのこそエディットモードで個人が勝手に作ればいい訳で。
変わりに他のシナリオ用意されてなりキャラにシナリオくれ。
どうしても出したいのなら、せめて他人のシナリオやってる時にまで現れないで欲しい・・・。
おかげで北条や武田といった関東勢でプレイするのが嫌になります。
真田幸村とか稲姫とか北条氏康とか、せっかくいいキャラしてんのに、無駄に耳障りな声&喋りで絡んでくるあいつのせいで2度目プレイする気しません。
正直、他の悪いとこが思いつかないくらい酷い。
COMMENT
全体で見たらかなりの良作だと思います。
ただ私個人は、くのいち(及びそれに毒された甲斐姫)により結構イライラしちゃったので、製作者さんにはもう少しその辺考えてもらいたいですね。
少し頭使えば、優先すべきは何かぐらいわかりそうなものですけど。
ま、そういうのが気にならない人は買いかと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
無双奥義・皆伝が強力です。敵の体力をあと1、2発喰らわせれば倒せるほど強いです。
影技も強くて攻撃を連携して出せばよりたくさんのコンボが出せます。
撃破効果は最初はいらないと自分は思いましたが、そうではありませんでした。撃破効果の中に援軍として出現するのがあったし、砲撃停止や敵軍防御力低下とかあったので戦闘を有利に進めることができたので非常に役立ちました。
携帯道具は味方の体力を回復させたり、プレイヤーの能力を一定時間上昇させるアイテムとかあったので今回より重要なシステムだと分かりました。
鍛冶屋は素材をたくさん集めれば技能を強化できるし武器も強くなります。
あと今回嬉しかったのはエディットモード(武将編集)の復活です。顔や服、髪の色の変更、武器や声の変更ができるのでかなり自由度が高くなりました。
BAD/REQUEST
特殊技ボタンを押したら勝手に発動します。
新武将編集のロードが非常に長いです。
無双演武の無いキャラクターがいます。しかもこの中にまた森蘭丸と阿国がないです(阿国は没にしていいほど邪魔)。また没になっているキャラクターがいます(せめて武蔵と小次郎は没にしないでください)。
今回いちばん悪かったのが味方武将がすぐに敗走する所です。苦戦メッセージが出たらもう半分体力が削られているし駆けつけようとした瞬間すぐ敗走します。つまり難易度を3点にしたのはすぐに敗走するし、味方武将の攻撃力、防御力が設定されているから防御力が2だったらますます敗走するからです。
COMMENT
シリーズ最高傑作です。コーエーの本気を確かに見ました。しかし士気を廃止した上にすぐに敗走するシステムは猛将伝の時にやめてほしいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
今回の戦国無双は、新キャラが多く、声優も豪華(杉田さん、神谷さん等)で、声優好きな私には、とても嬉しかったです。
新しくできた、影技や無双奥義・皆伝という、強力な攻撃もあります。キャラによって内容が違うので、バリエーションが豊富で、飽きずに楽しめます。
あと、今まででは、周りの武将の体力が減っているとき、回復させることができなかったのですが、今回では、携帯道具というもので、周りの武将の体力を一定量回復させてやることができます。
初期に使えないキャラも、何万石か出せば購入可能ですし、武将のカラーチェンジも、二十〜四十万石出せば、できるようになります。
あと、何といっても凄いのは、ムービーの迫力!前作のムービーもよかったのですが、今回のは一層凄くなっています。それと、これは個人的な意見なのですが、音も映画みたいに綺麗です。
BAD/REQUEST
まず、何故Wiiで出したのか。
それと、BASARAや腐を意識し過ぎているところもある。長宗我部元親のコスチューム(BASARA元親に似てる)や、竹中半兵衛(ショタ系)。無印からやってたこともあって、逆輸入はちょっと。無双は無双らしくやればいいのに…。
COMMENT
80点というところでしょうか。
何だか、移動操作が、回す所でしかできないのが、ちょっと不便。慣れてくるとは思いますが…。間違えてよく、馬呼ぶ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
過去の無双シリーズは一切プレイしていません。よって過去作との比較は出来ませんが
・ステージ攻略の戦略性
シナリオクリア、撃破効果達成など、展開を考える場面は多いです。クリア戦略の他、アクションにも戦略性が求められますが、試行錯誤した末の達成感は、正にゲームの醍醐味といったところ。
・武将の多様性
使える武将が多く、アクション、特徴も個性的で人数分楽しめました。未だに飽きませんね。NPCやいわゆるモブ武将もPCとの掛け合いで結構いい味出してます。
・武器、防具の技能
技能が戦略性、多様性にも直結するのがいい。この技能ならこういう攻め方とかこのステージならこの技能付き武器防具など、選ぶ楽しさがあります。
・村雨城
BADに多いのは確かに頷ける仕様ですが、うざい仕掛けや攻撃、回復の困難さなども立ち回りや技能を活かして克服する、まさにゲームらしいゲームといえるのでは。
BAD/REQUEST
・無双演舞のない武将が結構多い
利家、勝家、義元、風魔は演舞があってもいいかな、と。キャラ的にもアクション的にも立っているので結構もったいないです。
・技が潰されやすい
潰されやすいのは、GOODの戦略性と絡むことで一概にBADではないのですが、前蹴りで潰されるとさすがにカチンときますね。
・マップの使い回しが多い
違うシナリオであっても、同じステージマップだと結構興ざめします。多少の使い回しは仕方ないにしても多い。
COMMENT
クラコン(PROでない最初のもの)でプレイしてますが、特に支障は感じません。強いて言えば、カメラワークとなる右スティックは使いこなせてませんが。
無双シリーズ初プレイであり、無双シリーズはかくあるべき、という意識がなかったのもハマる一因というか、最大の要因だったのは間違いないです。
過去作をやっている人の不満は相当あるようですが、この戦国無双3はそれらをある意味犠牲にした上で、ゲームとして攻略、達成する楽しさを追求した意欲作と言ってもいいでしょう。
Wiiでプレイしてきたゲームの中で最長の300時間やってますが、未だに飽きませんよ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
追加された新アクションの影技や無双奥義皆伝が良いスパイスになっている。
影技でコンボを繋げたり、皆伝で武将に大ダメージを与えたり大量の雑魚をなぎ倒すのが気持ち良い。
今回、各キャラクターの掘り下げが深い。ストーリーやムービーが非常に良い出来。
戦国無双のキャラクターが好きだという人には嬉しいのではないかと。
音楽は秀逸。
1や2より全体的に和の響きに近くなったと思う。
過去作からそのまま持ってきている曲もあり、使い回しと言えば聞こえは悪いが
その曲もまた良曲なので、使い回しで嬉しい。
個人的に、無双をやっていると必ず何曲かは「残念な曲」があって
プレイ中に強制的に何度も聴かされてうんざりするのだが、今回はそれが無い。
BAD/REQUEST
過去作のキャラクターの削除や模擬演舞専用のキャラクターの存在。
今回各キャラクターのアクションやストーリーが良い為、これが残念。
過去作においては「ストーリーが作り辛い」「時代に合わない」と言う理由でキャラの削除やストーリーを作らなかったりしたらしいが、
そんなキャラクターもその前の作品や、その後の作品では普通に復活したりストーリーがあった為、前述のストーリーを作れない理由というのは疑問。製作側のただの怠慢。
以下列挙。
模擬演舞で模擬演舞専用キャラクターにイベントが無い。ただの手抜き。
勝利ポーズで口が動かなくなった。何故。
パッドでのソフトリセットが無い。HOMEボタンからでは時間がかかる。
馬の場所がわからない。単に不便。
COMMENT
当方クラコン使用。プレイ環境的に従来の無双と変わらず、安心して楽しめる。
毎度そうなのですが、あからさまな手抜き等の不満はありますが、無双シリーズとしては久々に上々の出来ではないかと。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
総じて、
・前作から進化した部分が秀逸
・前作の良い部分を継承
・気になるほどの悪い点がない(またはやり方次第でカバーできる)
といった感じです。
"集大成"と製作者が呼ぶだけのことはあり、
総合力で、シリーズ最高傑作と呼べるのではないかと。
○新アクション「影技」がとにかく爽快
これを使いこなすと、本来繋がらない攻撃を繋げたり、
攻撃時の隙をキャンセルしたり、敵のガードを崩したりと、
アクションがめちゃくちゃ爽快になります。
ザコに囲まれたときに突き崩したり、
ガードを固めた敵武将に対して、ガードをこじ開けたり、
通常攻撃コンボ→影技で追撃→更に通常攻撃コンボ→影技→…
など、超連続攻撃ができたりと、用途は腕と発想次第で様々です。
○新アクション「無双奥義・皆伝」は派手で超爽快
これまでの無双奥義と違い、専用のカメラワークを伴った超必殺技です。
キャラごとに違いますが、どれも広い攻撃範囲と多段ヒットを持った攻撃です。
どんな人でもボタン一発で、敵を一掃する爽快感が得られます。
○撃破効果で、戦場をコントロール&やり込み
今回は、三国無双5のように、ステージ内で特定の条件を満たすことにより、
様々な効果を得ることができる "撃破効果" というものがあります。
ピンチに陥りがちな味方武将の体力を回復させるものであったり、
敵の進行を食い止めるために、味方武将の援軍を呼ぶことができたりと、
ステージごとにユニークな効果が設定されているため、
どの効果をいつ発動させるか、戦場を上手く動かす面白さがあります。
また、それらの中には、どう考えても発動が難しいものも混ざっているため、
やり込み要素にもなっています。
○アイテムを持ち歩けるようになった
モンハンの影響でしょうか?
アイテム袋のようなものを持ち歩けるようになりました。
回復だけでなく、攻撃力UPなどもあるので、
上手く使えば、ステージの攻略が楽になります。
ピンチのときに、アイテムを探し回らなくても良くなったのも◎ですね。
また、前作と同様、ステージ中で手に入れることもできるので、
純粋にゲーム性UPと言えるのではないかと。
○初心者にも優しい親切設計
Wiiで出すからなのか、新規ユーザーでも迷わず遊べるようにするための、
様々な工夫が盛り込まれています。
たとえば、
●情報が必要であろうタイミングでスッと出てくるチュートリアルや、
●戦闘前に、今回はどのような作戦でいくのかを説明してくれる
●戦闘中、どこに行けば良いのかを、常にマップ上で最短ルートを示してくれる
などなど。
初めてプレイするユーザーでも、迷いなくプレイできることでしょう。
○BGMのクオリティ・再生タイミングが神がかっている
モノがいいですし、さすがに使いどころを心得ているな、という感じです。
「勝機」が流れると、痺れますね。
○武将の名乗り・逃げシーンのムービーがない
上記は、前作であったものなのですが、
自分はうっとうしく感じていたので、無くなったのは◎です。
(無くなったことを不満に感じる人もいるかもしれませんが)
○セーブ時間、ローディング時間がほとんどない
本当にちゃんと行われているのか不安になるぐらい速いです。
快適さは抜群です。
また、セーブはオートで行われるので、
いちいち「セーブデータを選ぶ」→「よろしいですか?はい/いいえ」
をやらずに済むのも◎です。
○新武将エディットができ、かつ自由度も高い
無双シリーズで、無印から入っているのは珍しいので好評価です。
色変更は、ほぼ全ての色が表現可能と思われるほど、自由度が高いです。
また、本編の武将の武器を使うことができるのも最高ですね。
真田幸村の槍を持たせたりもできます。
贅沢を言えば、新武将専用パーツがもうちょい種類欲しかったかな。
○シナリオが秀逸
前作・前々作ももちろん良いシナリオが多かったのですが、
今作はそれに勝るとも劣らない出来かと。
ネタバレはできませんが、特に真田幸村や島左近は、涙ものでした。
他にもおすすめしたいシナリオがいくつもあるほど、
今作は質・ボリュームとも充分です。
○アクションのヒットストップが気持ちいい
前作だと、敵に攻撃が当たっても、
エフェクトは出るものの、アクション自体はスカスカしていましたが、
今作は、しっかり当たった手ごたえがあります。
この辺りもモンハンを意識したのかもしれませんが、個人的には○です。
BAD/REQUEST
○味方武将が弱く、すぐピンチに陥る
前作も味方からの救援要請や、味方本陣のピンチは多かったですが、
今回も味方武将はやられやすいです。
ただ、所持アイテムを味方武将の周りで使うと、味方も同時に回復できるので、
それを上手く使えば、カバーできます。
○新たに追加された村雨城は難しい上に淡々としている
今作で追加された村雨城ですが・・・難しすぎます。
こちらの攻撃を敵に潰されたり、同行しているあやめを守るのが難しかったり。
前作の無限城同様、上級者用のモードなのだろうとは思いますが、
爽快感が薄く、ただ難しいだけのモードな気がします。
ストーリーも微妙にあるようですが、戦闘中会話音声はなく、
ステージ自体も、特徴的ではあるものの、いまいち感情移入できませんでした。
これなら正直要らなかったように思ってしまいます。
○模擬演舞に、特殊な展開がない
模擬演舞専用の武将が何人かいますが、
彼らのために、模擬演舞で専用なセリフや展開が欲しかったですね。
また、模擬演舞でそのステージに既に選んだキャラが存在する場合、
選んだキャラと、ステージに配置されたキャラが同時に存在するのも違和感を感じました。
せめて2Pカラーとかにすれば良かったのに、と思いました。
○戦闘終了時の勝ち名乗りで、音声はあるのに表情が変わらない
音声があるのに口閉じっぱなしだったりするので、
ちょっと興ざめというか、違和感を覚えます。
○コントローラーに振動がなく、攻撃食らったことが分からない
私は、クラコンPROを使っているのですが、
HPバーを見るのを忘れていて、しばしばピンチになっていました。
攻撃食らったときの振動は欲しかったですね、残念です。
○護衛武将が廃止された
前作であった、隠し護衛武将の小次郎など、結構好きだったので、
無くなったのは非常に残念です。
無くても確かにあんまり困りませんが・・・。
○シナリオ分岐および外伝がない
残念の一言に尽きますね。
欲しかった・・・。
(まだ私が見つけてないだけかもしれません、あったらゴメンなさい)
○親切設計が邪魔なことも
良い評価にも書いたのですが、慣れている人にとっては邪魔かもしれません。
アクション中唐突に出てくるチュートリアルや、
"ココに行け、寄り道するな" と言わんばかりの最短ルート表示など、
不要と考える人もいるかもしれません。(私はチュートリアルが邪魔に感じました)
○フレームレートが従来よりも落ちた
本作単体でプレイしているとさほど気になりませんが、
ガンダム無双や戦国無双2などと交互にプレイしていると、
何となく動きが粗いような気はします。
アクションが得意な方や、ゲームに詳しい方は、
この違いをより感じやすいかもしれません。
(私はほとんど感じることができませんでした、すみません)
COMMENT
Wii本体は発売と同時に購入後、結構ソフトは買っているので、それなりに使い込んでいます。
コントローラーは、モンハン3を購入したときのクラコンPROを使っています。
総評としては、
Wiiのゲームらしいゲームの中でも高評価であり、
戦国無双シリーズの中でも総合的に最高なタイトルかと思います。
久しぶりに、ゲームにのめり込ませてもらいました。
確かに、挙げれば悪い点もありますが、
個人的には、致命的とは全く思いません。
Wiiをお持ちの方なら、
買って損はないソフトかと思います。