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テイルズ オブ グレイセス

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
総合ポイント
76
難易度
2.11
レビュー数
62

スコアチャート テイルズ オブ グレイセスレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
1.6%
20-29
1.6%
30-39
4.8%
40-49
8.1%
50-59
9.7%
60-69
30.6%
70-79
32.3%
80-89
11.3%
90-100
【60点以上】
83.9%
【標準偏差】
14.99

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
96pt

GOOD!

・オリジナリティ
アラウンドステップ、戦闘中のカメラ位置など
「テイルズオブ」シリーズ初の試みが多く独自性に富む。
戦闘システム、チャット(スキット)の完成度はシリーズ最高。

・グラフィック
フィールドや街とそれらの背景、
イベント時のキャラクター達の動きと表情などが
よくできている。
戦闘時のグラフィックも申し分ない。

・音楽
フィールド、街、戦闘、イベントBGMがかなり良い
中でも通常戦闘BGMは戦闘を行う場所などにより異なり、
1つ1つがその場所とその時のストーリーに絶妙にマッチしている。
その数も多くボスとの戦闘のBGMも含めると10種類を超え、
戦闘の盛り上がりをより引き立てる。

・熱中度
ストーリーの内容も熱中の要因の1つだが、
何よりも戦闘が面白く、全く飽きない。
アラウンドステップなどの要素により
どこまでも極めることができる。
戦闘システムの奥が深く、夢中になる。

・満足度
特に急がず、そこまでゆっくりと進めない場合で
メインシナリオのクリアに約40時間を要した。
ストーリーの充実と戦闘の面白さにその40時間に苦は全く無かった。
メインシナリオのイベントにはほぼ全てボイスが入っている。
アニメーションムービーも豊富。
サブイベントが多く、クリア後も長い時間遊べる。
また、グレードによる引継ぎがあるため何周も遊べる。

・快適さ
戦闘のスピードのはやさ、戦闘前にロードが無い事、
効果音などが非常に快適。
また、コンボをつなげる爽快感も高い。
操作性も抜群(クラシックコントローラーPROの場合)。

・難易度
初回プレイ時から4つの難易度を常時選ぶことができるため、
自分に合う難しさに設定できる。
ノーマル(初期設定)の場合クリアまでに何度かゲームオーバーを
経験する、ちょうどいい難易度だった。
キャラクター達が強力な術技を習得しても、
ストーリーが進むにつれてバランスよく敵も強くなるため
とても簡単、ということは決してない。

BAD/REQUEST

メニュー画面からアイテムを選び、使用(およびデュアライズ)した時
そのアイテム欄の一番上のアイテムに照準を合わせられるため、
また下まで選びなおさなければならない。
(アイテム欄によってはその種類がとても多いため、選ぶまで少し時間がかかる)

戦闘前にロードがない事との比較のせいで、長くないながらもイベント前の
ロードに少し存在感がある。

「テイルズオブ」シリーズ従来の戦闘の横からのカメラと異なり
手前からのカメラであることが本作を始めて少しの間慣れにくかった。
ただし、慣れてしまえば逆にこれが美点の1つと化す。

使いやすい術技と使いにくい術技の差がある。

あるダンジョンの進む道(穴)が確認し難かった。

個人的にDS連動ミニゲームの必要性を感じなかった。

COMMENT

クラシックコントローラー/クラシックコントローラーPRO対応/
ダウンロードコンテンツ有り/2層ディスクではない/
WiiからのダウンロードによるDS連動ミニゲーム有り

純粋に面白い。非の打ち所がないと言っても過言でないほど。
全てにおいて本気で作りこまれたものを感じとれる。
私は「テイルズオブ」シリーズの多くをクリア、
およびやり込み済みだが、本作が最も好みに合った。
「テイルズオブ」シリーズに限らず、ゲーム全般においても
これほど面白かったものは久しぶり。
どちらかと言うと戦闘を特化した傾向に思われる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ツナの月さん [2009/12/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

・戦闘システム
なによりもまずは、爽快な戦闘システム。通常攻撃という概念がなくなりA技がArts技となり、今までとは比べ物にならないくらい多彩な技が繰り出せるように。多様なB技も派生によって4つしかセットできない点を補い、まさに快適・爽快・熱中できる戦闘システムになっています。CC制や技ごとの属性の違いによって戦闘スタイルが偏るということもなく、どれだけ戦っても飽きるということがありません。また7人いる使用できるキャラもそれぞれが個性的で、誰を使っても楽しいです。

・グラフィック
美しい街、景色、そしてなによりも表情豊かな人物たち。「リアル」ではないかもしれませんが、ゲームとしてとても綺麗で、そして見ていて思わず心が温まります。特に登場人物たちの心の動きがよく反映された表情や動きは、よりストーリーに引き込まれる一要因となっています。

・やりこみ要素
今作には「エレスポット」という合成や料理ができるシステムがあるのですが、その料理やアイテムの数が多く、コンプリートしようとするとかなりやりこむことになります。またライオットピークという前作までの闘技場にあたる場所や隠しダンジョンなど、一度クリアしても楽しめる要素がテンコ盛りです。

・快適さ
短いロード、スピード感のある戦闘、そのどれをとっても快適です。またどのコントローラーでも違和感なくプレイすることができます。

・ストーリー
今作は「守る」ということが主眼に置かれた物語なのですが、心温まるできになっています。幼少期と青年期とに分かれているところも、キャラクターの成長を感じられます。ただ単に「悪を倒してハッピーエンド」という終わり方でもなく、思わずのめりこんでしまうストーリーです。またサブイベントでは各キャラの意外な一面があらわになったりと、細かいところも楽しめます。

BAD/REQUEST

・ワールドマップ
今作では等身大の世界が描かれているため、ワールドを移動する船はどれも自動で目的地に、シャトルも目的地を選ぶだけと、「世界を飛び回る、探索する」といった要素が皆無です。それが少し心残りでした。

・バグ
1週目をやる分にはほぼ問題ないのですが、2週目をするときに気になるバグがいくつかあります。

COMMENT

私はリモコン+ヌンチャクでプレイしました。

買って損なし!の一品です。特に戦闘システムはどのゲームよりも面白いといっても過言ではないと思います。今までにテイルズ作品をやったことのないひとにもお勧めです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
漣さん [2010/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

テイルズ据え置きはラタトクス・レジェンディア以外は全てプレイ済みです。

●オリジナリティ
アラウンドステップにA技とB技の使い分け、それに伴い通常攻撃の削除。
かなり革新的だと思います。なのでオリジナリティは満点をつけさせて頂きました。

●グラフィック
Xbox306とPS3で出たヴェスペリアと比べればポリゴンは粗いですが、そのぶんキャラクターの表情が豊かで、キャラの感情がダイレクトに伝わってきました。

●音楽
絶賛するほどではありませんが、普通に良曲揃いでした。
個人的にはユ・リベルテの音楽が非常に美しくて大好きです。
またOP曲の「守りたい」も、キャラの心情やストーリー展開など、本作の核である部分を歌い上げていて、クリアした後に聞くと色々感じ入る所がありました。

●熱中度+満足感
他の方も言われていますが、やはり戦闘の楽しさが半端ないです。
私はあまり上手なプレイヤーではない方ですが、なんとなくでコマンドを押してもきちんとHITが繋がってくれます。
主人公であるアスベル以外のメンバーも使用していて楽しく、それぞれ戦い方が違うので、その時の気分で操作キャラを変えるのもまた楽しいです。

ストーリーは賛否両論のようですが、私は非常にシンプルで良いと思いました。
基本的に王道展開なんですが、妙にこねくり回して長く複雑にしたものよりもストーリーの芯が解り易く、本作の「守る」というテーマや、主人公であるアスベルの信念が終始はっきり見えていて好感が持てました。

●快適さ
システム回りもよく、ロードも比較的短い方だと思います。
ただアイテム欄の素材と料理の部分を分けてほしかったこと+一度選択してデュアライズを行うとカーソルが一番上に戻される仕様が少々だるかったので1点減点させてもらいました。

●難易度
難易度ノーマルでレベル上げをしなければ苦戦するだろうという事で3点。
とはいえ好きなときにいつでも難易度の選択が出来るゲームなので、アクションが苦手な方はシンプル(一番簡単なモード)を選択すれば手軽にプレイできると思います。

BAD/REQUEST

粗さがしに近いですが

●シナリオ
もう少しキャラの繋がりについて深く描いても良かったなあという部分が多々あります。
想像で充分に補えるとはいえ、少々説明不足でした。
全体的にシナリオが短めだったので、そういった部分を足してくれても良かったと思います。

また王道シナリオゆえに、嫌いな人は嫌いかもしれません。
主人公のアスベルは正義感溢れる熱血型ですが、初めから強くてかっこいいというよりは、シナリオの中で成長していくタイプなので、そういうキャラが好きじゃない方にはやはり微妙かもしれません。

●バグ
周回プレイ前提で作られているのに、周回プレイを戸惑わせるバグがあるのは……。
アイテム関連のバグなので、今後DL配布などで対応してくれる事を願っています。

COMMENT

コントローラーはクラコンを使用。

テイルズというブランド以前に「Wiiで出るRPG」という事で、買う前はあまり期待していませんでしたが、惰性で発売日に購入。
まさか良い意味で此処まで期待を裏切ってくれるとは思いませんでした。
前述したとおり、今までのテイルズはS−RとL以外はプレイしていますが、ここまでハマったテイルズはE以来です。
従来のテイルズファンの方はもちろん、今までテイルズをプレイした事が無い方にも胸を張ってオススメできる作品。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Aikawaさん [2009/12/25 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

〔オリジナリティ〕
今までにヴェスペリアとDS以外の作品は全てやりました。
今回は戦闘が一番の決め手だと思いました。
CCとアラウンドステップの導入でスピード感のある爽快感MAXでした。
通常攻撃がないのも、独特だと思いました。アーツ技とバースト技の2つの組み合わせは
無限大なので、戦闘は何回やっても、飽きないものでとても満足しました。

あと、シリーズ恒例のスキットも「グルーヴィーチャット」というもので
キャラの顔だけではなく、体までも映って今までで、一番自由だと思います

サブイベントも総数は60以上もあって、とても充実したものでした。
オリジナリティはありすぎて全て書ききれないほどありました。

〔グラフィックス〕
画質はWiiにしてはがんばった方ではないかと思います。
秘奥義はカメラワークがすごくてなにがなんだかわかんないものもありますが
とてもきれいで、かっこいいものばかりです
アニメーションはなかなかのできだと思います、
荒いところとかはなかったので。

〔音楽〕
戦闘のBGMがストーリーの進行ぐあいで変わるのではなくて
国ごとと、場所によって変わるのでそれは、ちょっと残念でした。
あとシリーズ恒例の主題歌のアレンジは、今回は歌つきでながれたりして
今までにない感じでした。
でも、特に印象に残ったもはあんまりなかったので、この評価です

〔熱中度〕
サブイベントはとても、多くて十分すぎるぐらいあるので
時間を忘れるほど、熱中できます。
ほかにも、薬草などで、キャラたちを強くすることが簡単なので、
極めるのも、さほど難しくないので、これもまた熱中できます。

〔満足度〕
期待していたぐらいのできだったので、買って損はすることはないと思います

〔快適さ〕
ロードとかはさほど長くないので、気になりませんが
ほんとたまに、長いときとかがあるので、もっと早ければ、よかったです

BAD/REQUEST

今回は、テイルズシリーズ一のバグが多いものではないかと思います
しかも、進行に支障にでるものが多いので、これは問題だと思います
とくに、2週目の引継ぎのバグはひどいです。
自分はこれの被害にあいました。2週目をはじめて、バグのこと知り解決するために
また最初から2週目をやったら、またバグが見つかってまた最初から2週目をやるはめになり
とても、困りました。
ほかにも、戦闘でも、秘奥義が無限に使えるバグとか、いろいろあって書ききれないほどあります。

ほかには、エレスライズというOVL的なシステムはすこし改善のよちがあると思います
まず、発動タイミングを選べないこと
時間がとても、短い
詠唱するさいの補助効果がない
単にCCが無限になり、秘奥義が使えるだけで、特になにもなくて
すこし残念でした。

あと、戦闘中のCCの最大値増え方がちょっと、残念でした。
クリティカルゲージがたまることによってCCが増えるのは
時間がかかってなかなか、最初の方はコンボができなかったです
リメDの時のように、一回行動したら、最高値が増える方がとても、やりやすかったです。

あと、有料のダウンロードコンテンツの値段が一人400円ってのはちょっと高い気がします。

COMMENT

今回の作品は今まで、やってきた作品では、バグのことを考えなければ
一番か二番だと思います。
この作品は今までの、自分の考え方などを少し考えなおさせると思います。
ストーリーの大まかな設定は現実でもありそうなものなので、
今まで、ゲームだからのストーリーではなく
共感というか、自分も考えることができると思います。
なので、買って損はないと思います。

自分はクラシッシクコントローラーPROでプレイしました。
ストーリーの一週目は37時間ぐらいでクリアして、
サブイベントなどして、60時間ほど一週目を楽しみ
2週目にはいりました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
GALIONさん [2010/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

戦闘がとにかく面白いです。
さすがDチーム。いい仕事をしています。
技を繋げる事が命のテイルズにおいては、やはりTPよりCCの方が向いている、と改めて思い知らされました。
また、アーツ技、バースト技のシステムにより、戦略に幅を持たせる事にも成功しており、
今まで以上にスピーディーなコンボを繰り出す事も可能。
戦闘をしているだけで全く飽きない仕上がりとなっています。

シナリオもテイルズらしさを失う事無く、
青臭くも真っ直ぐな姿勢で物事に取り組むキャラクターたちによる展開。
違和感も嫌悪感も抱かずに、最後まで楽しむ事ができました。

5点をつけたのは、主に戦闘の面によるものです。

BAD/REQUEST

粗捜し程度ですが

序盤から中盤にかけて、鬱展開が続く
メインストーリーのみを追っていくと割と早く終わる
人間型のボスがあまり多くない

と、ある意味では人を選ぶかもしれない要素が気になりました。

COMMENT

クラシックコントローラを使用。

リメイクを除けばアビス以来のテイルズでしたが、さすがテイルズ。
蓋を開ければ安心して、思い切りやり込めるゲームでした。

戦闘システムは是非とも、次回にも引き継いで欲しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
vol3さん [2009/12/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

エターニアから全シリーズプレイしてます。

☆戦闘(オリジナリティ、熱中度)
みなさん書かれていますが、今回ガチでおもしろいです。他の方も書かれているし、手に取ればわかるので長くは書きませんが、スタイルチェンジ技、アラウンドステップ、モーション、秘奥義の演出、SEの感触などどれをとってもすばらしいですね。

Dチームの戦闘のおもしろさはさすがです。3Dでもそれが実現できています。また敵がかしこくなっていたのに驚きました。分散して術者ねらってきたりして後衛の術者がやられるのが目立ちました。フリーランのおいかけっこ制限も大変よかったです。フリーラン一応ありますが、制限がかけられておりほぼ使いません。ステップで間合いや背後とって面白いバトルができます。自由度ある中にも前後左右ラインを意識していて、2Dテイルズしかやってない方にもぜひやってほしい。

☆やりこみ(熱中度)
今回かなり多いです。称号がかなり重要になってきますが、これを80パーセントほどそろえるだけでもかなりのやりこみが必要です。3週目以降にしかでない称号もあります。そのほかにもブックコンプリート、サブイベント、スキット、カルタ集め、闘技場、ミニゲーム、種あつめ、コス変更、難易度変更などきりがありません。全部やろうと思うと相当なやりこみが必要になると思います。

☆BGM
通常戦闘は熱い感じ、ボス戦は壮大な感じですごくよかったです。最初通常戦闘曲、人間型のボス戦、闘技場で歴代のメンバーと戦うときメドレーアレンジ聞いたとき感動しました。

☆スキット、サブイベ
すごく面白かった。無駄にカットインを見れるところなどもあるのでぜひ見てほしいです。最初はギクシャクしてるんですが、徐々にメンバーの仲もよくなって最終的にはコントみたいな感じで笑わせてくれます。キャラも魅力的です。またサブイベントでキャラのちょっとした関係がわかっておもしろかったです。

☆ロード(快適さ)
ほぼ皆無でストレスないです。

BAD/REQUEST

★マップ面とダンジョン

他がいいだけにこの面の悪さが目立った。フィールドMAPはあるのだが、全体のワールドマップがないため世界が狭く感じる。嫌な人は嫌かもしれない。自分は一瞬で飛空挺(シャトル)呼べたり、町の間のわずらわしい移動がないのでいいとこ、わるいところ半々かなと思います。ただそれゆえ序盤に同じ場所いったりきたり感があったことは自分としても悪いところだと思った。あとダンジョン攻略サイト見ないと同じようなコピペのようなダンジョンで迷う人おおいと思います。初見ではけっこう迷いました。

★難易度

今回は3週目になるとカオスという難易度がでるのですが戦闘のガチさに定評のあるDチームなのでもっと理不尽なほど強くてもよかった。今回ある技でレベル200にできてしまうので、グレード2000ほど引継ぎ+レベル200だと隠しダンジョンと歴代闘技場以外それほど苦戦しなかった。(カオスの歴代戦は今回アイテムも一切使えなく、瞬殺秘奥義連発してくれるためキチク難易度で最高級の難しさ)それでも雑魚敵の攻撃に油断していたらすぐ殺されますがw引き継がなければいいだけなんですが、グレードは引き継ぎたくなるものなのでシリーズファンのために引き継いでも勝てないような理不尽な難易度があってもいいかなと思いました。

★ボリュームとストーリー

もうすこしあってもよかったかなぁと思います。だいたい迷わず進んだら40時間ほどで今までのシリーズより10時間ほど少ない感じです。それでも社会人の方だったらちょうどいい感じなのかなと思います。やりこみが多いので結局何週もやっちゃうんですが。

ストーリーは某人物をつかってストーリーを引き伸ばされている感じが目立ちました。全体的のストーリーはよくも悪くもテイルズです。解釈が分かれる部分はエンディングのムービーの人物に関してですね。

COMMENT

かなり満足のいく作品でした。戦闘とやりこみに関してはテイルズファンの自分の中でも1,2を争う作品です。wiiの前作のラタトスクでは厳しい評価をだした自分ですが、相当楽しめています。自分はけっこうRPGやっていますが、最近のRPGで自分から敵にあたりにいくほどバトルが楽しめる作品に当たれたのは本当に久しぶりです。これはプレイ動画みるより実際にやったほうが伝わってくると思います。最近はムービーだけ見せ付けて戦闘はおまけ程度というやらされゲームもありますが、この作品は自分からゲームを楽しめる作品でした。だんだんとプレイする人が増えていき、評価されていく作品なような気がします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
クレアさん [2009/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

テイルズといえば戦闘システムと私は思っていますが、
このグレイセスは他作品と比べてズバ抜いて戦闘が楽しいです。
リメイクデスティニーのCCにアビスのフリーラン、
互いに良い部分を吸収した感じで進化が見られます。
※フリーランは若干やりずらい

ストーリーは少しありきたりですが長すぎないのがポイントです。
また幼年期から始まるので他作品のキャラクターより愛着が持てます。
そして嫌いなキャラクターがいない。
(むしろ全員好きだ!!!)←俺の心の声

グラフィックも可愛いし、気になりません。

BAD/REQUEST

先ほど述べたようにフリーランが少しやりにくいことと、
多人数でプレイすると画面が回転したり、キャラクターが小さくなりすぎて
見にくいこと。
また秘奥義のゲージがキャラクターごとにないのが……

あとはヴェスペリアから始まったダウンロードショップによる気力ダウン。

そしてバグの多さ。

まあどれも少し気になる程度。少し、少しだけ!

あ、それとシリーズファンにはグレードショップの仕様がうざかった。

COMMENT

普通に行けばプレイ時間はだいたい30時間少しかと。
2回目からはもっと早くクリアできます。
※完全に遊びきるにはそうとう時間かかります

楽しくやれました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
リオディジャネイロさん [2010/12/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

テイルズシリーズ初体験です。

・オリジナリティ
アクションによる戦闘とRPGの育成要素が見事なまでに昇華されたゲームです。
SFC時代からあるいわゆる「J・RPG」の良いところをすべて集めて、さらにハイレベルに上手くまとめ上げてあります。
称号システムによるスキル育成、武具の加工強化、強化アクセサリの生成、エレスポット、などなど一見どこかにあったようなシステムですがそれらすべてがとても上手く機能しています。
テイルズシリーズは初だったのですがこれほどハイレベルなRPGだとは思いませんでした。

そして何より戦闘が楽しい!爽快の一言です。
最初はスピーディなので戸惑いますが慣れてくると、敵ステータス確認→弱点の見極め→やっかいな攻撃をしてきそうな敵から速攻で倒す、というようなアクションなのに戦略的に、でも爽快に戦うということができるようになってきます。

ストーリーはSFC時代のRPGのような王道さで、小さい事件からどんどん大きな事態になっていって、それに沿ってキャラクターの心情や過去が描かれたり、世界情勢やさまざまなものが見えてきて、それが一つのEDへ向かっていく見事なゲームシナリオでした。
スキットという小芝居がちょこちょこ入るのですがこれがまたキャラクターの魅力を何十倍にも引き出してくれます。これは素晴らしいシステムだと思いました。

とにかく素晴らしいRPGです、ドラクエ9を越えて2009年No1RPGだと思いました。

・グラフィック
アニメ調で優しい綺麗な色使いのグラフィックにビックリしました。
キャラのモデリングはPS3のヴェスペリアなどには及ばないのかもしれませんが、背景などの作り込みは素晴らしいとしか言えません。Wiiもここまでできると感嘆しました。
あとキャラクターの演技やイベントシーンの演出もとても上手く作られていて見応えがあります。
もっと記号的な動きや演出しかできないものだと思っていたのですが、とてもドラマティックに演出されています。ぶっちゃけるとアニメシーンいらなかったのじゃないかなと思うほどですv
あとやっぱり戦闘シーンが派手!これです。最終秘奥義のかっこよさは一見の価値ありです!

・音楽
OPの歌は良いです。あとゲーム中にBGMもその場に合ったものがしっかり演出されています。
あとビックリしたのが土地ごとに戦闘音楽が変わる点です。その土地柄に合った戦闘音楽になるというのはすごい手の込みようだと思いました。

・快適さ、難易度
ロードはほぼ無いです。素晴らしい!
戦闘の難易度も選べたりするので歯ごたえなどもいつでも自由に選べたり、様々な場所がユーザー視点でプレイしやすいように配慮されていると思いました。
私は難易度ハードでプレイしましたが、ザコにも気を抜くと全滅するときがあるというのは楽しかったです。でも戦闘がアクションなので腕でなんとなる場合もあり、RPGなので腕だけじゃどうにもならないときもあり、絶妙だったと思います。難易度ハードおすすめです。

・熱中度、満足感
大ハマリしました、大満足です!
年末ちょっとRPGやってみたいな、FF13とどっちにしようかな。と考えて
グレイセスを選んだのですがおそらく大正解だったと思います。
ボリュームもたっぷりでさらにこの完成度、すべてにおいて90点以上の要素ばかりという素晴らしさ。
テイルズシリーズは初で、今までただのアニメっぽいだけのアクションRPGだと小馬鹿にしていた部分もあったんですが、大間違いでした。
これはJRPGの一つの集大成と言っても過言ではないです。(ドラクエFFは別枠として)
長いシリーズ人気を保っているというのは伊達ではなかったと思い知りました。

BAD/REQUEST

・快適さ
アイテムの合成などをするとき、一回合成するごとにカーソルがまた一番上まで戻ってしまうのが非常に面倒でした。
ただでさえアイテムの種類が膨大にあるので毎回そこにカーソルを持っていくのは手間です。

・バグ
2週目の引継ぎなどでバグがあるそうです。
私は2週ゲームをやらないのですが、コンプリートが出来ない仕様だそうです。
あとたまに戦闘中に音がギャギャギャと延々にバグるときがありました。(3〜4回)

・情報の多さ、複雑さ
シリーズに慣れている方はこの戦闘はなんでもないのかもしれませんが、初心者がやるとアクション戦闘だけで手一杯なところに属性や相性やたくさんの要素がからまって最初はわけがわからなくなります。
丁寧に説明がされるのですがその説明自体が多すぎて一回では憶え切れません。(とくに暴星モンスターの倒し方)
気軽にというより、しっかり説明書を読んでじっくり腰を据えてプレイする覚悟はいると思います。
でもそれを乗り越えると戦闘が楽しくなるんですがw

COMMENT

「アニメ調の絵と世界観とストーリー」
「少年漫画のような戦闘」
「育成ややり込みがいのあるRPG」
これらを見事にまとめきったJRPGの集大成です!素晴らしかった。

絵柄や雰囲気が多少人を選ぶのはあるかもしれませんが
いざプレイしてみればSFC時代のRPGを順当に進化させたものだとわかると思います。
コミカルなキャラクターたちの掛け合いも楽しく、戦闘は爽快で、サブイベントや育成も収集も楽しい。
悪いところを探せという方が難しいというほど完成度の高いゲームでした。
がっつり王道RPGをやりたい、という方はぜひオススメです!

(リモコン+ヌンチャクプレイ D端子接続 32インチ液晶)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yudayaさん [2010/01/10 掲載]

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テイルズ オブ グレイセス
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  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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  • とにかく簡単な内容
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