斬撃のREGINLEIV [ザンゲキのレギンレイヴ]
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/02/11 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 斬撃アクション / 1人用 クラコン、Wiiモーションプラス 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 79
- 難易度
- 2.84
- レビュー数
- 56
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
とにかく爽快な攻撃で、まさに「ザンゲキ」と言うにふさわしいゲームです。
リモコンを振る事で巨大な敵を断ち切る感覚は、Wiiのゲームで発売する必然性を感じました。
キャラクターデザインもいいです。敵も味方も魅力的なキャラなので、スピンオフ的なサブストーリーもプレイしたくなりました。もし続編が出るのであれば、期待。
武器の豊富さがすごい。敵の特性などに合わせて武器を選択したり、がんばって素材を集めて強力な武器を派生させて行く事が、熱中度を高めてくれる。
強力だと思っていた武器がだんだん通用しなくなり苦戦していたけど、頑張って新しい武器を作れた!それを使ってクリアできた時の「やった感」は最高です。
メインキャラが二人いて、どちらで挑むか選択できるクエストが多く、最初のキャラでクリアできなかったら、別のキャラでクリアできたりする事もある。
それぞれに得意な攻撃パターンがあり、クエストに合わせて戦法を考えるのも面白い。
BAD/REQUEST
BADというよりは、期待を込めて。
皆さんがコメントされている「神速移動」については、確かに最初はイライラしましたが、コツがわかれば問題なく操作できました。
もっとも、完璧に使えるようになった頃は、かなりストーリーが進んでいましたが・・・
ヌンチャクを真っ直ぐ振り下ろすのがポイントなのですが、プレイをしているとつい力が入ってしまい、思ってもいない方向へダッシュ! で、イラッとした方も多かったのでは?
神速移動は前進のみとして、サイドステップやバク転は違う操作にしても良かったかとも思われます。
また、ストーリーにちょっと矛盾があったり雑な所が見えたりした部分もありました。
北欧神話の壮大なスケールを取り込んだ内容だけに、そのあたりは丁寧に作りこんでほしかったです。
気になるキャラクターが、活躍する場面を見せずに消えて行ったりするのも残念です。
それだけ個性的なキャラクター達という事で、もっと登場させてあげないともったいなかったように感じます。
COMMENT
コントローラ、ヌンチャク、モーション+を使用。
とても楽しめました。超お勧めのゲームです。
Wiiを持っているのであれば、やらなければ損だと思います。
とにもかくにも「神速移動」を使いこなせるようになれば、イライラ感は無くなります。
ヌンチャクを真っ直ぐ振り下ろす事と、振り上げ動作はゆっくりと。
現在オンラインはさすがに参加者が少ないです。
オンではオフと違うストーリーが待っていますが、オフでの要素は引き継がれずまったくのペーペーからのスタート・・・ちょっと悲しいです。
でも、オフだけでも十分楽しめますので、買って損は無いと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
95pt
GOOD!
今迄こんなに自由自在にバッサバッサと敵を切れるゲームがあったでしょうか。
画面一面が剣で切れるフィールドで、慣れてくると自在な場所を切れるようになります。
また、魔法攻撃も終盤になるとエフェクトや威力が半端では無く、敵を綺麗に一掃した時など中毒になるほど「決まった!」と感じる事ができます。
すでにプレイ時間はオンオフ合わせて2000時間を超えました。
やりこみできる度はハンパ無いと思います。
音楽もシーンによって変わる等、工夫が凝らされています。
戦闘中は夢中であまり耳に入ってこないかもしれませんが、
聞きなれてくると、音楽を聴いただけでテンションアップ間違いありません。
BAD/REQUEST
ほぼ無し。
神速の誤爆はみなさんが多々書かれている通りですが、
慣れてしまえばほとんど大丈夫、気になりません。
自分は達人というほど上手くはないですが、
オンをやっていてハデスト・インフェルノプレイヤーは
みんな神速を苦にしていないように見えます。
処理落ちやオンの通信エラーは、確かにちょっと辛いです。
神速を止められる街の小さな障害物によくイラっとしますが…。
あと終盤は決まった武器が中心になってしまうので、
もっと選択肢を多数欲しいと思いました。
COMMENT
wiiとモーションプラスを買ったらまずこれでしょう。
ゼルダ、ゼノブレイド、バイオハザード等、名作と呼ばれるものは一通り
プレイして来ましたが、やはりこのゲームが問答無用の?1です。
ゼノブレイドが2番手で300時間くらいハマった気がします(笑)
知名度からあまり売上が伸びていないようですが、
これをプレイしないとwiiの半分以上を損してる気がします。
ドラクエも発売された昨今ですが、まだまだ十分楽しめるこのゲームを
みんなで盛り上げていきましょう。
オンもいまからでも全然楽しめます。
神々のためにー!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
70pt
GOOD!
◎独創性
巨大な敵を神の武器でぶった切る,ただそれだけのゲーム。シンプル極まりないのに何と独創的。武器の特性によっても,また同種類の武器でもランクにより演出が変わり,戦略を立てるのが総じて楽しい。中盤のまだ火力がいまいち弱い段階で,霜の巨人を精霊の弓でぶっ倒した爽快感はいまだに忘れられません。
北欧神話を正面から扱った数少ないゲームでもあり,神と巨人族の戦いというテーマに最高にマッチしたアクションゲームです。何よりもモーションプラスの機能をフル活用した数少ないゲーム。
◎熱中度
武器育成が楽しすぎ,結晶集めのためのステージクリアが苦になりません。もう少し解除の条件をゆるくしてもらえればなおよかったかも・・まあ周回プレイする人が大半でしょうからこんなものかな。
BAD/REQUEST
◎快適さ全般
操作性とUIははっきり言って「悪い」の一言だと思います。神速移動のミス連発が主たる原因ですが,マップも無いフィールドを延々とダッシュさせられたり,フレイの場合は弓を引くのに時間がかかり結局槍で代用したり・・と。あくまでステージによってはという留保つきですが,ストレスがたまるものがしばしばあります。これが我慢できない人は投げてしまうのじゃないでしょうか。かくいう自分もようやくクリアした,というところなのですが。
◎快適さ(戦闘)
大量の敵をぶった切る爽快感と紙一重なので微妙な感想ですが,洋ゲーの影響かとにかく敵がワラワラ出すぎ。お前らいい加減にしろよ,というイライラが募るステージが2,3あります。特に騎兵登場ステージとラスト直前マップ。NPCも数はいるものの余りに弱すぎて結局自分ひとりで奮闘していた感じです。鬼神のように強い某ワルキューレとお姫様愛用の竜の置物は別ですが・・・
COMMENT
40時間弱・モーションプラスでプレイ。
処理落ちの頻発は聞いていたしある程度想定ずみでさほど苦にならず。
むしろ操作性をもう少し,いやだいぶ改善して欲しいというところ。
ゼルダのためだけに買ったモープラをもう少し使いたくて買いましたが,予想よりは楽しめました。何といっても数少ない北欧神話に忠実なゲーム(随所に独自アレンジはあるが)なので,北欧神話ファンにはお勧めかも。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
【オリジナリティ】
ありそうで意外と無い、Wiiリモコンを武器に見立てて振り回すゲーム。
PS2の地球防衛軍を作ったメーカーの製作だけあってゲームの基本は似てるが、Wiiリモコンの操作のおかげで操作感は完全に別のゲーム。
モーションプラス対応でこれだけ自由に振り回せるゲームは初。
【音楽】
BGM単品で聴けばそれほど印象に残らないと思うが、
ゲームには合ってると思うので4点。
【熱中度】
レビューを書いている時点でオフ約150時間、オン約30時間。
難易度は5段階、武器は300個以上、ステージはオフ63、オン84とやり込み要素多数。
ステージクリア→強い武器を作る→ステージクリア…全ステージクリア→次の難易度、より強い武器作成へ
ゲームのルール自体はシンプルだが、リモコンを振り回して敵をぶった斬るというゲームの基本部分が面白く、演出も派手で、単純なゲーム性ながらずっとやり続けられる。
【満足感】
キャラのグラフィックはお世辞にも良いと言えず、操作も設定を色々変えないと操作がしづらいなど不満点もあるが、それらの不満点より面白さが圧倒的に上回る。200時間近く遊んだが、まだまだ遊びたいと思う。
【難易度】
序盤10ステージくらいはチュートリアルを兼ねているため非常に簡単。
そこから徐々に難易度が上がり、単に強い武器を振り回すだけでは勝てなくなってくる。どんな武器を選択すれば良いか、どう立ち回るべきかを考えなければ勝てなくなってくる。
5段階ある難易度のうち、クリア後しか遊べないハーデスト、インフェルノは本当に難しい。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
キャラのグラフィックはPS2以下。PS1と大差無いかも。
その他のグラフィックは可もなく不可もなく。
【快適さ】
Wiiにしてはちょっとロードが長め、自動セーブしてくれない、神速移動が思う方向にできないことがある点はマイナス。
COMMENT
リモコンプラスかモーションプラス付きWiiリモコン推奨です。
クラシックコントローラーでも遊べます。
オンライン環境は必須ではありませんが、あればオフとは違う楽しみがあるので、あるに越したことはありません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
大量の敵を一撃で葬る爽快感。
巨大な敵をなぎ倒す爽快感。
武器作成のやりこみ要素。
あとBGMも凄く気に入ってます。
BAD/REQUEST
大量の敵を倒す事による処理オチがある。
せっかく作った最強の武器があまり使えない。
フレイの弓を引き絞るのに時間がかかるし、キャンセルになったり操作が難しい。
COMMENT
wiiでは最高に嵌って居るゲームですね。
他機種では出来ないwiiの機能を最大限に生かしている所も気に入っています。
この為だけに本体を買っても後悔しないと個人的には思っています。
売り上げが少ないのはとても残念ですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
オリジナリティ サンドロット独自の技術は今回も活かされ、素晴らしいと思います。
剣などだけで無く槍や様々な効果のある弓など面白いですし、Wiiにはありそうで中々無かったタイプのゲームですね。
グラフィックもWiiにしてはかなり頑張ってる方だと思うし、相変わらずこのゲーム会社は風景を作るのが上手いですね。
熱中度は高い点数を付けましたが、かなりやり込み度は高くプレイ時間も長くなりました。
348種類ある(オフ)武器を作成していくのは楽しく、中には期待外れな武器もありましたが、かなり強くワンランク上の武器を手にした時は最高ですね。
お気に入りの武器で巨大な敵の大群を斬りまくり、または爆発系の杖や弓で一網打尽など爽快感もかなり高いです。
ストーリー上登場する味方NPCキャラも有名実力派声優さんがやってて魅力があるし、サンドゲームらしく一般兵などモブキャラもワラワラ出てきて色々喋っています。
BAD/REQUEST
他の方々も言ってますが、まずは神速移動の使い難さですね。
たまに変な方向に行ってしまったり(この辺りは腕のせいもあるのですが)、ダッシュと言うよりちょっとした距離をジャンプする様な移動なのも不満です。
この移動のせいで高難易度(ハーデスト〜インフェルノ)では無駄な動きが死活問題になったりします。
それと同じく問題なのが処理落ち。
沢山の敵が現れるとたまに起こりますが、激重になるのはハードの問題でもあるけど気になりますね。
それでも下手に敵の数を減らしたりしてない所に開発の拘り・美学的な事も感じるので良いですが。
フレイヤは基本的に剣・大剣以外の武器では魔力を消費するのですが、魔力が少なくなると危険ですが近距離で剣などで攻撃して回復しなければならないので、出来ればヒーリングの様に魔力も回復するアイテムが欲しかったですね。
COMMENT
Wiiリモコン&ヌンチャク・モーションプラス使用でプレイです。
サンドロット製ゲームに外れなしの神話は今回も生きていました、やはり素晴らしい作品です。
これは素直に超お勧めのゲームです。
今までサンドロットのゲームは現代〜近未来物が多かったのですが、今回の様な中世?ヨーロッパ的な作風もイケてますね。
この仕様は今作だけで終わらせるのは非常に勿体無いので、続編もしくは同じ様なテーマ&システムでの次回作も製作して欲しいです。
当方長年のサンドロットファンの為にちょっと贔屓目も入ったレビューになりましたが、それでもやはり多くの方にお勧めしたい傑作ゲームだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 5pt |
90pt
GOOD!
アクションや戦闘の面白さについては他の方々が書かれているが
同じ事を書くことになってしまうので簡単に終わりにする。
オプションでカスタムを行えば攻撃は自由自在、EDFシリーズより戦闘が面白い。
街も出てくるが時代も場所も現代とは違う物語なので宇宙戦争風の雰囲気は楽しめないかも
しれないが、敵の巨大さやリアリティは感じられるので楽しい。
意外にも物語が面白い。ちょくちょくムービーシーンが挿入されるステージがあり
物語はしっかりと続いている。北欧神話を改変されている部分もあるが基本的には
忠実であり、創世神話に限らず北欧の伝承や文化もやや反映されており
その同じ部分や異なる部分など見つけても面白い。また、各キャラクタ
の台詞に個性が現れており、細かなギャグなど笑える部分もあってアクションと
いいバランスを保っているように感じた。
そしてやはり注目すべき点として、敵を斬る時の爽快感というのは散々言われているが
書かなくてはならない。音、動き、前後関係の全てであるがうまくいっている。
そしてユミルの血の大洪水のように斬った巨人からはどばばーっと噴出すのがその
迫力を象徴しているように思うが、単に血が出るだけでなく自分の攻撃からして自在
だというところがポイントだと思っている。
音楽もいい曲がある。特にメインテーマは盛り上がりが最高なので音楽は4と付ける。
BAD/REQUEST
神速
ヌンチャクを振った方向にキャラがダッシュするアクションだがこれが難しい。
自然に振ろうとすると自然に行われるはずのテイクバックで反応してしまい
あらぬ方向に飛び出す若き神。今来た道を戻ってどうする!
物を振るときにラケットにしろテイクバックはするのが自然だし
力も効率的に使えるというもの。スティック+振りやら、c+スティック(ジャンプこそ振り)
等なにか別な操作方法があったのでは。振り+ボタンでダッシュでもよかったし。
なかったにしろこの操作方法はおかしかったと思わざるを得ない。
地球防衛軍3でも緊急回避の操作はやや難しかったが、わざと難しくしているのだろうか。謎。
まさに神でしか扱えぬ技である。容易に人間がヌンチャクなど振ってしまえば
光のスピードで目的地とは逆方向に瞬間移動してしまう。
COMMENT
モーション+有りでしか遊んでいないが、操作はやりやすい。
ただし、例によってEDFと同様初期設定では十分には楽しめないと思われるから
オプションは序盤のうちにいじって最適な設定にしておくのが良いだろう。
神速に関して悪く書いたが正確に振ればまともな方向に進むので、体験した事ない方が
そのことにそこまで心配する必要はないと感じる。
敵を倒して集めた宝石で武器をどんどん作っていくのだが、初回のうちは
古典的JRPGのような面倒くささはあまりなく、むしろ武器を積極的に強化したくなるので
宝石を集めるのも楽しくなり敵を倒すのもさらに楽しくなるという良いループ。
かといって武器強化に追われるほどのことはない、敵が少々強くても従来の武器でも
うまくアクションすれば倒していけるのだから程よいバランス。
ただし難易度を高くすると絶望的で、神速がでなかったら一貫の終わりということも。
最高難易度のインフェルノは9つの世界全てをニヴルヘルにしてしまうおぞましいもの。
強力な武器を持っていくと楽しく戦えて面白いゲームとなる。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
☆中毒性がある
爽快感があって、強い武器を作っていくのが楽しい。
一つのステージがそれほど長くなくサクサク進んでいくし、止めるタイミングがわからなくなる。
☆世界観
北欧神話の世界観が楽しい。
神話を題材にしたゲームはやっぱり世界観がしっかりしていて良いですね。
安心して没入できる。
☆ゴルゴ
遠距離スナイプを要求されるステージがかなり面白かった。
もっとあってもいい。
BAD/REQUEST
★操作が無理
おそらくヌンチャク&リモコンプレイ推奨なんだろうけど、ダッシュ系の移動が誤爆しすぎで無理。
結局クラコンで最後までやってしまいました。
クラコンでは斬撃系の操作が難しいのでヤリと弓頼みになってしまい、たくさん武器があるのにほとんど出番が無くもったいないと思いました。
★単調
最初は面白いけど、やることがワンパターンで早い段階で飽きる。
雑魚は殴るだけ、大型の敵は武器、四肢、頭という感じに処理して行くだけ。
出現したアイテムをひたすら集める作業も飽きる。
★チープ
クリア後のやり込み要素が豊富だけど、武器も、難易度も、数字を増やしただけみたいな感じで、安っぽい。
自分はやり込もうとは思わなかった。
COMMENT
クラコン使用
リモコンで斬撃できたらもっと楽しめたのかも知れません。
内容的には、もうちょっと何か欲しかった印象。
フレイアの洞窟ステージみたいな、閉じ込められるパターンも、もっとあってもいい。
ゴルゴ面ももっとあっていい。
あとキャラクターの能力が上がっていく要素も欲しかった。
アイテム吸引強化とか、移動スピードアップとか。