スーパーマリオギャラクシー2
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/05/27 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 79
- 難易度
- 2.42
- レビュー数
- 26
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
95pt
GOOD!
オリジナリティ
迷うこともカメラの位置で苦しむことも殆ど無く平面も3Dも両方体験できる球体マップはちょっとした発明です。
グラフィック
間違いなくWiiで最高峰のグラフィックです。
HD機の中堅ソフトより断然豪華で目を楽しませます。
Wiiでもここまで出来るのかと、そのポテンシャルに感心しました。
音楽
デモ映像などで流れている豪華なオーケストラBGMがそのままステージに使われています。
アクションゲームにオーケストラと言うのも気分を盛り上げてくれます。
熱中度
ギミックも豊富でステージ数も多くテンポがよいので中々止めどころがありません。ミスで頭抱えたりぶつぶつ独り言を言いながら試行錯誤しつつ、のめり込んだゲームは何時以来でしょうか。
快適さ
タイトル画面からゲーム再開、マップ、ステージの切り替えなどロード時間の速さはカートリッジレベルです。
NOW Loadingはありません。これは何気に凄いこと。
難易度
クリアー最小限のスターを集めるだけなら比較的簡単です。(とはいっても私は少なくとも100回以上は死にました)
但し隠し要素出現のためにスターをコンプするとなると難易度は跳ね上がります。
それでも難しいポイントには復活ポイントが用意されていたり、少し頑張れば1upキノコが手に入ったりと何度もテンポ良く再挑戦出来る仕組みになっています。
そのおかげで実際は死にまくっているのに、鬼門ポイントでの占有時間も短縮され、行き詰った感が薄まり、後々簡単だったと錯覚してしまうのかもしれませんね。
満足感
このゲームが定価5800円であることが信じられないくらいの作り込みですねスター集めに走り出すと、そのボリュームも圧倒的です。
BAD/REQUEST
悪いところを書こうと思っても中々思い浮かびませんが、強いて挙げるならリモコンを傾けて操作する玉ころがしやグライダーバードステージは、操作の感覚を掴むまで問答無用の大量死覚悟なのがちょっと辛かったです。一番死んだのもこの手のステージでした。
ですがあくまで彗星コインなどをコンプしようとした場合に大変なのであってクリアーだけならそれほど苦でもないので全てが許容範囲でした。
何より慣れればとても面白いステージです。
COMMENT
私は予備知識も少なく前作未プレイですので比較することも無く色々と新鮮でした。
とにかくWiiを持っているなら問答無用で絶対に遊ばなきゃいけないソフトですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
93pt
GOOD!
【ゲームバランス】
無印ギャラクシーは基本的にノーミスで取れるスターと多くのマリオが犠牲になるステージで大きな隔たりがあり、上級者にはやりごたえがあるステージが少なく初心者には一部ステージが面倒くさい…というあまりよろしくないゲームバランスをしていました。
ここからは主観ではあるのですが、今作のゲームバランスは前作と比べよくまとまった構成であると考えています。全体的な難易度は無印よりは高く、際立って難しいステージというものは見受けられませんでした。
【イベントと宇宙船】
前作の重厚で壮大な世界観はカットされ、実に陽気な感じになりました。
今回の宇宙船はスターを取っていく度々、細かくイベントが起こり宇宙船がどんどん賑やかになっていきます。イベントは短いものの頻繁に挟んでくるので、どんどん宇宙船に愛着がわいてきます。
宇宙船も前作とは違い、ワールドマップからステージを選択する方式になったのでいちいちステージのあるマップまで移動する必要がないのでテンポがよくなりました。
【新たな変身】
今回も変身要素が追加されています。
とりあえずヨッシーは抜きにして追加されたマリオの変身はゴロ岩マリオと雲マリオ。ゴロ岩マリオは殆ど一発ネタじみているのですが、雲マリオが非常に面白いです。詳細は書きませんが雲マリオのアクション創造性が非常に高く、これを使用するステージも雲マリオの自由性を活かしたダイナミックなアスレチックで非常に遊んでいて楽しいステージが出来上がっています。一発ネタではなく各所で使用するので、前作の変身マリオにあった「専用ステージ感」というものはあまり感じさせません。
【ステージの仕掛け】
相変わらず飽きさせないでくれます。マリオギャラクシーの楽しみの一つに「奇妙な仕掛けを味わう」というのは確かにあり、とても大きい要素だと思っているので今作においてもその楽しみが不変である事は実に嬉しく思います。
【1UPキノコ】
これは別に前作と変わらないのですが、このゲームにおいて1UPというのは本来のお助けアイテムの役割を終え新しい価値を見出そうとしています。ステージの各所、それも挑戦的な位置に置かれた1UPキノコというのは上級者のゲームプレイにおいて嬉しい要素です。そもそも残機アップ自体のメリットが薄いので初心者は当然無視する事が出来ます。残機が1増えるというだけで強制もされておらず、それでいて取ると嬉しい…個人的には絶妙な位置づけに1UPキノコはなれたと思います。
【コメットステージの改善】
これはゲームバランスの項でも説明できるのですが、前作よりコメットステージは面白くなっています。全体的に不満が多かった箱庭探索100枚コイン(私は好きだったんですが…)が排除され、他のコメット(時間制限、デスマッチ、Etc...)のバランスも見直されている印象。詳細は書きませんが完全に新しくなったシャドウコメットがアクションを求める身にはとても楽しいものでした。
【チャレンジ要素】
前作は集めたコインの数がハイスコアでしたが、今作はクリアタイムです。他にもスタッフゴーストがなんと全ステージに用意されているようです。(確認はしていません…)他にもスコアタック形式のミニゲームステージ自体も存在するので、スコアアタックのボリュームは前作とは比較にならないほど増えています。
【グラフィックス】
貴方は各ワールドによって変化する宇宙船から見れる景色のデスクトップ壁紙とかがきっと欲しくなります。
ていうかください。
BAD/REQUEST
【音楽】
正直欠点とするにはあまりにも素晴らしいクオリティをしているのですが、前作があまりにも良すぎました。無印ギャラクシーがゲーム史に残る(主観)とても素晴らしいサウンドトラックを誇ったので、流石にそれをもう一度…というのはこういう形の続編に求めるのは厳しいかもしれませんが。
単純に同じBGMが流れるステージが多いというのも前作と比べると見劣りするかな。ただBADとするにはおかしいぐらい曲数はきちんとあります。見劣りするだけです。
【いたずらコメットの割合】
コメットステージの割合が前作より多いです。コメットステージ自体は前作より楽しいのですが(GOOD参照)、本ステージの密度が減ってしまうことに直結するので残念なポイント。
【ヨッシーステージ】
このBADはかなり人の主観で分かれます。
どうもヨッシーのステージに歯応えが無く、無印ギャラクシーのゲームバランスのような物を感じてしまいました。敵をリモコンでポイントしてBすれば殆どの敵を対処できてしまうというのも、どうもジャンプアクション自体の否定のように感じてしまいます。
COMMENT
レビュー者ですが隠しスターを含めた全スターをコンプリートクリアしました。スコア/タイムアタックおよびスタッフゴーストにはまだ手を付けていません。
プレイ時間は前作をスター全て集めきった私が今作のスターコンプリートに30時間強といったところ。
マリオギャラクシーというゲームはかなり勘違いされやすいのですが、3Dマリオというより「2.5Dマリオ」です。ステージの進み方もジャンプアクションも、基幹にあるのが3Dではなく2Dなのです。特に今作は更に2Dに振っているので、殆ど2Dマリオと言っても差し支えは無いぐらいまで来ているでしょう。
レビューはほぼ全て「前作との比較」です。
続編であることを無視して考えるなら10点満点中100点であることは明らかなので、前作を買っていないだなんて人は今すぐゲーム屋に直行してください。
要素ごとにまとめて書いていましたが、「2」が無印からどう変化したかを分かりやすく書くならば、「クオリティは下がっているが、ゲームとしての質は向上した」と言えます。
チャレンジ要素も前作より増え、遊びごたえに関しては前作の3倍はあると考えます。
開発者のインタビューにあった言葉ですが、「もっとスーパーマリオギャラクシー」というフレーズがこのマリオギャラクシー2を表すのに適切であるし、それがマリオの中でも特別な「本編マリオ」でありながらナンバリングタイトルである所以なのでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
92pt
GOOD!
-総合的な完成度。前作スーパーマリオギャラクシーが非常に優れた作品であったため、それを超えることは難しいのでは、という不安も払拭する素晴らしい出来です。
-相変わらずの豊富なアイデア。前作で既にネタは尽きただろうと思っていましたが、全くそんなことはなかったです。今回も思わず声に出してしまいそうな凝ったステージがいくつも用意されています。
-ゲームテンポの更なる向上。2Dマリオと比較した際の3Dマリオにおける問題点であったゲーム進行のテンポの悪さ。前作でもかなり改善されていましたが、今回は更に徹底的にテンポの向上が図られています。ステージ選択の方法が大幅に簡略化され、ステージの構成や仕掛けも前作以上に練られています。
-グラフィックは前作から大きくは変化していませんが、相変わらず美しいです。wiiにおける解像度や処理能力のハンデをものともしない、センス溢れるグラフィックは健在です。
-サウンド。これも前作同様に優れています。ただ、前作とはやや雰囲気が変わり、肩の力が抜けた軽めのサウンドが増えたように思えます。もちろん、重厚なオーケストラサウンドも前作同様のクオリティです。
-ヨッシーの登場。使える場面こそ限られますが、ヨッシーの操作性は良好で、これも一味違った爽快感が楽しめます。
-スターの数も前作と比べて倍増し、ボリュームもたっぷりです。
BAD/REQUEST
細かい点ですがいくつか。
-ネタ切れなのか、少々水増しを感じさせるステージや面白みに欠けるステージがあります。これは前作でもありましたが、いずれも終盤に顕著になります。詳しくはネタバレになるので伏せますが、ただの単純なミニゲームが主体のものや、特徴に乏しいステージ、ファンサービスの域を超えた使いまわしなどです。
-ゲームテンポ向上の代償でもありますが、演出などは前作よりも大分薄味になっています。これはこれでシンプルで良いのですが、前作の従来のマリオでは考えられなかった壮大な演出を考えると少し残念でもあります。好みの問題ですが。
-背景が青空や雲、その他現実的なものが多くなり、前作の何とも言えない幻想的な世界観はやや薄れています。これも好みの問題ですが。
-これも前作同様ですが、最終ボスは明らかに弱いですね。最後くらいもう少し強くてもいいのに。
-正直、鳥に掴まって滑空するグライダーはあまり面白くないです。
COMMENT
細かい不満点はありますが、総合的には非常に優れたゲームであることは確かです。これまでのマリオシリーズの集大成と言えるでしょう。
前作を初めてプレイしたときのような新鮮味はありませんが、それでもここまでのものに仕上げることができたということが驚きです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
92pt
GOOD!
3Dアクションとしては究極の一品です。
前作そのままの「動かしているだけで楽しい」抜群の操作感。
何回やられても「もう1回」となる絶妙のバランス設定。
ヨッシーも「こう使うか!」とびっくりするような仕掛けが多数。
そして重力ギミックも前作以上の物が盛りだくさん。
実に目一杯楽しめました。
グラフィックもSD解像度としてはこれ以上ない丁寧さと美しさ。
星空の美しさ、水の表現等々、前作並みかそれ以上のクオリティです。
音楽も相変わらずのオーケストラ。
雰囲気も抜群に合っていますし、懐かしい曲もまた多数。
素晴らしいです。
BAD/REQUEST
良くも悪くも、前作のマイナーバージョンアップというところはあります。
基本的に作りは前作と同じなだけに、
前作で感じたような衝撃は今回は感じませんでした。
難易度については、事前の情報ではだいぶ難しいという話がありましたが
少なくともラスボスまで行くだけなら、あれれ?というレベルでした。
ラストステージなんかは前作のほうがずっと厳しかった印象。
歯ごたえ重視の人はその点は留意する必要があります。
コメット系やスペシャルステージは結構凄まじいですけどね。
COMMENT
前作を楽しめた人は120%満足できます。
逆に前作が何らかの理由でダメだった人は今回も同じでしょう。
作品単体としては本当に素晴らしい一本ですし、
これを作ったスタッフには本当に敬意を表します。
ただ・・・ギャラクシーの枠組みはさすがに名作2本でお腹いっぱいなので
次は全く違う完全新作の3Dマリオを作って欲しいな・・・。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
91pt
GOOD!
:ステージのアイデアには脱帽!!次から次へと新しい仕掛けやワナが
登場してきて、プレイヤーを飽きさせる事がない。
マリオと一緒に夢の世界を冒険している気分になる。
:子供も大人も誰でも楽しめる。とにかく、マリオを動かすのが楽しくてしょうがない。
:ボス敵の倒し方が毎回異なっていて、「こうやって倒すんだ〜」と発見できた時の
ワクワク感が素晴らしい。
:ミスしてもすぐに再挑戦できる。ロードがほとんど無い。
:グラフィックも美麗。先述したように、夢の世界を冒険しているかのよう。
:音楽もオーケストラ調で素晴らしい。マリオWiiがコミカルな感じなのに対し、
ギャラクシーは本格的な感じ。スターをGETした時の音楽がお気に入り。
BAD/REQUEST
:正直、ほとんど無い。誰にでも楽しめるゲームの代表格。
本当に強いて言うなら、3Dなので2Dマリオに慣れている人には慣れが必要。
2Dマリオほどは気軽に誰でもできる訳ではない。
COMMENT
ゲームの品質が恐ろしく高い。
このゲームをやってしまうと他のアクションゲームが出来ない・・・
次から次へと登場する仕掛けを余す所無く楽しむ事ができた。
前作をやらず、マリオギャラクシー2からプレイしたのだが、
クリア後すぐに前作を買ってしまった。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
88pt
GOOD!
見やすく美しいグラフィックス、ユニークなギミック、豪華でありながらメロディも印象的でメリハリの利いているサウンド、全体的なクオリティが非常に高い逸品。
特筆すべきなのは快適さで、操作はシンプルでロードやムービーに煩わされることもない。スター1つにかかる時間はそこまで長くなく気軽に挑戦でき、ミスした際のリトライもお手軽。
難易度が極端に高いわけではないが、何かをやり遂げたという達成感を十分に得られるステージ作りがされている。
BAD/REQUEST
・球体マップや変則重力自体は好きではないです。
・時計タイムアタックや特殊なタイムアタックはよいが、ただのタイムアタックはいらない。
・グリーンスター集めにも何らかの指標が欲しかった。
・最難ステージがイライラ棒チックで難易度の割に面白くない。
・前作のサントラを所持しているが、基本的にはそちらの方がより印象的。
COMMENT
64プレイ済み、前作未プレイ
続編故にオリジナリティに影響しているかもしれないがWii有数の名作であることには違いない
ステージクリア型アクションが好きで3Dに抵抗が無ければまず薦めたい
とはいえ自分も未だに前作に手をつけてないように片方やればそれで満足してしまうかも
次回はやっぱり幅跳びの気持ちいい地上ステージがいいな
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
85pt
GOOD!
任天堂が以前よりテーマとしていた、「動かしているだけで楽しいゲーム」を見事に実現されております。
リモコン操作の精度が良く、リモコンを振る事で発動するマリオのスピンが出したい時に確実に出せ、逆に意図しない場面で暴発するといった事は一切ありませんでした。ポインタを動かす時の感覚とスピンの感覚が見事に差別化されており、リモコン操作によるストレスはほとんどありません。
これ以上どうやって綺麗にするんだろうってぐらい綺麗で見やすいグラフィック。にもかかわらず、ロード画面が存在しないほどの読み込みの速さ。そして、最新の素晴らしい音楽に加え、過去の懐かしい曲のアレンジなどが楽しめます。システム面においては文句のつけようもなく、すべて満点です。
前作で不評の気があった水中アクションが大幅減少。アクセントとして盛り込まれる程度になりました。
スターは1個10分ぐらいで集められ、その都度自動でセーブしてくれるので、ちょっと時間が空いた時にプレイするというスタイルが可能。気楽にプレイできます。
BAD/REQUEST
マリオシリーズにしては自由度が低い。目的地に辿り着くための手段・パターンが1種類しかなく、遊びの要素が少ない。
昔のマリオなら、例えば高い足場に登る場合、ブロックからツタを伸ばして登るのが正規のルートだとして、マントで空を飛んで辿り着いたり、ヨッシーを踏み台に2段ジャンプして登れたりといった別ルートが存在しており、64までは色濃く残っていたこの魅力が、今作では根こそぎなくなっています。1週遊んだら2週目をやる気が無くなってしまった。
COMMENT
今作もまごうことなき神ゲーでした。さすが任天堂。
良くも悪くもマリオギャラクシーのシステムをそのまま受け継いでおり、1をプレイした人にとっては、そのまま1の続きをプレイしているような感覚になれます。
新要素であるヨッシーはステージ限定ですがいろんな物をペロペロ食べさせるのが楽しいです。食べる対象を選ぶ為に、一々リモコンのポインタを画面に合わせるのは億劫でしたが、あのシステムはヨッシーの舌と非常に相性が良い。
頻繁にリモコンを振るという動作に抵抗があってこのゲームを買わない人がいるかもですが、「GOOD!」に記載したように、リモコン操作によるストレスは殆ど感じません。
ただクリアするだけなら13時間ぐらいでできますので、この夏の思い出に是非。
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GOOD!
オリジナリティ
・前作はプレイ済み。
今回は前作以上にアイデア満載のステージが豊富で、やってて飽きません。
次はどんな仕掛けが待っているのか?と常にワクワクしながらプレイできました。
1ステージでゲーム1本分のアイデアが詰まっているような気がするくらい豊富でした。
グラフィックス
・PS3に引けを取らないくらい凄く綺麗です。今回は前作よりも背景の種類が多くて、
そのステージの雰囲気をよく出せていたと思いました。
音楽
・今回も音楽は素晴らしい。前作のアレンジ曲、原曲、過去作のアレンジ曲、新曲、壮大なオーケストラのBGMと凄く聞きごたえのある曲ばかりでした。勿論クラニンのサントラも即注文しました。唯一PVで流れていたウィンドガーデンのサビの部分をゲーム中に聞けなかったのが残念でした。
熱中度
・上で書いたように進む度に色々な仕掛けがあるので、止め時を失っちゃうくらいはまってしまいました(笑)。またクリア後の要素で隠しギャラクシーに加え、○○○があるので結構やり込めると思います。
ルイージも勿論使えますよ!
満足感
・もうお腹いっぱい!というくらい様々な仕掛けが盛りだくさんでした。
プレイ時間は1時間なのに、何故かもう3時間くらいやったような感じがしてしまう充実感が
ありました。もう出し惜しみせずアイデアを詰め込みまくった感じがしましたね。
快適さ
・前作以上にロードがかなり速くなったと思いました。
また、ヨッシーの操作が異常にやりやすい。個人的に今回のヨッシーは歴代最高の操作感覚
でした。操作してて本当に気持ち良く、楽しい!
ヨッシー好きな方は絶対プレイして欲しい!勿論乗り捨ても可能です。
またマップがワールドマップ形式になったので、テンポよくゲームを進めることができました。
難易度
・前作より確実に難しくなっています。が、前作に慣れている人だと若干簡単に感じてしまうかも。ただ○○○は結構歯ごたえがあります。
BAD/REQUEST
大きな不満点はないですが、もう少し一つ一つの仕掛けの密度を濃くして欲しかったかな?と思いました。バネマリオとオバケマリオなんかほとんどでてきませんし、スライダーも1ステージだけ。その分新しい仕掛けもあるので面白いことに変わりはないんですけど・・・。スライダーあと1ステージくらい欲しかったなぁ。
それとスコアアタック。ボーナスステージがあるので、これはいらなかったと思いました。少し多くてマンネリ感がでちゃったと思います。
COMMENT
とにかく楽しかった。64やサンシャインのステージがあったのも凄く嬉しかったです。
今回も非常に快適にWiiリモコンの操作で楽しむことができました。特にヨッシーが凄く楽しい!
こんな動きは普通のコントローラだとできないと思いましたよ!
とりあえず初心者の方も上級者の方も安心してこのソフトをオススメできます。チュートリアルが親切ですし、なおかつ見るか見ないか選べますし。
Wiiを持っている方全員にオススメです。