Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 90
- 難易度
- 2.30
- レビュー数
- 114
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 5pt |
32pt
GOOD!
よかった点はwiiなのにフィールドのグラが綺麗
移動は爽快感がありよかったと思います。
音楽も普通よりかよくてなによりセーブが快適でよかったです。
僕の良い点はこれくらいです
BAD/REQUEST
駄目な点は難易度ですね難しすぎる。レベルが上がりにくい。序盤でレベル80の敵とかいる意味がわからない。武器も主人公とリキ以外のキャラクターの顔も好きになれず・・
後は敵が機械や動物この時点で萎えました・・・
後戦闘に仕方が有り得ない普通の攻撃がオートです・・
後大量のサブクエストこんなにいらないからストーリーを延ばしてと言いたいです。
COMMENT
使用コントローラーはクラコン。
どっちかというと買って損した部類のゲームです。
敵が強くレベルも上がりにくい途中で萎えたゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
マップがとにかく広くて自由度が高い
高いところから下を見下ろすと湖があってふつうそこに
飛び込もうとすると見えない壁があっていけないがこのゲームだと本当に飛び降りることができる
装備が見た目に反映される
どこでもセーブができる
時間の概念があって町の人が時間に合わせて活動している
やりこみ要素が多い
BAD/REQUEST
ジャンプのモーションがひどい
上記のとおり高いところからでも飛び降りれるが
そのジャンプのモーションのまま落ちていくので非常にシュールな姿に思わず笑ってしまった
グラフィックがダメ。
解像度的な意味もあるがではなくデザインという意味でも酷かった。
キャラの顔のグラフィックが独特で自分は最後まで違和感があったので受け付けない人は本当に受け付けないと思う。
あと防具のデザインも後半になってくると変な装飾がゴテゴテについた奇抜な恰好をしているので
イベントで全員が集まるシーンとかがあるとシリアスな話をしていてもそっちに目が行ってストーリーが頭に入ってきにくい
敵を倒す爽快感がない
レベル差で倒せる敵と倒せない敵がはっきりしているので
ちょっと苦戦しても工夫次第で勝てるというようなものが少なく
またMMOっぽく取り囲んでひたすら殴るのを淡々と繰り返しているのでそのうち飽きてくる
メニューのもたつき感がひどい。
体感1秒ぐらいだと思うがそれが毎回読み込まれるとすごいストレスになるのと
ショップや装備欄のメニューの操作性が悪く装備の変更や比較等に毎回手間取る
クラコン前提の操作性
最初はヌンチャクで操作していたが、視点変更の仕方が面倒だったので結局クラコンを買ってくる羽目になった
後半の機神界がフィールドが似たようなところが多く見栄えも悪かったのと
巨神の上に生活しているという設定があるがフィールドでそのような世界観が感じられる瞬間があまりなかった
町の住人が時間に合わせて活動しているので町を一回探索しただけじゃすべての人に会えないので
イベントのために時間を調整して同じところを巡ったりしなきゃいけないのが面倒だった
COMMENT
昔ながらのよくある日本製のRPGではなく海外のRPGにある要素をいろいろ取り込んでいるのはいい試みだと思う。
ただそれがうまくまとまっているかというとそうは思えない点が多々あったので次回作に期待したい。
あとクラコン前提のゲームならそのようにパッケージにきちんと書いておいて欲しかった。
一週ではやりきれ無いほどのクエスト量なのでWiiで久しぶりにじっくりゲームをやりたい人にはお勧めできる作品だと思う
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
41pt
GOOD!
背景、MAPのグラフィックは良い感じ、風景が多彩で綺麗。燐光の地の夜はオーロラのように輝き美しく、ヴァラク雪山は氷の橋が面白かった。機神界フィールドの高さは映像と思っても足がすくむようだった。
BAD/REQUEST
ワープは一応あるが基本的に移動速度が遅いのにMAPが広い、かつサブクエストをこなそうとすると色々な場所に行かなければならず苦行化しやすい。
サブクエストは敵を倒す、アイテムを持ってくる、誰かに会うの三種が大半を占めてる上水増しされている感が漂う。サブクエストの話の流れ上関係あるキャラから複数回請け負うこともあるが、大抵はポッと出でしかもそれが大量にいるので感情移入は難しく、キズナグラムを見ても他人事感がぬぐえない。
アイテムに所持種類数制限があり、預ける場所も無く、全部コレクションすることは出来ない上、初回にしか手に入らないアイテムがあり、また装備グラフィックはただの色変えで収集要素は低め。
察しが悪く自分勝手な主人公や人の話を聞かない仲間たちとプレイキャラクターに魅力を感じられなかった。
COMMENT
敵X体倒す、アイテムX個持ってくるなどのサブクエスト、オート戦闘にリロード型のアーツとシステム的にそこらにあるクリックゲー的MMOをやっているような印象を受ける。
それでも、キャラクターが合えばそれなりに楽しめたのだろうが、生憎と合わなかった。
最初は一つ一つサブクエストをクリアしつつ進めていったが似たようなことばかりで飽き、燐光の地の後は駆け足でメインシナリオを消化していった。
まるで、新しくMMOを始め、クエストなどをしてレベル上げつつ進めてはいたが、いい人にめぐり合えず引退するがごとくに。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
52pt
GOOD!
・自由に歩ける立体的なフィールド
これはなかなかRPGしてる感があって良かったです
・シームレスな戦闘
ロードを挟まずスピーディに戦闘に移るので快適でテンポ良く遊べます
未来予知を使ったシステムもうまくいくと爽快
・音楽
音楽は場面ごとにかなり力を入れてると思いました。
特に大平原の音楽は雰囲気も合間ってなかなか。
BAD/REQUEST
・ユーザーインターフェース
これはかなり駄目です。
本編にハマれれば軽減されるかもしれませんが、暇潰しにやる程度だとかなり不快でした。
とにかくジェムや装備の場所も解りづらく、ごちゃごちゃし過ぎ。
そのくせシステム的に頻繁な付け替えを要請される。
・ストーリー
出てくる敵が主人公の関係者だらけなご都合主義な展開
主人公が良い子になり過ぎて面白味もない
後半の展開もありがちで、全く興味を持てなかった
人間の黒い部分は敵に、綺麗な部分は味方に
・レベルバランス
レベルが5以上高い敵には全く攻撃が当たらなくなり、強い敵と戦う楽しみを削いでいる
寄り道しようにも、敵が強すぎて決められた道以外はいけない、なんてことも。
COMMENT
高評価に触発され期待して買ったのですが、正直失敗でした。
「もう少し頑張れば面白くなるのかな?」なんて考えて頑張って進めたのですが。
もう少し自由度の高い内容かと思いきやよくある紙芝居RPGでしかなかったのは残念です。
A地点に行く→ムービー B地点に行く→ムービー
これがひたすらくりかえされます。
ただあくまで期待値に反して楽しめなかったというだけなので
それなりに遊べる内容なのは間違いないです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
20時間程、メリアが加入してノポン族の村へ向かう途中で止めました。
・未来を予知しながら戦う
ありそうでなかった。
・グラフィックが綺麗
背景に関しては文句無し。人物は好みが別れるかもしれない。
高いところから飛び降りる時はゲームなのにひやっとするほど。
昼夜の違いも良い。ムービーも悪くない。
・キャラクター
媚びすぎず、かといって外し過ぎていない。
それぞれ異なった魅力がある。
声もベジータの自己主張が強いのが目立つ程度で
他はキャラに自然と合っていると思います。
・やり込み要素が多め
クエストや装備に装着する宝石作り等(FF7のマテリアのようなもの)
・マップが広いのに移動が便利
ワープ機能が充実していてストレスを感じない。
BAD/REQUEST
・戦闘
印象としてはFF11に似ている。
戦略性があまりない。(まだ序盤だから?)
未来を予知しながら戦うコンセプトは面白いが
基本的にレベルを上げて同じことを繰り返すだけであり、単調。
特技と呪文禁止のドラクエをやっているようだった。
慣れれば自分より強い敵を工夫して倒せるのかもしれないが、
初見プレイでは自分よりレベルが3以上高い敵が
複数で襲ってきたらどうにもならない場面がほとんど。
・微妙なラグ
メニュー画面を開く時に若干ラグがあり、
ストレスが溜まるのでできるだけ開かないようにしていた。
・装備部位が多すぎる
ドラクエ9もそうでしたが、細分化しすぎではないでしょうか。
・覚えることが多すぎる
チュートリアルは親切に作られているが、
落ち着いて理解する間もなく次の新システムが登場するので
少しづつ進めようとすると忘れやすい。
知らないと絶対に勝てないようなものまで混ざっている。
COMMENT
戦闘を面白く感じなかったのが致命的でした。
背景や世界観等は凄く良い。
これで戦闘が面白いネトゲだったら数百時間は遊ぶでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
※ゼノギアス以外はシリーズ未経験です
■オフラインなMMO
MMO経験者だとプレー開始からすぐにMMOっぽさを感じると思う。
広大な大地と、豊富なクエスト、豊富な装備品がある。そして、強い敵がいる。
RPGをゲーム的に遊ぶという意味においては、必要なモノがほとんど揃っていると思う。
こういう仕様は、自分は結構好きです。
■声
ベジータの声はドラゴンボール世代にはたまらない。
キャラには合っていない気がしますが、
それはもしかしたら、ベジータの印象が強いからかもしれない。
BAD/REQUEST
■ほぼFF11
このゲームを作った人って、FF11が好きなんだろうなと思った。
戦闘回り、ほぼ全般が同じだと言って良いと思う。
FF11経験者だと、FF11がオフゲーになればなぁと、
おそらく一度は思うと思うのだが、その思いを形にしてしまった感じ。
それに未来予測を入れた感じのゲームでしょうか。
FF11だと同じ敵との繰り返しの戦闘が多いので、経験である程度の予測をする訳ですが、
基本、初見撃破で二度と戦わないのがオフゲースタイルなので、
その経験の差を未来予測というシステムで補ったという感じかもしれません。
武器の効果もFF11経験者だと見覚えのあるようなものがポツポツあるし、
一部、用語まで同じなので、さすがに「おーい・・・」と思った。
■その他気になる点
・メニューの呼び出し時のロードが異様に遅い
・装備変更画面の作りが粗雑
・グラフィックが汚い(PS2でももっと綺麗なゲームはたくさんある)
■シナリオ
悪いロボがいて、伝説の剣があって・・・。
コテコテ過ぎるし、ちょっと幼稚かなと感じた。
COMMENT
用意されていた良質の素材(フィールドや敵や戦闘システム)ですが、
それをJRPGらしさが見事に足を引っ張ってくれている感じがします。
このゲームに縛りの強い一本道シナリオはいらなかったと思う。
ちょっと進んで強制ムービー、ちょっと進んで・・・のループは、ゲーム性を損なっていると思う。
システム回りで言えば、FF11であったり世界樹のように職業、
もしくはそれに相応するようなモノを入れるべきだった。
キャラ毎に武器が決まっているし、戦闘スタイルが完全に固定。
育成に自由度がない事が原因で、
作り込まれた戦闘はパターン化してしまうし、
結果として、ゲームを閉鎖的にしてしまっているとも思う。
キャラクターは、クリエイトでも良いと思うし、もっと個性が無くても良かったと思う。
この辺りの追求の甘さが、PS時代のムービーゲーの余韻かなとも感じる。
シナリオを楽しむ(私の好みではないが)には余りに、無駄なものが多いと思うし、
ゲームとして楽しむには、シナリオが邪魔だと感じた。
他のゲームもどちらかに特化したものが多いと思うが、
それらの特化したものを比較したときに、
ゼノブレイドからは、どっちつかずな印象を受けてしまう。
結果として、ゲームとしての底の浅さやインパクトの弱さを感じる。
厳しめな言葉を続けましたが、それなりに面白いゲームです。
ただ、惜しいゲームです。
次回作に期待でしょうか。
これだけのものを用意できるなら、
素直に和製オブリビオンの道を目指しても良いんじゃないでしょうか。
自分はそう思いました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・音楽はかなりいい
・戦闘でやってることはよく考えると単純だが不思議と飽きないようになってる
・ストーリーははやく続きが見たいと思えるほどいい
・フィールドが広く広大な世界観が見て取れる
BAD/REQUEST
・グラフィックというよりモデリングがかなりひどい
・変な奴が仲間になったり知り合いが死んだとかの異常事態が起きても全く動じないなどキャラが異常に冷静だったり、パーティにいるのに途中で全くしゃべらなくなったりと少し変なところがある
・クエストが多すぎて全部やりきれない(大半お使いとかモンスター退治)
・アイテムがすべて持てず途中でいくつか捨てなければならなかったり、メニューでちょこちょこ入るロードがうっとおしかったりするなど快適性は今一つ
COMMENT
クラコンないとやりにくいと思います
けっこう荒削りな点も多いけど買って損するほどではないので世界観に興味を持ったら買うのをおすすめします
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
風景が非常に綺麗
巨人の上の世界、機械と人間の戦い、未来視など世界観が美しい
主人公が良識ある少年
ロードは短い
BAD/REQUEST
戦闘が単調+味方が何をしてるのか分からず一緒に戦闘してる感じがしない。
オンラインゲーム風戦闘(一人のキャラで殴るだけ)が嫌いな
私みたいな人には合わない。
風景はきれいなのに、
味方キャラが能面+不自然な造形なのと、
味方との会話らしい会話もイベントも少なく、
移動が長い、戦闘が多い、
経験値稼ぎ必須と、ぜんぜんストーリーにのめりこめない。
クエスト受注タイミングがばらばらで、
同じとこを何度も往復しないといけない。
先にクエストで指定される名前付き敵を殺してしまいがちだが、
その状態でクエストを受注すると、
指定モンスターがストーリーを進めないと復活してくれない。
また何時、復活するのか分からない。
街の住人達の居場所がころころ変わるので探すのが非常にうざく大変、時間がかかる。
売りの味方、町の人との絆も、めんどくさいお願いをされるだけで、
人間的交流、絆は感じられませんでした。
快適さはロードは短いですが移動、戦闘、経験値稼ぎがつまらない、
クエストが不便、イラつくので1点にしました。
COMMENT
ストーリー要素より、お使いのようなクエストの繰り返し、殴るだけの戦闘といわゆるオンラインゲームに似てます。
絆を売りにしてるのにそりゃないよって感じです。
オンラインゲームが嫌いな人には、糞ゲーです。
クエストの発生タイミングも最悪。
グラフィックも風景はすごく綺麗なのに、
仲間キャラのグラフィックが写った瞬間に全てが台無しです