METROID Other M(メトロイド アザーエム)
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/09/02 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 56
- 難易度
- 2.04
- レビュー数
- 26
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
熱中度が高い。進むごとにイベントシーンが登場するため単調にならない。さらに、操作がシンプルで分かり安い。ボタンの押し方や状況によっていろいろな行動が取れるのだけれど、実際に使うボタンが十字ボタン、1,2,A,Bボタンだけなので分かりやすい。これ以上にボタンを多く使用するコンシュマーゲームは最近もよくみかけるが、やはり導入部分で少しばかりてこずる、覚えにくい等のハードルが存在する。しかしながらこのゲームだとそれが低いので、すぐに遊べるだけでなく久しぶりに遊ぶなどという時にもすんなり再開できる。そしてメトロイドの新作が遊べるという点だけでも大きい。今回はストーリー性もあるので退屈しない。グラフィックは言うまでも無くシリーズ最高である、豪華なメトロイドだ。当然新しい曲も聴ける。新しいキャラクターも登場する。それだけで十分なのだが、実際一番肝心な操作からアクションにかけての部分がスムーズだったので文句なしだと思う。アクションはシンプルで、防御=センスムーブからのビームと溜めビームの使い分けのタイミングを計るゲームのようなもの。タイミングを計ること自体が、せわしく操作してこなしているという快感を与えてくれている。敵と戦う部分以外はセンスムーブは無いのだが、そこでもせわしさとシンプルな操作の相性は同様に良好で、例えばミサイルを使う部分だとサーチングビューに切り替えるが、この動作もまた楽しい。リモコンを立ててチャージし、回復する操作も同様にせわしさという面白さを与えてくれる。このゲームは全体的にテンポがよく、さらに気軽く遊べる。
BAD/REQUEST
強制サーチングビューが意味不明。あれはバグが発生したかと思ったが、かなり分かりにくい。せめて何かを探す時間なのだという説明が必要なのではないかと思った。中盤あたりか、今まで強制サーチングビューが発生した時にはポイントを画面外にはずすと画面が全体的に灰色になったはずなのに、一箇所だけ強制の癖にならない場所がある。あれは灰色にすべきだと思った。他には、個人的にサムスのキャラがダサい感じに描かれたストーリーだなとは思ったがそこあたりはあまり問題ない。
COMMENT
メトロイドフュージョンよりもさらにレールの上を進まされ、自由度は減った。だがメトロイドシリーズの1つ1つを同列に見て比べても仕方が無いと思う。自由度が減ったというのはいける場所が制限されて感覚的に進める場所が少ないなと感じることだと思うが、そもそも2Dゲームと3Dゲームを比べる事は難しいし、どのみちラストまで行けば自由に探索して残りの隠しアイテムを探す場所も設けられているのでなんら問題ない。他の部分で言えば、メトロイドの人気キャラクターが数々でてくる他、新キャラもたくさん出てくるのでキャラとか世界観的なものが好きな人も歓喜だと思う。特にキャラクターが全て3Dでリアル風に描かれているから、2Dシリーズのキャラがどのようなビジュアルで復活するのかはかなり見所だろう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
○個人的に昔のメトロイドが好きだったので、2Dっぽくなったのは大歓迎
○ムービーの質、量もこのぐらいで十分かと思います、ちゃんとスキップも出来ますし
○読み込みの速さは十分満足できます
○日本語と英語を選べるのも良いと思います
○キッククライムが凄く簡単になりました
○今回、十字キーを使ってますが、正解だと思います
メトロイドは左、右と切り替えしが、キビキビした動きが向いてると思うので
○足が速いので、この感覚はいいです、メトロイドゼロミッションと近い感覚です
○音楽はないに等しい場面が多くあるが、宇宙=無音と言う、
何も無い世界、自分の足音だけが唯一存在すると言う世界観が良かった
○今回、3Dになるという事で、操作方法などプレイスタイルでゼルダとの差別化が出来てよかった
○センスムーブなどの新しいアクションは、新しいプレーが出来るのでいいと思います
○今回、銃の自動照準がつきましたが、これのお陰で。2D感覚のメトロイドらしいアクションが出来たと思います
○カメラの位置も悪くなかったと思います
○過去の敵キャラが綺麗になって出てくるので、自分の想像と比べられるので
昔からのファンは喜ぶかと思う
○銃の反動の為に腰を下げるのが良い
○今回、チャージショットが活躍しました、今まではミサイルが普通に撃てた為に
使ってませんでしたから、そういう事でノーマル、チャージ、ミサイルとバランスよく使う事になった
BAD/REQUEST
○敵キャラが少ないと思う
○スクリューアタックや色々ありますが、そろそろ新しいアクションが必要だと思う
○自由度がかなり減りました、ストーリー重視の為に、ゼロミッションと言うよりフュージョンにかなり近い作りです
○敵キャラを倒しても回復するアイテムが出ないのが残念
○アーマーの色が変わらない、世界観の為と言われてるが、変えて欲しかった
○クリアタイムとかでちょっとした、クリア画面の変化がない
○良い所でキッククライムが簡単と書いたが、このお陰で過去の超プレイなどの存在価値がなくなった
○途中、多くのゲートを開く為の小ボスみたいのを倒すのだが、正直、めんどくさい
そして多い。
○ボム上りが使えない
○途中、チェックポイント言うか、探すところがあるんですが、シビア、そして分かりにくい
この辺は改良の余地があると思う
COMMENT
個人的に凄く楽しめました。
海外製のメトロイドになって、こう言う昔のスタイルのゲームには2度と帰ってこないと思っていたので
ただ、スーパーメトロイドの延長線上にあるものでなくて
メトロイドフュージョンの進化系と言うのが残念なところ
今の時代、ストーリーもムービーもあまり要らない
自力でクリアしろ!と言うゲームを出すのは不可能なんでしょうか…。
プレイ後に色々な縛りをしてプレー
どれだけ時間短縮させられるかのプレー
超移動によるプレーなど
1度プレー後に頭の中でちょっとずつ整理していくプレーが好きな私には
ちょっと物足りませんでした
次回はそこら辺の自由度の高い作品だと良いかなと思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
メトロイドユーザーではないので
初心者目線で
●SFが好きなこともあってかなり取っつきやすかった
●ゲームスタート当初、謎解きでかなり詰まっていましたが
中盤手前、要領がわかると少し頭をひねるとひらめきで解けていく爽快感。任天堂のゲームはこういうところがいいですね。
●アクションに関しては難がなく、むしろ爽快感があり気持ちがよい
●セーブポイントは多くあり初心者にはうれしい
●アイテムを取る毎に強くなってゆく主人公とゲームの腕前の成長がリンクするので楽しい
●続編ならではの前後の世界観をわかりやすく追っているのでGOOD
BAD/REQUEST
あまりみあたらないのですが強いて言うなら
少し短かったかなとおもいます。
もう少し遊びたかったと思わせる開発者の戦略?
あ、あとは最後があっけなく終わったこと
COMMENT
このシステムで続編希望、シンプルでわかりやすい。
メトロイド初心者もそうですがゲーム初心者の方(SFが好きならなおさら)
一度プレイされてみては、お勧めです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・操作性
wiiリモコン一本で複雑でカッコイイ3Dアクションを堪能できます。
やろうとすれば操作をここまで簡略化できるのかと感心しました。また、十字キーを用いたキレのあるデジタルな動きも非常に好感触です。
アナログスティックと複雑な操作大系が主流な3Dアクションというジャンルで、このような極めて簡略でありながらシャープな操作性は他にはないものでしょう。
リモコン持ち替えによる主観視点での捜索も楽しいです。
・演出
素直にかっこいい演出が多いです。特に宿敵であるリドリーとの決闘シーンは非常に熱いです。
また、ムービーと操作シーンの切り変わりが非常にスムーズで、うまいと思いました(逆に、どこからがどこが操作シーンなのかわからなくなってしまう場面もありましたが)
・グラフィック
特別目を見張るほどではありませんが、安定して綺麗です。
BAD/REQUEST
・主観視点の操作性
お世辞にも良いとは言えません。ロックオンの判定が微妙で、狙ってほしいところをロックできず、逆にどうでもいいところに反応してしまったりというような事態が多発します。
また、強制的に主観視点を強いられる場面がありますが、サーチしなければならない対象があまりにも小さかったり地味だったりで気付きにくい場面がいくつかあり、少々気になりました。
・ボリュームと起承転結
長ければいいというわけではありませんが、ちょっと1周が短すぎるように思えます。
また、終盤の展開に難があり、いよいよクライマックスか、というところでそのまま終わってしまい「え?もう終わり?さっきのがラスボスだったの?」というような肩透かし感が強く、これがシナリオの短さに対する不満に拍車をかけます。
・世界観
他のシリーズ作品と比べて、世界観や雰囲気の多様性や深さに欠けているように思えます。
熱帯、雪、溶岩といった要素はありますが、いずれもそれまでの作品にあったようなダークさや美しさといった要素が弱く、変化にも乏しいです。
音楽が緊張感を煽るようなタイプの曲ばかりなのも一因でしょうか。
エリア区分が5つしかない(そのうち一つはほぼ終盤のイベント専用なので実質4つ)のも物足りないです。
・装備の制限
シナリオの都合上仕方ないとは言え、少々不自然なように思えます。
特に、スーツの熱耐性機能を封印した上で、高温エリアをダメージ受けながら移動しなければならないというのは突っ込まずにはいられません。
・その他
グラフィックの関係上、通れるところと通れないところの区別がしにくい。
雑魚敵が硬く、少々ストレスがたまる。
結局誰が誰を殺したのか、真相が最後まで分かりにくい。など
COMMENT
とりあえず、ノーマルでアイテム100パーセントでクリアした時点での感想です。
確かに面白いゲームであるのですが、ちょっと期待外れだった印象です。
操作性、演出などの点で非常に実験的なゲームであるためか、斬新で面白い要素はいくつもあると思いますが、それ以上に粗や不満点も多かったように思えます、
この1本で終わるのは本当に勿体ないと思うので、本作を踏まえた上で、より洗練して作りこんだ次回作があることを願います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
前作はスーパーメトロイドをクリア直前ぐらいまでやってます。
この作品をやってて、やっぱりこれはメトロイドだなって感じがしま
した。進むべき方向はわかっているのですが、どうやっていくんだろう
と怪しいところを探したり、とりあえずボム使ってみたりして道を切り
開いていく感じが懐かしいと思いました。
最新技術を使ったファミコンゲームを謳っている通り、操作は非常に
シンプルでわかりやすいです。それでいてリーサルアタックやセンスム
ーブなどサムスがカッコよく動くのでやっていて気持ちいいです。
グラフィックはwiiでは随一といっていいぐらい綺麗でムービーも気合
が入ってます。
操作はシンプルですが、難易度はちょっと高めです。ゲームに慣れてる
人にはちょうどいいと思いますが、あまりやらない人は厳しいかも。私は
ちょうどいいと思ったのでGoodで。
BAD/REQUEST
サーチングビューにするのが若干面倒なところ。
ラストで肩透かしを食らいました。詳しくはネタバレになるので書けま
せんが「あれ?」って感じでした。
あとアイテム集めるのがメンドクサイです。
COMMENT
ぶっ通しでやれるぐらい熱中できました。ハマれるソフトだと思います。
操作はシンプルなので普段ゲームをやらない人も是非プレイして、コアゲ
ームの面白さを知ってほしいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
69pt
GOOD!
ストーリー:これはBAD部分もありますが、GOODの部分もありました。
まず、かなり泣ける。最後の部分が本当に驚きと感動でした。
アダムとサムスの関係、アンソニーとサムスの関係、そして新たな・・・。
グラフィック:HD機を思わせるようなとても綺麗なグラフィックです。グラフィックには特に言うことはないです。
操作性:神・・・とまではいきませんがかなりよかったです。
十字キーでの操作は結構楽でした(しかしやはり3Dと2Dの融合は難しいですね、時々イラッときます。)。
アクション:アクションもかなりよかったです。
まずいろんなビームの色が綺麗です。他にも敵とのバトルやボス戦のときもアクションも綺麗。
かつ60fps。文句なし。
戦闘:戦闘が面白すぎる。
このメトロイドの横持ちでの戦闘はシリーズ最高と言っても過言ではないでしょう。
いろんな敵に対してのいろんな攻撃の仕方。かなりよかったとは思います。
ボス戦もかなり面白かったです。トドメが固定化じゃないので、自らの意思で敵を倒せます。
敵の方もこっていて、戦闘には文句無しの出来です。
・・・あと、「あの」ボスが出るとは・・・思いもしませんでした。
BAD/REQUEST
ストーリー:GOODにも書きましたが、やはり残念ながらBADもありました。
まず「今までサムスの中はほぼ極秘だったのにもかかわらず、今回ので完全に出してしまった」という点。
もしかしたら従来のファンだと(自分はそうは思いませんでしたが)怒る可能性も無いとは言えません・・・。
サムスの性格も手に取るようにわかってしまうので、従来の「謎に包まれたサムス」というのが壊されてしまった感じもします(自分は嬉しいのですが・・・)
それにムービーのせいなのかはわかりませんが中途半端なところで終わります。一応ED後にもありますが、まとめると一行で終わってしまうような短さ。これが一番ダメでしたね。もう少しあれば完璧だったのに・・・
ステージ:マリオギャラクシーシリーズのように、やはり一本道、というのが難点ですかね。
最初からマップがある上に、ただただひたすら進むだけ・・・そんな感じはしました。
Wiiリモコン操作:横持ちはいいのですが、縦持ちだと、探索系は大丈夫なのですが、ボス戦に使うときにはすぐ持ちかえられないので一苦労しますね。いざあわせても「ポインタどこだ?」→攻撃される、というパターン。持ちかえるときはちょっと一苦労します。少し「持ち替え時間(持ち替えている瞬間だけゲーム内の時間の流れが遅くなる)」とかそういうのがあったらよかったのですが・・・。
COMMENT
20型のアクオスです。
まず、全体評価としては良ゲーの最高ランクに入るとは思います。
何故こんな面白いのがDなのかは未だによくわかりませんが・・・
でも確かに悪いところもあったので仕方ないかな、とは思いました。
今回はアダムたちとの古びた宇宙船の中の共同探索で、かつ2時間はあるであろうムービーもあり、良くも悪くも「確かにOtherだな」って感じはしました。
もしヌンチャクに「対応」しているなら完全な神ゲーになっていたのですが・・・。
ボス戦はあんな敵やこんな敵、そしてまさかの敵など、従来のファンはかなり楽しめるとは思います。その上戦闘が全体的に非常に面白いので「戦闘重視」「面白いゲームが欲しい」という肩にはおすすめかも知れません。
ただしサムスの中が非常に多く描かれているので、「想像してたのと違う」と思うファンもいるとは思います。かつPV3の過去の作品を簡単にまとめたものを見ないと「?」というところがありそうですが・・・。それにやはりストーリーが途中で終わる(というより最後らへんは急展開で容量的に無理だったから無理やり終わらせた感じはありました。
ゲーム内容重視ならかなりおすすめです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
メトロイドシリーズはハンターズとピンボール以外全て経験しました。チームニンジャの多作品は未経験です。またハードモード未経験です。
【グラフィック】:ステージの金属光沢などがきれいです。無機質な美しさもあれば、一方で植物などの描写もなかなか良いと思います。水面の光の反射などもこだわっていますね。
【操作感】:とっつきやすい操作だと思います。横持と縦持ちを切り替えるのが意外と軽快です。実際に遊んでみると便利だということがわかります。また、横持ち時は十字キーの操作ですが、このさいのサムスの挙動も苦にならない工夫があります。センスムーブに慣れると戦闘が楽しくなりますね。まずビームで攻め、ミサイル、スーパーミサイルで止めを刺すという一連の動作で盛り上がります。
【難易度】:それほど難しくないです。敵の耐久度や求められるアクションの精度もちょうどいいと思います。
BAD/REQUEST
【ムービー】:ムービー多すぎです。せっかく軽快な操作感で遊べるのに、どうでもいいところでムービーを入れられるとテンポが悪くなります。飛ばせないのも苦しいです。なんだか任天堂らしくない点ですね。ほかの方も書いておられますが、強制サーチビューイベントも極めて面倒臭く、しかもほとんどノーヒントなので詰みそうになりました。
【ゲーム性】:これまでのメトロイドと比較すると探索よりもアクションの要素が圧倒的に多いです。それはそれでいいのですけど、メトロイドファンとしてはもっと探索アドベンチャーの要素を増やしてほしかったと思います。シリーズファン以外の層を取り込む目的があるのかもしれませんが、ちょっとこの点が残念です。うまく言えませんが、いわゆる「プレイヤーの虚をつく巧妙な謎解き」がありません。シリーズ生みの親の坂本氏が作った本作より、プライムシリーズのほうがよっぽど「メトロイド」しています。
【音楽】:あまり耳に残る音楽がありませんでした。良い意味でも悪い意味でも環境音に徹しています。
【ステージ】:気のせいかもしれませんが、全体的に狭く感じます。いちいちメインセクターに戻らないとほかのセクターにいけないというのはちょっと構造が単純すぎるなと思いました。
【ゲーム展開】:メトロイドフュージョンと同じく、いちいち指示を仰がないと動けないという意味では自由度が低いです。いわゆる「寄り道」をしにくく、どちらかというと一本道な作りになってしまっています。
【ボリューム】:ちょっとボリューム不足を感じました。「えっもう終わりなの?」と肩すかしを食らったような感じです。
COMMENT
AQUOS20型 コンポジット使用
軽快な操作など、いろいろととっつきやすさを工夫しているのはとても良いのですが、ボリュームの点などを見ると、古参ファンにとっては少し物足りなさを感じます。プライムシリーズと比較しても意味はないのかもしれませんが、レトロスタジオのほうが古来のメトロイドシリーズに対するリスペクトがあったように思われます。
良い部分だけを受け継いで、次はもっと骨太なメトロイドを、3DSやWiiUで遊べたらなあと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
アクション:とてもいいです。初心者に優しい設定で基本的にはWiiリモコン横持ちで操作します。ジャンプ、ビーム、センスムーブが起点となり、難しい操作と言ったら「センスムーブからのチャージ」くらいですが、それもなれると余裕になります。ボスへのとどめの一撃なども一体一体違いとても作りこんである感があります。
ストーリー:サムスの語られなかった過去と尊敬し、信頼する上司アダム(初登場はヒュージョン)と銀河連邦との関係など。
グラフィック:Wiiのソフト中ではいい方ではないかと思います。ボスもかっこいいしきれい。背景やフィールドもとてもきれい(?)です。
次々ムービーが入れば次の展開と「えぇ!ここで!?」と次の展開が気になり熱中出来ます。
おまけにムービーを一本の映画のようになったものと設定画、ハードモードがありロードが極端に少ないのも魅力です。
BAD/REQUEST
アクション:反応が鈍い(?)ときがあります。鈍いといってもレスポンスがどうこうではなく(むしろレスポンスはいいです)相手の頭上に飛び移り、チャージショットによって大きなダメージを与える技がありますが、乗ろうとしてるのに乗れないことがあったりします。
ストーリー:少し暗い。そこがいいとこでもあるのですが・・・(汗
グラフィック:いいのですが、時々サムスがずんぐりむっくりになってるときがあります。
操作性:十字ボタン操作なので親指が痛い。サーチングビューモードに入る時にポインターがうがかない時があります。センサーとリモコンが近い人は離れてやりましょう。
ハードモードが鬼畜すぎる。エネルギータンク一本とミサイル5発のみで表ラストボスまで行かなければいけません。これに限っては初心者向けではない。
メトロイドの一番の良さ、探索がありません。(正確にはあるが、しょぼい)
COMMENT
全体的に言えば良作です。(自分的には神作品)
探索がしょぼいのはいただけませんが、つい涙流す場面があったりなかったり。
METROID大好きな私からすれば新作が出たのはうれしかったですが新たなMETROIDの形だと思ってやってみればいいのではないでしょうか?
サムス達の喋る言語を英語か日本語で選べますが英語がオススメです。
満足できる作品なので、メトロイド知ってる人も、知らない人も、老若男女誰でも一度手に取り、美人なサムスを拝んではみませんか?(笑