毛糸のカービィ
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/10/14 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜2人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 59
- 難易度
- 0.78
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
とにかくグラフィックのアイデアや可愛らしさはすごいですね。
毛糸の世界とカービィの世界観を融合してみようという考えは素晴らしいです。
見ているだけで癒されるような仕掛けが数多く出てきます。
特に子供や女の子は大喜びだと思います。
音楽もピアノ調でなごみます。
アクションなので大人でも十分楽しめます。
アクションの出来は任天堂らしく高いです。
カービィの変身も色々あって楽しいです。
電車になって線路を描くのが一番お気に入りです。
BAD/REQUEST
アクションゲームの質は高いのですが、ミスが無いので緊張感がありません。
ドンキーとかと比べちゃうと、アクションゲームとしてのワクワク感が薄いですね。
ゲームの質自体は高いのですが、これはカービィとドンキーでターゲットが違うので
仕方ないですけどね。
半面、グラフィックを見てるだけで癒されるのはカービィです。
COMMENT
結論は十分買いです。
毛糸の世界をアクションゲームに取り入れたそのアイデアは必見です。
今までのカービィとは違いますが、カービィの外伝だと思えばいいと思います。
激しいアクションを求めると肩透かしを食らいますが、
癒しのアクションを求めるなら最高です。質は非常に高いです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
77pt
GOOD!
カービィシリーズは未プレイですので、過去作との比較はできません。
【オリジナリティ】
ゲームオーバーにならないアクションゲームってとても斬新だと思います。
アクションは苦手だけど、最後まで楽しみたい、というニーズにはピッタリです。
タイムオーバーもないので、気の済むまで探索できるのも良いです。
【グラフィックス】
毛糸やフェルト、キルティングの質感が素晴らしいです。
思わず触りたくなるグラフィックです。
【音楽】
ほのぼのとした世界観にマッチしたシンプルなメロディ主体の音楽で癒されます。
【熱中度】
ミスをせずに、すべてのビーズを集めようと思うと、結構燃えます。
単にクリアするだけなら、本当に簡単。
【満足感】
一つのステージが割合長くて、探索を存分に楽しめます。
ギミックも面白く、変身後のアクションもアクセントになっていて飽きません。
【快適さ】
セーブ、ロードが細かく入りますが、ワドルディが動いているところとか、カービィとフラッフの追いかけっこを見ていると、あまり時間は気になりません。早く先に進めたい、せっかちな人にはイライラするかもしれませんね。
ゲーム中の操作性は特に違和感なく、問題ありません。
BAD/REQUEST
一人&男だと、部屋の模様替えなんて面白くないと思います。
カップルや家族でワイワイ言いながらできる環境にあったゲームだと思います。
ビーズが沢山たまりますが、使い道がほとんどないのと
エンディング後のお楽しみ要素がないのが残念です。
COMMENT
小さな子供のいる家族やゲームのあまり得意でないカップルなどが主な対象のゲームかと思います。
バリバリのコアゲーマーには不満がいっぱいでしょうね。
ぜひ、ほのぼのとした絵本のような世界観をのんびりと楽しんで下さい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
カービィシリーズは初代からすべてプレイしています
・吸い込み&コピーというカービィシリーズではおなじみの2大要素を排した今回の作品ですが、個人的には正解だったと思います。吸い込みの代わりとなるカービィのワイヤーアクションがメインとなるのですが、これが結構面白く、爽快感もあります(正直な話、カービィのコピーはSDX以降強くなりすぎて無双状態になっていたので、コピー無しの今作では久しぶりに雑魚敵との戦いを満喫できました)。ただ攻撃すれば絶対に勝てるというわけでもなく、正面の攻撃は防ぐ敵、攻撃中は無敵の敵、数に物を言わせて突撃してくる敵など、戦うことにそれなりのスリルがあります。またコピーの代用となるメタモルは魅力的なものが多く、自分はイルカが特にお気に入りです。普段コピーで変化するのは頭に帽子が乗るくらいなのが殆どですが、今作ではいろんな姿になるカービィが拝めるため、カービィ好きには大歓喜な作品です。
・良い点でもあり悪い点でもありますが、殆どの敵は触れただけではダメージを受けません。難易度低下の一因といえばそうですが、「何で触れただけでダメージを受けなきゃいけないんだ」という個人的な従来のちょっとした不満点の解消や、ワドルディの頭に乗って反応を楽しむというお遊びも出来たりします。
・カービィ含めたすべてのキャラのリアクションが豊富。カービィはほぼすべての行動に変身能力を発揮するので様々な姿のカービィが見れます(お気に入りはパラシュートとぶらさがり)。また敵も豊富で、特にシリーズおなじみのワドルディは1雑魚とは思えないほど多様で、歩行は勿論居眠りや怯えなど従来の作品では決して見せてくれることの無かった様々な反応を見せてくれます。毛をひっぱるワドルドゥ等も必見。
・久しぶりに「広大な世界を冒険するカービィ」を体感できました。というのは携帯機だとどうしても画面が小さくなりがちで、カービィもそれなりの大きさがあるので、画面上は「狭い世界の冒険」しか出来なかったからです。夢の泉(FC)ほどではないにせよ大いに満足できました。
・ハードなアクションが求められる事が多い昨今のACTゲー業界ですが、この作品は全体的にまったりとした雰囲気です。そのため息抜きにプレイするにはもってこいだと思います。ゲームに癒しを求める方にはぜひお勧めしたいです。
・難易度は確かに体力設定もゲームオーバーも無い分確かにやさしい。普通にクリアするだけなら。ゴエモンシリーズで定評のあるグッドフィールが開発のため、ビーズを残さず集めようとしたりノーダメージを目指そうとすると極端に難易度が跳ね上がる。というか一部のステージではゴールドメダルすら困難な場所があったりする(ヨーヒエールのうみやドッカンせんだん等)。その上タイムアタック要素もあるため、ゲームに慣れた人でも十分に楽しめるつくりとなっている。
BAD/REQUEST
・ナレーションは正直いらなかったと思う。これまでもストーリーを文字で解説することは多かったが声がついたのはたぶんこれがはじめてなのですが、個人的には合わなかった
・まだ自分自身で拝んだわけではないのですが、今作は100%にしても何も無い模様。従来では何かしらのお祝いがあっただけに今作もそういう機能が欲しかった。というか記録部屋のベルには何か意味があると思ったんですが・・・ちょっと残念
・ビーズの取得量が多い割りに使用用途はアイテム購入と2回の増築のみ。普通に全ステージを一回りすれば事足りる量です。せっかく大量に手に入るのに用途が少ないのはもったいないと思いました。もっと1つ10万位するプレミアムな設置物とかあってもよかったのではないでしょうか?他にも初代スライムもりもりのようにキルトのまちにギミックをおいたりなど出来たりとか。
・ラスボスが★を思い出させるくらいに弱い。まあノーダメージはきついのですが、正直メタナイトの方が強かったです。というか逆にメタナイトを強くしすぎ(難易度的ではなく前座的な意味で)。
・従来のカービィとは異なるジャンルの音楽が多く、なかなか印象に残らない曲が結構多いです。最もそれは個人の好き好きによって大きく変わりますが・・・
・写真機能があるのは嬉しいのですが、せっかくならステージ内でも写真を取れるようにして欲しかった。カービィのアクション自体はステージ内のほうが豊富なので・・・
・落下したり壁にはさまれたりすると助けてくれるエンジィですが、ビーズの押収量が結構酷い。元はといえば1ミスするはずだった状況から救出してくれるのですからありがたいし、当然の代償だとは思いますが、ステージ後半あたりでお世話になるとまず間違いなくゴールドメダルを取りのがすハメになります。特に陸地が遠かったり一方通行だったりした場所でビーズを垂れ流されるとほぼ回収不可能になるという・・・
・鏡の大迷宮からの不満点なのですが、いいかげんスタッフは「アニメ」のカービィと「ゲーム」のカービィを切り離して考えて欲しい。特に際立つのは大王とメタナイトの扱いで、大王の「〜ぞい」口調とストーリー上の不遇(大王戦後のカービィとの描写なし&最終戦で出番なし&メタナイトより前のボスとして登場)、メタナイトの優遇(メタ戦後に描写アリ&最終戦で何故か出番あり&大王より後のボスとして登場&戦闘難易度が明らかに一人だけ際立っている)は個人的にはかなり不満な所です。アニメ以前は行動と理念が一致せず「訳のわからない不思議な奴」というポジションだったメタナイトがアニメ以降クールなナイスガイとされ優遇、カービィのライバルとして頑張ってきた大王はアニメ後出番減少(鏡ではついに出番なしでカービィ以外では唯一の皆勤賞剥奪。フラグシップ許すまじ。もう潰れて存在してないけど)、泥では序盤ボスとして配置という不遇。USDXやスマブラXで地位向上の兆しが見られたかと思いきやまたこのザマ。外注作品にこの傾向が強いため、製作会社の方々は、ちゃんとアニメとゲームは別物という事を念頭において開発してください。
COMMENT
吸い込み&コピー無しという従来のカービィスタイルとは大きくかけ離れた作品
正直不安ではありましたが、その不安を吹き飛ばすには十分な作品でした
難易度はやさしいですが、スコアアタックやノーダメージプレイ等のやりこみプレイを目指すとなるとハードルは高くなるので初心者にも玄人にもお勧めです(ただし隠しボスや収集プレイなど「用意されたものを突き詰めることがやりこみだと勘違いしている人」は除く)
また、カービィ含めた様々なキャラクターのリアクションが豊富なので、「カービィが好きな人」にもお勧めです
逆にカービィを「アクションゲームの1キャラ」としか見ていない方にはお勧めできません
難易度を求める人は素直に別のゲームを買ったほうがいいと思います。
最後に吸い込み&コピーがないからカービィじゃない!と言う方々へ
ボール系ゲームでは吸い込みが無い作品ばっかりですし、初代やきらきらきっずにはコピーの概念はありませんでしたよ
あなた方はこれらの作品もカービィではないというのですか?
カービィはあくまでカービィだからカービィなのであって、吸い込みとコピーがあるからカービィというわけではないということを忘れないでください
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
グラフィックが非常に綺麗です。やわらかな毛糸の質感が十分に出ているし、色遣いもカラフルで、見ていてとても癒されます。今作ではこれまでのカービィシリーズと比べ、グラフィックが大きく変化していますが、カービィ独特の世界観が見事に表現されていると感じました。
ステージクリアの敷居が低く、今作ではダメージや落下などのミスによる影響がステージスコアのみで、ゲームオーバーが存在しないため、単純にエンディングを見るだけなら、初心者やゲームが苦手な人でもクリアできます。ステージスコア更新や、タイムアタック、アイテム収集など、やりこめる要素もあるのでゲームが得意な人も楽しめると思います。
ギミックの種類が多彩でどのステージも個性豊かです。特定のステージでのメタモル能力も、wiiリモコンを生かしたアクションや、シューティング要素などがあって良いアクセントになっていたと思います。
BAD/REQUEST
カービィシリーズの特徴であるコピー能力がありません。今作オリジナルのアクションもいろいろありますが、これまでのシリーズに比べると幅は狭いです。
ステージで入手できるアイテムや、おともだちとのステージ攻略で手に入るご褒美は、BGM以外はすべておまけ要素である、カービィの部屋のもようがえ用のアイテムです。部屋のもようがえが楽しいと思えない人にとっては、収集のモチベーションが上がらないかもしれません。
COMMENT
ゲームが苦手な人でも、上手な人でも遊べるうまい作りになっていると思います。アクションは大きく改変されましたが、意外と今までのカービィシリーズに慣れていても遜色なくプレイできます。誰にでもお勧めできる作品だと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
62pt
GOOD!
オリジナリティ 3点
全て毛糸という今までのカービィにはなかったことと、
吸い込みではなくなったことからオリジナリティを感じました。
グラフィックス 4点
毛糸というから、現実の毛糸を想像してて(毛がゴワゴワの)、
買ってみたところ、かなり綺麗な毛糸だったもんで予想と違ったということで4点。
熱中度 4点
ステージをクリアするごとに、「次はどんなステージだろう」と気になって
時間を忘れてどんどん進めてしまう中毒性があってかなり熱中できました。
BAD/REQUEST
音楽 2点
最後までやってこのゲームの音楽がひとつも頭にのこらなかったので2点。
あえて残ったといえばカービィのうるさい声ぐらいですね。音楽じゃないけど。
快適さ 2点
どうしてもロードが気になります。
エリア移動するときや、ステージクリア後にロードが入るのでテンポが悪いです。
今までのカービィはそんなに気にならなかったのに。
やりこみ 2点
クリアするまではかなりやり込めますが、
クリア後、暇で仕方ない。
インテリア集めもやり込みのひとつなのですが、集めたとしても飾るだけ。
なにも動いてくれません。
後、内容的にはカービィのキャラクター達が出てきていいのですが、
吸い込みがなくなったことが一番ダメですね。
もはやカービィじゃない。
COMMENT
いろいろ書きましたが、クリアまでは楽しめました。
難易度は簡単すぎましたが、
ステージが楽しかったのでよしとします。
カービィに体力があればもっとおもしろかったのではないでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
61pt
GOOD!
グラフィックスは丁寧で雰囲気も非常に良いです。音楽もピアノが良い感じ。アレンジ以外あまりカービィらしくはないのですが、それが後のアレを引き立たせます。
ゲームオーバーがなくごり押しもできますが、攻撃受けてのビーズロストやストレスを避けるために注意するので雰囲気を楽しめれば言われるほど退屈ではありませんでした。一応収集要素もあります。
大体の要素は可もなく不可もなくで雰囲気ゲーの妨げにはなりません。たまにあるぬるいシューティングは楽しかったです。
BAD/REQUEST
ロードが気になります。操作もちょっと癖があります、特にダッシュ。
アニメ設定とゲーム設定は切り離しておいてもらいたい。
簡単で何回もやりたくなるようなものではないですね。
COMMENT
良くも悪くも雰囲気ゲーです。
元々カービィではなかったということもあり、ゲームとしてのカービィ目当てで買うと拍子抜けするでしょう。
キャラクターとしてのカービィが好きで、雰囲気に惹かれて派生作品と割り切れるなら。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 0pt |
60pt
GOOD!
>オリジナリティ
吸い込み&コピー排除というシリーズの中でも特に一線を画した本作ですが、『敵を捉えてそのまま攻撃に転用』というコンセプトは活かされていたので特に抵抗感も感じませんでした。この辺は初代GB版への良き先祖返りとでも言うべきか。
飛行も不可能にはなったものの、その分毛糸をフックに引っ掛けて空中を渡り歩くというアクロバット操作が快感でした。正直な話、本作のカービィはドンキー達よりずっと猿らしいと思います。
>音楽
シリーズお馴染みのBGMの陰に隠れがちな印象もありましたが、カービィならではのポップな世界観にマッチした本作オリジナルのBGMも良かったです。ボス戦ではDDDやメタ様を除いて各自オリジナルという作りこみ。
個人的には『虹の滝』『夜の砂漠』『スライダーマウンテン』『タマゲール雪原』等が好みですね。
(しかしラスボスのBGMが、64の詰め合わせに聞こえるのは気のせいか?)
>ストーリー
カービィだからこそ許される、マッチする…子持ちの親御さんが寝る前に聞かせたくなるような雰囲気に和みますね。
BAD/REQUEST
>難易度が低い
ダメージの際のペナルティが無いも同然の仕様なので、クリアするだけなら本当に赤子の手を捻る様なレベルです。よって0点!
>一部の操作性に難有り
特にダッシュ。ボス戦で攻撃を避けようも間に合わず、結果ビーズがバラバラ〜なんてことが幾度も…。
>頻繁にロードが発生
長いワケでは無いんですが、エリア移動やコレクション画面等、予め身構えていたほうがいいくらい頻繁に発生します。この辺はオートセーブ仕様の都合上致し方無いかもしれませんが。
COMMENT
カービィシリーズは2・3・64・DXをクリア済みです。近年は携帯機の台頭で据え置き機での発売は鳴りを潜めていたので、その沈黙を破った本作は存分に楽しませていただきました。
やり込み度に関してはもう一声欲しいと思う所ですが、アクションゲームとしては十分に点数をつけられます。あと、やっぱりライトユーザー向けなので、子持ちの親御さんや年の離れた兄弟といった方々に一番お勧めですね。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
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バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
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ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
■毛糸の表現
とにかくグラフィックは想像をはるかに上回っていました。
かなり毛糸毛糸しています。
また、見た目だけではなく、歩くと地面の毛糸が重みで沈んだり、
敵をほどいたりするだけで、とても気持ち良いです。
他に類を見ないので、グラフィックとオリジナリティは5
■キャラクター
とにかくかわいいです。
動いているのを見ているだけでも、とても楽しいです。
■音楽
雰囲気によくあったやさしい音楽で、
すばらしい曲ばかりでした。
ただ、どうしても昔の曲のほうが良く感じてしまいます。
よって音楽4。
■ステージ
全ステージひとつひとつがとてもよく作りこまれていると思いました。
似たようなステージがなく、テンポもよくて常にワクワクして進む事ができました。
ギミックもとても楽しいものばかりでした。
よって熱中度は5。
■操作性
無駄にすべったりする事が無く、
とても思い通りに操作することができました。
ちょっとした操作を反映してくれるので、ストレスがありません。
快適さは5。
■ビーズ
死なないシステムは新しくてすごいと思いました。
ただ、ビーズを集める目的もあるので、
ひょうし抜け過ぎるわけでもなく、程良い感じでした。
■2人プレイ
複数人プレイは、邪魔になりがちな印象がありましたが、
つかまえたりなげたり天使?の救済だったり、
2人で協力したほうが簡単に進める感じでした。
■モーフィング
カービーがいろんなものに変身できるのですが、
どれも特色があって、とても楽しかったです。
■ストーリー
内容はないようなものですが、
絵本形式で進めるのが、ターゲット層にうまくあっていて良かったと思います。
■メタ
今回は雰囲気的に出ないであろうとおもっていたアイツが出てきたので、
とても嬉しかったです。しかも強い。。。
BAD/REQUEST
■簡単すぎる
ライトユーザー向けといえでも、
普段あまりゲームをしない人でも、
やりごたえが足りないのではと感じてしまうほど簡単でした。
クリア後に、手ごたえを感じたい人の為だけの、
高難易度、裏ステージ的なものがあったら嬉しかったです。
■もっと遊ばせて欲しい
ステージが全部毛色が違うのはとても良い事なのですが、
逆に、もっと遊ばせて欲しいステージがあるのに、
1〜2種類くらいしかないのが物足りなくなりました。
レースとかシューティングとか、もっとステージが欲しいです。
モーフィングがどれも面白かったので、
モーフィングだけのやりこみ用のボーナスステージ(簡単から激ムズまである)
とか欲しかったです。
■部屋
家具を集めて、部屋を模様替えできますが、
やりたいと思わせるものがありませんでした。
なので、ビーズ集めもそこまで盛り上がりません。
それぞれカービーのリアクションがあったり、
集めたパーツでステージをメイキングできたり、
Wi-Fiで人の家に行けたりできたらよかったのかなと思いました。
■カービーという題材
かわいいのですが、カービーの意味がないように感じました。
毛糸だから吸い込めないというのはもっともですが、
なおさらカービーじゃなくていいじゃん!と思ってしまいます。
通常のアクションで変身できるので、見た目や操作的には“らしい”のですが、
カービー特有の、“どのキャラで進もう”というあの戦略の楽しさがありません。
モーフィングに関しては、場所が固定だし、完全にヨッシーだと思いました。
毛糸のヨッシーだったら、そういった期待はずれ感も無かったのかもしれません。
COMMENT
とにかく可愛くて楽しかったです。
ものすごく出来が良いと感じました。
ゲームに関しても、ターゲットにあっていて、
ストレスなくサクサク進めるのが良かったです。
簡単と言っても、
ビーズを全部集めたり、パーツを全部揃えて全ステージ出したりするには、
結構やり込む必要があるので、ボリュームはあります。
とにかくステージが濃密だったのが良かったです。
どれもこれも、楽しいステージばかりでした。
アクションゲームはムズかしくて、
途中で投げ出してしまう人には、かなりオススメです。
ゲーム慣れしている人は、どうしても物足りなくなってしまうと思うので、
「〜集め」といった作業的なやりこみではなく、
激ムズ裏ステージや、モーフィングやりこみステージが、
本編とは別にあると、もう少し幅広い人に受けたのではと思います。
よって、難易度は1、満足度は4。
クリスマスプレゼントに一押しのゲームだと思います。