ドンキーコング リターンズ
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/12/09 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜2人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 84
- 難易度
- 3.84
- レビュー数
- 19
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
96pt
GOOD!
仕掛けが凝っている。
1つ1つが派手でダイナミックですので、クリアまでだれずに進むことが出来ました。特に打楽器の上を進んでいく工場のステージはお気に入りです。そのうえ、ステージ内に高い密度で仕掛けがあり、先が気になって止め時を失うくらいです。見たことの無い、よくこのような仕掛けを思いつくなあと感心したほどなのでオリジナリティは5点とします。
ボリュームがある。
VCでプレイしたスーパードンキーコング2よりもステージ数がかなり増えています。なんでも70を超えているそうです。さらにkongパネルやパズルピース集めなどやり込み要素がまだコンプリートできていないくらいあります。このことと、前述の豊富な仕掛けにより、満足感は5点とします。
高すぎない難易度。
神懸かり的な罠の配置によりかなり死にまくりますが、(ステージによっては50回も死んだ)リトライの度に上手くなっているような気分になりますので、投げ出したくなりません。このことと、前述の止め時を失う仕掛けの数々より、熱中度は5点とします。
なぜ死んだか分かりやすい。
いつのまにか攻撃されたり知らない間に罠に引っかかったりということが無く、自分のミスと納得できます。地味ながら重要なアクションゲームの基本です。
ストレスがたまりづらい。
ミスしたときもいちいちマップに戻らず、ミス音がなり終わったらステージに戻っているのが良いです。チェックポイントも十分にあります。また、先ほどかなりの数のドンキーが死ぬと書きましたが、100本で1upバナナやクランキーの店で残機と交換できるバナナコインが程よくおかれていますので、ゲームオーバーになることも無く、ストレスになりませんでした。ミスの原因の分かりやすさとこれにより快適さは5点に。
美しい背景。
夕焼けで逆光のステージ、サンセット海岸など、美麗な見た目は目を見張るくらいです。
描いているものそのものが美しいということも挙げられます。
爽快感。
敵を踏んで倒したときのポカッという音が気持ちよいです。ローリングの疾走感も素晴らしいです。
明るい雰囲気。
スーパードンキーコング2とくらべて、全体的に陽気に感じられます。こちらの方が取っ付きやすく、好みです。不気味さも薄れています。
耳に残る音楽。
いつの間にか鼻歌を歌っています。特にサンセット海岸の曲は格好良く印象的です。
多彩なボス。
ボスは様々な攻撃をしてきますし、ボスへの攻撃方法もそれぞれ異なっていて面白いです。
シンプル、かつ豪快なアクション。
地面をたたくアクションは派手で好きです。使い道も多いですし。また、シンプルな操作で様々なことが出来ます。
協力プレイが出来る。
Newスーパーマリオブラザーズwiiと違って殺し合いは出来ませんがそのかわり互いのプレイが邪魔になりません。スピード感を殺さない仕様なのでこれはこれで良いと思います。
白いドンキーコングによるお助けプレイ。
使ってはいませんが、頼るものかとやる気が出てくるという作用があります(笑)
BAD/REQUEST
ボーナスステージの種類が多くない。
結構背景しか違わないものが多かったような気がします。でも悪いってほどではありません。
背景に見とれてしまう。
背景がきれいで見とれてしまうのですが、そんなことをしていると足場が崩れたり溶岩が迫ってきたり柱が倒れてきたりしてミスになります。しかしこれも開発者の罠の1つではとも思えます(笑)。
虫が迫るステージがある。
中盤に、わさわさと蟻のような虫の大群が迫ってくるステージがありますが、このステージが怖いです。不気味という訳ではないのですが、引き離したと思ったら突然ドンキーの下から湧いてきたり、逃げ切れなかったら気味の悪い効果音と共に虫で画面が真っ黒になってミスになったりとびっくりします。そのうえ焦ってミスをして何度もやり直したので半分トラウマです…。正直ここのパズルピースは集めたくありません(笑)。
…下の2つはどうでもいいことですね。
COMMENT
よくミスになるゲームでしたがそれにあった調整がされていて、様々な点で完成度が高いゲームでした。また、仕掛けの数々には、相当楽しませてもらいました。かなり得をした気分です。傑作だと思いました。開発のレトロスタジオには、ハードルは高くなりますが次も面白いゲームを作ってほしいと期待しています。
(ヌンチャクをつけてプレイしました。テレビの大きさは知りません)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
95pt
GOOD!
【仕掛けの楽しさ】 オリジナリティ 5点
トロッコ,タル砲などのおなじみのものに加え,基本的には2D横スクロールなのですが,場面によっては画面奥にいったりと,3Dでデザインしていることをうまく生かした仕掛けがあります。
コントローラーをふってコングを回転させるという操作方法も,とても楽しいです。思わず手に汗を握って必死にふってしまします(とくにタイムアタック時)w
【レベルデザインの絶妙さ】 熱中度 5点
難しい!いっぱい死にます。何度も落ちます。でも,それが全く不快になりません。不条理な理由でミスになるのではなく,プレイヤーのミスで失敗したんだ,ということが納得させられるデザインになっています。これはアクションゲームの基本かつ一番難しい点ですが,高レベルでまとめられているとおもいます。機数が増えやすいシステムとあいまって,何度ミスしてもなんとかそこをクリアしてやろうという意欲がかき立てられます。
【タイムアタック】 満足感 5点
タイムアタックはアクションゲームでは普通の遊び方ですが,やはり標準搭載されているとやりがいがあります。暇つぶしのつもりが,ひたすら熱中してやってしまいますし,これからもずーっと遊べそうです。
しかし難しい!w
【グラフィックス】 グラフィックス 5点
特筆すべき美しいグラフィックスです。しかもフレームレートは60fpsが安定して出ているようで,非常にスムースに動きます。アクションゲームのお手本のようなグラフィック設計ですね。
BAD/REQUEST
【操作性】
ヌンチャクを使用すると,ヌンチャクのアナログスティックでコングを移動させることになりますが,これが個人的にやりにくいです。十字キーと違って360度の方向に入力可能なので,意識しないと上に入れたつもりがナナメに入っていたりして,誤操作が頻発しました。
で,Wiiリモコン横持ちがベターだったのですが,そうすると多少持ちにくい感じがするので,別途サードパーティ製のアタッチメントをつけて持ちやすくすることで解決しました。
COMMENT
実はSFCのスーパードンキーコングシリーズは未プレイだったのですが,評判の良さに本作を購入してみたところ,大当たりでした。個人的には過去最高の横スクロールアクションゲームです。
3D酔いし易い体質なので,本作のような2D横スクロールアクションも継続的にリリースしていただけると大変ありがたいです。
使用コントローラーは上記の通り。23インチ液晶モニタ使用。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
94pt
GOOD!
・オリジナリティ
今の時代、昔ながらの2Dアクションというだけである意味新鮮です。
・グラフィックス
全体的にかなり綺麗で、2Dながらも奥行きのある演出がいたるところにあり
「おぉ〜」となることもしばしば。影絵ステージの演出は面白い試みでした。
・音楽
スパドンのアレンジ、新曲等多くの楽曲が用意されており、どの曲もクオリティは
高いです。
・熱中度
少し遊ぶつもりでも、次のステージが気になりいつのまにか熱中していました。
難度が高めなので、余計にハマリました。
・満足感
パッケージにも書いてありますが、70ステージ以上ものボリュームで満足感は高いです。
KONGパネル集めると隠しステージ出現、さらにそれも全てクリアするとオワタ式ドンキー
が用意されているとか、スタッフの労力にただただ脱帽です。
・快適さ
SFCの感覚でプレーすると、始めはやはり戸惑います・・・がやればすぐ慣れます。
・難易度
上にも書きましたが高めです。しかし初心者救済措置もあり、さらに1UPバルーンも
コインを集めればいくらでも買えるため、ゲームオーバーにはまずならないでしょう。
BAD/REQUEST
・一部ボスの当たり判定で?と思うものがあり、多少イライラしました。
・ハンドスラップ(地面叩き)はリモコンを振るでもいいですが、ローリングは
ボタンを振って欲しかったかな。たまーに暴発します。
・一人プレイではディディーはほぼおまけです。操作したかった・・・。
COMMENT
リモコン+ヌンチャク、オール1人プレイ。
懐かしの2Dドンキーが遊べると聞き、迷わず購入しました。
全てのステージにギミックが盛り込んであり、昔スパドンシリーズにハマッた人なら
間違いなく楽しめます。
シリーズをやったことのない人も、難度は高めですがどうしてもクリアできないステー
ジは代わりにクリアしてくれるシステムもあるので(ただし、KONGパネル等は取れない)
是非遊んでみて下さい。
全てのステージでタイムアタック金、さらに裏ドンキー含めたオールクリアを目指せば
3ヶ月くらいはマジでやりこめるかもしれません。
最近の任天堂アクションの中ではダントツの1位でした。ありがとう任天堂!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
93pt
GOOD!
:プレイヤーを楽しませたい、という製作者の想いがしっかり伝わってくる。
:ギミックが豊富。これでもかこれでもかと言わんばかりの仕掛けが次々と。
:グラフィックも非常に良好。
:「追っかけられている」感が非常にスリリング。
:トロッコ、タル面は特にワクワクドキドキ。プレイしていて気持ちいい。
:ロード皆無。ミスしても何度でもやり直そうと思える。
:「ムズ面白い」という言葉がピッタリ。クリアした時の爽快感は格別。
BAD/REQUEST
:強いて言えば、ローリングが横持ちだとやりにくい。
:クリア後特典でも良いのでディディーも使いたかった。
:アクション経験無い人には難しいかな。救済措置あるので詰まったりはしませんが。
COMMENT
2Dアクションの傑作と言って間違い無いですね。
マリオより難易度は高いですが、爽快感やワクワク感はドンキーの勝ちです。
マリオの方が万人向きですし、4人プレイできるという長所もありますが。
マリオをクリアして、もっと骨のあるアクションに挑戦したい人は絶対買って損しません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
グラフィックス
全体的によくできてきていて、特にサンセット海岸のステージは沈む夕日がうまく表現されていて思わず感心してしまいました。
熱中度
難易度が絶妙でミスしてしまっても次はできそうでついつい長くやってしまいます。
満足感
ステージ数も豊富でやりこみ要素もあり、これからもまだやっていけそうです。
BAD/REQUEST
強いて言うなら
ローリングの操作性が悪い
ディディーを使わせてほしかった
それくらいです。
COMMENT
スーパードンキーコングからやっていますが、期待を裏切らない出来でいろいろな人にお勧めできるゲームです。
ぜひ、次回作をつくってほしいです。
横持ち一人プレイ
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
・熱中度
難易度が高く、かなりやり応えがあります。気を抜くとすぐに死んでしまうので良い意味で、緊張感を持ってプレイできます。久しぶりにゲームをプレイして、手に汗を握るという体験をしました。
・快適さ
難易度は高いですが理不尽と思えるような箇所は無く、死んでもすぐに再プレイできるためストレスは感じませんでした。
・満足感
70ステージ以上とボリューム満点です。またステージもバリエーションが豊かで飽きずに楽しめます。
・キャラクター
ドンキーとディディはもちろんのこと、敵キャラクターもコミカルで魅力的です。
BAD/REQUEST
・ローリング
ローリングするのにコントローラーを振らなければならず面倒です。
・シルエット
キャラクターや背景がすべてシルエットになっているステージがいくつかあるのですが、雰囲気はいいのですが、特にいらないかなと思いました。
COMMENT
横スクロールのアクションゲームは久しぶりにやったのですが、とても楽しめました。
難易度は高いですが、救済措置もあるのでアクションゲームが苦手な方にも楽しめると思います。
敵を倒したときの爽快感。クリアするまでの緊張感。クリアした後の達成感。アクションゲームに必要な要素をすべて兼ね備えているといっても過言ではないと思います。
オススメです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
87pt
GOOD!
【オリジナリティ】
アクションは少なめですが、それぞれのステージごとに豪華な仕掛けがあって非常に爽快です。
テンポもよく、全体的にポップかつワイルドな感じに良く仕上がっています。
【グラフィックス】
wiiの中ではトップレベルでしょう
40型のテレビでも、ぼやけることなく綺麗です。
【音楽】
期待を裏切ることなく非常に良いです。
パーカッションの冴えるリズムのある曲だったりピアノの旋律がかっこ良い曲だったり。
SFC版のドンキーコングが大好きだったのでこれは嬉しいです。
サントラが出たら絶対買います。
【熱中度】
このゲームの特筆するべき所はここです。
難易度が高めですがリトライがテンポよく、各ステージの長さも程よいです。
操作性も良く、慣れてくるとザクザクすすめるので、時間の流れを忘れるほど何度もやり直してしまいます。
この難易度のバランスは、今までにやったゲームの中でもトップレベルです。
BAD/REQUEST
●ディディーがいるかどうかで難易度がガラっと変わってしまう
ディディーと一緒に行動すると少しだけホバリング出来るのですが、コレが有るか無いかで全然違います。
難しい局面でたまたまディディーがいなかったりすると何度もやり直すハメになります。熱中するという点では、これはいい所でもありますが。
●風船の減り方
二人プレイをすると、物凄い勢いで風船が無くなります。
ドンキー側だけホバリングできないうえ、復帰する時にはうえから降ってくる樽を取ってもらう必要があるのですが、場所によっては復帰した途端即死したりするので復帰するのさえ難しいです。
COMMENT
このゲームを買った理由はSFC版のドンキーコングが好きだったからなのですが、期待を裏切らない作品でした。
ここまでゲームに熱中できたのは久しぶりです。
人によっては合う合わないがあるかもしれませんが、私はとても良いゲームだったと断言できます。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
オリジナリティ:
非常にギミックが多彩です。2Dのギミックはもう出しつくしたかな?
と思っていましたが、単に自分の想像力が貧相なだけでした(笑)
またそのギミックに伴う爽快感が素晴らしいです。
グラフィックス:
42型プラズマTVにD端子接続ですが、正直HD機に迫るレベルです。
最初にサンセットビーチをプレイしたときにはあいた口が塞がりませんでした。
正直やられたと思いましたね。お見事といいたいです。
音楽:
新旧のサウンドによって昔のファンも納得です。
同じ曲のアレンジもあるのでそういった部分も評価に値します。
熱中度、満足感:
毎日3ステージだけと決めていたのですが、結局熱中しすぎて3日で一周して
しまいました。クリア後のおまけやタイムアタックなど永遠に遊べそうです。
快適さ:
敵の配置やトラップの位置が絶妙なので慣れたら物凄い速さでステージクリアできる
ようになります。このあたりはさすが任天堂だと思います。
難易度:
難易度がこのゲームの魅力とも言えます。結局自分はショップなどを使わなくても
一度もゲームオーバーにはなりませんでしたが、かなり難しい部類に
なるのではないでしょうか。
ではその難しさが理不尽な難しさなのかと言うと決してそうではありません。
一ヶ所だけ、それはどうなの?という部分がありましたがそれ以外は全て
納得の行く難易度です。つまり投げ出そうとは思わない難しさの質なのです。
死にゲーだと言ってる人はアクションというジャンルが何かわかっていないの
でしょう。
BAD/REQUEST
操作方法:
横持ち、ヌンチャク持ち関わらず、振らないとローリングが出来ないのはいただけ
ません。余ってるボタンがあるのだからそこに割り当てればよいのに。。。
少しでもWiiらしさを出そうと言うつまらないプライドが残念な方向に
向かわせてしまったようです。
マリオWiiほど感度は敏感ではないので暴発することはないですが、
タイムアタックで多用するときは腕がつりそうになります。
次回の教訓にして頂きたい。よって快適さは−1で4点です。
COMMENT
難易度の所でも書きましたが、アクションゲームは基本死にゲーです。
死にゲーだと揶揄する人はアクションゲームの本質を理解してないにわかですね。
問題はその死んだポイントにプレイヤーが納得できるかどうかなのです。
つまりは理不尽さを感じるか否か。プレイヤーにイラつきではなく悔しさを感じさせられる
かどうか。それが良質なアクションゲームの条件だと思っております。
今作品はその条件を完璧と言って良いほど満たしていると思います。
アクションが好きな方は是非やってほしいですね。
プレイ環境:42型プラズマにD端子接続、コントローラーは横持ちでプレイ。