ドンキーコング リターンズ
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/12/09 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜2人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 84
- 難易度
- 3.84
- レビュー数
- 19
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt |
45pt
GOOD!
・ロードが短くテンポが良い
・死にゲーだが易しいので繰り返しプレイしたくなる
・wiiにしてはグラフィックが良い
BAD/REQUEST
・難易度のバランスが悪いと思います。おおざっぱに言うと「凄く難しいけど凄く簡単」
・ステージによって、画面奥に行ったりまた戻ってきたり、非常にプレイしにくいです。
・操作性が悪い。なぜ、わざわざコントローラーを振らないとダメなのか。忙しいゲームなので非常に面倒、ミスりやすくなる
・やり込み度は、タイムアタックで誤魔化されていますが、実際少ないです。
・正直、wiiの任天堂の横スクロールはマンネリ化してますね。毛糸のカービィやnewマリブラと似たり寄ったりです。
COMMENT
一応最後のステージまでクリアしましたが
ストーリーも皆無で、ゲームオーバーになっても何回もやり直せ、その他システムも易しいので、死にゲーですが達成感があまり感じられませんでした。
クリアしたら、すぐに売りたくなるようなゲームです
32型液晶HDTVヌンチャクなし
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
一見難しそうに見えても、一部のステージを除いて安全地帯が多いためじっくり進めばコツを覚えてクリア出来る絶妙なコース設計。
救済策が多いため初心者でもプレイ出来る。
タイムアタックモードがあるため一度クリアしたステージでも何回もプレイしたくなる。
BAD/REQUEST
画面の手前と奥を利用したステージがあり、目に悪い。
敵キャラに橙色のカニと赤い色のカニがいて、見分けが付きにくい。
リモコン操作の場合リモコンを振る操作があるが短時間で振る場面が多いため、リモコン裏側にあるBボタンで代用出来るようにして欲しかった。
COMMENT
ヌンチャクなし、一人プレイ。
横スクロールアクションの中でも特に移動中心の操作を楽しめる作品の中では、トップクラスの歯応えをもっている。
だけど初心者にも触れて欲しいと思えた。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
グラフィックがすばらしいです。
ゲームとは思えない鮮やかさ、そのクオリティは本当に目に楽しい。
映画のような美しさで感動したので、グラフィックには5点をつけます。
ギミックなども遊び心満載で、楽しんでプレイできます。
トロッコやランビ、タル大砲はやっぱり爽快で面白いです。
ドンキーシリーズの良いところであるリズムよい操作性は健在です。
ボタンの連打の感覚や、ボタンを押す力加減もキャラの動作に反映されるので緊張感もあります。
操作の幅がかなり広く、また奥が深いので、かなり難易度が高いです。
なかなか切り抜けられないステージもあるでしょうが、そういった場合もゲームを楽しめる「お手本プレイ」があるので、腕が足りなくてもこのゲームを楽しんで最後まで見尽くすことができます。
実プレイが必要な場面も番外であるので、きちんとやった人にもやり甲斐があるかと。
スーパードンキーシリーズで馴染みのあるBGMが嬉しいです。
BAD/REQUEST
ゲームとしてのクオリティは非常に高いですが、スーパードンキーシリーズに親しんだ者としては、方向性の転換にちょっと戸惑いました。
グラフィックが素晴らしいのは健在ですが、スーパーシリーズの「ちょっとリアルでスリルがある感じ」とは一転、鮮やかで海外のCGアニメを思わせる出来映えです。
ちょっとどんよりした空気、暗い洞窟の中、怖いモンスター・・・そういう「ドンキーならではの空気感」が失われたのは残念でした。
また、登場するお助けキャラがランビだけだったのも物足りない。
クオリティはかなりすごいんですが、ライトな雰囲気になったのは、どうしても違和感が残ります。
COMMENT
クオリティが高く、比較的ゲーム初心者上級者問わず、だれでも手軽に遊べるゲームだと思います。
スーパードンキーコングシリーズとは主にグラフィックの点で雰囲気が違っていますが、トロッコやタル大砲、BGMなど各所で懐かしさを感じることも。
見なくては損と言えるくらいグラフィックは鮮やかで美しいです。
難易度は高いと思うので上級者も楽しめるでしょうし、クリアする実力はないけどゲームのクライマックスを見届けたい、腕は足りないが何が何でも自分のプレイでクリアしたい、そういうプレイヤーも楽しませてくれるシステムがあるので、敬遠することもないでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 5pt |
76pt
GOOD!
[熱中度]
とても良かったです。
特にKONGパネル集めにはとてもはまりました。
自分がプレイしたスーパードンキーコングでは、KONGパネルを集めれば1UPの効果しかなかったアイテムでしたが今回のパネルはすべて集めると隠しステージに行けるアイテムになりやりこみ要素が増えました。
タイムアタックもやりこみ要素のひとつです。ただしゴールドをとるのが異常に難しいです。
[難易度]
スーパードンキーコングでの非常に高い難易度ですが、今回もかなり難しいです。
最近のゲームは難易度の低めですがこのゲームは難しいです。
しかしアイテムを使用すればある程度難易度を緩和でき、何回かミスするとお手本プレイも見れる(自分は利用したことはありませんが)ので難易度はある程度ですが緩和できると思います。
BAD/REQUEST
Wiiリモコンを横持ちでプレイしたときに振っていたつもりが振っていなく敵に衝突してしまったり、振っていないハズが振っていたことになっていたことがたまにありました。
つまりはWiiリモコンを振る時の判定がイマイチ分かりにくかったです。
COMMENT
Wiiリモコンの振る判定以外を除けば全体的に良かったです。
「難易度の高いゲームをやりたい!」というかたや
「スーパードンキーコングシリーズをやりました」という人に
一番オススメしたいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
過去に、横スクロールアクションゲームを楽しんだことがある人なら、頭で考えなくても簡単に操作できます。
覚えることは少ないのに、さまざまなシチュエーションが用意されていて色々楽しめ飽きにくく、
数少ない基本アクションの応用で大半のステージを攻略できるように作られています。
このシンプルな基本アクションを軸とし、ステージのバリエーションを多くすることでユーザーを楽しませる作りはすばらしいと思います。
ドンキーのフーフーする(息を吐く)仕草はまさに動物園のゴリラが実際にやっている行動ですね。あの仕草は本当に微笑ましい。
ドンキーコングもやっぱゴリラなんだな・・・と改めて実感しました。
BAD/REQUEST
これをこのゲームの良し悪しに入れてよいのか迷ったのですが一応。
ステージのバリエーションの多さは良いのですが、こんなのなかった!と感じるものがなかったです。
従来のスーパードンキーコングシリーズとがんばれゴエモンシリーズを合わせたような感じがします。
この両シリーズを体験済みな自分には、目新しさを感じませんでした。
でも、ゴエモンシリーズのような昔のタイトルに触れたことがない人も結構いると思うので、そういう方にはすばらしい体験になると思います。
ローリングをするのはちょっと難しいですね。
普通にプレイする分には多用することがないアクションなので、欠陥だ!とまでは感じないのですが、ドンキーアクションの大切な個性なので、やり易くしてほしかった。
何せ、リモコンを振ると手元が狂うので。
wiiリモコンのボタン数がもう少しあればこんなことにはならなかったのかな。
COMMENT
難易度は割りと高めで、シビアなタイミングを要求されたりする場面が結構あります。
そういう意味では、アクションゲームが苦手な人は途中で断念する可能性はあります。
あと、誰かと2人プレイする場合は、アクションゲームをやったことがない人とではなく、ある程度アクションゲームをプレイしたことがある人と遊ばれたほうが楽しめると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
●全体のテンポのよさ
テンポのよい操作感のインターフェイスやキャラの動作はさすが任天堂。
敵キャラや仕掛けのリアクションも面白く、つい触ってみたくなる。
●持続する緊張感
お手本プレイやショップで買えるお助けアイテムなど、
近頃のアクションゲームは難易度低いなぁと甘く見ていたら、
アクション自体はかなりガチで、そうしたお助け要素に頼らずプレイすると
一遍してシビアなゲームに変貌する。
しかし、死んでもリスタートまでのテンポがよいため、
繰り返しプレイがしやすく、非常によい緊張感を持続させてプレイすることができた。
●サウンド
音楽は野性味あふれる感じ。思わずリズムを刻みたくなる。
隠しアイテムを集めることで解放されるサウンドテストがあるが、
サントラが出たら欲しいくらい。
●グラフィック
グラフィックはプリレンダリングで作られたSFCの頃の味を残しつつも
演出面でパワーアップしている感じ。
仕掛けに反応して地形が大きく変わるなど、3Dのメリットを生かしている。
●わかりやすく適度な長さのデモシーン
セリフが全くなく、動きだけで話が伝わるデモは わかりやすくてよい。
個人的にはアクションゲームのデモシーンは こんな感じで十分。
●細かい素材にもこだわりを感じる
バナナやネクタイのワイプ演出、木札のカーソルや選択時の動きなど、
細かいインターフェイスの素材も世界観に合った作りで非常に凝っており、
雰囲気作りに一役も二役も買っている。
BAD/REQUEST
●目に痛い背景
背景がややビビットでしかも明るいため、目が痛い。
ステージによるが、サンセットビーチは逆光表現が美しかったものの、
影になっている手前の地面と、奥の明るく彩度の高い夕焼けのコントラストがきつく
特に目が痛い。
さらに場所によっては敵が背景と同化して見えにくいこともある。
●わかりづらいアタリ判定
3D表現により背景にも敵にもパースが適応されるので、
ギリギリで敵や穴をジャンプで超えたつもりが当たっていたりと、
アタリ判定がわかりづらい見た目になってしまっている。
●一部の操作感に違和感
敵を踏む時、ジャンプ頂点から下降している時にジャンプボタンを押し続けていると
敵を踏み台にした大ジャンプが可能だが、
ジャンプ台として機能するタイヤのみ、大ジャンプの操作が異なるのが気になった。
(タイヤは踏んだ瞬間にジャンプボタンを押すことで大ジャンプができる)
1−Kステージでこの操作の違いによって何度も死ぬハメに。
細かい部分だが、頻発する上、致命的な結果に繋がるので、何とかしてほしかった。
●二人プレイ時の風船の減り方
風船使用時、画面上から落下してくる樽をもう一人のプレイヤーが取らないと
風船を消費しているのに復帰できない点や、
風船を使用したものの、復帰させる前にクリアしてしまうと、
風船を消費したのに死んだままの扱いになり、再度風船を使用しないと復帰しない、など
風船消費のリスクが大きく、ゲーム初心者とある程度慣れた人とでプレイする際、
非常にわずらわしい展開になる。
二人プレイのワイワイしたプレイもよいが、
ただ先に進めたいだけなら一人でプレイした方が楽。
COMMENT
ヌンチャクなし、基本一人プレイ。
全体的に非常によくできたアクションゲーム。
サクっとプレイするもよし、先に進むことを考えず二人でワイワイ騒ぐもよし、
お助け機能なしでマゾるのもよし。
隠しアイテム収集やタイムアタック機能もあるので、長く楽しめる。
しかし、同じステージを何度もこなし、自分の腕を磨くことに楽しさを感じられない人には
ボリューム少なく感じるかも。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
グラフィックはゲームの質感を残しながらもきれいです。
音楽も雰囲気に合っています。
序盤からそれなりに難易度が高く、各エリアにある隠しコースはなかなかの歯ごたえですが、何度も挑戦すればクリアできるいいバランスだと思います。
BAD/REQUEST
やはり振る動作が必要なところです。
自分は疲れるのでほとんどローリングしません。
アイテムをとる場合や敵から逃げる場合のみ使います。
他はないです。
COMMENT
王道のアクションゲームでマリオシリーズのように完成度が高いです。
やりこみ要素はいろんなパターンがあります。
1 普通に最後までクリアするのはそこそこ難しい。
2 KONGを全部とって隠しコースをクリアするのは難しい。
3 パズルとミラーコースをすべてコンプリートするのはかなり大変。
自分は2番目までしかやってませんが十分なボリュームだったと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
久々に横スクロールのドンキーコングが出たことは素直に嬉しいです。
音楽も以前の曲が使われたり、2人同時プレイができるようになったのも良いです。
BAD/REQUEST
とにかく難易度が高いです。チェックポイントは多めなのですが、落下死の連続です。
ボスも耐久力が凄くあって、ダメージを与えても与えてもなかなか死にません。
あと、操作もリモコンを振らなければダッシュができないのでとてもやりにくいです。
お手本プレイが唯一の救いですが、これでクリアしても達成感がありません。
全体的に背景と足場の区別がつき辛いのも問題だと思います。
COMMENT
とにかく難易度が高すぎるのが問題です。
NEWマリオWiiも難しめでしたが、これほどではありませんでした。
毛糸のカービィは凄く簡単だったりと、最近の任天堂のゲームバランス調整は
よくわかりません。外注が増えたからかな?
3DSでは難易度調整をしっかりして欲しいと思いました。