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パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションRPG / 1人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
総合ポイント
80
難易度
2.26
レビュー数
23

スコアチャート パンドラの塔 君のもとへ帰るまでレビューチャート

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10-19
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40-49
4.3%
50-59
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60-69
21.7%
70-79
56.5%
80-89
13%
90-100
【60点以上】
91.3%
【標準偏差】
10.57

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

個人的な意見になってしまうと思いますがご了承ください。

良いところは
・Wiiにしてはグラフィックが良い(Wii最高峰と言ってもいい)
・無難に丁寧に作られているので安心して遊べる
・難易度や謎解きなど ほどよくバランスが良い
・ロードが短く 快適
・ステージごとに ショートカットできる方法があるので繰り返しリトライしても快適です。
・ボス戦が楽しい
・印象に残ったBGMがある

BAD/REQUEST

・キャラデザがありきたり。どっかからパクッてきたようなデザイン
・キャラと声優が合ってない感じがします。ヒロインはか弱くて守ってあげたくなるような印象ですが、声が太い(笑)
・鎖アクションと武器攻撃の組み合わせは楽しいと思いますが、どうしても単調になってしまいますね。
・カメラワークが悪い、これは致命的
・ジャギーが目立つ
・鎖アクションの変わりに ジャンプを犠牲にしてしまっているので、人によってはストレスが溜まるかもしれません
・行って帰っての繰り返しの印象が強く残ってしまう。
・正直ストーリーは評価できません うまく言えませんが、非常に薄いです。ストーリーは期待しないほうが良いです
・アクションが自分で動かしている感じがしない。カメラワークの問題があるかもしれませんが、ターゲットに標準を合わせにくいし爽快感もあまり感じない

COMMENT

悪い意味でいろんなゲームを寄せ集めた感じですね。(鎖アクション+謎解きの某ゲーム、ヒロインが獣化するのを救う某ゲーム、ステージを繰り返し行き来する某ゲームなど)

正直もったいないですね
もう少しひとつに絞って内容を濃くしてほしかったです。
やり込み要素も少ないので(あったとしても どうせ行き来の繰り返しで飽きる)
寿命の短いゲームですね。長く楽しめるゲームやスルメゲーを期待してる人にはお勧めできません

でも久しぶりにWiiで楽しいゲームができたので それについては満足です。

32VフルHD液晶TV,クラコン無し

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
菅 直人(仮)さん [2011/05/30 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

★ゲームバランス
簡単すぎず、難しすぎずでゲームとしてのバランスがいい。
ボスは強くともチェックポイントから何度でもやり直せる、親切設計。

★ボス戦
どのボスも仕掛けが色々あって面白かった。
鎖で引っ張ってダメージを与えて、最後に釣り上げるって言う一連の行為自体が面白い。
良いアイディアだなと思った。

★鬼畜な設定
清楚な女の子に魔物の肉を食わせなけりゃ化け物になっちゃうという設定が面白かった。
時間で化け物化が進むのも面白い。
あえて肉を食わせずに化け物になっていく様子を見るのも一興。

BAD/REQUEST

★ストーリーがわかりにくい。
設定は面白いんだが、それがストーリーに生かされることは無かった。
世界情勢がざっくりと説明されるだけで、具体的な事はよくわからない。
肝心のエンデとセレスの身の上と間柄すらはきりわからない。
どうやら好き合ってるみたいだと思われるだけで、
どんな風に出会って、どんな風にこうなってるのか、大雑把にしか説明されない。
もっとじっくりストーリーを見せても良かったのでは。

★雰囲気がうすら寒い
鬼畜な設定故に雰囲気が寒くなるのは仕方ないかも知れないが、
ここまでホラーだとは思わなかった。
これを万人に勧められるかと言ったら・・・完全に無理だと思う。
魔物化が進んでしまった時間帯に、家に帰るときのあの悲壮感といったら・・・。
わかってても気が重くなる。
序盤はそんな雰囲気も楽しめるが、終盤は本当に気が重くなってゲーム自体やりたく無くなることもしばしば。
とにかく全体的に暗く重く、寒い。

★ボリュームが少ない
まずBGMが少ない。
塔の基本BGMが一つしかないのでチープな感じは否めない。
塔の構造も、階層が少なく、むしろ城か砦っぽい。
そして完全クリアまで30時間ほどで行けてしまうボリューム。
全体的にあっさり目の作品だったと思う。

COMMENT

クラコン使用。

最初はレベル上げやったり、装備品や回復薬作成のための素材集めやったりして狩りゲーっぽいプレーで楽しんでました。
しかし、中盤あたりからはそういう作業は全く必要ないと悟り、
だいたい5番目の塔以後は、アスレチックゲームと化しました。
そこら辺から若干モチが下がっちゃったかな。
最初の頃は時間限定素材なんかもこまめに取りに行ってたけど、中盤以降は全くやりませんでした。というかレアな素材余りまくってるし・・・。
狩りゲー要素は取って付けたようなもので、基本はゼルダみたいなパズルアクションゲームだったと思う。

1週目ラストはBランクでクリア。
2週目スタートして一度も塔に行く事無くセリアの信頼をマックスして、即ラスボス撃破でSランククリア達成。

小粒だった印象ですが、全体的にはそつ無くまとまった作品だと思う。
ただやっぱり、雰囲気がアレなんで、人を選ぶ作品かと思う。
ホラーが苦手な人は手を出すべきではない。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
baxさん [2012/12/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 5pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

・鎖を使ったアクションは若干慣れが必要ですが、慣れると楽しくなってきます。
 特に敵との戦闘時、どこを縛るか、どいつを縛るか、引きちぎるのか、はたまた武器で仕留めるのかといった選択を相手と状況に合わせて選ぶ必要があります。そのおかげで戦い方に幅ができ、ある程度マンネリ感を減らしています。
 ボスとの戦闘もボス毎に特徴ある攻略法が用意されていて、鎖を使うのが楽しいです。

・グラフィックは一部を除いてキレイです。特にプリレンダムービーは数は少ないですが相当にキレイです。

・快適さの面では、まずロードが殆どなく、あってもごく短いものです。秀逸なのがゲーム画面からプリレンダムービーに切り替わる時で、ロードがまったくないので「あれ?いつの間にか切り替わってる!?」と驚きました。
 また、ステージの設計もよく練り込まれていて、道なりに進んでいけばほぼ詰まる事はなく、ちょうど切りのいいところで獣化ゲージが気になる長さになるように配置されています。ショートカットもいい具合に用意されているので、普通にプレイしていれば帰りが間に合わないでゲームオーバーという事はまずないでしょう。
 合成も結果と素材両方から選択できたり、中断セーブもあり、プレイ中イライラする要素はありませんでした。

・ヒロインのセレスには、正直最初の内は殆ど魅力を感じませんでした。しかし、ゲームを進め、会話や贈り物を繰り返す内に「絶対にこの娘を助けてやろう」という気持ちにさせられました。また、セレスが肉を食べるシーンは相当作り込まれていて、一見の価値ありです。

・ストーリーや各種設定について、事前に説明されることは説明書含めても殆どなく、ゲーム中手に入る書物や人物との会話で少しづつ明らかになっていきます。プレイする前の印象からすると意外な展開の仕方をするので続きが気になるのもプレイするモチベーションにつながりました。

BAD/REQUEST

・事前説明がないことで世界観に引き込まれるのはGOODであげたとおりですが、エンデとセレスの関係も全く説明がないので、最初の内はだいぶ感情移入しにくく、置いてけぼり感があります。
 「なぜエンデはセレスのために危険を冒して塔に挑むのか」、理由自体はよくあるものなのですが、キャラ説明に加えておくだけでも最初の置いてけぼり感はなかったんじゃないかと思います。

・グラフィックはキレイですが、塔内のエンデだけは正直PS1レベルに見えてしまいます(イベントシーン以外)。敵キャラや塔内部はそんな事はないですし、プレイそのものには支障はないのですが、もう少しキレイにできなかったのかと思います。

・全体的にボリュームが不足しています。一応クリア後に追加要素はありますが、達成はそれほど難しくありません。特に詰まる仕掛けも詰まる敵も居ないのでサクサク進む反面、達成感もそれほどではないのも、ボリューム不足を感じる一因だと思います。

COMMENT

コンポーネント接続、リモコン+ヌンチャクプレイ。
・クリア後の豊富なやり込み要素が当たり前になった現在からするとボリューム不足ですが、とりあえず楽しむことはできます。ただ、定価はもう1000円引きでもいいくらいですが。

・ヒロインのグロ要素については、個人的には魅力の一部だと思いますが、やはり受け付けられない方もいるでしょう。Wiiのリメイク版バイオまでプレイしたことはありますが、「ヒロインがグロイ姿になる」というのは結構精神にくるものがあります。最初は置いてけぼり感がある事も含め我慢できる人でないと楽しめないと思います。

・ただ、これからプレイし始める方は、一度はわざとセレスを半獣化させて会話や行動を観察することをオススメします。その後のプレイに対するモチベーションがきっと上がることでしょう。

・アクションも面白いですが、やはり「セレスゲー」なのでセレスに感情移入できるかどうかで評価がかわるでしょう。いろんな面で人を選ぶゲームです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
jamおじさんさん [2011/06/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

鎖アクションの独特な面白さ
ゼルダの様なダンジョンの丁度良い難易度を誇る謎解き
敵を倒し経験を積みつつ素材を集め装備を強化するRPG的要素
シンプル且つ直感的に操作できる武器アクション

全てがバランス良くテンポ良く面白い

BAD/REQUEST

・場所によっては「そこ行けるのかよ!」の様な所があり時々詰む
もう少し明確なカメラアングルと印みたいなのがあれば迷わずに済んだかも

・A押しながらB押すとかB押しながらA押すなど、少し操作が複雑
ボタンが少ないから仕方ないが未だに慣れない(汗

・カメラアングルによっては足場へのジャンプが上手くいかない場合が…

・グロ注意(個人的には全く気にならなかったが)

・鎖の発射をもうちょっとテキパキと…

COMMENT

総評して面白い
あっという間にハマって1周クリアしてしまった
ヒロインは好きになれなかったがゲーム自体が面白かったので気にしなかった

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
腐った卵さん [2011/07/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・オリジナリティ
鎖(ポインター)と武器(ボタン)を使った戦闘。手ごわい敵と時間制限のある謎解きダンジョン。
素材を集めて武器や防具・アイテムを作る楽しさ。細かく作られたヒロインとの共同生活のやりとりと、そこからのマルチエンド。
ビックリするくらいこの4つの要素が綺麗にまとまり一つのゲームとして完成しています。
ダンジョンが楽しく、素材も集めたいし先にも進みたい。でも家で待つヒロインを放っておけばゲームオーバー、、、というありそうで無かった絶妙なゲームです。
戦闘バランスや回復アイテムとお金のバランスも絶妙で常にふところ事情を考えながらプレイするのは楽しいです。
ダンジョンに一回行って帰ってくるまでが数十分なので良い区切りにもなり、マイペースにゲームを楽しめるのも見事なゲーム設計だと思いました。
とにかく、この「ゲーム設計とバランスと完成度」これがすばらしかったです!

・グラフィック
かなり綺麗で作りこまれていて、世界観などもしっかり表現されています。
ですがやっぱりHDゲームなどに比べると画像の荒さは目立ちます。

・音楽
全体的に世界観を表現するBGMとしての仕事を十二分にしてくれています。
ゲームの邪魔をせず、盛り上げるときに盛り上げる、そんな音楽です。

・快適性
ダンジョン内ではロードもなく快適です。(ゲーム開始や塔への移動はあります)
鎖や武器での攻撃などもリモコンからのフィードバッグがあるおかげか気持ちいいです。

・熱中度、満足度
素材集めが楽しくてけっこうハマってやり続けてしまいますv
ストーリーも断片的に語られていき、アーカイブスを集めることで見えてくるのでゲームプレイを邪魔せず、でも謎が知りたくてなるべく全部集めたいと思ってしまいます。
ガーっと熱中してやるというよりも、一日一回塔へ出かける、今日はこの素材を集めにいくみたいなテンポで遊ぶと楽しいです。

BAD/REQUEST

・快適さ
カメラアングルが悪いです。
全部が悪いのじゃなく、カメラ切り替え地点で敵がいるとこっちからはコロコロカメラが切り替わって戦いづらいのに敵は容赦なく攻撃してくるという状態になり、わざわざカメラが良い位置まで敵を引っ張っていくなどしなければならないのが不満でした。

・時間
時間によって塔で出るアイテムが変わったりするのですが、この時間がわかりづらく行ってみたらもう時間を過ぎていて拾えない、逆に早く到着しすぎてやっぱり無い、などちょっと不便でした。
ただでさえ時間制限があるので時間を無駄にしたくないのにこの仕様はちょっとと思います。

COMMENT

Wii後期任天堂コアゲー路線のゲームの傑作のひとつになれるのは間違いない作品です。
アクションRPGx謎解きx素材集めxヒロインゲームと
斬新な掛け合わせを見事に完璧にやり遂げたゲームです。
この完成度こそこのゲームで一番評価されるべきところじゃないかと思います。

あと恋愛がストーリー本編の中心に来るのですが
不思議とうざったい雰囲気はなく、子供向けでとてもベタですがそのぶん安心して楽しめました。
悲惨な境遇でも健気なヒロイン、無口だけど誠実な主人公の命がけの恋愛ストーリーは共感できました。
最近出たWiiのラストストーリーとは真逆の恋愛模様だったと思いますw;

謎解きアクションと素材集めゲーが好きな方にはとてもオススメです!

(フルハイビジョン46インチTV D端子 リモコン+ヌンチャク使用)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
yudayaさん [2011/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

初レビューです。
発売日に購入しましたが、ようやくクリアしましたので(ベストエンディング確認済み)、
書き込みをさせてもらいました。

<オリジナリティ>4点
鎖アクションが心地よいです。若干の難はありますが…(BADにて報告)。
捕まえた後、思いっきり締め上げるも良し、手持ち武器でコンボを叩き込むも良し。
小さい敵は、振り回したり、壁に叩き付けたりとさらにバリエーションあり。
戦闘・アイテム回収・謎解きと同じ操作で様々な利用方法があり楽しいです。

舞台は塔と居住区の往復のみで、登場人物もごくわずかながら、
ストーリーの謎解きが小出しにされているので、世界観に深みを感じる事ができました。
ヒロイン・セレスの「獣の呪い」による姿かたちの変化も、
グロテスクさに加え、何とも言えない「その姿はあんまりだ…」という憐憫の情が湧き、
個人的には今まであまり見たことがない展開でしたのでオリジナリティとしてプラスしました。

<グラフィック>3点
緻密な背景の書き込みによる世界観の表現は素晴らしいと思います。
また、セレスの表情やしぐさもゲームに引き込まれる重要な要因と思います。
しかし、HD機が主流となりつつある現実の前では、やはり見劣りは否めません。
比べること自体が間違っているのでしょうが、このゲームをHDクオリティで遊べたらと…。

<音楽>4点
散々、皆さんが書かれていますが、やはり素晴らしいです。
セレスの歌は一度聞いただけで口ずさみたくなりました。
個人的には、ゼノブレイド「ガウル平原」以来の、聴いた瞬間に耳に残る曲となりました。

全体としてハズレのない良い曲ぞろいですが、
ラスボス戦でのセレスの歌(アレンジ)の使われ方がとても印象深く、盛り上がります。
原曲であるF・リスト「愛の夢」が良いということなのかもしれませんが、アレンジもかっこよく
「マクロス」シリーズのような、歌で戦闘のテンションが上がる感じを味わいました。
久々にサントラが欲しいと思いました。

<熱中度>4点
あまり自由な時間がないサラリーマンなので、
クリアまでモチベーションを維持するのがかなり大変なのですが、
何とかクリアまでがんばることができました。
4点をつけた理由は、据え置き機でここ最近クリアしたゲームがなかったのに
最後までやり遂げられたという達成感もあり、この点数としました。

<快適さ>3点
セーブ・ロードも速くストレスはほとんど感じませんでした。
メニュー周りも使いやすく、快適ではあったのですが、
肝心のキャラ操作周りが個人的にはしっくりこなかったために3点としました。

BAD/REQUEST

「GOOD!」でも触れましたが、やはりキャラ操作が少し気になりました。
もっさりとまでは言いませんが、
鎖の引きちぎり、回避動作がワンテンポ遅れるような印象を持ちました。

慣れれば、敵の行動を先読みしてボタン入力することもできますが、
やはりとっさの時の回避行動がこちらがイメージするよりも遅れるために
ほんの少しですがストレスに感じることがありました。

また、多くの方が書かれていますが、
鎖を引っ掛けての空中ブランコみたいなアクションは最後までうまくいきませんでした。
とにかく方向転換がやりにくく、思い通りに行ったことはほぼありませんでした。

しかし、武器でのコンボをタイミング良く繋げていくアクションは爽快で、
上記を総合してマイナスになるということはありませんでした。
また、セレスのキャラクター設定も不愉快になることはありませんでした。

あと、気になる点といえば、
カメラ固定であるが故に、倒しづらい敵がいたことくらいでしょうか。

COMMENT

ヌンチャク使用、42インチ液晶TV・D端子接続にてプレイ。

<満足度>4点
久しぶりに満足いくゲームが遊べたと思えました。
面白いと思うゲームは多いですが、前述のとおりクリアしたゲームは久しぶりです。

ヒロインをできる限り獣化させないようがんばりました。
せっかくの贈り物(貢ぎ物?)が破損するのを防ぐ意味でも…。
少しずつ変わっていくヒロインの様子に不安を感じながら、先を進めました。
絆を深めていく過程もそれほど不自然ではなく、
どの程度親密度が上がっているかも分かるので遊びやすかったです。

ストーリー展開は「なぜ?」が少しずつ分かっていき、中だるみはなかったです。
目的はいたってシンプルで「大切な人を助けたい」という潔い設定も個人的にはアリでした。
エンディングも差異を楽しむようなものではないので、すべてを見たいと思えます。
(ネタバレになりますのでこのくらいで)

ゼノブレイド含め、Wii後期を代表するゲームだと感じています。
アクションゲームが苦手でなければ手にとって欲しい逸品です。
画が綺麗なゲームは溢れていますが、魅力や輝きは負けてません。
PS3のゲームじゃなくて、こっち買って良かったと思いました。

ご参考になれば幸いです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
イーゴリ公さん [2011/08/05 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

◆リモコンを使った操作が楽しい。
リモコンを上手くアクションに結び付けているところが、新鮮なアクション、操作感を生んでいる。
モンスターを拘束したり、引きちぎったり、投げたりするところに爽快感がある。
そこに通常の武器(剣や鎌など)を組み合わせるところも○。
また、仕掛けの解除やいろいろなギミックにも鎖を使わせるところも良い感じで仕上がっている。
いわゆるゼルダ的な謎解き&アクションに近い。

◆世界観やストーリーが良かった。
世界を救うといった大仰な理由で主人公が行動するのではなく、ただひとりの少女の為に危険を顧みず塔へ赴くという個人的な行動原理が、プレイヤーとの一体感や没入感を深めていて良い。
その為に重要になってくる少女のキャラクターも、やや典型的ではあるが、誰でも守りたくなるような好感を持たせることに成功しており、モチベーションを持ってプレイを続けたくなる。
そのヒロインとの二人だけ(商人はいるが)の生活も上手くゲームに落とし込んでおり、まさしく新婚生活を疑似体験できる。仕事へ行き、期限までに家に戻ってくるという行動をシステムとして取り入れているのが新鮮だ。ヒロインへのプレゼントも、それがゲーム性にも直結していることもあり、地道にお金をためてプレゼントする行為が素直に楽しめる点は秀逸。

ICOやワンダと通じる部分があり、ああいう物語が好きな人には、楽しめる世界観となっているのではないか。

BAD/REQUEST

◆一部の操作性が悪い。
全体的に、新しい操作で新鮮に楽しませることには成功しているが、一部のアクションの作りが稚拙で、結果的にその部分の操作性を著しく損なわせる結果になっている。
具体的には、天井から吊るされたギミックに鎖をフックさせ、身体を揺らして遠心力で離れた所へジャンプするアクションに関して、方向転換をするときに、思い通りの方へ向けない。
これが全く向けない。というか、スティックを倒してもそちらへ向かないので、相当イライラする。なぜこんなことになっているのか分からないが、作りがおかしいとしか言えない。ゼルダや他のアクションアドベンチャー系でよくあるこのアクションなら、普通にスティックを倒した方へ向きを変えたり、揺らし方を変えたりできて、なんらそこで戸惑ったりつまづいたりするところではないが、このゲームに関しては、そう素直にはいかせてくれない。クセがあり過ぎて、向きを上手く変えられない。当然、向きを変えないと進めない場所があるにも関わらずだ。

もう一つは、これはある種コアゲーマー的な視点だが、プレイヤーの技の無敵時間やキャンセルについて。
技を出す(攻撃を出す)ときに、無敵時間がないので、敵の攻撃が当たると、いつでもやられてしまう。
これは一見、当たり前のように思うが、厳密にいえば爽快感を阻害する結果となっている。
技には溜めて出すものもあるが、溜めて出す瞬間、あるいは出した後、本当なら連続攻撃が続いて開放による爽快感が生まれる筈だが、ザコのちょっとした攻撃にも、常につぶされてしまうので、何体ものモンスターに囲まれた時は、ハメに近いことに陥る。フルボッコされるわけだ。
これは、通常なら無敵時間を設けておくのがモダンなアクションのはずで、そういう発想がないのか、あるいはバランスの為にあえて無敵時間を入れなかったのか分からないが、いずれにしてもこれは稚拙としか言いようがない。
同様に、キャンセルもあまり効いていないようで、次の行動へ行くときにもたつく時があり、ボス戦など忙しい対戦の時には、理不尽な展開にあることもしばしば。とうていこれで自分のミスとは思えず、アクションゲームのクオリティとして、洗練されているとは言い難い。

COMMENT

◆プレイ環境
フルHDモニター、リモコン操作。

◆総評
一部の操作感に難はあるが、Wiiにおいて、リモコン操作を上手く消化しており、既存にない新鮮なゲームに仕上がっている。
その他、ストーリーとゲーム性の融合も見事であり、全体的にスマート(小さいではない)な作りになっているのは、ゲームに造詣の深いプレイヤーほど舌を巻く点と言えるだろう。

アクションに於いて辛辣な点も上げたが、昨今のゲームの中では輝くべき原石であり、ぜひとも、更に磨かれた続編や姉妹編などをプレイしてみたいと感じさせる作品となっている。

最近のよくあるゲームに食傷気味のユーザーには、新鮮な味わいを感じられ、隠れた名店を発見した時のような喜びを得られるではないだろうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
アイの空さん [2011/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

ストーリー・謎解き・アクション・恋愛シミュレーション(笑)など、様々な要素が絶妙なバランス組み合わされた良作である。

塔の中での主人公・敵キャラクターのグラフィックは正直微妙だが(特に拡大時)、背景の精密さ・壮大さは素晴らしい。また、セレスがみる「夢」のグラフィック・演出も良い。

BGMは是非サントラ化を希望する。ラスボス戦でのセレスが歌うメインテーマのアレンジ版は特に素晴らしい。

セレスとの親密度によるマルチエンディング形式だが、
どのエンディングも、一見BAD ENDだったとしても、それはひとつの物語として受け止められる。

メニュー画面からのアイテム管理・チュートリアル・マップ・その他の快適さは、他のゲームも見習うべきである(特にゼノブレイド(笑))。

BAD/REQUEST

1週するのに掛かる時間の割に、敵の落とすアイテムのバラエティーが少ないのと、レアアイテムの入手は時間限定 & 特定のスポット限定であるため、アイテム合成・武器強化はかなりの時間と根気を要する。せめて武器だけはMaxまで強化したかった。

リモコンを振り鎖を引きちぎる操作は感度がイマイチなのか、たまに思うように操作できない場面があった。
ポインター操作だけで充分Wiiの特性が活かされているので、無理して振る操作にしなくても良かったと思う。

COMMENT

1週クリア後は、チャプター選択により一度クリアした塔に再挑戦できるシステムは興味深い。但し、エンデのレベル・武器は持ち越しのため、序盤の塔はヌルゲーになってしまうのは残念。2週目は敵が強化される、またはレベル・武器はキャンセルでもよかったのではないか。

カメラアングルが固定な事については良い面・悪い面があると思うが、仮にカメラアングルがゼルダのように操作できた場合の、戦闘の快適さ向上(プラス面)と謎解きの複雑化(マイナス面)を天秤にかけると、このゲームの間口を広める意味では、今回のカメラシステムは成功だったと思う。

罪と罰2・レギンレイヴ・ゼノブレイドと、任天堂と外部デベロッパーが組んだ作品はいずれも100時間以上楽しめたが、本作も期待を裏切らない出来であった(大作RPGを謳った某ゲームを除く)。
上記のゲームに何か感じる経験があったのならば、是非お勧めしたい作品である。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
TOMOさん [2011/07/09 掲載]

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パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
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  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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