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星のカービィ Wii

星のカービィ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/10/27
価格 5,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
スクリーンショット
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スコアボード

星のカービィ Wii評価ランク
総合ポイント
81
難易度
1.83
レビュー数
12

スコアチャート 星のカービィ Wiiレビューチャート

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16.7%
70-79
25%
80-89
25%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
14.97

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

 据え置き機だけあってグラフィックやエフェクトは携帯機シリーズよりも上。カービィの世界観や雰囲気を十分に堪能できます。また、スーパーデラックスからの能力のみならず、夢の泉からの能力にもコマンド技が追加されていて非常に新鮮にプレイすることができました。

BAD/REQUEST

 ライト層・ヘビー層両方を取り込もうとしていてゲーム性がかなり微妙。ステージ毎の隠しアイテムはほとんどが非常に分かりやすいところに設置されていて、初見プレイですらストレートコンプしない方が稀。ステージ構造自体もかなり単純。ライトユーザーにはこの程度で十分なんでしょうが、既存ファンからすると謎解きで試行錯誤する楽しみが皆無でかなりガッカリ。
 その一方で、おまけゲームのチャレンジステージは最高ランク獲得のためにはわずかなミスも許さないという鬼のような難易度。おそらくヘビー向けにあのような難易度設定にしたんでしょうが、Wiiリモコンのお世辞にも快適とは言えない操作性であんなものをやらされたところで手応えよりも溜まるストレスの方がはるかに上。謎解きを難しく操作を易しくすればいいのに。
さらに、終盤のボス戦も明らかにマルチプレイ前提の難易度になっていてかなりゲンナリさせられました。

その他
・マルチプレイでないとデデデなどの他キャラが出現しない。マルチプレイありきのシステムに愕然。
・ガードがAボタンに割り振られているのが全く持って意味不明。裏面のBボタンにすれば指を離すことなく発動できるのに。
・目新しい要素がほとんどなく、ほとんどは旧来のカービィシリーズの使い回し。スーパー能力も隠しエリアに突入するためのその場限りの手段でしかなく、すぐ飽きてしまう。

COMMENT

 決して駄作とは言いませんが、ずっと待たされた割には満足感は微妙。GC時代にリリースされていればまた違ってきたと思いますが…

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
AQさん [2011/12/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

グラフィックス自体はきれいです。音楽もシリーズ中ではやや地味に感じましたが、それでも悪くはなく据置シリーズらしく新曲率が高いのは嬉しい。シンプル操作でロードも快適。

無理やり入れてる感が強かったデデデ大王戦を仲間にすることで立てつつ切ったのは評価します。ボス戦はそれなりに攻撃パターンや初見での手応えがあって面白いです。コピーコマンド復活も嬉しい。

ラスボスのデザインは好みです。

BAD/REQUEST

グラフィックス面の雰囲気作りは過去作と比べぱっとしません。新ボスのデザインはラスボス以外好みではないです。

変化しないタイプのシリーズモノであると分かっていても、内輪ネタ以外でもう少し目新しさを出せなかったものかと思わせられました。ラスボス曲での過去フレーズの主張の強さにも少しがっかり。

ステージ構成と謎解きはあまりにも単調。その上、64よりは改善されたもののドットカービィほどの軽快さはなくスフィアを取得したボス以外のステージを再びプレイしようとは思えませんでした。EXモードでの変化も微妙です。レベル間演出が船の修理映像ということもあり序盤は淡々と進行しひたすら淡白な印象を受けました。

リモコン横持ちということもあり携帯シリーズより快適ということはないです。

COMMENT

よく作り込まれてはいるのですが演出にしろステージにしろやや単調で淡白。
ボス戦は難易度抑えめながらも面白いですが一人プレイだとちょっと薦め難いですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
おしやんさん [2012/03/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 4pt 0pt
総合点
56pt

GOOD!

まず最初に思ったのは、グラフィックです。
グラフィックはかなりきれいだったと思います。はい。

そして、ロードの短さ。

よくありがちなセーブデータのロードなどがほとんど無い。一瞬でプレイ開始できますね。

なので、そういう面でかなり快適でした。

あと、タイムアタックチャレンジ的なものがあるんですけど、それがけっこうおもしろかったです。
なかなか1位のランクが取れませんでした。

BAD/REQUEST

幅広い年代向けにしているのでしょうがないと思いますが、難易度が・・・
そして、何人かの方が書いていますが、隠しアイテム的なやつが一瞬で見つかる。
一発で全ての隠しアイテムコンプなんてゲーマーの人には当たり前だと思います。

あと、コピー能力。
ソードの覚醒版の能力「ウルトラソード」みたいに、コピー能力の覚醒版みたいなものがいくつかあるんですが、その能力発動時に周りの動き(敵など)が止まるという、アクションゲームにとって致命傷ではないかと思うような事態が発生します(ビームの覚醒版以外)。
それが無くても普通のコピー能力も強い。
特に新しく出た能力リーフが圧倒的だと考えます。攻撃ボタンを押してるだけで基本無敵です。
なのにボスが弱い。コピー能力なしでも余裕でした。

そしていつも期待しているミニゲームがそこまで印象に残らなかった。そこは本当に残念です。
サウンドは・・そこまで印象に残ってないですね。

COMMENT

何年も時間をかけた割には少し残念な結果になってしまったと思います。

そしてこれは僕が個人的に感じていることかもしれませんが、スーパーデラックス(SFC)に似せてきた気がします。

だから、そこまで新鮮なものは感じませんでした。
 
どうしても買いたい、と思う人は買ってもいいと思いますが、正直、今この時期に新品で買うのはオススメしません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
タカさん [2012/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

・快適度
ロード時間もセーブも長くてコンマ数秒で、いずれも意識しないと気付かない程度

・難易度
モードによって相当厳しいのもあるけど
本編は難しすぎない程度にサクサク進むほど良い難易度
複数人プレイでも、道中ごちゃついたりなんやらで難易度はそんなに変わらなかったりする

・BGM
アップテンポやカッコいい系のBGMに好みのものが多かった

・コピー能力
新規追加されたウォーター、スピアの実用性が高かった
スーパー能力は、ボス戦で使うのが面白かった

・熱中度
高難易度のモードや恒例のボス連戦があり、長く楽しめる
収集要素もそんなに多くないのでダレない
ガードが出しづらく、安易にガードに頼れないので緊張感がある

BAD/REQUEST

・グラフィック
リアルを追及してるゲームではないので気にはならないが、ムービーが安っぽい
新キャラのデザインに魅力がないのが多い

・BGM
カービィらしいポップなBGMにいいのが無かった

・スフィア集め
簡単すぎ、というより全て現地調達できてしまう上に、
スーパー能力が実質スフィア取得のための鍵になってしまっている

・オリジナリティ
今に始まったことではないが、過去作で見たネタがかなり多い

・熱中度
1Pが死ぬと、他のプレイヤーが生きてても中継点に戻される
画面奥や手前を使ったり、地形を派手に使ったギミックが少ない
過去作に比べると、ステージ毎の個性に乏しく、淡々と進んでいる感じ
あとミニゲームがつまらなく、しかも少ない
せっかく4人で遊べるんだから充実して欲しかった

COMMENT

王道路線のカービィ
神ゲーとまではいかないけれど、一人でも多人数でも楽しめる良ゲーだと思う

ただしミニゲームはつまらない

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ぴんくろてんさん [2011/10/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・オリジナリティ
際立って目新しい点はありませんが、逆に言うと他のシリーズの正統進化という感じで今までのカービィが好きな人なら違和感なく楽しめるかと。
新しいコピー能力も比較的使いやすい。

・グラフィック
Wiiとしては比較的良さげ。ステージのバックグラウンドが非常に綺麗です。
操作キャラ、敵キャラ共に表情がなかなか豊かでかわいい。

・音楽
今までのシリーズに劣らない、最高クラスの出来。
最初のステージでこれから冒険するってイメージを湧かせてくれたり、今までのシリーズの曲をリメイクしたり、特にラスボス戦の曲が良く印象に残るカービィらしい曲が多いです。
曲数も多くステージと曲のイメージもマッチしています。

・熱中度
1つ1つのステージが非常に長く、初代や夢の泉DXなどであったいわゆるエキストラモードが存在し、ボスを中心にいろいろな点が強化されておりやり応えがあります。
多人数プレイでやると協力してステージ攻略が出来るので盛り上がってより楽しいかも。

・快適さ
スーパーデラックスに比較的近い出来で、移動もほどよい速さ。

BAD/REQUEST

・エキストラステージについて
ボスは大幅なリメイクがされて通常モードとはまるで違う戦いが楽しめる反面、
他の方が何人か仰る通り、それ以外での強化が敵キャラのサイズを変えただけ…などと少ないです。ここにも力を入れて欲しかった。
(具体的にはEXステージ専用のザコ敵キャラの追加、挙動などの変更があるとベスト)
またボスも攻略が大変なぐらいまでに強化しても良かったと思う。

・操作性
スーパーコピー能力は敵キャラをなぎ倒すその様は爽快感がある反面、
コピー能力の発動etcに時間がかかりテンポがよくないかも。
また移動速度もそれほど速いわけではないのも難点。

・ミニゲーム
もう少しバリエーションがあっても良かった。

COMMENT

・難易度に関して
エキストラステージは少々やり応えがあるものの、全体的な難易度は抑え目でありマッタリ楽しみたい人にお勧めかも。

カービィのアクションゲームの正統進化と言える作品。
音楽を筆頭に全体的に良い完成度となっています。続編が出てくれると嬉しいです。
一人プレイでもしっかりと100%クリアできるようになっており、一人でも多人数でも楽しめます。
多人数でやる環境が多いとより楽しいかと思います。
テンポが少々悪いものの、気になるほどではないかと。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
FTZさん [2012/02/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

クリア済です
良い点を箇条書き

・ロードが短い
・夢の泉とスーパーデラックスを融合したような世界観
・攻撃コマンドが多彩(スーパーデラックスの技が中心だが、新技、溜め技系が増えた)
・エフェクト、SEがカッコイイ
・全部で30面を越え、1面あたりのボリュームがかなり大きい。1面のボリュームが夢の泉の2倍以上ある。
・チャレンジモードやエキストラステージで難易度大幅アップし、敵も強くなる。他にもおなじみの隠し要素が。
・通常クリアなら苦手な人でもなんとかなるが、コンプリートしようとするとやり応えがある
・1人プレイでサクサク勧めるのも楽しいが、2人〜4人プレイが凄く楽しい。あーだこーだ言いながらわいわい楽しめる。4人揃うとクリア後のダンスが凄くカワイイ。カービィだけでなくワド、メタ、デデデを選べるのも良い。
・BGMがどれも最高。個人的に5面で夢の泉の懐かし曲が流れてきて感動した
・スーパーコピーで最強モード。意外と快適で気持ちいい
・カービィ、ワド、その他敵キャラがカワイイ。癒される
・ミニゲームも個人的には面白かった。特に手裏剣の方は思わずやり込んでしまった。

BAD/REQUEST

個人的なリクエスト点です

・ダッシュ速度がもう少し速ければなー(スーパーデラックスと64の中間くらいか?)
・移動系のコピーがもう少し多くても良かったかな
・新コピー能力が少ない。新コピー10種類くらいあれば言うこと無しだったが
・ワド、メタ、デデデの技が通常のコピー能力とほとんど変わらないのが残念。オリジナル技がもう少し欲しかった...

COMMENT

クリア率100%まで約8時間
クリア率100%+エキストラステージ+チャレンジモードオール金+その他隠し要素クリアまで約20時間
友人との複数人プレイ時間:+α


スーパーデラックス以来の非常に面白いカービィがプレイできたと思います。
夢の泉を彷彿とさせるBGMや一部面構成で思わずニヤリとしてしまいました。

ボリュームも十分ですし、お子様でもお父さんのフォローがあればスムーズに進められます。
ゲームが得意なお兄さんは通常プレイをサクサクっと無双していき、チャレンジモードやエキストラモードでガッツリ楽しめます。

道中はサクサク進めて良かったけど、しいて言えばボスがもう少し強くても良かったかなー

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
たなかさん [2011/11/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

今までのカービィシリーズの集大成的なイメージ。
始めてすぐに進められる、ルールの単純さ。
パッケージが煌びやかで、すでにそこで惹かれましたが
内容もちょうどパッケージにたがわぬ美しさ。
カービィの個々のコピー能力がそれぞれいくつかの技を持っており
臨機応変に使い分けていくのが楽しい。
とにかくゲームのつけ始めからしてテンポがよく
ぱっぱと進められる、そこが良いです。
そしたら、やめるのも気軽ですし(ついつい続けますが)
また、再開するときも楽です。
最悪吸って吐くさえ覚えていればなんとかなるので
覚えることが少ないですから。
気持ち的にもハードルが低いです。

BAD/REQUEST

コピー能力がそれぞれ面白いながらも
道中の仕掛けを考えると
場所場所によって有用なコピー能力が指定されているような気がして。
そうすると、気に入った能力をコピーしても
結局すぐ捨てるわけですね。捨てざるを得ない。
そこらへんもうちょっと自由な面の割合が多くても良い気がしました。

COMMENT

GCの頃から予定表にだけはあったカービィ。
やっとでた!と言う感じ。
多人数で遊べることがデカいです。
ドンキーR、マリオwii、そしてカービィwii。
これで多人数は決まり。
いや他にも複数人プレイできるソフトはいっぱいありますが…
例えば罪と罰やマリオギャラクシー2等。
これらが、多人数の遊びであってしかも対戦でない
というのがユニークですね。協力。
バイオやロスプラ、ギアーズなど、これは例ですが
こういう系統のキャンペーンの協力プレイって
面白そうなんですが、実際なかなか
人によってテンポが合わないとギクシャクして
いまいちです。それはそれで面白いですけど。
カービィwiiのような、もともと軽めの
横スクロールアクションだと
皆軽い感じでやれるので
ギクシャクが起こりにくいと思います。
特にカービィwiiは一人プレイでもテンポが速いですし。
だから、気軽に多人数で協力プレイが楽しめるという点で
カービィwiiは非常に良いです。
もちろん一人プレイも良いです。
簡単ですが高難易度モードがあるので
クリア後改めて多人数でやるときには
そっちでやるという遊び方もあって隙がありません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
gさん [2012/04/02 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

コピー能力毎のコマンド技の豊富さがかなり感動しました。
GBAやDSで出ている作品では、一部のコピーにしかコマンド技が無くて残念だったのですが、今回は「まさかこのコピーまでコマンド技があるとは」と思う程の豊富さで熱中して遊べました。

スーパー能力もはじめはゲームのテンポが悪くならないか心配でしたが、意外とスムーズで雑魚を蹴散らすのが爽快で良い感じでした。

また、クリア後に出るEXモードの難易度が高く、かなりやりごたえがありました。
チャレンジモードの最高ランク取得もやたらと難しくて、やり込み要素としては十分コアな層にも受け入れられるレベルです。

BAD/REQUEST

やや残念な点として必要な能力が必ずといっていい程、使う場面の直前に置いてあるのを挙げます。
コレのせいで、敵がいたらとりあえずコピーするという解法で大体のエナジースフィアが手に入ってしまいます。
コレを、わざわざ他のステージから持ってくるのが面倒臭かったから丁度良いと考えるか、謎解き要素が減ったと考えるかで評価が分かれそうです。

COMMENT

待ちに待った据え置き機で出る「星のカービィ」の新作という事で、査定がかなり甘めになってしまっているかもしれません。
残念ながら、マルチプレイは未経験なので、マルチプレイに関する事は他の人のレビューを参考にしてください。

また、難易度に関してはクリア後に出る全モードの攻略を前提に評価しています。ノーマルモードのみの場合1点(簡単)といったところです。

全体的な総評としては
操作性がスーパーデラックス
グラフィックが3
を意識していると感じました。
また、サウンドはアレンジが気になる点もあるけど全体的には悪く無いです。

スーパー能力に関しては、もしもステージだけで使うのであったら少し冗長だと思っていたのですが、ボス戦の演出としてスーパー能力を使う場面があったので、一概に否定できなくなりました。
まさか、ボスに止めを刺す時に大技を出すという熱い演出を「星のカービィ」で見られるとは思ってませんでした。


あと、個人的に気になった2点です。
・EXモードでボスは変わるのに、ステージがほとんど同じ。
完全に違うステージにするまで行かなくても、敵の配置が変わるぐらいはやって欲しかったです。ノーマルモードと同じようにやっていれば抜けれてしまうのがちょっと残念でした。

・チャレンジモードが全能力分無い
そのコピー能力を使いこなさないと最高ランクが取れないやり込み仕様なので、全能力分なかったのがかなり残念でした。せっかくなら、全能力を極めて見たかったです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
至龍さん [2011/10/31 掲載]

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  • 協力プレイで盛り上がれる
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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