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ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/11/23
価格 6,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションアドベンチャー / 1人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード評価ランク
総合ポイント
74
難易度
2.23
レビュー数
52

スコアチャート ゼルダの伝説 スカイウォードソードレビューチャート

0%
0-9
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10-19
3.8%
20-29
3.8%
30-39
9.6%
40-49
11.5%
50-59
15.4%
60-69
26.9%
70-79
17.3%
80-89
11.5%
90-100
【60点以上】
71.2%
【標準偏差】
18.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

まず、他の方々のレビューに大体同意です。
5点を付けるのにそれぞれ理由が必要なので淡々と書いていきます。

オリジナリティ
wiiリモコンで直接剣を振る操作や、同じステージに何度も訪れる
等の時点ですでにオリジナリティがあるという説明はつきます。
自分がこなすべきことの順序も変則的です。
一度来たダンジョンにまた用があるのかと思ったらあるものを
取るだけだったり、それがすべてのステージではなく
このステージだけで。ある時はステルスアクションになったり
ある時はボス戦がかなり近い間隔であったり。
とにかく遊びが盛りだくさんという印象です。

音楽
テーマ曲が盛り上がります。ハープの音楽やボス戦なども
頭に残る曲が多いです。特にテンポの速い曲は単独で聞いても楽しめます。
ショッピングモールの曲が一番楽しいです。

熱中度
高い。進むという目的をもとに、作業感がないからです。
次に何がでてくるかわからない、それがよい。
つまると辛いけれどどこかに答えはあるはずなので
行ける気がする、という程よい難易度が良いです。

満足感
熱中して最後までやらせてくるので満足感も高いです。
個々の仕掛けも全体的な流れも
一言で言えば多様性があるので
作業感が低い。自然と続きをやりたくなってしまう。
そしてそれが積み重なり、最終的な
満足感は高くなりました。

BAD/REQUEST

悪いところと言うほどでもありませんが
快適さはわずかに低かったです。
水中での操作がどうしてもやりにくい。
こればかりは仕方がない。

グラフィックスも綺麗でしたが
頭に焼きつくような大インパクトの物は…。
トワプリやトキオカのようなリアル系は
どこへ行ってもしみじみする印象でした。
風タクのアニメ調もあれはあれで
壮大で、コントラストがはっきりしているせいか
すがすがしい印象でした。
両方合体させるとすごくなるのかと思いきや
まあ、普通でしたね。
コンパクトで濃密、というキーワードが
このゲームにはありましたが
その分ごちゃついてる感も否めない。
そういうところで、グラフィックは
5点にはしませんでした。
未だかつてないほど良いか、といわれると
どうかな、と言った感じでしたので。

COMMENT

ゼルダ慣れ、ゲーム慣れしてると
なんとなくどんなものが来ても
心が動きにくいですが
おそらくwiiの一人用ゲームの中では
マストバイなものかと思っております。

wiiリモート+対応というだけでもうれしかった。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
gさん [2012/04/02 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

・冒険する楽しさ。これはシリーズ共通の要素ですが、今回はダンジョンだけでなくフィールドまでギミックやイベントに凝っていて、今まで以上に冒険や探索の楽しさを味わえます。
・操作性。今回の目玉といってもいいモーションコントロールを全面的に取り入れた操作性ですが、これが非常に快適で新しい楽しみとなっています。剣での戦闘だけでなく、ビートルに代表されるようなアイテムの使用も楽しいです。また、ダッシュ等の新アクションもよく出来ています。
・戦闘。従来のゼルダシリーズは、あまり敵との戦闘は重要視されていませんでしたが、今回の戦闘は非常に凝ったものになっています。剣の向きを考えて斬る必要があるなど、敵一体一体の戦闘も考えて戦う必要があります。最初は苦戦しても、攻略法が分かっちゃえば簡単というバランスはよく出来ています。ボス戦も今まで以上に熱い物が多いです。
・世界観。グラフィックやキャラクターも合わせて、全体として明るい雰囲気となっています。また、スカイロフトの美しい街並みや、森のどこか懐かしい感じ、かつて豊かな地だった砂漠の物悲しい雰囲気など、魅力的な世界に溢れています。特に、ラネール砂海は圧巻です。
・キャラクター。登場人物は、人間から亜人、魔物まで様々ですが、いずれも個性的で愛嬌があるのが印象的です。特に表情や仕草がとても豊かで、非常に親しみを感じます。
・グラフィック。解像度やスペックの面でハンデがあるにも関わらず、トゥーン調と水彩画調を交えたグラフィックは独特で美しいです。
・音楽。場面ごとに応じて雰囲気を盛り上げてくれる優秀なBGMが揃っています。
・ストーリー。特別目新しいような点はありませんが、最初から最後までゼルダ救出という一貫したストーリーを土台とし、様々な出来事が発生するため最後まで飽きません。
・難易度。今回は全体として難易度は高めで程良く歯ごたえのあるものとなっています。特に戦闘やアクション面については、ゼルダシリーズでも特に難しめになっています。
・マンネリ要素の削除。従来のゼルダのお約束と行っていい、燭台に火をつける仕掛け、時間制限スイッチ、敵を全滅させる仕掛けといったマンネリ気味のギミックは今回はほぼ出てきません。謎解きについても素直な物が増えた印象です。
・虫取り。特にゲームの本筋には絡みませんが、妙によく出来ていてハマります。

BAD/REQUEST

・視点操作。ボタン数的に幾分しょうがない点もありますが、視点を操作する方法が、構えてカメラを背後に回すか、主観画面に切り開けるの二つしか無く不便です。もう少し自由にカメラを動かす操作が欲しかったです。
・余計な親切。セーブデータから再開すると、拾ったことのあるアイテムまで全て説明の演出が入るため、少々煩わしいです。
・アイテム。ビートルが序盤から終盤まで活躍する上に面白いアイテムである一方、その他のアイテムはイマイチ出番が少なく活かせてないように思います。性能が半端なものが多く、従来と比べて戦闘でもあまり使えません。
・終盤の展開。ネタバレになるので細かくは書けませんが、およそゲームを3分の2ほど進めた後の展開が駆け足気味で、中盤までの作り込みやボリュームと比べて少し物足りない印象があります。せめてラスボス直前にダンジョンがもう一つぐらいあってもよかったように感じます。ラスボスもあっけない感じです。
・ファイ。今回のパートナーキャラですが、ちょっと口うるさすぎます。体力が減るたびに警告が入ったり、ダンジョンでもすぐに答えに近いようなことを言ってしまったりします。
・空。今回は従来の平原的なポジションとして空、移動手段として鳥が登場しますが、ゲーム的にもシナリオ的にもイマイチ活かせてなかったように思います。空はほぼ完全にエリア選択のための移動用マップとなっています。
・ロード。細かい点ですが、スカイロフトと大空の間でロードが入ってしまうのは残念です。

COMMENT

細かい不満はありますが、全体としては素晴らしい出来です。
従来から続いた大作シリーズにモーション操作を大々的に取り入れるという、かなり勇敢な挑戦をした本作ですが、見事に成功しています。
また、明るくほのぼのとした世界観や、愛嬌ある住民のおかげで、ずっとその世界に篭もっていたいような感覚すら感じます。ここまで終わるのが残念に感じたゲームは久しぶりです。
従来(特に時のオカリナ以降)のゼルダは、ダンジョンでの謎解きを重視したゲームバランスのものが続いていましたが、今回はダンジョン自体はあっさり目にして、アクション性やフィールド探索を重視した作りとなっています。また、モーションコントロールを大々的に取り入れたことで、操作性や戦闘も大分異なったものになっています。
これは好みが分かれるかもしれませんが、ゼルダシリーズにマンネリを感じていた私としては、素直に歓迎します。
次回はwiiUでの製作になると思いますが、どんなものになるのか、今から非常に楽しみです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
けんさん [2011/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

トワイライトプリンセスを300時間やり込んでからのプレイです。

以下5点付けた理由を書きます。

音楽は最初馴染みにくく全体的に静かだったのでイマイチだと思ってましたが、ジワジワと良さが分かるようになり、今ではサウンドトラックが欲しいくらい気に入りました。
パンプキンバーの音楽が特に素敵です。

熱中度は、プレイ回数24回で80時間。僕の中でこれまでのゲームと比較すると少ないプレイ回数でズバ抜けて長時間のプレイなので、熱中したとしか言いようがありません。

満足感は、とにかくやり込み要素が多く、狭い世界なのに深くたっぷり遊べました。操作も慣れると違和感がなく、モンスターとの駆け引きで綺麗な攻撃が決まるのは爽快です。
映画を見終えたような満足感で、エンディングを見た時の感動は特別なものでした。

快適さは、大きいフィールドを歩き回らずとも空から一気に移動できるという点は非常に評価できます。トワイライトプリンセスの時は移動が面倒でした。
ロードの時間も短く負担がありません。

おまけに…これまでのシリーズの「ゼルダ姫」と違い、可愛らしさがあるので、早く助けに行きたい気持ちにさせてくれました。

BAD/REQUEST

試練は正直怖かったです(笑)
もうちょっとお手柔らかにして欲しかった。あれが始まると子供は他の部屋へ逃走してしまいます。
でも慣れてくるとコツが掴めるようになり、初めは「無理!」と思っていたのに、少しずつ手応えがつかめ、そのあたりのバランスはいいと思いました。(音楽や演出が怖い)

ファイの助言が少々ウザいと思う時がありました。
盾が破損しそうな時、体力が減った時にいちいち知らせないで欲しい。緊急なバトルの最中になる時が多いので「分かってるちゅーに!うるさい!」と思ってしまう場面が何回かありました。

COMMENT

先日クリアしました。
これぞ「ゼルダの伝説」と言えるストーリーだったと思います。
全てはここから始まったというのが伝わってきます。
一言で言うと感動しました。

クリアしたらすぐにまたプレイしたくなり、今「辛口モード」にチャレンジ中。
かなり難しく、酒に酔ってプレイすると赤鬼君レベルにボコられます。
もう一度ゼルダを救いに行きたいと思います。

買って損はしないと思いますが、操作は多少の慣れが必要です。
僕のWiiソフトの中ではトワイライトプリンセスを越えてお気に入りNO.1です。

アクションゲーム好きな人は是非!

SONYブラビア40インチテレビでプレイ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
gakuzaemonさん [2012/01/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

オリジナリティですが今までやったゲームの中で
一番wiiリモコンを上手に使っていると感じました。
剣のみならず様々なアイテムや空中、水中の移動まで
wiiリモコンによる操作で動かせてゼルダの世界にどっぷり浸る事ができました。
アイテムも豊富になり、組み合わせて使ったり工夫して使う事で
「自分流」の楽しみ方ができるところも面白かったです。
後は空をホームにしているところが良かったです。
空を飛ぶのと地上を馬で走るのとどう違うのか、と最初は思っていましたが、
高いところまで羽ばたいてから一気に下降する時の爽快感は素晴らしいものがあります。
以上のように操作感、アイテム一つ一つのアイディアなどが面白かったので5点にしました。

グラフィックは人物の描写は少しデフォルメが効いていて、
最近のリアル指向に慣れていると最初のうちは違和感を感じますが、
慣れてくるとデフォルメが効いている方が
ゼルダの世界を表している感じがして良かったです。
風景やエフェクトにも同じ様なデフォルメが効いていて
「ここはリアルなのに、ここはやけにアニメ調」と言う違和感は感じませんでした。
また、ムービーがとても綺麗になっていてびっくりしました。
更にリンクの表情がとても豊かになりました。
今までよりも「面倒くさい」「驚き」「嬉しい」「呆れた」などの感情が
表情に出ていて人間味が増しました。

音楽は聞いていて気持ちのいい音楽が多かったですが、特に良かったのは
ラネールでの音楽でしょうか。
古代の砂漠化する前の状態の時の華やかな音楽と、現代の砂漠になってしまった状態の
どこかひっそりとした感じの音楽の違いが時の流れを感じさせていました。
そして時のオカリナでおなじみの音楽も欲しい時に流れていて、良かったです。
また、音楽とは違うかもしれませんが声が良かったです。
ファイ以外はあまり喋る感じではありませんが、呼びかけや息をのむ音などが
バランス良く入っていて、何故かそのキャラクターが喋っている様な感じがしました。

剣などの操作はwiiリモコンなのでボタン入力でやるよりも精度は多少落ちますが、
それを補って余りある程の楽しさがあります。
最初のうちはただ振り回してしまうだけでも、段々敵の攻撃をよく見ながら
自分の思う技を繰り出して行けるようになるのはやっていて楽しいです。
リンクと一緒に自分も成長している様な充実感が味わえます。

ストーリー進行は王道な感じですが、3つのフィールドしか用意されていないのに
新しい道具やストーリーの進み具合によって全然違う顔になるので飽きませんでした。
ただ広大なだけのフィールドに、ただフィールドを沢山作りました
と言うのなんかよりは細部まで作り込まれていて逆にボリュームがある感じがしました。
ストーリー以外でもお宝集めに虫集め、女神キューブ探しで何度も訪れているのに
飽きがこないと言うのは本当に凄いと思います。
おまけの部分も含めて熱中しているので熱中度は5点を付けました。

BAD/REQUEST

操作は概ね快適だったのですが、一点だけ。
突きの動作が入力してから発動するまでにタイムラグがあり、
ちょっとストレスを感じる事もありました。
突きは何故か多用させるように作ってあったので、
もう少しなんとかならなかったのかと思ってしまいました。

せっかく大空を舞台にしているのに、空に関わるイベントが意外に少なかった気がします。
ミニゲームとして鳥に乗ってレースをしたり、
空中でも本格的な戦闘ができればよかったのにもったいないと思いました。
あとはスカイロフトから鳥に乗り降りするのが意外と不便な事。
プログラム上仕方のない事かもしれませんが、
スカイロフトも他の島と同じように自分が飛び降りた場所に着地して、
好きな場所から鳥に乗れるようにして欲しかったです。

盾が壊れる仕様になっていたのがヘタクソにはなかなか厳しかったです(汗)
上手く攻撃を弾き続けらられればいいのですが、
ちょっと左手を上げ下げした隙にガードが発動し、
盾にダメージが溜まってしまう事もあったので。

ハープの活躍が結構少ないのが残念でした。
今までゼルダと言えば楽器を演奏しているイメージが強かったのに
自分で好きな曲を演奏する事ができないのが残念です。

ゼルダシリーズ恒例だから仕方ないかもしれませんが・・・。
全てのストーリーを終えた後の世界を見られない事。
脅威が去り、平和を取り戻した世界を見たかった。
後は、変な髪型の彼があまりに報われない(苦笑)

COMMENT

コントローラーはモーションプラス、テレビはアナログ端子のものでプレイしました。
ありきたりなはずのストーリーですが、多彩な種族の濃いキャラクター達と
個性豊かなアイテムとで楽しくプレイする事ができました。
素材を集めてアイテムを強化出来たり、昆虫を沢山集めたりと
本筋以外に楽しめる要素も多く入っていて楽しめます。

また、GOODやBADでは触れませんでしたが、サイレンと言う要素が目新しいです。
移動以外の全ての手段を奪われた状態で、敵から逃げると言うものですが、
正直評価し辛いと思いました。
頭を使い、敵が動き出すまでの制限時間内でいかに戦略を立てるか
と言う事に楽しさを覚えるか、プレッシャーを覚えるかで評価は別れると思います。
個人的にはプレッシャーを感じてしまうのでできるなら敬遠したいものでした。
ただ、不快でやる気を削がれると言う程ではありませんでしたが。

久々にすごいRPGをやったと言う満足感、
辛口モードも遊んでしまいたいと言う熱中度。
買って損はないと思います。
鳥で空を飛ぶだけでも楽しいですよ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
黒うさぎさん [2011/12/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

まず、個人的には最高に楽しめたゼルダでした!!
このシステムで過去作がリメイクされないかな?とか思っています。

Wiiリモコンプラスでの操作は
ゼルダをより直感的に操作でき、特に戦闘では一戦ごとに分析や集中が必要で
攻略や謎解きよりも、戦闘にかかる時間が多いように思います。
剣を振るだけでなく、爆弾や弓矢。今作ならではの操作ですが
自分がリンクとシンクロしている感覚。臨場感に溢れていると思います。
キャラクターの描写やグラフィックも良い意味でマンガですね。
写実的でなく、やや抽象的。でも温かみが感じられる。
イベント時などもとても好感の持てる映像でした。

電源を入れてゲームを遊んでいる間は、
本当にゼルダの世界に入り込んだような感覚です。
時間を忘れる。終わるのがもったいない。
子供の頃のような感覚に戻れたのは久しぶりです。

オリジナリティ、熱中度、満足感。文句なしに5点をつけます。

BAD/REQUEST

ほぼ全ての操作に”振る””傾ける”という類の動きが必要ですが、やはり短所にもなりえます。

戦闘中や狭い場所においてのアイテム使用。のんびりできないのですが
サッと狙い通りに操作することはなかなか難しく、よくライフ減少につながります。
慣れればいい。というものかもしれませんが。

大空での移動。風のタクトでの海上移動と同じく
最初はすごくワクワクするのですが、何回もやってると、さすがに面倒になりますね。

あと、アイテム入手時の説明が毎回出るのも既出ですが
ON/OFFくらいはできるようにして欲しかった。

COMMENT

Wiiリモコンプラスの操作は非常に楽しいものですが
コントローラを両手で持ち、ボタンと十字キーで遊びたい人には、正直向いてないのではと思います。
逆に、このゼルダであれば、遊ぶ層を選ばない。誰にでも楽しめると思います。
難度も抑えられていると思いますし、ヒントも多々出ますからね。
ゼルダに何を求めるか。で評価は大きく変わるんじゃないでしょうか…。

最初にも書きましたが、個人的には最高に楽しめたゼルダでした。
(Wiiソフトの中ではゼノブレイドに勝るとも劣らない熱中度でした)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
babylon321さん [2011/12/12 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

さすがゼルダ、完成度が高いわ。あとでも書くがハープ以外に不満はない。
ちなみに、熱中度、満足感、オリジナリティは5点
グラフィックと音楽は4点にしました。

なぜそう思うのか理由を書けと言われても、やっぱり他の人と同じ意見になりますけど。
まず、モーションプラスでの剣劇ですね。右に振れば右にリンクが剣を振り、下から上に振り上げたり、斜め切りもできたり楽しい。敵もコチラの動きを読んで防御してくるので、こっちの技量もある程度求められる、とにかく連打してれば倒せるってわけじゃないところが良かった。

とくに弓矢の操作は気持ちいいっ。あれはよかった。ぐっと弓を引く感じが出てた。

謎解きとか敵が倒せなかったりして行き詰ってもシーカーストーンまで戻ればヒントがもらえるのでサクサク進めることができた。ヒントがあるのもそうだけど、この難易度の調整もうまいよね。難しすぎると途中でめんどくさくなるし、簡単すぎても単調で飽きちゃうし、この絶妙な難易度がさすがゼルダって感じだよね。このシリーズのお約束でもあるんだけど、やっぱりゲームはこうでなくっちゃね。

ストーリーも過去の作品とのつながりとかも面白みがあった。
終盤で真実が明らかになる辺りのゼルダとのやり取りが秀逸

遠い場所は霞んで見えるようなグラフィックが、またおもしろかった。
近づくとハッキリ見えるという、なるほどそういう演出もありかと思った。

道具の選択もリングコマンドってやつか、あれは聖剣伝説の進化版って感じだったわ。
リアルタイムで素早く交換できて使いやすかった。

中盤で「試練」と呼ばれる、鬼ごっこ的なゲームがあってあれは確かに最初怖かった。
圧迫感のある曲と薄暗い場所、そこら中に配置されている目が赤く光るでっかい敵に追いかけられるっていう演出で、無茶苦茶ビビった。3回目くらいになると慣れてきて、「あなたは勇気、叡智、チカラを身につけました」と言われた時、なるほど勇気が身についたのかもしれないって感じがした。

リモコンの電池が少なくなってくると「交換したほうがいいぞっ」て無機質なやつが教えてくれたので、いがいと親切なやつじゃないかとちょっと感動した。

このゲームならではの操作で、自分がリンクとシンクロしている感覚があるし、演出がうまいので臨場感に溢れてゼルダ史上最高傑作ですよコレ

BAD/REQUEST

ハープ以外に不満はない。

あのハープだけは・・・。
だれも指摘してないが、もしかしてハープ演奏出来なかったのはオレだけ?
ハープ演奏がかなり難しくてゲームを投げ出したくなった。コレまずいでしょ。ボタン押すだけの演奏でよかったんじゃん。いやそうして欲しかった。
ハープだけはリモコン振り回しても認識してくれないし、ほんと嫌になった。
砂漠のバグがあったらしいがハープもバグじゃねえのか?
このハープ作った奴はリズム天国でもやって勉強してこいや。

というわけで、快適さの点数を下げておこうと思ったが、
その他の操作は快適だったし特に弓矢の操作は抜群だった。評価は「普通」にしておいた。

リメイクだけじゃなく新作をまた出して欲しいが
もし、この作品をリメイクする時にはハープだけは改善してくれ、たのむ

COMMENT

ゼルダファンで過去の作品はほとんどクリアしてるんだけど、これはシリーズ史上最高の出来でしょ。いい作品に仕上がってた。さすがです。さすがゼルダ。
ゼルダを超えるのはゼルダだけって誰かが言ってたけど、確かにそうだと思った。

新作ゼルダの予約開始したと聞いて、ああどうしよう、買おうかなあ。でも本体持ってないし。ああ、やっぱりやめようかなあ、初回版はCDが付いてくるらしいとか、本体買ってもゼルダしかヤラないしなあ、とかいろいろ迷ったが、今ではゼルダのためにWii買ってよかった思ってるよ。

というわけでクリアしたから、もうWiiはお役御免

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ゼルダのためにWii買った人さん [2012/01/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

熱中度、満足感、オリジナリティを5点にさせてもらいました。
ストーリー、世界観、謎解きなど素晴らしいところはたくさんありましたが、私が一番楽しいと感じたのは戦闘です。
今作はWiiリモコンの動きががそのまま剣の動きとなったことで戦闘での選択肢が大幅に増えました。
たとえばただのザコ戦でもいままでのようにただ剣を振るだけではガードされてしまいます。そこでいったん剣を左に振ってガードを誘い右から切りつけるなどの戦略が必要となります。
さらに盾をつかって攻撃をはじき相手のバランスを崩す。剣を下から上に振って相手を裏返すなど、戦闘でできることは本当に多いです。
音楽も新しい曲からなつかしい曲までゼルダらしさを感じさせてくれます。
あとゼルダがとてもかわいいです!

BAD/REQUEST

グラフィックは温かみがありとてもきれいなんですが、やはり液晶テレビなどでプレイすると粗が目につきます。本当にもったいない。
あと盾に耐久はつけないでほしかった。特に序盤は耐久が低いので壊れるのを恐れ、使うのをためらってしまいました。

COMMENT

ストーリーや謎解きの素晴らしさを書きたい、伝えたいんですが未プレイの方にはできるだけネタバレや攻略を見ないでプレイしてほしい。そしてストーリー展開の驚き、謎が解けたときの感動を感じてほしいと思います。
3Dゼルダは全てプレイしてますが個人的には間違いなく過去最高のゼルダでした。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
るうらさん [2011/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティ
wiiリモコンプラスによって分かりやすい操作方法で多彩な剣によるアクションを行えるのが楽しい。
アイテムもシリーズ常連アイテム、今作初登場アイテム共に新鮮な操作方法で色んなアクションを楽しむことができる。
こちらのアクションが豊富なだけでなく、敵もこちらが爆弾を投げようとすれば逃げる。特定方向からの攻撃をガードするなど様々な反応を見せてくれ、決して一方的なゲーム展開にはならない。
ダウンジンシステムとマップ構成は今までのゲームとは打って変わってマップ探索のおもしろさ前面に押し出したものになっている。
今までのゲームではとにかくマップを増やすことでボリュームを増やした印象が強いがこのゲームではマップの敵や設置物の配置を変えたり、マップ全体を水に沈めるなど少しの工夫で同じマップの印象を大幅に変えていたのに驚かされた。
・グラフィックス
映像自体は普通だがキャラの表情や動作がよく動いているのに感心した。
会話中のゼルダの可愛い仕草やファイのダンス、ギラヒムの気色悪い動き(笑)などが特に印象に残った。
・音楽
イベントやマップでの壮大な音楽はとても心地よく、戦闘でもボスによって戦闘曲が違うだけでなく、中ボスとの戦闘曲も二種類あり豪華になっている。
・熱中度
魅力的なキャラクターと王道ながらも先が気になるシナリオ。
ダメージを与えるのにアイテムを使う必要が無いボス、部屋そのものを動かしながら攻略するダンジョン、フィールドマップでボス戦が発生するなど今までのお約束を破った展開の数々。
スリルがあるだけでなくいかに効率よく安全にアイテムを集めるかタイムアタックが熱いサイレン。
ボス戦のタイムアタックなど様々な要素のおかげでシリーズファンでも新鮮な気持ちで熱中して最後まで遊べる。
・満足感
上でも書いたwiiリモコンプラスによるシリーズのファンでも味わえる新鮮さの他に
豊富な登場人物によるサブイベント、アイテムや乗り物を使ったミニゲーム。
感謝の気持ち集めや昆虫採集などの収集要素。
本編をクリアした後にも高難易度の辛口モードがあり濃密ゼルダの名に恥じないボリュームになっている。
・快適さ
ロード時間が殆ど無いうえ、移動はダッシュの採用によりとても速く楽になり。アイテム選択や会話の選択肢ではリモコンを振るだけで選択することができとても便利になった。
しかもただ便利になっただけでなく前者は使用するとがんばりゲージを消費し、後者はアイテム選択中でもゲームは進行するなどゲーム性も絡めているのがおもしろい。

BAD/REQUEST

ゲームを始める度に初めて素材などを手に入れた時、解説文が表示されるのがテンポが悪く余計だと思った。
Wiiリモコンプラスの操作は大体満足しているが泳ぎの操作だけはやり辛く従来の操作の方が良かった。
荒修行で中ボス、一部のボスと再戦できないのが残念。
手に入るのが終盤とはいえ、壊れない盾の存在は性能の違う盾から一つを選ぶ楽しさがなくなるのでいらなかったと思う。

COMMENT

限定版に同梱していたwiiリモコンプラスを仕様。
今までのゼルダと比べてアイテム選択システムの変更、剣攻撃の操作変更、盾による防御の仕様変更などによってアクション性が強くなっており、今まで多くのゼルダシリーズを遊んできた私も新鮮な気持ちで最後まで遊ぶことができた。
謎解きやマップ構成も今までとは違う方向性のものが多く、行き詰ることも多かったが謎が解けた時の達成感は大きかった。
こういった長いシリーズ物でここまで新しい要素を取り入れられたのは凄いと思う。
次のwiiUのゼルダにも期待したい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
煮込み亀さん [2013/03/31 掲載]

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ゼルダの伝説 スカイウォードソード
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

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レビュー更新情報(17/06/08)
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