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Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/05/28
価格 6,156円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションシューティング / 1~2人用
スクリーンショット
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スコアボード

Splatoon(スプラトゥーン)評価ランク
総合ポイント
78
難易度
2.29
レビュー数
17

スコアチャート Splatoon(スプラトゥーン)レビューチャート

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29.4%
70-79
47.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
82.4%
【標準偏差】
13.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

・TPSの敷居を下げた
 敵を倒さねばならないTPSを塗ることを主眼に置くことで戦闘が苦手な人でも味方に貢献できるようにしたこと。現在プレイヤー達のスタイルが変わってきていてこの通りとは言えなくなってきているが

・ジャイロ操作
 これを使うとエイムが凄く楽になる。体か手首を動かすという分かり易い操作なので、直感的に動かせる

・パッドを見ないとマップを確認できない
 全体の確認が出来るマップをモニターに映して簡単に確認できるようにしたら、効率的に動けて当然。マップが見づらいからこそ、安全確保と状況把握が大切になっている。マップ確認出来ないとか言うのはまず自分の動きを見直せばいい。
 そもそもマップ簡単に見れたらスーパーセンサーいらなくなるし。

BAD/REQUEST

・オンライン関係がとても貧弱
 一番の問題点、快適に遊べない
 部屋を探すときにはマッチングエラーで対戦できない。部屋を見つけても1~2分のマッチング待ち。試合が始まっても切断、ラグ持ちがいる。
 また国内外の区別がないため、回線が頼りない外国の人ともマッチングしてしまう。

・ナワバリやフェスの仕様
 これらのルールはやり込んでるSランクと始めたばかりのCランクが同じ部屋で戦うことになる可能性がある。そうなった場合、当然一方的な試合が数多く発生する。

・キルゲー化
 良い点で塗れば貢献できると書いたが、今はどのルールでも相手を殺さないとあまり役に立てない空気になっている。相手を殺し続ければ塗り返されることも無く試合が終わるので、塗るより殺す方を優先している人が多い。
 元々ガチ戦ではそのような雰囲気だったが、ガチからナワバリにやってきた人たちが同じノリで戦かっていたら、ナワバリもその雰囲気に染められてしまった。

COMMENT

 オンラインが駄目過ぎる。これさえ改善されればハマれるのだが、対戦が始まりにくく、まともに対戦出来ないのではヤル気も削がれる。

 有線にしてプレイしているが、自分が有線にしても自分の回線落ちが減るだけで、仲間は平気で落ちる。回線が悪ければ、ラグで死に難くなるので有利になってる。快適に遊びたい人間が馬鹿を見る。

 アップデートは何度も行われているが、ネットワーク環境の整備は全くされていない。

 正直、今時のゲーム機はいずれもオンラインに接続できて当たり前だし、快適に遊べて当然だと思っていたが、ここまで酷い物があるとは思わなかった

 ライトユーザー向けと言う言葉を吐き違えて解釈してるとしか思えない。ライトユーザーでもマッチングは快適な方がいいし、ラグも切断落ちも無いほうがいい。

 前評判でとても期待していたが、実際には遊べば遊ぶほど、不満が溜まっていった。
 ネットではあのブキが強すぎるとか言われているが、そんなもの快適に遊べる前提の話で、自分としてはそれ以前の問題がこのゲームにはある

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
kiさん [2015/08/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

・敵を倒した時の爽快感
・ゲームが苦手でも楽しめる
・グラフィックが綺麗
・オンラインが気楽にできる
・ミニゲームが楽しい

BAD/REQUEST

・格上マッチングが多すぎる
相手がランク20付近が4人、こちらはランク5が四人とかザラにある。
・一部の武器が強すぎる
広範囲、高火力の二拍子が揃ってる武器がある。これが味方に二人いれば勝てる。
相手に二人いれば負ける、そんなレベルです。
・捨てゲー切断対策が一切なされていない
味方にくれば負けます
・ラグが多い
相手が瞬間移動、こっちが攻撃当てたのに相手すり抜けてこっちが攻撃くらって負ける。
よくあります。

COMMENT

ゲーム性やゲームとしては非常に素晴らしい出来なだけに
マッチングの糞さと武器バランスの悪さが悔やまれる。
武器もとある数種を除けばバランスがとれているにもかかわらず一部でぶち壊し。
切断対策やラグ対策をしてほしい。相手が回線悪いとかわからないから余計に酷い。

とてももったいない。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ウシアさん [2015/06/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

まさに子供向けって感じのゲームですね
面白さはそれほどではないですが楽しめることには楽しめます

BAD/REQUEST

オンラインの薄さ
ストーリーに力を入れてあとはもう適当にやろうって感じが強かったです...
フェスの不親切設計
フェスのときは強制的にナワバリバトルになってしまうことがでかいですね...
あと勝率とかいうのは蛇足だと思いました、投票だけとは言わないけども
点数倍増は本当にいらなかったですね...
フェス終了による実質産廃に
ゲームとしてどうなのとは思いましたね
終わったらスプラトゥーン2とか望まれてますが、更新メインゲーで更新終了はどうかと...
重たくなるのはわかりますがね
通信環境
いくら直しても直しても切断の連続です
民度とかじゃなくスプラトゥーン自体がアレな気がしますよ

COMMENT

決して面白いとか名作とかは言えないが楽しめることには楽しめるゲームですね
ポケモンと似たようなもんです、売れてるから買われてる。そんなものです

プレイ時間:わからない(クリア済)
ななっしーさん [2016/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

他の方と大分被りますが

武器やキャラデザインや音楽などが良いと思います。

またTPSながらに初心者向け、昔からあるFPSでは一方的に殺されて勝つか負けるかはエイム力次第というのは多少ながらにも下げており、新規にも入りやすいと思います。

ストーリーモードもありある程度までは一人でも楽しめます。

BAD/REQUEST

◎ウデマエ、レートのシステムが酷い◎

ガチマッチというのがあり、ここで勝つとウデマエポイントがじょじょに溜まりウデマエが上がります。多分大概の人がこれ目的でプレイしているのでは?と思われます。

このゲームはチーム戦です、どんなに弱い人や迷惑な人でも仲間の運がよければランクが上がるということがあります。それにより実力不足でウデマエがSになっている様な人がちらほら見受けられます。
チームの勝利ではなく、個人のキルや塗りやヤグラをどこまで進めたホコをどこまで進めたという点ももう少しウデマエに影響すればそんなに不満はなかったと思います。

BやCレートの場合は常に逃げ続けてる人なんかもいます、放置もいますし途中切断もありました。
SやAでも言えることでもありますが、特にBやCはもう個人の実力というよりは、迷惑な人がいないかに全て勝つか負けるかかかっていると言っても過言ではないです。そんな迷惑な人がいようがいまいが自分のランクは普通に上がり下がりします。

相手を倒したキル数 を取るだけを全てと勘違いしているのか、関係ない位置に居座ってキルだけ取っている人もいます、多分こういう人はなかなか自分のせいで負けたとは気づかないでしょう。
それもそのはず、戦闘終了後にはキル数とデス数くらいしか表示されないのです。
ガチヤグラやガチホコというモードがあるのですが、これはどこまで敵陣にヤグラを進めたか、ホコを進めたかで勝敗が決まります。またどれくらい進められず守りきったかです。またガチエリアはどれだけエリア内を塗ったかも勝敗に関係します。

キル数を仮に大して取れなくても貢献できている人はかなり沢山います、しかしそういった情報は表示されることはありません。これにより とりあえず
逃げて死ななければとか、キルだけとって倒してれば とかだけで俺が一番活躍してるでしょ??と自己満足で終わってる人が多い様に感じます。

レート、ウデマエはそういった個人の塗り、進行、守った回数など そういったものの【多少なりにも総合点を個人につけ上げ下げするべきだったのでは?】といつも感じています。再度いいますが多少なりにもそういったシステムがあれば大分変わったはずです。

ということでスプラトゥーンのウデマエシステムは最悪だったと言うしかありません。

またどうしてカモン!やナイス!の発言はゲームパッド内にしか聞こえてこないのでしょう。
別にテレビの方でも聞こえてもいいのでは?
発言の種類も少なすぎます。

COMMENT

ガチマッチのウデマエシステムにはとても残念でした モードが少ない、ラグを感じるとかより
私はそこだけが本当に残念でした。

別の類似ゲーム、オーバーウォッチでは回復させた量や防御した量などもリザルトに表示され評価される様ですね。スプラにもそういった面が欲しかったです。

BADで言った点以外は神に近いくらい楽しかったです、差し引いて良ゲー止まりで終わってしまったのが残念です。この手のオンラインゲームはユーザーのプレイスタイル、質などを
どう開発側がよき方向に導くのか?も非常に重要な点だと私は思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
レモンさん [2016/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

直感的にシステムは理解しやすいと思う
wiiUのパッドがマウス代わりのようになっており素早いエイムが可能

BAD/REQUEST

レギュラーマッチという最初にこれしかプレイできないマッチングに問題点がありすぎる
レベル10で適正者と当たるガチマッチに参加できるとはいえフル装備の上級者と丸腰の初心者を同じ所に入れるのは正気の沙汰ではない
レベル10になるまでに20時間程度掛かるためその間上級者にレイプされ続けここでやめてしまうプレイヤーが半数程度居てもおかしくない

COMMENT

上級者になれば問題無いのだろうが任天堂のゲームにしては初心者への配慮が非常に薄い作品だと思われる
発売当初からやっているならともかく後続は上級者にストレスを与えられる覚悟でプレイを始める必要があるだろう

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
初心者さん [2016/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

オリジナリティ
シンプルなルールだが斬新です。
敵を倒すことだけでなく、フィールドを塗ることでもチームに貢献でき、高精度なエイム能力が無い人でも楽しめますが、エイム能力があるに越したことはないかと。

仲間とのコミュニケーションが「ナイス」と「カモン」だけなので、あまりギスギスせずに済む。

武器の種類は豊富かつバランスもそこそこ良いです。
基本的に好きな武器を使って良いと思いますが、慣れないとチームに全く貢献できない武器もあります。

グラフィック
グラフィックは綺麗な方だと思います。
特にインクの質感が良いですね。

音楽
バトルBGMはエフェクトをかけたボーカルが入ったロック系の曲が中心です。
これが世界観にもあっており、非常に印象に残ります。
ヒーローモードのBGMは電子音楽系な感じですが、こちらも印象的です(特にラスボス戦)。

ミニゲームが結構楽しい。

BAD/REQUEST

ラグが非常に多く、激しい。
敵を倒したとの表示が出た後に、そのプレイヤーの攻撃で倒させるなどが日常茶飯事です。
他にも塗ったインクの反映が遅いことなども多いです。

仲間に回線切断されると厳しい。
故意か過失かはわかりませんが、こちらもよくある現象です。
誰かに回線切断されると3VS4などの状態で戦闘を行うことになり、結果に大きく響きます。
落ちたプレイヤーをAIに行動させるなどのフォローは欲しかったです。

マッチング
すぐにそろわず待たされることが結構多いです。
またウデマエ等に格差のあるマッチングが結構多くチームが初心者と上級者に割り振られてしまったら、初心者チームは厳しい戦いを強いられます。
また、ランクがあまり意味をなしてないのもどうかと思います。

仲間とのコミュニケーションが「ナイス」と「カモン」だけなので、ギスギスせずに済む反面、複雑なコミュニケーションが取れない。
より連携が重要なガチマッチでは結構不便です。

扱い方に癖がある武器の練習環境が少ない。

COMMENT

有線でオンライン接続。

世界観や雰囲気作り、ゲームシステムは良くできてると思いますが、快適さに不満を感じるゲームといった感じです。

これから買おうか迷ってる人は、オンラインに繋ぐ環境を揃えてから買うことをオススメします。
なお、安定性等を考えるとスマートフォン等のテザリングで繋ぐのはお勧めしません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
六本木ひろし509-5Zさん [2015/09/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 1pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

普通にやっていて楽しいし、時間を忘れてできるからとてもいいと思う。
キャラクターが癒されるのでうれしい
TPSなのに子供にもできるように、ある程度簡単?にしてある
画質がとてもきれい

BAD/REQUEST

回線がとても悪い、やっていると1人抜けるだけでもだいぶ戦力が落ちる
ガチなプレイヤーが多くてなかなかウデマエが上がらない

COMMENT

楽しくていいと思う
すこし難易度が高過ぎるけどそんな事きにしないでいけると思うので買って損はないと思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ADさん [2016/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・オリジナリティ
撃ち合い殺し合いになりがちな対人FPS/TPSというジャンルを
床の塗り合いという別要素に落とし込んだ点。もちろん相手を倒すことも
重要な勝敗の要素にはなってくるので従来のFPSプレーヤーでも充分に楽しめる。
ブキも多彩で射程から攻撃力まで千差万別なので自分に合ったブキを
探す楽しさや、前線に出まくって貢献する、後方で前線を下げないように
支援に回るといったプレースタイルも開拓していく楽しさがある。

・世界観
安易な萌えキャラに頼らずかつかわいらしいキャラクターが多数登場する。
この辺りはさすが任天堂といったところ。

・お手軽さ
ナワバリバトルだと1試合3分と短く、空いた時間に気軽にプレーできる。

BAD/REQUEST

・モードの少なさ
オンライン前提プレーのため一人用モードはヒーローモードのみ。
これだけでもそこそこ遊べるがやはりオンラインとなるとナワバリ・ガチマッチしか
遊べるモードがない。協力プレーでもあればかなり違ったのだが。

・マップが時間固定、出来の悪いマップがある
フレンドを集めないと好きなマップでプレーができない。
1日に1~2時間しか遊べない子供は延々と同じマップをプレーしなければならないのでは?
あとはテストデータそのまま使ったの?と思えるような工夫も何もないマップが存在して
ステージに登場するだけでゲンナリする。

COMMENT

モードの少なさや荒削りな部分は目につくが、それに余りあって
熱中できる作りになっているため買って損はないと思うゲームです。
マップやシステムを改良した次回作が出るなら是非購入したい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じたんさん [2016/02/14 掲載]

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Splatoon(スプラトゥーン)
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • とにかく簡単な内容
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