FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声 レビュー

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/09/18
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダイビングアドベンチャー / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・OP曲が素晴らしい
かなり癒されます、子守唄にして寝た事もあります。

・リアルな海
沢山の海の生き物が遊泳していたり、底が全く見えない恐怖すら感じる場所があったりと素晴らしい出来だと思います。

・おまけシステム
水族館を簡単なシステムで経営出来たり、拠点である小島に買ったギターやハンモック等のアイテムを飾って使用出来たり等軽い遊び要素があります。

・色々な海域や川にも潜れる
それぞれ特徴があって面白いです
あんな所にも!?という海域へも潜れるようになったりします。

BAD/REQUEST

・めんどくさい操作性
海中でパルサーモードやカメラモードに移行する操作がめんどくさい。
特にこの二つは素早く出来ないと困るものなので致命的でした。

・ストーリーやキャラクターにあまり魅力が無い
とってつけたようなファンタジー気味な物語と掘り下げの無いキャラクター達の登場
ちょっと海外ゲームの悪いところを反映してしまっている気がします。
シナリオが気になってゲームを進めたいとかそういう気持ちにはならないです。

・サルベージがつまらない
PS2のエバーブルーをプレイした事があるのでその比較も含みます。
まずサルベージ品のオブジェクトが無く、サルベージ品があるところはソナーに反応するとキラキラ光るだけなので、「こんなところにこんな物が!」等の驚きが無く、ただお金を溜める為だけに収集する感じです。
また、「積載量を超えてサルベージすることが出来ない」&「建物の中からいつでも出られる」ので、体力と相談しながらギリギリの所で大量のサルベージ品を持って帰る等の楽しみ方が出来ません。

・おまけ要素への文句
水族館の入場者推移は流行の生き物等が影響するので生き物を入れ替えたりしないといけません。
ですが、経営状況や流行等の確認は全部水族館へ移動しなければならないので非常にめんどくさく、楽しみの薄いおまけ要素になってしまっています。
どの海域へ移動していても経営状況が確認できるようにしてほしかったです。

・場所間の移動時間が長い
海域等を移動する時間が非常に長いです。
wiiらしくも無く、10秒くらいはかかってるんじゃないでしょうか?

COMMENT

リモコンヌンチャクスタイルでプレイしました。
海中の雰囲気は素晴らしいのでは無いでしょうか?
PS2のエバーブルーとはまた別物と考えたほうが良いでしょう、船の中を探検してサルベージ品収集の成功や失敗に一喜一憂するゲームでは無いです。
システム面、シナリオキャラクター面は残念でしたがそれでも駄作と感じさせないくらいの海の美しさや深遠さはあります。
ですが個人的には「フォー」が付かないエバーブルー路線で作ってほしかったです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ろんろんさん [2012/05/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声のTOPページへ戻る

スコアボード

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声評価ランク
中央値
76
難易度
1.85
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)