マリオパーティ10
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/03/12 |
価格 | 5,200円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | パーティゲーム / 1~5人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 41
- 難易度
- 1.50
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 3pt | 1pt |
29pt
GOOD!
・ゲームパットを入れると最大5人遊べる。
・ボードゲーム(パーティモード)が個別移動から集合移動(一台の乗り物に乗って全員で同じ場所を移動する。)になった事で、
わかりやすく、テンポ良くなり、遊びやすくなった。
BAD/REQUEST
・ミニゲームがつまらない。(熱中度0)
これがまず致命的。
今までどのシリーズでも「もう一度!」と繰り返しプレーするようなミニゲームが少なからずあったが、今回は無い。
記録を競う(レコードが記録される)ミニゲームが無く、かといって瞬間的に盛り上がれるようなものもない。
どれも似たり寄ったり。
思わず声が出てしまうような熱中性がないし、操作性が微妙で爽快感も無いものばかり。
・とことんミニゲームが無い。(満足度0)
これまでは一人用のミニゲームに、
夢中になってしばらくそればかりするような面白いパズルゲームが必ずあったが、今回は無い。ぷよぷよのボツ案みたいなしょうもないパズルゲームがあるだけ。
・パーティゲームの勝敗は、半分以上サイコロ運。
ミニゲームよりすごろくパートでのスター増減要素が大きい。
集合移動でテンポは良くなったが、その分戦略性は削がれ、より運の要素が大きくなった。
COMMENT
シリーズ全てプレー済み。
あれ?こんなんだっけ?
と言うのが最初の印象。
まずは記録系のミニゲームが無くなった事が大きい。
レコードがつくと、少なからず「ちょっと頑張ってみようかな」という気持ちになるので。
ただ、パーティーゲームの楽しさは本来そこにあるべきでは無いので、
「記録とかじゃなく皆で盛り上がろう」という方向性にするというのはわかる。
問題なのは、「そのくせ、盛り上がるようなミニゲームが何一つ無い」という事。
プライドや理想だけが高くて、実力が伴っていない事。
「レコード性のゲームはそこそこ楽しめる」という、熱中度のセーフティラインを自ら取り除いておいて、
そのまま真っ逆さまに落ちていった感がある。(熱中度0)
目玉としているクッパパーティも、1対3ミニゲームの理不尽バージョンでしかない。
最終的な勝敗はサイコロ目で決まる。
過去のマリオパーティはもちろん、その他パーティゲームシリーズの中でも、群を抜いた面白く無さだった。
友達の家で友達とやる為に購入したが、持って行くのをやめた。(満足度0)
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発売スケジュール
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GOOD!
・クッパパーティでは、GamePadを生かした「GamePad側1人vsWiiリモコン(Wiiリモコンプラス)側1-4人」の対戦が可能。
・amiiboパーティでは、2人以上が同じキャラクターを選べる(クッパは例外)ため、マリオが4人いるなどのシュールな光景も見られる。
・マリオパーティは「9」のルールをベースにしているため、「9」が気に入れば恐らく楽しめると思う。
BAD/REQUEST
amiiboパーティは概ね「DS」以前のルールを踏襲したものだが粗も多い。
・デイジー、ワルイージ、キノピコ、ガボンの4人は使用不可能。
・使うamiiboによってマップが変化するが、ハプニングマスや通過イベントの内容が変わる程度で後はほぼ同じ。
・1人だけクッパのamiiboを使うことができるが、ミニゲームが必ずクッパミニゲームになる(「クッパvsクッパ以外のプレイヤー」という構図になる)。しかもこれを使ったプレイヤーがクッパマスに止まると、良いイベントが起こる(使わない場合は悪いイベントが起こる)。
・進むたびに一々amiiboをかざすかAボタンを押さないといけない。
・COMやamiiboを使わないプレイヤーは、マップアイテムを入手することができない。そのため、平等な条件で遊ぶ場合は人数分のamiiboが必要。
・ミニゲームの説明が一行だけでしか書かれておらず、やや不親切。
・マリパチャレンジリストの中にamiiboを使わないと達成できない課題が3つ存在する。つまり、amiiboを買うか誰かから借りるかでもしないと全制覇は不可能である。
COMMENT
「1人vs1-4人」の対戦ができるようになったのは評価できる。
ただ、amiiboの対応は失敗だったと思う。特に「amiiboがないとマップアイテムを入手できない」という点。平等な条件で戦えないのは致命的だと思う。
また、個人的な要望だが、「9」にあったボスゲートバトルのようなモードがあっても良かったと思う。
一言で言うと「つまらなくはないが物足りない」という印象。