FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声 レビュー

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/09/18
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダイビングアドベンチャー / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

◆スタート画面が固定でなく何パターンもあり美しい。
飽きがこなくて長期繰り返しプレイ向けゲームに最適。
こういう系統のゲームの標準にしてほしい素晴らしいUI。

◆グラフィックが素晴らしい。下手な教材より良いのじゃないかと思えるくらい魚の3Dが良く出来てる。
クジラなど圧巻。作った人たちすごすぎる。

◆前作に続き音楽がいい。

◆本拠地の島の雰囲気といい、チームといい、かなり良いセンス。癒される。和める。

◆キャラクターの個性もやりすぎというのがなく漫画・アニメ系の濃いキャラが苦手な人でも抵抗がない。

BAD/REQUEST

◆サルベージ(財宝集め)の種類が少なく、しかもエリアにそぐわないありえないものがサルベージされることが多い。

特定の特別な財宝以外は、モブ財宝にして、説明文省いてもいいし、グラの容量がなかったなら、グラの使いまわしでいいし、財宝リストにのせなくていいので、「○○世紀頃の」「××式の」「皿」などの形にして、種類を増やしたうえで、今まで誰も到達していない場所などでは、現代のものや時代背景がめちゃめちゃなものがでないように管理してほしかった。

アマゾンの奥地の建築物内部からフィギュアとか出ると、盛り上がってた気持ちが↓。

◆移動速度が終始一定?
装備品のフィンなどハイテクなもの使うと速度があがってほしかった。
フィンがダメなら、ダイビングレベルが上がるとスピードが1%ずつあがるとか。

◆画面ロード中、一種類の魚だけ大群でいるのがいかにもCGという感じが。サメなどはいいけど小魚なら一匹くらい別のが混じってたり、動きにひとクセがあるのが混じらせるなどしてほしかった。モデルが良く出来てるので非常に惜しい。

◆「なでる」を前作同様、魚を選択してリモコンふる、だけにしてほしかった。
何故、いちいち追加選択が必要な「餌をあげる」コマンドと統合してしまったのか…。
あと、魚が撫でても今作はあからさまには喜んでくれない。
前作からやっている人で魚とのスキンシップに癒されていた自分としてはこの点はレベルダウン。
(ただパルサーがすぐ出せないのは、逆にリアリティあってよいと思った)

◆アルバムの容量が少ない。SDカードに保存できますがたぶんSDからアルバムには戻せません。

◆写真があるときは、本拠地以外の海域でも警告だしてほしかった。写真とってたの忘れてリセットして何回か写真がパーになりました。

COMMENT

前作より、色々やることが増えて、忙しいです。
でも楽しい。
冒険家兼ガイド兼イルカトレーナー兼サルベージャー兼写真家兼環境保護活動家の六つのわらじをはけます。
ゲーム的にはアドベンチャー・育成・シューティング・コレンションが楽しめます。

やりこみ要素もいっぱいありますが、鬼畜なものはほとんどなく、楽しんでやれる範囲。
ただ速攻クリアしないと我慢ならない人の場合は効率追求しすぎると何もかもが「作業」と化して面白くなくなると思います。

取り返しがつかない要素はキャラメイク時の顔だけ、というのも素晴らしい。バグはあったことないです。

あと美人がないという意見ありましたが、好みはあるかと思いますが美少女に美爺います。
それに彫りの深い西洋人顔が好きなら依頼主にも美男美女いるかと。

前作で船をまだ未踏破の灰色のマップ部分に移動できると知らず、最近になってはじめて知り改めてハマり、その流れでいまさら、今作を中古で購入しました。

結論としては、もっと早く買えばよかった、というところです。

Wii-Uで新作出さないなら、この出来なら廉価版で販売してもいいのでは。

それとも楽しくやりこめる=他の新作ソフト売れないことを懸念して再販しないのか?

なんにしても魚好き・アドベンチャー好きはやって損はないと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
マメツブガイさん [2014/09/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声のTOPページへ戻る

スコアボード

FOREVER BLUE(フォーエバーブルー) 海の呼び声評価ランク
中央値
76
難易度
1.85
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)