牧場物語 わくわくアニマルマーチ レビュー

牧場物語 わくわくアニマルマーチ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ふれあいシミュレーション / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・4種類の主人公から選べる
女主人公2種類、男主人公2種類、計4種類から選べます。主人公達も皆可愛い&かっこいい。

・結婚相手候補が4人増えた
やすらぎの樹と比べて、神様、女神様、魔女さま、魔法使いが増えました。女神様今までのシリーズと全然違う性格だったり、女神様と魔女さまが仲よかったり、なんだか新鮮です。

・キャラクターが魅力的
ここがこのゲームの一番いい所。
結婚相手候補ももちろん、それ以外のキャラも皆いい人。
結婚相手候補キャラクターが、凄い魅力的!
恋愛ゲームでこんなに好きなキャラに沢山出会えたの初めてかもしれない。

・動物の出し入れが楽
一匹づつ出すんじゃなくて、鐘を鳴らせば勝手に出たり入ったりしてくれるので楽。

・ダチョウなども飼える。
ダチョウやヤギ、モヌラなどを飼える。
馬だけでなく、ダチョウ、牛などにも乗れる。

・ペットが飼える、種類が豊富
ペットの種類がめっちゃ豊富
王道の犬猫、クマなどの大きい動物から爬虫類まで。
同じ動物でもパンダ、パンダの子供などと大きさがあったり、色が違うので分かれてたりして、全部で25種類くらいになる。

・告白イベントがある
プロポーズは自分からなので、これまで通りタイミングを狙えますが、今作は愛情度が溜まったら告白イベントが起こります。
お付き合いを始めてから結婚という流れが自然で好きです。

・カメラで写真が撮れる
制限があるので結構すぐにいっぱいになってしまうのですが、景色などを写真に残せます。イベントでも結婚相手候補と撮って思い出を残す事ができるし、タイマー機能があり、自分も映り込む事ができます。
また、なにかをズームして見たい時にもカメラを構えたりします。

・子供の見た目が結婚相手に似る。
子供が好きな人に似てるとさらに愛おしくなります。
子供の性格も選択肢によって変わっていきます。

BAD/REQUEST

・粉ひきなどの作業をいっぺんに出来ない。
粉ひきしたいものが沢山あっても、同じものでも同時に粉ひき出来ないのは辛い。
一つ一つ出して粉ひきしてしまうの繰り返しが本当に面倒くさい。

・移動に時間がかかる
トロッコを使って移動出来るが、移動するのに時間がかかる場所もある。
ある程度どこにでも行きたい所に行けるアイテムが後に手に入るが、わりとたってからなのでそれまでの移動が大変。また、そのアイテムを手に入れるために必要な物を集めるのも時間がかかった。(これからプレイする人は1年目の春のうちにじゃがいもを一個確保しておくように!)

・ゲームスピードが遅い
これは人によって長所にも短所にもなる部分。
私はこのゲームが大好きなのでじっくり長く楽しみたい!と思っていましたが、そんな私にとってもかなり遅いペースでした。
なので殆どの人にとってもかなり遅いと感じると思います。

・ペットが最大で4匹までしか飼えない
どの子も可愛いのに、4匹なんて選べない。。。
沢山飼えたら世話が大変になるから4匹なんでしょうけど。

COMMENT

今までプレイしてきた牧場物語シリーズの中で、一番好きかもしれません。
前作のやすらぎの樹をプレイしてないので比較は出来ないのですが。
ロード時間は6~8秒くらいです。

恋愛要素が高めです。
恋愛イベントではほっぺにチューとか、チューとかも結構します。
個人的にはとってもオススメしているゲームです!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
ののわさん [2015/05/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 わくわくアニマルマーチのTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 わくわくアニマルマーチ評価ランク
中央値
76
難易度
1.92
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)