ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ レビュー

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

■オリジナリティー(4点)
sparking!シリーズを通しての評価です。
操作キャラが手前にいるため、左と右に分かれる格闘ゲームに比べ、一体感が強く感じられます。
コマンドもレバー1回転などの難しいものは無く、どのボタンを押すか、どのタイミングで押すか、といった駆け引きだけを純粋に楽しめます。

■グラフィックス(4点)
wiiとps2のソフトとして、十分に良い出来だと思います。
キャラクターもCG臭さが無く、アニメのような仕上がりです。
一部の必殺技の再現度や迫力には鳥肌が立ち、アニメより良いのではと思いました。

■音楽(4点)
原作で印象深かった音楽を多数使用しており、気分良く対戦を楽しめます。

■熱中度(5点)
wi-fiによるオンライン対戦の面白さが、5点を付けた主な理由です。
私自身wii本体もこのソフトといっしょに購入したので操作するのは初めてで、sparking!シリーズも今作が初なのですが、あっというまにのめり込んでしまいました。
様々な駆け引きのある良質なバトルシステムに加え、派手な演出もあるこのゲームでは、やはり対人戦が最も盛り上がります。
全国にいる大勢のプレーヤーと対戦していると、勝っても負けても楽しくて、時間を忘れて延々とwi-fi対戦を続けてしまいます。そのおかげでまだキャラやBGMがコンプリートできていません。

■満足感(5点)
オフラインのゲームでは味わえない興奮を、自宅にいながら毎日楽しめてしまい、非常に満足しています。
本体と同時購入した甲斐があったと思いました。

■快適さ(3点)
ロードもなかなか早く、ボタンの反応や効果音など、高いレベルでまとまっています。
オンライン対戦も快適な時はオフラインと変わりません。再戦で同キャラを選択したときのテンポも素晴らしいです。

BAD/REQUEST

■オリジナリティー(4点)
悪い所ではないかもしれませんが、ドラゴンボールのゲームがすごいペースで発売されていますね。

■グラフィックス(4点)
OPがCGなので、アニメにしてほしかったです。見なければ問題ありません。

■音楽(4点)
オリジナルの新曲以外のボーカル曲は、全てインストゥルメンタルでした。

■快適さ(3点)
多いので、箇条書きにさせていただきます。

オンライン
・2割くらいの方との対戦でラグが発生(うち1割は試合にならない程ひどい)
・せっかく良いプレーヤーとめぐり合えても、ゲーム単体ではその方をともだち登録できない
・キャラの性能差が大きいにも関わらず、それに対する対処を取っていない(弱キャラを使いづらい)
・故意の切断に対するペナルティがおそらく無い

オフライン
・アイテム関連の操作が全体的に不親切
・コスチェン時に番号しか表示されないため、覚えていないとどれになるのかわからない
・これは作る方も難しいのかもしれませんが、CPUの思考が人間のプレーヤーと異なり、上手い時はやけに上手くて、変な所が弱いです。

COMMENT

■難易度(4点)
難しいです。
できる事を覚えてしまえば、あとは判断やタイミングが難しいだけ(操作は簡単)なので、格闘ゲームやアクションゲームが普通に出来る方なら問題無く楽しめるはずです。


不満や要望が多く挙げられますが、それだけ他の部分が良く出来ているという事だと思います。
参加者が増えるほど快適になり、面白くなるはずなので、もっと売れてほしいです。

このソフトを作ってくれたゲーム会社の方々にお礼を言いたいです。
面白いソフトをありがとうございます。
今後にも期待していますので、これからもがんばって下さい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
meteor wi-fiさん [2007/12/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンボールZ スパーキング! メテオのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ評価ランク
中央値
77
難易度
3.23
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)