ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ レビュー

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

まず、ストーリーの再現度はこれまでのシリーズで随一だと思います。
戦闘中に会話が進み、特定の条件を満たすことでキャラクターを交代でき、進め方によっては原作とは違うアナザーストーリーに進む(結局は変わりませんが)ことがあるのも面白い点です。
フリーザやセルを操作してZ戦士と戦うステージもあったのが良かったです。
また、敵の強さが原作に登場した時点と同様になるよう調整されており、最初のラディッツが非常に強くなりました。
原作どおりのトドメを再現してるのも好ポイントです。

キャラクター数161人という、これまでにない人数が実現されており、バラエティーに富んだ戦いが出来るのもいいです。
原作で数話しか登場していないあのキャラやあのキャラが登場してくれるのも嬉しいですね。

ネット対戦が可能になった点。

撃ち合いが、これまでのレバガチャからリモコンとヌンチャクを振るシステムになったため、勝ちやすくなりました。
技の動作にも、ポインタを画面内に入れずとも出せるようになったので、より白熱した戦いが出来ます。

Zアイテムの所持システム変更も良かったと思います。

キャラクター図鑑でもチチのコメントが面白かったです。

BAD/REQUEST

一部の操作が変更された点。
スマッシュ攻撃時に前回はリモコンを振ればよかったのが、リモコンを振り上げてパワーを溜める動作になったので、前作に慣れていると非常に出しにくく感じました。

ドラゴンヒストリー開始時の悟空のセリフが長いこと。
飛ばせますが、ボタン連打しなければならないので面倒です。

シムドラゴンはなくてもよかったです。。。

どうせならドラゴンボール編から順にストーリー追わせてほしいです。
タイトル変わるからダメ?
あと、各ストーリーパートのボス倒した後にエピローグ的なものを流しほしいですね。なんか尻切れトンボみたいなんで。

COMMENT

前作から微妙な部分が変更されているのが最初は不満でしたが、戦闘中に会話が進むのが楽しく、Z編ラストバトル時のベジータのセリフの入れ方が非常に良かったと思います。

今作ではドラゴンボールからの出演キャラも多くなり、もうドラゴンボール編から順番にプレイしてもいいような気がしてきました。
エンディングがアレですし。

次回作は、もう少しストーリーパートに力を入れた感じでお願いしたいです。アドベンチャーみたいな感じで原作のストーリーを追いたいですね。
期待してます。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
水無月悠斗さん [2007/12/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンボールZ スパーキング! メテオのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ評価ランク
中央値
77
難易度
3.23
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)