牧場物語 やすらぎの樹 レビュー

牧場物語 やすらぎの樹
発売元 マーベラスインタラクティブオフィシャルサイト
発売日 2007/06/07
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ほのぼの生活ゲーム / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

■オリジナリティー

今までの牧場物語がさらに良くなった感じです。
子供がお手伝いをしたり、家具の配置や着替え要素というような新しい要素が加わってさらに楽しめるものとなったと思います。

■グラフィックス

水の透明感や雲の影の動き等がとても綺麗に再現されています。
時間で主人公の影が動いたり非常に時間の経過が感じられます。
キャラクター達も良い感じです。台詞がかなり多く非常に気になります。

■音楽

夏秋冬の曲はほのぼのっぽくて気に入りました。
ジェラート鉱山の曲の良さは素晴らしいものを感じます。

■熱中度

時間を忘れてプレイできます。気づいたらもう五時間たってたりします。
特に最初の方はやることが多く止め時が見つかりません。
女神様救済だけでも40時間ぐらいは余裕にかかってしまいますね。
その他にも婿嫁候補とのイベントを見たり、他者の恋愛を見たりといろんなイベントが用意されています。

■満足感

牧場物語シリーズでは過去最高だと思ってます。
箱庭ゲーが好きな私にとってこれは非常に嬉しかったです。
これのためにWiiを買ったようなもの とそうでもなかったのに今頃思ったりしてます。
私情ですがダチョウが凄くお気に入りです。

■快適さ

牧場物語のほのぼのした感じはそのままにバランス性も悪くないです。

BAD/REQUEST

ロード時間は誰もが言っている通りで長いです。
島を回るのにこのロード時間のせいでかなりめんどくささを感じます。
この辺りはもう少しなんとかならなかったのか。

ペットにできる動物の好感度の上がりにくさがネックです。
なんというか撫でたり好物をあげたりするのにも時間がかかるわりに全然好感度が上がりません。
もう少し上がりやすくして欲しかったです。

Wiiリモコンで道具を使う機能がOFFに出来たら良かったです。
たまに使うつもりのなかったのに無意識にWiiリモコンを上げて道具を使ってしまい体力を無駄にしてしまうことがあります。

家具の配置が不親切な気がします。
置ける場所がかなり限定されていて思い通りの家具配置が出来ませんでした。
着替えが少なく、なによりアクセサリーのコンプリートができないのが中途半端でなりません。

ビニールハウスや地下室などの台風・吹雪への対策方法がないのがちょっと残念です。それほど気になってはいませんが。

後は主人公のボイズがOFFに出来たらな と。

COMMENT

出来は今までで最高です。
ロード耐性、箱庭ゲー好きなら熱中できると思います。
豊富なイベントと台詞、子育てにも力が入ってます。
なによりグラフィックが可愛いと思います。
キャラクターがいろいろな仕草をしてくれて非常に和みます。
癒されるゲームだとも思いますし、自由度が高くとても楽しめると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
* Asagao *さん [2007/12/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 やすらぎの樹のTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 やすらぎの樹評価ランク
中央値
72
難易度
2.00
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)