スーパーマリオギャラクシー レビュー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

【オリジナリティー】
宇宙・重力という特徴を駆使し、今までにない3Dアクションを作り出した意欲作。
もう1つのリモコンで1Pを助けることができる「アシストプレイ」も画期的。

【グラフィックス】
Wiiの中でも最高峰のグラフィック。
ゲームキューブ、もしくはPS2並のグラフィックが多い中で初めて次世代機の息吹を感じた。
光、水の表現、そしてセンスある色彩とただ眺めているだけでも感心してしまう。

【音楽】
エッグプラネット、ウィンドガーデンのBGMが特に壮大で素晴らしかった。
懐かしのBGMも随所に散りばめられており、遊び心がある。

【熱中度】
序盤から「これでもか、これでもか」と多彩なギミックが登場する。
ステージの特徴を生かしたギミックは終盤に入っても新鮮で、
次のステージへという気持ちにさせられてしまい、気付けば時間を忘れて没頭してしまった。

【満足感】
エンディングを見るだけなら全てのスターを集める必要もなく、
大体の人がクリアできる難易度だと思う。
しかし全てのスターを集めようとするとボリュームもすごいが、
舌を巻くような難所もあってゲームに慣れた自分でも満足できる難易度となっている。

【快適さ】
操作はいたってシンプルで煩わしさがない。
ロード時間もほとんどなく、テンポよくできた。

BAD/REQUEST

唯一、水中での操作が難しくて少し不満があった。

COMMENT

ゲーム史に残る力作だと断言できる出来。
かつて「スーパーマリオブラザーズ」が2Dアクションの金字塔を打ちたて、
3作目の「スーパーマリオブラザーズ3」で完成形に達したように、
3Dアクションの金字塔を打ち立てた「スーパーマリオ64」の完成形が、この「スーパーマリオギャラクシー」だといえる。
箱庭のような3Dアクションではないが、
目標のために数々のギミックを潜り抜けてゴールを目指すマリオ伝統のスタイルを貫いているため、
あまりゲームをやらない人、3Dゲームが苦手な人でも十分に楽しめる作品と思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
everさん [2007/12/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシーのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
中央値
82
難易度
2.11
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)