スーパーマリオギャラクシー レビュー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

重力の仕掛けを使ったゲームはたくさんありますが、ここまで重力というものこだわったゲームは他に無いのではないでしょうか。
惑星の外に向かってジャンプすればくるっと回って裏側に着地したり、通常ではありえないような視点からゲームを進めたり…
マリオらしいジャンプアクションゲームでありながら、とても新鮮な感覚で楽しむことが出来ます。

マリオが自分の思い通りに動いてくれる操作性の良好さ、それにスムーズなカメラワークが相まって
通常の平面ステージはもちろん、球体面や逆さ、壁に張り付いた状態などの場面でもストレス無くプレイすることが出来ます。
また、だだっ広い地形を置くのではなく、ある程度でステージを区切り、スターリングで飛んでいくという手法によって
3Dアクションにありがちな「どこに行けばいいか分からない」、「どういう地形なのか分からない」といったことも全くありません。
裏で読み込みを行っているのか、ロードらしいロードもほとんど無く非常にテンポ良く進みます。
最近のゲームは少し進行する度に「Now Loading...」になるのに対し、これはそういう画面が一切無いため快適に進めることができますね。

今作は過去の3Dマリオ2作よりも1ステージの尺は短めですが、そのぶん仕掛けが多彩で内容が濃いです。
そしてライフが3つであり即死トラップが多いながらも、1UPキノコやリスタートポイントが要所要所に設けられているため
サクサク進み、またミスしても「もう一回やろう」という気が起きます。
そのためちょっとやるつもりがいつの間にか熱中してしまい、気がついたら数時間プレイしていた。なんてことも…

現時点でのWiiソフト群の中でも飛び抜けて美しいグラフィックは必見モノ。
大量の敵に囲まれる場所や激しい弾幕のあるステージでも処理落ちは皆無で、終始安定して60fpsを保っています。

まさに宇宙を冒険してるような壮大な曲、要塞での緊張感あふれる曲、ボス戦での激しい曲…
一つ一つのステージで流れる音楽が素晴らしいだけでなく、場面にしっかりマッチしていて気分を盛り上げてくれます。
また所々流れる過去作からのアレンジ曲もファンにとっては嬉しいですね。

単純にゲームをクリアするということであればゲーム未体験者の方にも出来ると思いますが、
スターを全部集めるとなればゲーマー泣かせのステージもくぐり抜けていかねばなりません。
誰にでも出来るものでありながら、極めようとすれば熟練者でも手こずるということで初心者から上級者まで楽しめます。

BAD/REQUEST

平面、球体、逆さ、垂直な壁…今作ではマリオがあらゆる状態でアクションすることになります。
「酔わないカメラ」搭載とのことで3D酔いする方にも酔わずに楽しめるとは思いますが、それでもゲームの特性上視点がくるくる回転します。
場面の移り変わりがとにかく激しいためプレイしているとやはり疲れますね。

COMMENT

文句ない出来、Wiiを持ってるなら買うべきソフトです。むしろWiiを買ってでもやるべきものですね。
前評判からして高かったのですが、それを遙かに上回る内容で本当に楽しめました。
マリオとしても、1本のアクションゲームとしても非常に完成度の高い作品。
ゲーマーにはもちろん、3Dのアクションに抵抗を持ってる方にもぜひやってもらいたいですね。きっとハマります。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
はなみさん [2007/12/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシーのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
中央値
82
難易度
2.11
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)